• ベストアンサー

スポーツジムって効果ありますか?

スポーツジムに興味があります。 もともと運動嫌いでしたが、社会人になってからまったく動かなくなってしまい、運動不足です。 冷え症だし体凝るし、一度体重増えると戻りにくくなったし。 最近は50メートル走ったら息切れがして、これはマズイと思ってジムに通ってみたいと思いました。 筋肉を鍛えたいわけではないので、ランニングマシーンとかかなと思うのですが、現状だと10分も走る自信がありません。 ようは自分のやる気しだいだと思いますが、あまりに自分が出来無さそうで周りの目が気になります。 ジムって周りも気になるものですか? 週に2・3回しか通えなくても、運動不足解消やダイエットに効果あると思いますか? ジムの仕組みや行ってみた感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153788
noname#153788
回答No.7

私はスポーツジムに通ってます。 >もともと運動嫌いでしたが、社会人になってからまったく動かなくなってしまい、運動不足です。 冷え症だし体凝るし、一度体重増えると戻りにくくなったし。 私も以前までは運動嫌いで慢性的な運動不足でよく転んでました。 20代後半からヨガやダンスに興味がありジム通い始めました。 通ってからは反射神経が良くなったのか、転ばなくなるし、落としたものを即座にキャッチで きるようになりました。 冷え症は運動以外の要因(体を冷やさない、喫煙、冷たい飲食しない)も直さないと劇的な効果は 難しいですが、でも肩こりには利くし、汗をかきやすくなるのでお肌に良いですね。 あと、運動始めてからは少し太っても運動回数や時間を少し長くするだけですぐ戻せるようになりましたよ。でも「痩せる」だけを考えると運動4割食事6割だと思いますので、運動しているからと気持が大きくなりドカ食いしたらNGですけど。 >ジムって周りも気になるものですか? 気になりませんよ。 私も最初心配でしたが、エアロビのレッスンは鏡ばりのスタジオですがみんな 自分しか見てない(笑)。 ランニングマシーンなんてよそ見したら転びます。 全然大丈夫ですよ。 >週に2・3回しか通えなくても、運動不足解消やダイエットに効果あると思いますか? 1回につき何時間運動するかによりますが、 週2回×60分運動=現状維持程度 週3回×60分運動=見た目が少し締まる かな。 週5回×60分が1番効果早かったですが、 慣れるまでは最低週3回は通った方がいいと思います。 適度な回数と時間が1番長続きしますから。 とにかく続ける事が1番大事です。 >ジムの仕組みや行ってみた感想を教えてください 私が通ってるのはコナミのような民間のジムです。 マシーン以外でもダンス系、ヨガ系、プール系レッスン等メニューが沢山あります。 私はマシーンは苦手なので強制的に45分運動できるエアロビ等のレッスンに出てました。 (今は怪我をしてプールのみですが) 運動苦手なら初心者のエアロビなどレッスン系も出ると良いとおもいます。 ヨガ系は運動量が少ないのでダイエット効果は期待できませんが、 リラックス効果や肩こりに効きます。 あとはサウナがあるので運動後に入ったり、大きいお風呂なので家の風呂よりも好きですね。 運動は自分が「楽しい」と感じるものを続けてください。 ポイントは運動中に笑顔になれたり、快感を感じるものです。 楽しいと感じれば必ず続きますよ。 あとは頑張り過ぎない、疲れているときは無理しないがポイントです。

nana66w6
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり継続が大事ですよね。 ジム毎にいろいろなコースがあるようなので、続けられそうなコースがあるかも重点において探そうと思います。

その他の回答 (6)

• shiriustar
回答No.6

運動不足解消の為、或いは脂肪や体重が気になったりとジムに行かれる老若男女沢山おります。 ジムに行きますとトレーニングされてる人が沢山おりますのでやる気が出ますしモチベーションが上がりますし、継続してトレーニングしてますと効果が見えてきます。 トレーニングしてれば集中しますので周りの目は気になりませんし、気になるようでしたら集中してない証拠です、周りの目等気にせずにトレーニングに励んで下さい。 週に2回~3回で充分効果があります、運動不足解消やダイエット効果もあります。 息切れがするのは運動不足により持久力が無くなってきた為で、運動(筋トレ・有酸素系)を行う事で改善されてきます、特に持久力の場合は有酸素系の運動を行い、筋トレでは軽負荷・高回数、或いは中負荷・中回数トレーニングをされますと持久力には効果があります、高負荷・低回数トレーニングですと筋肥大トレーニングに傾きます。 私はジムでトレーニング経験がありますが、金銭面で高いので現在は市町村の体育館のトレーニング室を利用してます、1時間100円~200円位で利用出来、設備もジムとほとんど変わらない筋トレマシンやフリーウエイトや有酸素系マシンも揃ってます、ですのでジムで経験されてトレーニング方法やトレーニング知識が理解されたら公共のトレーニング室を利用するのも選択肢の一つだと思います。

nana66w6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番近くのジムは1カ月1万5千円するので、ちょっと高いなと思っていました。公共のトレーニング室でもよさそうですね。

• tori-pi
回答No.5

とりあえずは、どこにいっても同じだと思います。 別に運動神経抜群の人が行くところじゃないし、 通いなれてる人が、人に教えられるほど立派なトレーニングしてる わけじゃないしエラくもないです。 同じお金払ってるんだから、 自分に体力がないとか、太ってることとか引け目に感じることはありません。 みんな同等。 なかにはおせっかいな人もいるのかも知れませんが、 それに対して拒否反応を起こすのか、 さらりとうまくかわすのかは、本人の社会性によるところが大きいでしょう。 最初に大事なのは、通いやすい場所にあるところ。 じゃなきゃ、どんなにいいジムでも続かなくなります。

nana66w6
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの目は気にせず、さらりとかわすようにしたいと思います。 通いやすさも大事ですよね。家からも仕事帰りにも行きやすい所で選ぼうと思います。

• hi-sekai
回答No.4

他の方も解答されていますが、他人の目は気になりません。 効果についてですが、私の場合、週に3、4回通って1ヶ月ぐらいで締まってきた実感があります。 (ちなみに私は男性で筋肉の付きやすいタイプですが) がむしゃらに運動をがんばるのではなく、その時の体調や気分に合わせて 運動の軽重を調節して取り合えず1年間なり通う事を目標にすれば効果はあると思います。 ジムの仕組みや雰囲気については 地域によってずいぶんと雰囲気に違いがあると思うので 通うとなったら実際に行くであろう曜日と時間帯に見学または体験してみる事をお勧めします。 私はボクシングジムに通った経験があり、 現在はキックボクシングのジムに通っていますが、 これらのジムも今はフィットネス目的で通う人が多いですし、 若い人が多く、スポーツジムより以上に目的意識が強い人が多いので 話し相手探し、暇つぶしの中高年が多い、という事はないのでお勧めです。

nana66w6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キックボクシングは大変そうだけど、慣れれば楽しんで続けられそうですね。 ジムにもダイエットボクシングとか、ヨガとかいろいろなプログラムがあるので、機械運動以外も検討してみます。

回答No.3

今不況、少子高齢化でジムも例外ではないです。結果求めてそれなりのモチベーション高い人のいる専門ジムでしたら結果出てきます。 大手ジムのように何でもかんでも関係無しに金〔会員)集めしているジムだとトレーニングよりも話し相手探し、暇つぶしの中高年が多い、若者少ないので結局金の無駄使いとなります。 自分で出来る事があるならばそこから試行錯誤してレベルアップしてからジムへ行く事をお勧めします。 ジムはイヤナ人間関係あります。集中したい、結果求めてモチベーション高い人とトレーニングすれば良いですが周りの人と暇つぶしになる可能性もあります。 専門ジムでしたら結果出てきます。大手ジムだと見極めないと無理です。 まずは自分でできることから始める事をお勧めします。 ジム行くにはきちんと調査して結果出ているジムに良いく事をお勧めします。

nana66w6
質問者

お礼

地元には2種類のジムがあります。 区立の体育館の中のジム=料金安い、コナミと提携しててインストラクターはいる。 セントラルスポーツ=設備は良いしジャグジーバスもある。 色々なプログラムがあるけど料金高い。 どうせなら高くても効果だせそうな所がいいので、どちらが良いか見学してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• wkbqp833
回答No.2

>ジムって周りも気になるものですか? 全然。むしろ、住宅地のジムだと、年金のおじいちゃん、おばあちゃんが半分近くにもw みなさん達者ですよw >週に2・3回しか通えなくても、運動不足解消やダイエットに効果あると思いますか? ありますよ。ただし、自己流ではなくて、最初にインストラクターがプログラムを組んでくれると思うので、それに従って運動してください。きついと思えば、手直しもしてくれますよ >ジムの仕組みや行ってみた感想を教えてください。 仕組みは会社ごとに違うので、一度見学に行って見て下さい。

nana66w6
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元のジムは何にもない住宅街にあるから、おじいちゃん、おばあちゃんが多そうですね。 インストラクターがきちんと見てくれるジムにしたいと思います。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

ジムに運動しに行くということは、 いってみれば図書館に勉強しに行くのと同じことではないでしょうか。 みんな、自分の抱えているテーマについて、 自分にできるペースやレベルで運動するんですから、 誰も「周りの目」なんて気にしませんし、 あなたも気にする必要はありません。 たいていの所では、入会前に「無料体験」はさせてくれますから、 それで仕組みや雰囲気などはわかっていただけると思います。

nana66w6
質問者

お礼

自分のペースでできるのかな?と心配してましたが、大丈夫そうですね。 回答ありがとうございます。