• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジムでの筋トレ効果について

今月からジムに初めて通い始めました。 ジムの人からは最初に筋トレをしてから有酸素運動するのが効果的と言われたので、言われたとおりにマシンを使って各10回×2セットで5器具(名前わすれました)を行った後に、30分ウォーキング(傾斜3.0、速度4.5~5)をしています。 初日は筋肉痛になってしまい、2日ほど空けてからジムに行き、同じメニューをしたのですが、1度筋肉痛になったあとなためか、筋肉痛になりません。 (まだ同じ重量です) ただ、筋トレした直後はその部位がすごく疲労するので、筋肉を使った感はあるのですが、30分もあれば終わってしまいますし、うっすら汗はかきますが、筋肉痛はこないので効果がある感じが薄いです。 かといって重量をあげると6回目以降ぐらいから重くてできないなどになるので重量は適正なのかなとは思います。 こんな30分ぐらいでサクッとやるだけで筋肉痛にならないぐらいでも筋トレ効果はあがるのでしょうか? 1器具あたり1セット1分もかけないぐらいで10回しますが(その後1分インターバル)、こんな短時間だけの負荷でもいいんでしょうか? 周りの人も大体さくっと30分ぐらいで各器具回っているのでこんなもんかとは思うのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数188
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

10回×2セットでは少ないのでもう1セット増やしましょう。 1セット目以降は10回出来なくても構いません。 限界+1回やって下さい。 *1セット目も8~10回出来る負荷ならOK 速度はゆっくりの方が効果はあります。 *スロートレーニングのやり方。 わからないなら検索して下さい。 インターバルは1分だと休めすぎなので30秒程度で良いです。 トレーニングも大事ですが、筋肉をつけたいなら食事管理も必須です。 日頃から適切な栄養を摂って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ゆっくりやる方法で試してみたいと思います。 ジム通いと共にプロテインもはじめてみました。

関連するQ&A

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋肉痛になっているときの筋トレは無意味?

    現在身体を引き締めるため上半身、下半身とわけた筋トレを週2回ずつしています。 一日目・スクワット、背筋(各10回程度を2セット) 二日目・クランチ、腕立てふせ(各10回程度を2セット) 三日目・インターバル(全力疾走30秒+ジョギング60秒×8程度) といった運動をローテーションで行なっています。 (筋トレやインターバルの後は30分ウォーキングしています。) インターバルをやった次の日の筋トレは必ず筋肉痛になりますが、気にせず筋トレしてしまいます。 十分に休ませてから筋トレはした方がいいとこちらのサイトに書いてあったのですが、今のこの状況だと筋トレの効果は得られないのでしょうか。 筋肉痛はど筋トレするに支障はない程度です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋トレって回数数えてやらないと効果ないですか?

    回数数えてやらなくても限界まできたらやめて1セットだけとか2セットだけで翌日は筋肉痛になります。 これでも筋トレって回数数えてやらないと効果ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

筋肥大が目的であれば3セット以上やるのが良いとされています。 実際に2セットと3セットを比較した実験では 3セットのほうが筋肥大のスピードが速くなりますね。 とはいえ筋トレの目的は人によって違いますし 継続年数によっても違うのでそこまで重要な研究でもないですが。 筋トレは大体短時間で終わらせるものですよ。 30分ではさすがに十分な負荷が得られていないと思いますが。 筋肉痛を得たいならゆっくり器具を動かして 筋肉がもうピクリとも動かないという状態にまで追い込むといいでしょう。 回数ではなくて筋肉を追い込むのを意識してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイエット目的なので、基礎代謝をあげたいなという程度の目的です。 もうちょっとゆっくり戻すことをしてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最善の筋トレ法。

    筋トレをするつもりなのですが、いろいろと疑問が出てきました。 (1)筋トレはどのくらいやればいいのでしょうか? ・筋肉痛になる直前。 ・筋肉痛になるぐらい。 ・限界まで。(動けなくなるくらい?) など。(筋肉痛を基準にしましたが、別の基準でもいいです。) (2)どのくらいの頻度でやればいいのでしょうか? ・毎日 ・2日に一回 ・週に2~3日 など。 (3)筋肉痛の時は筋トレをするべきですか? ・筋肉痛が完全に直ってからするべき。 ・筋肉痛が直る(と思われる)前日にするべき。 ・筋肉痛であっても関係なくするべき。 など。 (4)~回を~セットについて。 例えば、腕立てが連続50回が限度だとして、 ・50回を1セット ・30回を2セット など、何回を何セットやるのが効果的ですか? (5)2セット以上やるのが効果的な場合、そのセットの間隔 ・1分 ・1時間 ・数時間 など、どのくらいの間隔が効果的ですか? (6)筋トレをする時間について。 ・朝起きてすぐ。 ・朝、昼、夜の全部。 ・関係ない。 など、いつやるのが効果的ですか。

  • 筋肉痛が来るワークアウトと来ないワークアウト

    高3男です。 減量しています。 ベンチプレスで6セット インクラインベンチで3セットやっているのですが この前までベンチプレスを55キロの重量で1セット目に10回、2セット目に8回、3セット目に6回、4セツト目以降は52,5キロに落として回数を決めずに限界までやっていました。インターバルは2分です。 ですがこのワークアウトをするとき、肩甲骨は寄せてますが、バーベルの上げ下げは胸まで下ろさず途中まで下げてあげてというやり方をしていました。 翌日はかなりの筋肉痛になります。 しかし昨日、胸まで下ろすきちんとしたフォームで50キロの重量で1セット目10回、2セット目10回、3セット目8回、4セット目以降は48,5に落として限界までやりました。 インターバルは1分です。 しかし今日はほんの微量外側に痛さがあるくらいでほとんど筋肉痛になりませんでした。 筋肉痛が出るやり方のほうがいいのでしょうか? それとも筋肉痛が出ずともきちんと胸まで下ろしたやり方のほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 筋トレの仕方

    胸囲97.5 腹囲98.5 お腹でてます。 目標は胸が盛り上がって、腹筋が割れることです。 しかしボディービルダー見たいな肉体にしたいわけでありません。 目標は下記リンクの体です。 ttp://kinnikukaizou.com/img/photo/008.jpg ジムに通っています。 通い始めて4ヶ月目です。 週に2回行っています。 お腹が脂肪で囲まれていると、いくら腹筋しても割れないとの事なので 有酸素運動(水泳)も最近始めました。 運動開始時は、下記筋トレが限界でした。 アブドミナル   25Kg 10回 2セット チェストプレス   35Kg 10回 2セット ペクトラル   35Kg 10回 2セット 今はこんな感じです。、 柔軟 10分 床に転がっての腹筋 60回 アブドミナル   35Kg 10回 2セット チェストプレス   50Kg 10回 2セット ペクトラル   60Kg 10回 2セット あとジムのインストラクターに聞いて、ベンチプレスもやったほうがよいとのことで最近始めました。 ベンチプレスは、上記運動を行ったあとに行っています。 40Kgだと10回 1セット>休憩1分>8回1セットできます。 42.5Kgだと8回>休憩1分>3回1セット。 運動後に、ロッカーに戻ってすぐにプロテイン60gを飲んでいます。 こんな感じで運動してきてますが、ある程度私にとって重いものもあげれるようにはなってきていますが、見た目が変わったように感じません。(胸囲は1cmくらい増えたかも・・) 運動の仕方が間違っているかどうかも、運動経験がないためわからないです。 同じ運動量のはずなんですが、筋肉痛も筋トレの翌日になるばあいとならない場合があります。 運動後に腕の筋肉が張るような感じ(あいまいなんですが・・・)にはなることがあるのですが、胸では一度もありません。 運動量が足りないとか、ここをこうすればいいとかのアドバイスお願いします。

  • 筋トレは一度に沢山した方が効果があるのか?

    例えば (1)腕立てを 10回1セットで 5セットを一度にやる場合と (2)朝2セット 昼2セット 夜1セット みたいに、3回に分ける どちらも筋トレの効果は一緒ですか? もし、(1)が意味が無いのなら、どういった点で 駄目なのでしょうか?

  • 筋トレについて

    1ヶ月前から筋トレをはじめました26歳、身長174、体重60です。 ベンチプレスについてお聞きしたいのですが、今、60kgが8回の1セットが限界で、後は50を8回2セット、40を10回3セットいった感じしています。まだ、初めて間もないのでこんなものなのかな~って感じなのですがトレーニングをした後に筋肉痛がまったくありません。トレーニングの仕方に間違いや、フォームに問題があったりするのでしょうか?教えてください。

  • 今筋トレをしているんですが…

    私は最近、ジムなどには行かずに自宅での筋トレを始めたんですが、筋トレをしてもあまり筋肉痛になりません。 それでも効果は得られるんでしょうか??やはり筋肉痛になるほどにやらないと効果は得られないんでしょうか??

  • 筋肉痛でも筋トレして大丈夫ですか。

    2日前に約半年ぶりにジムへ行き、筋トレしました。 約30分かけて、大腿筋、背筋、腹筋、大胸筋、僧帽筋、三角筋などを軽くトレーニングしました。 10回×3セットです。 ジムを休んでいた半年間は、家でも全然筋トレしていませんでした。 今朝から筋肉痛に見舞われています。 このような場合、筋肉痛が治るまでは筋トレしないほうがいいのですか。 それとも、液体サロンパスを塗りながら、1日おきにでも筋トレを続けたほうがいいのですか。 よく知らないので、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • ジムでの筋トレ

    この年になり少し太ってきたので約2ヶ月ほどまえからジムに通い、1時間ほどウォーキングして大体400キロカロリー前後の運動をしてきました。 しかし、あまりかんばしくないのと、仕事がデスクワークなので筋肉の衰えが分かるので 基礎代謝を増やすためと衰えないように筋肉を付ける為に今月から筋トレをやろうと思っています。 ジムの機械の使い方や回数は店員に聞いたのですが急がしそうでそれ以外の話を突っ込んで聞くことが出来ませんでした。 そこで、質問なのですが、効果的に筋肉をつけるには 1.次の日筋肉痛位になるぐらい筋トレをして 1~2日休んでを繰り返す 2.次の日に筋肉痛になる手前でやめておいて毎日する 3.有酸素運動のように少しの付加を長い時間掛けてする のどれが一番効果があるでしょうか? それとも、もっと理想的な方法があるなら 教えて下さい。

  • 筋トレの追い込み方とインターバルの長さ

    よく筋トレの本に10回3セットなどと書いてあるのですが、これは1セット目は限界に達しなくても10回でやめて、次のセットに移るのでしょうか?それとも、1セット目から10回で限界に達する重量を使い、次のセットでは10回で限界になるような重量にするということなのでしょうか?あと、セット間のインターバルはどれくらいの時間がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • プッシュアップバーを使った筋トレ(大胸筋など)につ

    大胸筋をたくましくしたくて、プッシュアップバーを買いました。 腕立て伏せを10回×3セット(2セット目、3セット目は10回出来ないことも)を毎日やっています。 しかし、大胸筋が全然筋肉痛になりません。負荷が小さいのでしょうか? プッシュアップバーを使った効果的な筋トレを教えてください。