解決済み

有酸素運動と筋トレ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7315545
  • 閲覧数2357
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (29/129)

痩せたいし筋肉もつけたいです。ジムでボディビルダーの方に聞いたところ、ランニングと筋トレは全く効果が違うので両方どちらともやるのは意味がないと言われました。 走って筋トレしてる人たくさんいますがどうなんでしょうか?
週5日毎日ジムに行くので1、3、5日目は部位を変えてひたすら同じ(この日はこことここって感じ回数もセットも多め)筋肉を鍛える日。2、4はひたすら有酸素運動の日にしたら両方の効果を期待できるのでしょうか?
筋肉痛が完全に直ってからでないと同じ部位を鍛えても意味ないそうで3日空けるのが理想と言ってたからです。筋トレは色んな意見が散乱してますよね。昼飯多めで晩飯は食わずプロテインを筋トレ後に飲んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 100% (3/3)

筋肉のビルドアップを目的とする筋トレの場合、筋肉と同時に脂肪も増やします。
反面、有酸素運動は脂肪減らす事を目的とした運動ですから、有る意味相反する運動です。
でも、痩せたいなら、有酸素をやる事は悪い事では有りません。
ただ、有る程度激しい筋トレをすると脂肪も増えると言う事を覚えておいてください。
確かに、大きくなる事だけを目的にしている方で、有酸素をカットする方も居ますから、否定は出来ません。

いま、痩せたいし筋肉も付けたいと言う事なので、基本的にはOKと思われます。
あとは、経過で、筋肉が付きすぎたら、有酸素にシフトし、痩せすぎたら有酸素を控えれば良いと思います。
ただ、有酸素だけで、そんなに痩せたりしないので、食事を普通にとっているなら、このままで良いのでは。


あと、夕飯は抜いているのですか?
脂肪を減らす為かもしれませんが、夕飯を抜く事は感心しません。

ビルダーの方等は、夕飯もきちんと摂り、さらに寝る前にプロテインを摂っていると思われます。
それは、寝ている間に筋肉が落ちる事を防ぐため、また、筋肉を増やす為です。成長ホルモンが出る時間までに栄養が欲しので。

食を抜くと言うのは、朝も昼も夜もやめましょう。
体調が悪いのでなければ。
必要な栄養は摂らなければ、健康を害します。



質問者様の言う、色んな意見、確か似そうですね。
私も色々な疑問をトレーナーの方にぶつけ、おろおろさせました。
また、皆さん意見が違ったりしました。

さて、世界的に見ても筋トレと言うか、トレーニングに関して、まだまだ、発展途上の学問と言っていいと思います。
特に日本は、その中で先進国とは言えないと思います。
まだまだ、古い意見や方法を信じていたり、取っていたり、又聞きだったり。ちょっと聞いただけの物を信じていたり。
ひどいと、50代の方が、中学時代の部活のトレーニング方法を取っていたりしますね。
トレーニングに関して、学問はどんどん進化するので、ただ聞くだけでなく、その人がいつ、誰からその知識を勉強したのか聞いてみた方が良いかもしれません。


走って筋トレしてる人たくさんいますがどうなんでしょうか?
皆さんに、聞いてみましょう。なぜ?と。たぶん、色んな意見が出るでしょう。
目的がはっきりしている人も、漠然とトレーニングしている人も。
みんながみんな裏付けが有ってトレーニングしている訳ではないと思います。
単にアップをしてるだけかも。

人の体も目的も理論も人それぞれですから、自分なりに消化するしか無いのです。
方法が正しいかどうかも自分で判断するしかないのです。
どうしても最新の理論でトレーニングをするのなら、専門書の新しい版を読みましょう。
お礼コメント
2976abc

お礼率 22% (29/129)

有る程度激しい筋トレをすると脂肪も増える。そうなんですね!これは痩せたい自分としてはぜひとも意識させて頂きます。夕飯もきちんと摂り、さらに寝る前にプロテインを摂っていると思われます。まさにジムのトレーナー長の方が言われておりました。気を付けます(汗)
裏付けが有ってトレーニング これは本当に勉強したいです。筋トレにしてもマシンにしても正しいフォームしなければ意味ないですもんね。これに悪戦苦闘してます。
古い意見や方法を信じていた まさに自分です(笑) 部活でしてた足を上下させる腹筋してたら指摘され止めました。足の固定すらせずに腰から上だけでやるのがいいそうです。やってみたら大変難しい。理屈やフォームってつくづく大事だと思いました。探求心持って、いろんな方に聞きまくってみます(笑)
投稿日時 - 2012-02-23 00:09:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1079/3351)

ボディビルダーは筋肥大を目的としてるので、当然質問者さんの仰るような回答が出てくると思います、用は目的ですので健康の為に行うのであれば有酸素系運動と筋トレは両方行った方が良いです。

脂肪を取り筋肉を付けたいのであれば・・。
質問者さんの身体の状態が分からないので何とも言えませんが、脂肪が沢山付いている、それ程付いてないでトレーニング方法も違ってきますし、又、筋肉を付ける度合いによっても違ってきます。

脂肪(脂肪がそれ程付いていない)を取るよりも筋肥大を目的にしたトレーニングをしたいのであれば筋トレ主体にトレーニングされて有酸素運動は副と考えたトレーニングをする事です。

有酸素運動は毎日行っても構いませんが、筋トレは週に2回~3回程が効果的と言われてますが、疲労度との兼ね合いで疲労が強い場合は休息日を設けた方が良いです、週に5日トレーニングされるようですがトレーニングのし過ぎだと感じます、週に2回~3回をトレーニングされ、筋トレ主体(時間を掛ける)にして有酸素運動は軽く行うと良いと考えます。

食事ですが高蛋白低脂肪を心掛けて下さい、筋肥大を目指してるのですから食べないと筋肉は肥大しませんので夕飯を食わないのは効果的とは言えません。
お礼コメント
2976abc

お礼率 22% (29/129)

回答ありがとうございます。普通体型です。
やはり皆さん指摘されるように晩飯抜きは辞めておきます(汗)
投稿日時 - 2012-02-22 23:55:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (31/95)

大筋、一番の方の回答と同じです。

有酸素運動、毎日おやりになって良いと思います。
ジムでの有酸素運動が有酸素運動の域にあるか無しか、ここはしっかり抑えておくべきでしょう。
無酸素運動になってしまうと、脂肪が上手に燃えなくなります。
脈拍が180-年齢=という数字以下でおやりになるのが、一番脂肪燃焼効率が良いです。
この数字から下方に10までの範囲でおやりください。

筋トレ、二~三日のインターバルでおやりになるのはよろしいかと思います。
痩身の為の有酸素運動をなさるのなら、その前に筋トレを行うとさらに脂肪燃焼量が上がる、あるいは終了後の食事に際して
インシュリンの発生が少なく太りにくいとか、言われております。
ですから、筋トレは今日は下半身、明日は配筋群、あさっては腹筋群とかでおやりになると、毎日有酸素運動の前に筋トレとなり、
さらに効果的かと思います。

>ボディビルダーの方

ここがポイントかも知れません。
ジムのトレーナーに質問なされば、答えは違ってくると思います。

頑張ってお続けください。
お礼コメント
2976abc

お礼率 22% (29/129)

脈拍が180-年齢がベストなんですね!
またランニング前に筋トレを行うとさらに脂肪燃焼量が上がるというのも良い情報を頂けました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-02-22 23:52:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (46/101)

私はトレーナーのようにプロではありませんが長年体を鍛えておりました。

>ランニングと筋トレは全く効果が違うので両方どちらともやるのは意味がないと言われました。
効果がそれぞれ違うからこそ両方やる事に意味があります。ご質問者さんが質問した意味をトレーナーが聞き間違えたか、質問の仕方が誤解を生むものだったか、どちらかでしょう。

但し、只ひたすらムキムキになるのを目的とするのならランニングのような有酸素運動は趣旨が違うのでトレーナーさんが言うとおりだと思います。

痩せるのを目的の一つにするのならば、有酸素運動は是非取り入れるべきと思います。
それも出来るだけ長時間(例えば1時間とか2時間とか)すると目的に沿えます。有酸素運動は20分以上しなさいとあちこちに書かれていますが、20分程度でははっきりとした有効な効果が出るのは長期間掛かると思います。

>両方の効果を期待できるのでしょうか?
もし時間があるのなら有酸素運動の方は毎日が良いと思います。私はそうしていました。

>筋肉痛が完全に直ってからでないと
超回復を利用してバルクアップするのは賢いやり方だと思います。

>昼飯多めで晩飯は食わずプロテインを筋トレ後に飲んでます。
プロテインメーカーが読めばきっと喜ぶでしょうね。でも食事はごく普通にちゃんと栄養を取った方が良いと思いますよ。その上にプロテインを摂取するのはご自由です。
お礼コメント
2976abc

お礼率 22% (29/129)

回答ありがとうございます。両方やっていいと教えていただけ安心しました!晩飯やっぱし食べた方がいいですよね(笑)
投稿日時 - 2012-02-22 23:49:24