• ベストアンサー

スポーツジムのエアロビなどについて

2月になったらダイエットと運動不足解消のためにスポーツジムに通おうかと思っています。実際、まだ見学には行ってないのですがちょっと気になることがあります。 エアロビなどは、初級とか中級とかレベルがありますよね。 初級はこんなかんじ、中級はこんな感じという風に教えてほしいです。 ちなみに私は新体操とバレエをやっていたので少しは自身があるのですがそんな私でも初級から始めるべきなんでしょうか? 暇があったらお答え下さい^^

  • aikov
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。ジムに通い続けて15年になる者です(男性)^^。 エアロビクスなのですが、概ね下のように分類できると思います。 1.ビギナー・ベーシックコース 初めての方、或いはエアロを初めてまだ間もない方の為のクラスです。正真正銘の初心者用(殆どお試し版ですね)と、それより少しだけ強度を上げたリピーター用の二つのコースに分けているジムもあると思います。主にエアロビクスの何たるかを理解させ、また基本動作やステップの名称をマスターしてもらうコースと思えばいいでしょう。時間は45分~60分で、エアロビクスパート(ジョギングが入る時間帯)は殆ど無いかあっても10分程度だと思います。 2.中級者コース 1で、概ねエアロビクスの感覚を理解し、動きに慣れてきた方用のコースです。ここでも主にステップや手の動き(振り付け)に重点を置き、ジョギングパートは無いコース(その代わりに振り付けのテンポが全体的に早く、そこで脂肪燃焼効果を稼ぐようにしています)と、振り付けはそれ程難しくないが、その代わりにエアロビクスパートを長くして強度を上げたコース(いわゆるジョギングコース)の二通りのコースが選べると思います。時間は45分~75分と、いろいろだと思います。 3.上級者コース 振り付けは早くて複雑、かつジョギングパートも長い反射神経も持久力も必要なコース。時間は60~90分と長く、どこのジムでも来ている方の8割は腕に覚えの常連さんてことが多いですね。 その他にはヒップホップ系ラテン系(ダンスに近いですね)や、ボクササイズ等格闘技系の要素を取り入れたコースや、踏み台を使ったステップエアロ、筋肉トレーニング系の要素を取り入れたバーベル等を使用するコースなどがあります。 >私は新体操とバレエをやっていたので少しは自身があるのですがそんな私でも初級から始めるべきなんでしょうか? 私の意見では、運動能力的には中級~上級にいきなり飛び込んでもほぼ問題ないとは思うのですが、エアロビクス独特の指示の出方や、ステップの名称を覚えるなど、場慣れの意味で1度は初心者用(60分コースでもいいです)に出てみるべきだとは思いますね。それで「行ける」と感じられたら次回からステップアップすればいいのではないでしょうか?最初からいきなり中級・上級コースに行くと、インストラクターさんもあまり細かい説明せずにいきなり始めますので多分とまどうと思いますよ(^^; ちなみに私が出ているコース(最上級コースですが)のインストラクターさんは「はい、○○コースでーす。調子悪い人いませんねー? じゃやりまーす!!」これだけで始めちゃいますから(笑。

aikov
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはエアロがどんなものかを知るためにも初級コースにでてみることにします。ダンスみたいなのがあるところもあるんですね。楽しみです。

その他の回答 (3)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

音楽に合わせて身体を動かす素養があればエアロをやるのには問題は無いと思います。 いきなり中級者クラスでも問題は無いですが、クラブによっては初心者の参加を制限している所もあるようです。 初心者クラスは、エアロビクスの基本ステップと簡単な手の動きをやるのが一般的かと思います。 中級者クラスになると、初心者クラスよりも複雑なコリオ(振り)の組み合わせと新たなステップが入ってきます。 初心者クラスと中級者クラスの中間に、「ローインパクト」等と呼ばれるようなクラスがあり、脚への負担を軽減した動きをするクラスが用意されているクラブがあります。 クラブによって初級の内容が違う場合もあるので、まずは参加してみる事が一番でしょう。 私は2つのクラブに行っていますが、同じ初心者クラスでも、一つのクラブではウォーキングに近い軽いクラス。別のクラブでは初心者クラスではやらない動きが沢山出てくるハードなクラスになっています。 クラブや担当のイントラさんによってレッスン内容が違いますから、エアロビクスの基本ステップを覚える意味でも初心者クラスに参加する事をお勧めします。 初心者クラスではきちんと説明しながらレッスンを行ってくれるイントラさんもいるので、意識して動く事が出来ると思いますよ。 イントラさんはしゃべり以外にも、身振り手振りで次の動きの指示を出していますので、この指示を上手く理解できるようになる事でレッスンもしっかりと楽しめるようになると思いますよ。 上級者クラスになると、アップはほぼ無言で進めて、コリオの説明くらいしかしないイントラさんもいますから・・・。 あとは、何度も参加して慣れる(動き&イントラ)事です。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8100/aero.html http://aerobics.step.mepage.jp/

aikov
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。まずはエアロビのクラスがどんなものかを知るためにも初級に出るべきなんですね。

回答No.2

私の通うジムでは、強度、難易度に分かれレベルがついています。 強度は運動量で初級では歩いたり横にステップしたりですが、レベルが高くなるにつれて、ひねり動作や筋肉を使った動作が入ったり、ジャンプやジョギングが入ってきて、体力が必要になります。 難易度についてはステップなどが難しくなってきますね。手と足を同時に動かしたり、振り付け(というのかな?)が覚えられなかったり、リズムについていけなかったりですね。曲のテンポも速くなるのかな。 若い方でしたら中級くらいでもついていけると思いますよ。

aikov
質問者

お礼

ありがとうございます。ステップや振り付け、リズム感には自信がありますがエアロビを専門的にやったことはないので、もしやるとしたらまずは初級に1回出て判断してみることにします^^

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

運動神経や体力は充分だと思いますが、 エアロビにもとりあえず基本姿勢と呼ばれるものがありますし、 初級だとどこの筋肉を意識しているか説明しながらゆっくり 教えてくれますので(基本の動き、用語もあります) 一度つまらないかもしれませんが初級に出てみてから判断してみては? 中級は説明なく結構ガンガンいきますよ(^_^.) 頑張って下さい

aikov
質問者

お礼

そうですね。エアロビは学校の体育でお遊び程度にやっただけなので 教え方とか用語とか色々ありますよね。スポーツジムに通い始めたら まずは初級に出てみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツジムのエアロビ

    最近、スポーツジムに通い始めました。その中でエアロビのクラスが、初心者、中級、上級に別れています。お聞きしたいのは、インストラクターの横で踊る素人の人。これがかなり上手いのです。初心者でも何ヵ月かで同じ様に踊れる様になるものでしょうか?初心者クラスで運動神経は普通位です。

  • スポーツジムでエアロビをやっている方に質問です。

    スポーツジムでエアロビ等をやっている方に質問です。 私はジムではマシーンを使って有酸素運動をしています。 最近エアロビにも関心があるのですが、 率直に良く分からないので教えて欲しいので教えてください。 なぜエアロビをやっていらっしゃるのでしょうか? エアロビをやっている人を見ていると、エアロビのやり方を覚えに来ている、勉強しに来ているような感じで、皆楽しそうではありません。 本来エアロビは楽しく有酸素運動をするためのものかと思うのですが、今ではエアロビと言いつつ、筋トレも取り入れてしまい、有酸素運動ですらなくなったものを、真剣に黙々と1時間もやっている人もいます。 それでもやるのはなぜでしょうか? 現在のスタジオプログラムがなくなってしまったら、ジムに通うのはやめてしまいますか?

  • 「スポーツジム」敷居が高い・・・

    「スポーツジム」敷居が高い・・・ 何か新しい事をはじめたいのと、運動不足解消とダイエットのためにスポーツジムに通いたいと考えているのですが。 スポーツジムのイメージ 運動神経が良くて筋肉ムキムキな方や 活発で積極的な人とか行くイメージがあります。 運動神経が悪くて内向的な性格の私(女)にはジムは向いてないと思いますか? 何を着ていけば恥ずかしくないのか(運動着すら持っていない)運動神経が悪い(体力もない)私なんて場違い?とか・・・気になることもたくさんあります。周りを気にする性格でもあります。 なんとなく敷居が高くて見学すら躊躇ってしまいますが今年こそジムに行くぞ・・・と思っているので参考までに教えて頂けると助かります。 回答お願いします。

  • スポーツジムの楽しみ方について

    運動不足とダイエット目的でスポーツジムに通うことにしました。 契約後に館内を一通り見学しましたが、広々とした室内に結構な数の利用者たち。 人見知りなので恥ずかしながらその場に圧倒されてしまいました。。。 方向音痴なうえジムは今回が初めてなので、右往左往して初心者丸出ししそうです。 今月からスタートなのですが行くのが億劫になってしまっています。 ジム通いが楽しくなる方法とかあったら教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • スポーツジムって効果ありますか?

    スポーツジムに興味があります。 もともと運動嫌いでしたが、社会人になってからまったく動かなくなってしまい、運動不足です。 冷え症だし体凝るし、一度体重増えると戻りにくくなったし。 最近は50メートル走ったら息切れがして、これはマズイと思ってジムに通ってみたいと思いました。 筋肉を鍛えたいわけではないので、ランニングマシーンとかかなと思うのですが、現状だと10分も走る自信がありません。 ようは自分のやる気しだいだと思いますが、あまりに自分が出来無さそうで周りの目が気になります。 ジムって周りも気になるものですか? 週に2・3回しか通えなくても、運動不足解消やダイエットに効果あると思いますか? ジムの仕組みや行ってみた感想を教えてください。

  • スポーツジムでダイエット

    来月からスポーツジムに通おうと思ってます。 いろいろ見学した結果、コナミスポーツに通うことに決めました。 ダイエットの為にジムに通っているかた、ズバリ、ジムで痩せましたか??

  • エアロビでのストレッチ

    10月から運動不足とストレス解消のためにとスポーツクラブに入会しました。 今日は初級のエアロビに初めて参加したのですが、そこでストレッチをするさいに 「2人一組になってください」と言われました。私は1人で入会し、 そのプログラムは初回だっとこともあり顔見知りの方もおらず、インストラクターの方に、 隣にいる中年の男性(おじいさん?)と組み合わせられました。。。心が狭いのかもしれませんが、 見ず知らずの方(異性)と手をつないだり、ストレッチをさせられるのはとても不快だったのですが、 エアロビでは2人一組になってストレッチなどをすることは普通のことなのですか? 今後もまたこのような事があるかと思うととても憂鬱なのです。。。

  • スポーツジムが続かない。。。

    20代 女です。 学生時代から特に運動せず、今も何もしていません。 しかし運動不足は体に悪いし、そのうえダイエットもしたいし・・・と思い、 社会に出てからスポーツジムを転々としました。 はじめはいいのですが 仕事終わりに通うので、疲れてるから早く家に帰りたいという気持ちが強くなり、自分の意思で始めたのにいつの間にか負担に感じて、どこもすぐに辞めてしまいます。 ダイエットのつもりでせっかく1時間程度運動して カロリーを消費しても、終わったという安心感もあり 家に帰るとお菓子やご飯など、大食いしてしまいます。 これについて何かあればよろしくお願いします。

  • 古いスポーツジムの衛生面について

    20年くらいに前にできたスポーツジムがあるのですが衛生的はどうなんでしょうか? 運動不足解消のためにプールに通おうかと思いますが 施設が古い為肌が荒れたりしないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スポーツジムってどういう所ですか?

    20代半ばの♀です。 ダイエットをしたいと思っています。やはり、運動をしなくてはならないと思うのですが、自分一人では、どうにもやれる自信がありませんので、近所のスポーツジムに通おうかと考えています。 しかし、お恥ずかしながら、スポーツジムがどういう所なのかよくわかりません。専門のトレーナーの方からいろいろアドバイスを受けられるのでしょうか?それとも、一人黙々と運動するような所なのでしょうか? 私は、運動が苦手で、運動の経験もほとんどありません。水泳は子供の時に習っていて泳げますので、ジムに通ったら泳ぎたいとは思っていますが、それ以外にはどんな運動をすればよいのかもサッパリです・・・。 こんな私でも、ダイエット目的でジムに通って、効果をあげることができますでしょうか? 近々、体験に行ってみようと考えてはいますが、その前に、どういう場所なのかイメージを掴んでおきたいと思いますので、よろしくお願いします。