• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジムでの筋トレ効果について

今月からジムに初めて通い始めました。 ジムの人からは最初に筋トレをしてから有酸素運動するのが効果的と言われたので、言われたとおりにマシンを使って各10回×2セットで5器具(名前わすれました)を行った後に、30分ウォーキング(傾斜3.0、速度4.5~5)をしています。 初日は筋肉痛になってしまい、2日ほど空けてからジムに行き、同じメニューをしたのですが、1度筋肉痛になったあとなためか、筋肉痛になりません。 (まだ同じ重量です) ただ、筋トレした直後はその部位がすごく疲労するので、筋肉を使った感はあるのですが、30分もあれば終わってしまいますし、うっすら汗はかきますが、筋肉痛はこないので効果がある感じが薄いです。 かといって重量をあげると6回目以降ぐらいから重くてできないなどになるので重量は適正なのかなとは思います。 こんな30分ぐらいでサクッとやるだけで筋肉痛にならないぐらいでも筋トレ効果はあがるのでしょうか? 1器具あたり1セット1分もかけないぐらいで10回しますが(その後1分インターバル)、こんな短時間だけの負荷でもいいんでしょうか? 周りの人も大体さくっと30分ぐらいで各器具回っているのでこんなもんかとは思うのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

10回×2セットでは少ないのでもう1セット増やしましょう。 1セット目以降は10回出来なくても構いません。 限界+1回やって下さい。 *1セット目も8~10回出来る負荷ならOK 速度はゆっくりの方が効果はあります。 *スロートレーニングのやり方。 わからないなら検索して下さい。 インターバルは1分だと休めすぎなので30秒程度で良いです。 トレーニングも大事ですが、筋肉をつけたいなら食事管理も必須です。 日頃から適切な栄養を摂って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ゆっくりやる方法で試してみたいと思います。 ジム通いと共にプロテインもはじめてみました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

筋肥大が目的であれば3セット以上やるのが良いとされています。 実際に2セットと3セットを比較した実験では 3セットのほうが筋肥大のスピードが速くなりますね。 とはいえ筋トレの目的は人によって違いますし 継続年数によっても違うのでそこまで重要な研究でもないですが。 筋トレは大体短時間で終わらせるものですよ。 30分ではさすがに十分な負荷が得られていないと思いますが。 筋肉痛を得たいならゆっくり器具を動かして 筋肉がもうピクリとも動かないという状態にまで追い込むといいでしょう。 回数ではなくて筋肉を追い込むのを意識してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイエット目的なので、基礎代謝をあげたいなという程度の目的です。 もうちょっとゆっくり戻すことをしてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筋肉痛になっているときの筋トレは無意味?

    現在身体を引き締めるため上半身、下半身とわけた筋トレを週2回ずつしています。 一日目・スクワット、背筋(各10回程度を2セット) 二日目・クランチ、腕立てふせ(各10回程度を2セット) 三日目・インターバル(全力疾走30秒+ジョギング60秒×8程度) といった運動をローテーションで行なっています。 (筋トレやインターバルの後は30分ウォーキングしています。) インターバルをやった次の日の筋トレは必ず筋肉痛になりますが、気にせず筋トレしてしまいます。 十分に休ませてから筋トレはした方がいいとこちらのサイトに書いてあったのですが、今のこの状況だと筋トレの効果は得られないのでしょうか。 筋肉痛はど筋トレするに支障はない程度です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋トレの適正負荷

    筋トレの適正負荷について質問させて頂きます。 筋力アップを目指しての筋トレを行っています。 筋力アップの負荷は、8‐10回で動かせなくなるくらいの大きな負荷で行い、インターバルを3分くらいしっかり取って3セット位を行うのが効率的である。 という記述をよく見かけます。 これにならって10回できるかできないかくらいの負荷で筋トレを行ってみたところ、筋肉の疲弊とともに疲弊する筋肉を関節につないでいる腱に痛みが走ります。 動作が辛い、から痛いに変わりかかったところで一旦インターバルに入っているのですが、20秒くらいで筋肉の疲労感を感じなくなってしまいます。 11回連続して行うことはできませんが、10回やって10秒くらい間を空ければ更に5回くらいは続けられる、という感じです。 あー、もう限界、という状態になってもちょっと間をおけば再開できるというのは限界線を引くのが早いのでしょうか。 少し軽めの負荷で30回くらいトレーニングをしたときの疲労感に比べて非常に軽く感じるので果たして効果的なトレーニングができているのか不安です。 大きな負荷ですので回数がこなせない分、体感的には小さい負荷で回数をこなす場合よりも疲労感は感じないものなのでしょうか。 筋トレは毎日しているのですが、疲労感は残っていますがそもそもほとんど筋肉痛にならず、毎日できるという部分で負荷不足な気もしていますが、これらに関して経験談や助言など頂けましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ジムでの筋トレ

    この年になり少し太ってきたので約2ヶ月ほどまえからジムに通い、1時間ほどウォーキングして大体400キロカロリー前後の運動をしてきました。 しかし、あまりかんばしくないのと、仕事がデスクワークなので筋肉の衰えが分かるので 基礎代謝を増やすためと衰えないように筋肉を付ける為に今月から筋トレをやろうと思っています。 ジムの機械の使い方や回数は店員に聞いたのですが急がしそうでそれ以外の話を突っ込んで聞くことが出来ませんでした。 そこで、質問なのですが、効果的に筋肉をつけるには 1.次の日筋肉痛位になるぐらい筋トレをして 1~2日休んでを繰り返す 2.次の日に筋肉痛になる手前でやめておいて毎日する 3.有酸素運動のように少しの付加を長い時間掛けてする のどれが一番効果があるでしょうか? それとも、もっと理想的な方法があるなら 教えて下さい。

  • ジム通いしてもなかなか筋肉がつかない

    ジムに通い始めて5カ月くらいになります。 今は月に8~10回くらい、週でいうと2,3回です。 チェストプレスとかショルダープレス、ロータリートーソなど10種目くらいを、 一連の器具を使って3セットずつ、きつい重量で6~10回ずつ行っています。 当初よりはほんの少しだけ筋肉がついたような気がしないことはないですが、 多分私の上半身を見た人は、「え、筋トレやってるの?」と思うでしょう。 それくらい、思っているほど効果が出ていません。 ジムのスタッフが言うとおりにやっていますが 私の運動量は、理想に比べて少ないのでしょうか? そもそも週に2,3回というのは少ないのでしょうか? 何が悪いのでしょうか?

  • 効果的な筋トレの方法について教えてください。

    私は現在スポーツクラブへ月~金まで通っていますが、未だに効果的な 筋トレの方法がわかりません。 現在やっている方法としては、 マシンやダンベルなどの高負荷で8~12回1セットをやったのち、 腹筋を20回×2セットをやり、この腹筋の時間で腕や胸、肩などの 筋肉を休ませ、それから腹筋のあと、またマシンやダンベルを1セット やるという繰り返しを行っています。鍛える部位は変えてやっています が、やはり高負荷だと腕や胸の筋肉がかなり疲労があって、部位を変 えるにしてもかなりキツイです。 よく同じ部位を10回3セットやるのが理想的だという話しを聞き ますが、1セットで疲れてしまい、無理です。 負荷をもっと軽くすべきだ、という意見が出そうな気がしますが、 強い筋肉を付けたいというのが本音で、どうしても自分の限界の負荷 をやりたいという考えになってしまいます。 やはりこういう考えは間違っているのでしょうか? それと、今やっている方法は間違っていますでしょうか? よく話しに聞きますが、腹筋やると身体の疲れが蓄積されて、自分の 能力を出し切れないということが言われますが、私の場合は逆で、 腹筋やっている間に他の筋肉が休められて、その後の高負荷運動が また回数こなせるという感じがしています。 マシン、ダンベルなどを全部3セットやってから、最後に腹筋を鍛える というのが理想、という話しも聞いたことがあります。 でも、なかなか厳しいのが現実です。 腹筋は合間にやっている現状では合計400回ぐらいやっている計算 になります。これはちょっと時間の無駄でしょうか? 今はフルタイムの会員で時間に余裕がありますが、今後4時間の枠の 会員に変更したいと思っています。それもあって腹筋の時間がかなり 長いのでどうかな、と考えています。 本来は別に質問すべきことかもしれませんが、筋トレ後、30分ぐらい で5kmぐらい走ることって、体脂肪燃焼効果がかなり高くなるという ことも聞いたことがあるのですが、筋トレでせっかく鍛えた筋肉を 少し減らしてしまう気がしています。 今、月水金で筋トレをして、火木土で1時間のジョグをしています。 このほうがいいのか、それとも筋トレ後に軽くジョグを入れたほうが いいのかもわからないです。それについても良い方法があるとしたら、 ご教授願いたいです。 (筋トレ後はすぐにプロテインを飲んでいます。) 現在、身長173cm、体重68kg、体脂肪は18%前後で体脂肪 を12%ぐらいにまで下げたいです。体重は筋肉がつくのなら、 70kg以上になってもかまいません。 体脂肪を減らして、筋肉量を増やすのは相反することなのかもしれな いですが、できるだけ効率的な方法を知りたいです。 どれか一部についてのご回答でも結構ですので、よろしくお願いいた します。

  • ジムのトレーニング内容・アドバイス下さい。

    20代後半、158cm・46kg・体脂肪23.5% 筋肉32.8kg・女性ですが、 体脂肪を18%まで、体重を4キロ落とし、筋肉をかなり増やし、体力持久力を つけ鍛えたいと思っています。 現在、ジムにて5種類の筋力マシンをそれぞれ10回を3セットやって その後、ランニングマシンで1時間程ジョギングとウォーキングをやっています。 重量は10回何とか気合入れて出来るくらいの限界の重量でやってます。 1時間半~2時間くらいの運動で終わる頃はクタクタですが、きつい筋肉痛 も起こらないし、体脂肪に変化も見られず、トレーニング内容に不安を感じています。 有酸素運動が多いと筋肉が減るという情報も見たのですが、 トレーニング内容に問題ありますか? 現在の目標はフルマラソン完走です。 ジムが休みの日にビリーをやったら、かなり筋肉に効く運動で 普段ジムで使ってる筋肉に追い討ちをかけて痛めたのか、全身・身動きとれない程の 筋肉痛になりました。 早く回復させる為にはどんなものを摂取したら良いでしょうか? ビリーの方が1時間程キツイペースで筋トレが続くので、ジムでの筋トレより 筋肉の疲労感を感じ、効果があるんじゃないかと感じたりもしましたが これもトレーニングに追加するのはやり過ぎでしょうか? あと、お勧めのプロテインがあれば教えて下さい。 エビオス錠も一緒に摂ろうかと考えています。 他、問題点やアドバイスなどあれば是非よろしくお願いします。

  • 筋トレにおけるインターバルの重要性 他

    ダイエット目的で食事管理とジムに週3回かよっています。 ジムでは先に有酸素運動(踏み台昇降みたいなの)を約30分ほど して体があったまってから胸⇒脚⇒背中とか二の腕とか・・・⇒腹筋 でトータル90分くらいしています。 エアロビから筋トレに変えて2ヶ月目、少し引き締まったようにも思えますが、 (1)10回目できつい、と思うくらいの重さで10回×3セットしていますが、セット間のインターバル中の時間がもったいないため、胸のマシンが終わったら胸のインターバル中に脚、と交互にやっています。 それはダメですか?大きい筋肉から鍛えるようにはしています。 インターバル中ぼけーっとしてるのがなんかもったいなくて・・・ (2)筋トレと有酸素運動、ダイエットでたるんだ体を引き締めるのが目的であればどっちを先に行うもの?それとも分けた方が効果的?時間は30分として考えています。理想は有酸素30分⇒筋トレ40分⇒有酸素15分、なんですが・・・。 さすがに平日、仕事の後時間がとれなくて。睡眠時間をあまりけずりたくないんで。 (3)アミノ酸の入った飲み物がたくさんでていますが、運動後に飲むと効果あるんでしょうか?運動中には飲むべきものではに思って、ヴァームか水を飲んでいます。 26歳 161cm 56.5kgです。あるある大辞典的標準体重52kgにすべく奮闘中です。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 鍛えたいところだけの筋トレは効果ありますか?

    少し前からダイエットのためにスポーツジムに通っています。 ランニング等の有酸素運動をする前に筋トレをしているのですが、あまり鍛えたいと思わないところを鍛えるわりに、本当に筋肉をつけたいところにはノータッチです。 その筋トレの種類や回数が多く、段々嫌になってきてしまいました。 痩せるためなのでがんばってやっていますが。 そこで鍛えたいところだけ筋トレをしてから有酸素運動をしたいと思ったのですが、それよりも全身を鍛えたほうが良いですか? ちなみに鍛えたい部位は二の腕、内腿、インナーマッスルです。 種類が減るのでその分、一回一回の回数を増やしたいです。

  • 有酸素運動と筋トレ

    痩せたいし筋肉もつけたいです。ジムでボディビルダーの方に聞いたところ、ランニングと筋トレは全く効果が違うので両方どちらともやるのは意味がないと言われました。 走って筋トレしてる人たくさんいますがどうなんでしょうか? 週5日毎日ジムに行くので1、3、5日目は部位を変えてひたすら同じ(この日はこことここって感じ回数もセットも多め)筋肉を鍛える日。2、4はひたすら有酸素運動の日にしたら両方の効果を期待できるのでしょうか? 筋肉痛が完全に直ってからでないと同じ部位を鍛えても意味ないそうで3日空けるのが理想と言ってたからです。筋トレは色んな意見が散乱してますよね。昼飯多めで晩飯は食わずプロテインを筋トレ後に飲んでます。

  • はじめまして。筋トレ方法について悩んでいます。

    はじめまして、筋トレについて質問させて頂きます。 自分は19の男で、身長171cm,体重60kgです。自分で痩せ型で細いのが気になり、3ヶ月程前から筋肉トレーニングを始めました。ほんの少しづつではありますが、効果も出てきている気がします。しかし所詮は我流での筋トレですので、最近自分の筋トレ方法に疑問を持つようになってきました。そこでこの道の先輩方に効率的な筋トレの方法をご教授願いたいのです。 自分は今まで10回が限度の重量のものを1分のインターバルで3セットずつやってきました。 具体的な順番は  ベンチプレス→スクワット→アームカール・エクス         テンション→肩の筋肉を鍛える器具(名称不明)→腹         筋→エアロバイク  という感じです。 自分は一般に言う使える筋肉をつけることを目的としています。(筋肉肥大というのですか?) ジムに通えるのは週4,5回(月・火・水・木・土)で、プロテインはザバスのものを一日一回、筋トレ直後に飲んでいます。筋トレをしていない日は飲んでいません。  ここのカテゴリに似たような質問はいくつもあり、色々拝見させていただきましたが、結局どれが正しいのかわかりませんでした。なので、自分はここにご回答下さった方の方法を信じて取り入れようと思っています。自分は本気です。 長文失礼しました。どうか詳しい方、ご回答下さい、よろしくお願いします。