• ベストアンサー

有酸素運動と筋トレ

痩せたいし筋肉もつけたいです。ジムでボディビルダーの方に聞いたところ、ランニングと筋トレは全く効果が違うので両方どちらともやるのは意味がないと言われました。 走って筋トレしてる人たくさんいますがどうなんでしょうか? 週5日毎日ジムに行くので1、3、5日目は部位を変えてひたすら同じ(この日はこことここって感じ回数もセットも多め)筋肉を鍛える日。2、4はひたすら有酸素運動の日にしたら両方の効果を期待できるのでしょうか? 筋肉痛が完全に直ってからでないと同じ部位を鍛えても意味ないそうで3日空けるのが理想と言ってたからです。筋トレは色んな意見が散乱してますよね。昼飯多めで晩飯は食わずプロテインを筋トレ後に飲んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-ppi
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

筋肉のビルドアップを目的とする筋トレの場合、筋肉と同時に脂肪も増やします。 反面、有酸素運動は脂肪減らす事を目的とした運動ですから、有る意味相反する運動です。 でも、痩せたいなら、有酸素をやる事は悪い事では有りません。 ただ、有る程度激しい筋トレをすると脂肪も増えると言う事を覚えておいてください。 確かに、大きくなる事だけを目的にしている方で、有酸素をカットする方も居ますから、否定は出来ません。 いま、痩せたいし筋肉も付けたいと言う事なので、基本的にはOKと思われます。 あとは、経過で、筋肉が付きすぎたら、有酸素にシフトし、痩せすぎたら有酸素を控えれば良いと思います。 ただ、有酸素だけで、そんなに痩せたりしないので、食事を普通にとっているなら、このままで良いのでは。 あと、夕飯は抜いているのですか? 脂肪を減らす為かもしれませんが、夕飯を抜く事は感心しません。 ビルダーの方等は、夕飯もきちんと摂り、さらに寝る前にプロテインを摂っていると思われます。 それは、寝ている間に筋肉が落ちる事を防ぐため、また、筋肉を増やす為です。成長ホルモンが出る時間までに栄養が欲しので。 食を抜くと言うのは、朝も昼も夜もやめましょう。 体調が悪いのでなければ。 必要な栄養は摂らなければ、健康を害します。 質問者様の言う、色んな意見、確か似そうですね。 私も色々な疑問をトレーナーの方にぶつけ、おろおろさせました。 また、皆さん意見が違ったりしました。 さて、世界的に見ても筋トレと言うか、トレーニングに関して、まだまだ、発展途上の学問と言っていいと思います。 特に日本は、その中で先進国とは言えないと思います。 まだまだ、古い意見や方法を信じていたり、取っていたり、又聞きだったり。ちょっと聞いただけの物を信じていたり。 ひどいと、50代の方が、中学時代の部活のトレーニング方法を取っていたりしますね。 トレーニングに関して、学問はどんどん進化するので、ただ聞くだけでなく、その人がいつ、誰からその知識を勉強したのか聞いてみた方が良いかもしれません。 走って筋トレしてる人たくさんいますがどうなんでしょうか? 皆さんに、聞いてみましょう。なぜ?と。たぶん、色んな意見が出るでしょう。 目的がはっきりしている人も、漠然とトレーニングしている人も。 みんながみんな裏付けが有ってトレーニングしている訳ではないと思います。 単にアップをしてるだけかも。 人の体も目的も理論も人それぞれですから、自分なりに消化するしか無いのです。 方法が正しいかどうかも自分で判断するしかないのです。 どうしても最新の理論でトレーニングをするのなら、専門書の新しい版を読みましょう。

2976abc
質問者

お礼

有る程度激しい筋トレをすると脂肪も増える。そうなんですね!これは痩せたい自分としてはぜひとも意識させて頂きます。夕飯もきちんと摂り、さらに寝る前にプロテインを摂っていると思われます。まさにジムのトレーナー長の方が言われておりました。気を付けます(汗) 裏付けが有ってトレーニング これは本当に勉強したいです。筋トレにしてもマシンにしても正しいフォームしなければ意味ないですもんね。これに悪戦苦闘してます。 古い意見や方法を信じていた まさに自分です(笑) 部活でしてた足を上下させる腹筋してたら指摘され止めました。足の固定すらせずに腰から上だけでやるのがいいそうです。やってみたら大変難しい。理屈やフォームってつくづく大事だと思いました。探求心持って、いろんな方に聞きまくってみます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

ボディビルダーは筋肥大を目的としてるので、当然質問者さんの仰るような回答が出てくると思います、用は目的ですので健康の為に行うのであれば有酸素系運動と筋トレは両方行った方が良いです。 脂肪を取り筋肉を付けたいのであれば・・。 質問者さんの身体の状態が分からないので何とも言えませんが、脂肪が沢山付いている、それ程付いてないでトレーニング方法も違ってきますし、又、筋肉を付ける度合いによっても違ってきます。 脂肪(脂肪がそれ程付いていない)を取るよりも筋肥大を目的にしたトレーニングをしたいのであれば筋トレ主体にトレーニングされて有酸素運動は副と考えたトレーニングをする事です。 有酸素運動は毎日行っても構いませんが、筋トレは週に2回~3回程が効果的と言われてますが、疲労度との兼ね合いで疲労が強い場合は休息日を設けた方が良いです、週に5日トレーニングされるようですがトレーニングのし過ぎだと感じます、週に2回~3回をトレーニングされ、筋トレ主体(時間を掛ける)にして有酸素運動は軽く行うと良いと考えます。 食事ですが高蛋白低脂肪を心掛けて下さい、筋肥大を目指してるのですから食べないと筋肉は肥大しませんので夕飯を食わないのは効果的とは言えません。

2976abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通体型です。 やはり皆さん指摘されるように晩飯抜きは辞めておきます(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tada-chan
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.2

大筋、一番の方の回答と同じです。 有酸素運動、毎日おやりになって良いと思います。 ジムでの有酸素運動が有酸素運動の域にあるか無しか、ここはしっかり抑えておくべきでしょう。 無酸素運動になってしまうと、脂肪が上手に燃えなくなります。 脈拍が180-年齢=という数字以下でおやりになるのが、一番脂肪燃焼効率が良いです。 この数字から下方に10までの範囲でおやりください。 筋トレ、二~三日のインターバルでおやりになるのはよろしいかと思います。 痩身の為の有酸素運動をなさるのなら、その前に筋トレを行うとさらに脂肪燃焼量が上がる、あるいは終了後の食事に際して インシュリンの発生が少なく太りにくいとか、言われております。 ですから、筋トレは今日は下半身、明日は配筋群、あさっては腹筋群とかでおやりになると、毎日有酸素運動の前に筋トレとなり、 さらに効果的かと思います。 >ボディビルダーの方 ここがポイントかも知れません。 ジムのトレーナーに質問なされば、答えは違ってくると思います。 頑張ってお続けください。

2976abc
質問者

お礼

脈拍が180-年齢がベストなんですね! またランニング前に筋トレを行うとさらに脂肪燃焼量が上がるというのも良い情報を頂けました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私はトレーナーのようにプロではありませんが長年体を鍛えておりました。 >ランニングと筋トレは全く効果が違うので両方どちらともやるのは意味がないと言われました。 効果がそれぞれ違うからこそ両方やる事に意味があります。ご質問者さんが質問した意味をトレーナーが聞き間違えたか、質問の仕方が誤解を生むものだったか、どちらかでしょう。 但し、只ひたすらムキムキになるのを目的とするのならランニングのような有酸素運動は趣旨が違うのでトレーナーさんが言うとおりだと思います。 痩せるのを目的の一つにするのならば、有酸素運動は是非取り入れるべきと思います。 それも出来るだけ長時間(例えば1時間とか2時間とか)すると目的に沿えます。有酸素運動は20分以上しなさいとあちこちに書かれていますが、20分程度でははっきりとした有効な効果が出るのは長期間掛かると思います。 >両方の効果を期待できるのでしょうか? もし時間があるのなら有酸素運動の方は毎日が良いと思います。私はそうしていました。 >筋肉痛が完全に直ってからでないと 超回復を利用してバルクアップするのは賢いやり方だと思います。 >昼飯多めで晩飯は食わずプロテインを筋トレ後に飲んでます。 プロテインメーカーが読めばきっと喜ぶでしょうね。でも食事はごく普通にちゃんと栄養を取った方が良いと思いますよ。その上にプロテインを摂取するのはご自由です。

2976abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両方やっていいと教えていただけ安心しました!晩飯やっぱし食べた方がいいですよね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有酸素運動と筋トレ

    再確認させてください。 有酸素運動を主にやってる人は筋トレは全く意味のない行為なんでしょうか? よくジムでは筋トレの前に20分ぐらいの有酸素運動(バイク等)を推奨したりしてますよね? 当方、持久力をつけるために水泳(ロング)ばかりやってきましたが、せっかくジムに通ってるから そっちも本格的にやろうと思いました。 例えば、筋トレだけの日と有酸素運動だけの日を交互にやった場合でも全く意味がないんでしょうか? それとも「全く」ではなく効果はあるが、効率が悪いという事なんでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動のバランス(ダイエット)

    私はダイエットをしています。 朝食と昼食は、ある程度栄養バランスのとれたものを食べ、夕食をサラダと温野菜と軽い肉や魚にしています。 そして、スポーツジムに週に2回行って、終わった後にプロテインを飲んでいます。 そこで、質問なのですが、現在スポーツジムでは、自転車で10分くらい走って体を温めた後、軽いストレッチをし、筋トレ(それぞれの部位を12回~15回くらい鍛える)を60分と有酸素運動40分くらいにしていますが、有酸素運動の時間をもっと増やした方が効果的ですか? 一部の説では、必要以上の有酸素運動は、皮下脂肪が減るだけで、せっかく筋肉を鍛えても、筋肉がつきにくいと聞いたことがあります。つまり、筋肉で基礎代謝を上げるほうがいいのでしょうか?

  • 有酸素運動後のプロテインを摂取するか迷っております。

    有酸素運動後のプロテインを摂取するか迷っております。 本気で筋トレを始めて半年になる者です。現在週2回程度ジムで筋トレを実施しております。 最近お腹回りの脂肪を減らしたいと思い、ランニングを始めるようにしました。こちらは週1回程度ですが、楽しみながら実施出来ているので継続出来そうです。 筋肉は付けたいので筋トレを実施しながら、脂肪を減らしたいのでランニングをした場合 質問(1)ランニング後にホエイ系プロテインを摂取したほうが良いのでしょうか。 質問(2)大胸筋や上腕二等筋などが筋肉痛の場合でもランニングしても筋トレ効果が落ちたりはしませんでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく宜しくお願いします。

  • 筋トレ後の有酸素運動

    週1でジムに通っています。 5月までは筋肉を増やす目的で増量していました。 肌の露出が多くなる7月までには絞っておきたいと考え、 5月からは食事量を通常に戻しました。 ジムに置いてあるタニタの体組成計と筋トレしている体感的には 筋肉量は微増し、体重が3kg程減りました。 夏までもう1ケ月なので、有酸素運動も取り入れようと思うのですが、 筋トレ後の有酸素運動は効果的なのでしょうか。 した方が良い言う方もいれば、筋肉のつきが悪くので、 しない方が良いと言う方もいらっしゃいます。 最終的には私がどうありたいかにもよると思いますが、 私としては、筋肉もつけつつ体を絞りたいです。 長くなりましたが、筋トレ後の有酸素運動は取り入れるべきでしょうか。 取り入れるのであれば、食事やサプリ等こうした方が良いよ等の アドバイスも併せていただけましたら、幸いです。

  • 筋トレ→???→有酸素運動

    こんにちは。 春になりました。気温も上がって運動もしやすいいい季節です。この季節のランニングやジョギングは爽快です。ランニングコースに桜並木でもあればもっといいですよ。夕日に照らされた桜、夜桜も綺麗なのでオススメです。 私は結構走ることも好きでして、筋トレとは別の日に有酸素運動していました。有酸素運動の目的は健康増進ということもありますが、脂肪燃焼というのもあります。だから有酸素運動といっても最大酸素摂取量の50%くらいの低強度の有酸素運動です。 基本的に筋トレの日は安静、有酸素は別の日と決めているのですが、最近忙しくなってきたので時間が取れないこともあり、筋トレと有酸素運動が同じ日にならざるをえないこともあります。 そこで筋トレをした日に有酸素運動をする場合のことについてお聞きします。次のどのパターンがよいと思われますか?時間がないときは筋トレ後にクールダウンのような感じでもいいので走れたらいいと思っています。 1. 筋トレ→休憩→有酸素運動 2. 筋トレ→休憩、糖質補給→有酸素運動 3. 筋トレ→休憩、たんぱく質・糖質補給→有酸素運動 4. その他 なお具体的な休憩時間、たんぱく質や糖質の具体的な摂取量も記して頂けると助かります。 あと、ついでに有酸素運動と筋肉に関しての質問なのですが、強度の有酸素運動ばかりしていると筋肉は細くなりますが、毎日30~40分くらい低強度のニコニコペースの有酸素運動なら筋肉には影響はでないのでしょうか? 以上2つです。よろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動

     いつも疑問に思っていることがあります。僕は筋トレの後に20~30分の有酸素運動をするのですが、筋トレの後にプロテインを飲むのか、有酸素運動を終えてからプロテインを飲むのかどっちがいいのでしょうか?トレーニングの目的はソフトマッチョを目指しています。筋トレ後のゴールデンタイムをのがしたくないので筋トレの後に飲んでから有酸素運動するのですが、飲んでから有酸素運動では、摂取したエネルギーをつかってしまうので脂肪燃焼が効果的ではないような気がします。いったいどっちがいいんですかーーーーー???

  • 筋トレと有酸素運動のペースについて

    筋トレと有酸素運動のペースについて 始めまして。 今月の初めからジムに通いだしました(半月ちょいくらいです) 筋肉をつけながらダイエットもしたいと考えています。 現状のペース筋トレと有酸素運動を1日おきにやっております。 ※筋トレと有酸素運動は別の日にやった方がいいと書いてあったので分けています。 ■筋トレ内容 (40分程、肩、背中、胸、腕、腹筋をマシンで限界重量を10回×3セット) ■有酸素運動 (40分程、7.5/Hのペース) ここからが質問です。 1)このペースはオーバーペースでしょうか? ※例えば筋トレ、休み、ジョギングなどの方が効率がいいでしょうか? 2)筋トレするときですが、3セットするとして同じ部位を連続してやったほうがいいのか いろんな部位を1セットづつ順番にやったほうがいいのかどちらでしょうか? ※今は肩、背中、胸、腕、腹筋の順でいろんな部位を1セットづつやっています。 ちなみに体系は身長169cm、体重66.5、体脂肪率22%です。 宜しくお願い致します。

  • 筋肉トレーニングと有酸素運動

    筋肉トレーニングと有酸素運動 筋トレを休んでいる日も、有酸素運動はやったほうがいいのでしょうか? 筋肉トレーニングは筋肉を大きくするもので、有酸素運動は代謝を上げるんですか? 順番は有酸素運動→筋トレ の順が効果的でしょうか? それから私は女で、そんなにボディービルダーみたいにムキムキになりたいわけではないですが、健康的で引き締まった体と体力アップを目指しているのですが 最近スクワットを始めて、結構筋肉痛のような感じもします プロテインは飲んだほうがいいのでしょうか? それからスクワット以外にもマシンを使わなくてもできるお勧めの筋トレ などありましたら教えてください  一回何回一日何セットくらいやればいいかも書いていただけるとうれしいです

  • 筋トレと有酸素運動について

    30代半ばの男です。身長180cm、体重67kg、体脂肪率16%(家庭用の体重計で計測)です。 ここ何年かで下腹とわき腹にぽっこりと脂肪がついてしまったのでウォーキングを始めました。 そして、身長と体重を見ていただけると分かるかと思いますがかなり痩せ型で貧弱な身体をして いますので、胸や肩や腕などに筋肉を付けようと筋トレもはじめました。 トレーニングの方法ですが、筋トレ→有酸素運動→プロテイン摂取の順番で行い、筋トレは日に よって鍛える部位を変え、ローテーションを組んで行いました。 こんな感じで週5日ペースで1年ほどが経過しました。効果の方は無いわけではありませんがお腹 周りの脂肪が落ちきらず腹筋も割れていませんし、それほどたくましくもなっていません。 私は筋肉を付けつつ脂肪を落とそうと思いこのような方法で行ったのですが、いくつかのサイト を見ていると、筋肉の量を増やすのと脂肪を落とすのは同時にやると効率が悪いというような記 事を目にしました。 お腹周りの脂肪を落として腹筋を割りつつ、上半身の筋肉を増やして逆三角形の体型になるには どのようなトレーニングをすればいいのでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動

    筋トレを初めて約1年です。週1~2回ジムに行ってトレーニングしています。 だいぶ体に筋肉がついてTシャツを着ていると大胸筋のふくらみが目立つようになってきました。 が、体脂肪率を計ってみるとトレーニング前より3~5%増えています。(計る日によって変動します)お腹まわりの脂肪も実際増えたような気がします。 筋肉をつけるためにはトレーニングと休養と栄養が大切ということで、毎日しっかり食べています。 トレーニングは筋肉トレーニングのみで、有酸素運動はほとんどしていません。体脂肪率を減らすためには同時に有酸素運動も行った方がいいのでしょうか?なかなか有酸素運動をする時間がとれないので効果的な方法も教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞めるときに、同性数人から受けたパワハラを上司に伝えるか悩んでいます。
  • 上司はパワハラをしている人たちと仲が良く、私を悪く言っていることを知っています。
  • 辞める際に本当のことを伝えて自分の汚名を晴らしたいと思っていますが、言い方や後日の報復に不安があります。
回答を見る