• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

有酸素運動と筋トレの両立

体力増強のためにジムに1年くらい通っている29歳男です。 最初は、仕事がきつくて体調を崩したことがきっかけで、健康な体を作 ろうと思い、ジムに通い始めたのですが、筋肉もつけられたらいいな、 と欲が出てしまい、今は、週2,3日、筋トレ(主に胸、太もも、腹を 中心に)40分くらい、その後、10kmの距離を1時間以内に走ってま す。 ですが、ジムの機器で計測すると、2ヶ月間で、筋肉量は増えるどころか、最近では減ってしまい、脂肪もやや落ちている程度です。 ジムのインストラクターの人には、筋トレで鍛えているので、筋肉が作 られようとしているのに、有酸素運動をしてしまうので、筋肉を作る材 料が消費されてしまっているのでは、とのことで、有酸素運動はやめたほうがいいのでは、と言われました。 私としては、せっかく長い距離を走れるようになったのと、体力をつけ ておきたいので、有酸素運動は続けたい気持ちもありますし、その一方 筋トレも成果が出てほしいと思っていますが、この両立というのは不可 能なものなのでしょうか? 贅沢な悩みかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1319
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)

 ki005 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  筋トレの後に有酸素運動(ラン、水泳、その他を問わず「有酸素レベル運動」という意味です)を行うと、その後の分泌ホルモンの関係で、筋肥大の度合いは下がります。  また、ランの成績も落ちます。筋トレで疲れていて走行の技術が巧くならないためです。  しかしながら、このような組み合わせの場合でも筋の発達は80%くらいは保てますので、それで減量する場合は、単純に栄養不足です。  解決に向けてですが、 1、現在の筋トレ後に有酸素を同日に行う場合は、栄養量を増やしましょう。 2、双方を効果的にしたい場合は、日にちを分けましょう。 3、運動直後の栄養補給をしっかりとしましょう。 参考 http://question.woman.excite.co.jp/qa2609998.html http://question.woman.excite.co.jp/qa2796487.html http://question.woman.excite.co.jp/qa2813245.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 栄養不足ですか。これからは、食事にも意識を払うように気をつけてみます。それと、筋トレと有酸素運動の日にちを分ける、というのも実践したいと思います。ジムでは筋トレ、別の日に近所を走る、という感じでやってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)

No5師匠のお言葉に、僭越ながら補足させていただきます。 オカルト専門家の見分け方についてです。 ・法学部と医学部を卒業しているのに、法律についてはズブの素人でも知ってる専門用語を間違って使ってるような人。 ・格闘技やトレーニング三昧の生活をおくっていたのに、同時に数百回の断食をしてるような体験を語る人。 ・忙しいことを理由に回答を見返さないと言いながら、1ヶ月に1000回近い回答をしてるような人 ・護身術を海外で教えていて弟子を数千人単位で抱えていると自称しながら、自分の流派も何も個人情報を理由に一切明かさない人。 ・「国際法執行機関」などという存在しない団体の指導員を語るような人。 ・自分の実力を確認したいなら警視庁の特殊部隊課に聞けば分かる、などと現実に存在しない課の名前を出すような人。 このような人は少なくともフィットネスや武道についての回答は話し半分と思って良いです。 あ~ぁ、他回答者の回答内容を批判出来ないってルールも困ったもんだ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

信用できないのはインストラクターではありません。 この板で回答する「生理学」「解剖学」「栄養学」をかじったことが無く 筋トレもしたことが無い自称専門家回答者もです。 (今回のインストラクターさんのいっていることは信用できることです) 自称専門家さんと本当の専門家さんの見分け方をアドバイスさせて いただきます。お礼欄に追加で気になった事など再質問されてみて 生理学の基礎にもとづき、親切に詳しく再アドバイスくださる方は 本当の専門家・経験者でしょう。 ほったらかしになるようだと、ただの一般人のポイント稼ぎの投稿 生理学から外れたようなことがでれば、オカルト教祖と思ってください 足りないのはたんぱく質だけではありません。炭水化物、脂肪も 足りていません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 これからは自分でも色々調べて、情報の取捨選択を出来るようにしてみたいと思います。

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

食事はどうしていますか? 以前と同じだとすると栄養素が不足しているのです。 特にタンパク質と微量栄養素です。  >筋トレも成果が出てほしいと思っていますが、この両立というのは不可能なものなのでしょうか? ⇒とんでもないことです。 ある程度継続できているなら、筋トレ+有酸素運動は基本ですから、それでよいのです。  インストラクターは最低限でも体育大学をでて栄養士の資格程度は持っていない人の言うことは信用しないことです。 さらに自分で立派な筋肉の体を持っていて、ある程度走れる人なら信用は一応はできます(筋肉もりもりだと体が重いので長距離・長時間を走るのは大体は苦手です(^_^;))。  係員はアルバイトさえいますから(^_^;) 多分・・・今の状態は絞り込む場合の方法をしていると思います。 食べてください。\(~o~)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり食事が大事ですか。食事に関しては、野菜類が少なくなりがちなので、気をつけないと、程度にしか考えていませんでした。食は細いほうなので(それでも体脂肪は多いんですが)、食事の質を考えるようにしてみます。

  • 回答No.2

インストラクターのいうとおりです。もし筋肉を付けるならば、水泳が一番です。トライアスロンを目指すのならば、筋トレ、持久力、水泳で筋肉が出ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 水泳ですか。残念ながら、私は全く泳げないもので(ジムのプールにも何度か行ったんですが、泳げるようにはなりませんでした)。それを抜きにしても、トライアスロンを目指すのは難しそうですね。

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 摂取カロリーが足りないのですよ。摂取カロリーが消費カロリーを下回るか均衡していると、どんなに頑張っても筋肉は着きません。カロリーを確保した上で、筋肉に必要な栄養バランスを考えるとよいです(つまりたんぱく質重視だが糖質も充分摂る)。そうすると体脂肪も着いてきますが、ある程度筋肉を確保したところでトレを続けながら減量するわけです。そうすると筋肉があまり減らずに体脂肪が減ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ある程度、筋肉量を上げるためには、いったん体脂肪を上げることも必要なんですね。食事に関しても、意識してみるようにします。

関連するQ&A

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレの後の有酸素運動について

    現在、1年ほどジムに通いムキムキになるのを夢に見ています。 最近筋肉はだいぶ付いてきたのですが、体脂肪や内臓脂肪などが気になり有酸素運動も取り入れようと考えているのですが、友人に「筋トレの後の有酸素運動は、筋肉の回復が遅れるからやめた方がいいよ」と言われました。 仕事の都合上、週2~3日くらいしかジムに通えない為、筋トレと有酸素運動を同じ日に行ないたいのですが友人の言うとおり、筋肉の超回復を妨げて要領の悪い運動となってしますのでしょうか?? ご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。 <(_ _)>

  • 筋トレ後の有酸素運動

    週1でジムに通っています。 5月までは筋肉を増やす目的で増量していました。 肌の露出が多くなる7月までには絞っておきたいと考え、 5月からは食事量を通常に戻しました。 ジムに置いてあるタニタの体組成計と筋トレしている体感的には 筋肉量は微増し、体重が3kg程減りました。 夏までもう1ケ月なので、有酸素運動も取り入れようと思うのですが、 筋トレ後の有酸素運動は効果的なのでしょうか。 した方が良い言う方もいれば、筋肉のつきが悪くので、 しない方が良いと言う方もいらっしゃいます。 最終的には私がどうありたいかにもよると思いますが、 私としては、筋肉もつけつつ体を絞りたいです。 長くなりましたが、筋トレ後の有酸素運動は取り入れるべきでしょうか。 取り入れるのであれば、食事やサプリ等こうした方が良いよ等の アドバイスも併せていただけましたら、幸いです。

  • 有酸素運動と筋トレ

    痩せたいし筋肉もつけたいです。ジムでボディビルダーの方に聞いたところ、ランニングと筋トレは全く効果が違うので両方どちらともやるのは意味がないと言われました。 走って筋トレしてる人たくさんいますがどうなんでしょうか? 週5日毎日ジムに行くので1、3、5日目は部位を変えてひたすら同じ(この日はこことここって感じ回数もセットも多め)筋肉を鍛える日。2、4はひたすら有酸素運動の日にしたら両方の効果を期待できるのでしょうか? 筋肉痛が完全に直ってからでないと同じ部位を鍛えても意味ないそうで3日空けるのが理想と言ってたからです。筋トレは色んな意見が散乱してますよね。昼飯多めで晩飯は食わずプロテインを筋トレ後に飲んでます。

  • 筋トレ後に有酸素運動をすると筋肉が強くならない?

    1年ほど市のトレーニング施設で筋トレをするようになり、明らかに筋肉と体力がついてきました。 最近は筋肥大を目的にした高負荷でのトレーニングの後にランニングを時速10km/hで30~40分くらいするようになったのですが、筋トレの後に有酸素運動をし過ぎると筋肉が分解されて筋肉が強く太くならないという事を聞きました 一応チョロッと調べたのですが、筋グリコーゲンが無くなると筋肉を分解してエネルギーにして…(にわか知識なのでここはスルーしてください) そこでわからないのは、具体的にどのくらいの有酸素運動をするとグリコーゲンが不足するのでしょうか。運動しながら炭水化物を摂取すれば筋肉の分解を防げるのでしょうか? 知識不足な上に質問の仕方が下手で申し訳ないのですが、詳しい方の助言をお願いいたします

  • 有酸素運動と筋トレ

    23歳大学生で、基本的に朝から夕方まで大学で座学や実習、そして午後はバイトの日々ですが、 最近どんどん体に脂肪が溜まって体型が変わってきたと感じ、初めてジムに通おうと思って体験してきました。 筋トレ2セット(6種のマシン)、有酸素運動1セット(ウォーキング、バイク、後1個名前わかりません) のメニューを組んでもらい、行ってきました。 翌日、胸筋とふくらはぎだけ軽い筋肉痛です。基本的に負荷が女性初回のものだったのだから、 筋肉痛があまりひどくないのかなと思います。 これで3時間ほど要したわけですが、ダイエットするためには、週3で3時間程度したほうがいいとききました。スタジオで皆でやるメニューも加えたほうがいといわれましたが、週3通う時間を捻出できるかもわかりません。 そこで質問です。 (1)上記のような3時間のトレーニング週2でもダイエット効果はありますか? (ちなみに、何日置きに通ったらいいのでしょうか?) (2)実際に効果を感じるのはどれくらい続けて感じますか? (3)ジム通いが続かなかった方、理由を教えてもらえませんか? (1年契約を結ぶか、1か月だけ結んで様子を見るか迷っています。) (4)有酸素運動と筋トレはどのような順番で行えばいのでしょうか? (体験では好きな順番でと言われましたが、行う順番で効果に違いはありませんか?) (5)有酸素運動と筋トレの筋肉痛は一緒に来ないほうがいと聞きましたがどういうメニューでしたらいいのでしょうか? 質問を羅列してすみません!

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 有酸素運動?

    ダイエット目的でスポーツジムに通いはじめました。 休みの日は、有酸素運動、筋トレ、スタジオプログラム、を満遍なくやってます。 ただ、平日は仕事終わりが遅いため、実際運動できる時間は、1時間ちょいくらいです。いつもは、色々してないと不安なので、有酸素、筋トレを半々くらいでやってます。あと家では腹筋、腰回しを少々してます。3か月通って若干、ほんとに若干体はすっきりしました。お腹などにも筋肉がついてきました。←うれしいです。 ただ、元が重いし太っているので、筋肉よりも体重を落としたいのですが。ほかの方の質問回答などを見ていると、やはり体重を落とすのには有酸素運動が重要なのかな?とおもいます。実際どうなのでしょうか? 特に平日は1時間ほどしか時間がないので、思い切って筋トレは家の腹筋などだけにして、ジムでは有酸素だけにした方がいいのかなー?? いいアドバイスをぜひお願いします!!! ちなみにジムには週平均3~4回いってます。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレ

    自分は今日から冬休みに入った高一の男です 運動系の部活に入っていないためこの2週間くらいの間ほとんど体を動かす機会がありません 2月にはマラソン大会もあったりするのでこの冬休みを使って少しでも体力をつけたいと考えています あとできれば全身の筋肉も鍛えたいです とりあえず朝に40分くらい歩いてそのあとに軽く筋トレ(いわゆる腹筋腕立てなど)をすればいいと思っているのですが いろいろとネットで調べてみると筋トレしてから有酸素運動したほうがいいと書いてあるところもあれば逆のことが書いてあったりもしていて少し混乱しています 自分にはこの辺の知識がないためどうにもわかりません なのでどうすればいちばん効率がいいのか また有酸素運動にしても筋トレにしてもどのようなことをどのくらい行えばいいのか あとそれらに関する豆知識 この辺のことをよければ教えてください

  • 有酸素運動のあとに筋トレしちゃうと。

    20分以上の有酸素運動は脂肪を燃やしますよね。 ある本には「有酸素運動のあとに痩せてる部分を筋トレすると 筋肉が燃えてしまう、よって筋力増強を狙うならこれを避けた方がよい」 と書いてありました。 また有酸素運動によって1度燃え始めた脂肪は12時間は燃えつづけるとネットで 書かれてありました。 が、これは別の場所では1時間とも48時間ともかかれてあり曖昧です。 自分は腕の筋力増強をしたいのですが朝の有酸素運動もかかすことができません。 つまり質問は 1.筋力増強を狙う場合は朝、有酸素運動をしたら 夜までは筋トレは避けた方がよいですか。 2.結局のところ有酸素運動後、脂肪は何時間燃えつづけますか です。 もちろん片方だけの回答でもかまいません。 経験者、自身ありの方、知識がある方、よろしくお願いします。