• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有酸素運動のあとに筋トレしちゃうと。

20分以上の有酸素運動は脂肪を燃やしますよね。 ある本には「有酸素運動のあとに痩せてる部分を筋トレすると 筋肉が燃えてしまう、よって筋力増強を狙うならこれを避けた方がよい」 と書いてありました。 また有酸素運動によって1度燃え始めた脂肪は12時間は燃えつづけるとネットで 書かれてありました。 が、これは別の場所では1時間とも48時間ともかかれてあり曖昧です。 自分は腕の筋力増強をしたいのですが朝の有酸素運動もかかすことができません。 つまり質問は 1.筋力増強を狙う場合は朝、有酸素運動をしたら 夜までは筋トレは避けた方がよいですか。 2.結局のところ有酸素運動後、脂肪は何時間燃えつづけますか です。 もちろん片方だけの回答でもかまいません。 経験者、自身ありの方、知識がある方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)

hymn503さん こんにちは! >有酸素運動のあとに痩せてる部分を筋トレ・・・ これにちょこと 付け足しすると 有酸素運動で 血液中の 糖(炭水化物)がエネルギで消費されます。次に エネルギの元は体脂肪に移ります。が これと同時に血中のアミノ酸がエネルギに変換され使われる。さらには 筋肉のタンパク質を分解してアミノ酸に変化させ(異化作用)使われてしまいます。 これが >筋肉が燃えてしまう・・・という ことなのです それを回避するには有酸素前あるいは筋トレ前に充分なエネルギ源の炭水化物を とっとく。 筋肉が燃えてしまう・・異化作用を回避として血中のアミノ酸濃度を高めておく。アミノ酸の中で特にエネルギ源で利用されるのが分岐鎖アミノ酸(ロイシン、イソロイシン、バリン) これを 運動前、運動中に摂取すると”筋肉が燃えてしまう”は回避できます。 やっと回答ですが、有酸素の質 量で違いますが、心配でしたら分岐鎖アミノ酸の服用勧めます。そうすれば安心して続けて筋トレに入れます。不安なときは、筋トレを時間おいてしましょう。なお 筋トレ時に体内に余分なタンパクないと筋肉が異化作用する恐れありますよ。炭水化物、タンパク質(分岐鎖アミノ酸 OK)の補給お忘れなく! ((摂り過ぎると 脂肪細胞へ・・・・・)) 脂肪燃焼時間ですが ジム連中に聞いたところ2-6時間が圧倒的でした。私的には 3時間くらい・・・かと。 ではでは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく回答してくれて感謝です。 つまりあまり過敏にならなくてもいいということですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

たしか・・・・某レスラーの本に有りましたね。表紙がスーパーマンをモジッタノの・・・。 これは、他のエネルギー源が無い場合に仕方なく、筋肉を分解してエネルギーにすると書いてあったのでは無かったかな・・・・此の手の科学的専門家ではなくて、実践者の本の場合は、読みながら脳内で勝手に自分で翻訳して読んでいますので・・・・・兎に角そう覚えています。 有酸素運動・・・12時間・・・は、人によりトレーニング量により違うでしょ。 食事ないようも違うし・・。 鍛えこむと一日中暑いのは事実です。 1:そんな事は無いとおもいますよ。プロの場合は滅茶苦茶凄い運動量ですからそうなんでしょうけど。 私は若いときは、朝2時間毎日走りこんで、軽く自宅で筋肉運動をして、夕方から夜に道場でバーベル使っていました。胸は120k程度まででしたが、今の時代、いろいろのサプリを使えばもっと誰でも出来るんでしょうね。 腕の筋肉は、有酸素運動が走りこみなら、後にやっても大丈夫ですよ。 わたしは太くなってしまって、妻が筋肉マンは嫌いだったので、細くするのに苦労しました。 年取ると上に脂肪がつくので隠れますけどね。"(^_^;)" まあ、次にもっとやっている人が書き込んでくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんと、細くするのに苦労したんですか!?。 いやはや、今の私と全くですね~。

関連するQ&A

  • 筋トレ後に有酸素運動ってどなんですか?

    筋トレした後に有酸素運動した方が体脂肪は燃えやすいって聞いたんですが、筋トレ(無酸素運動)は筋肉のグリコーゲンを使いますよね。んで有酸素運動はグリコーゲンとセットで体脂肪をエネルギーにするじゃないんですか?そしたら筋トレは走る前にやっても変わらないどころか、筋肉中のグリコーゲンが少ない分長期的には体脂肪が使われにくいんじゃないでしょうか?それとも僕の見当違いでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動どっちが先?

    初めまして★身長159、体重46.5、体脂肪18.5~19.5くらいをいったりきたりの22歳の女です! 1ヶ月程前から、有酸素運動(エアロバイク40分)と筋トレ(主に腹筋や腕)を中心に20分ほど行っているんですけど、有酸素運動と筋トレってどっちから先にやった方が効果的なのでしょうか? 今は、有酸素運動→筋トレです。 朝起きて水1杯飲んで朝食前にこのメニューをやっているんですけど、体脂肪が上がったり下がったりでなかなか上手く落ちてくれません。 毎日、朝トイレに行ってから同じ時間同じ場所で体脂肪を計っているんですけど、1日で1%増えるって普通の事なんですか? 油っこい物も食べていないし、毎日同じように運動しているのに、朝体脂肪を計ってあきらかに増えているとすごくガッカリします(涙) 食事もタンパク質を多めにとって、脂質の多いものはさけるようにしています。 食事の取り方も、今まで夜に食べていたメニューを朝に食べて、夜は本当軽くしか食べていません。 できれば体脂肪を16%くらいまで落としたいんですけど、もっとハードな運動が必要ですか?^^; あとタンパク質なんですが、主に大豆製品とかスキムミルクなどから摂取する事が多いんですけど、やっぱり鳥のささみとかに変えたほうがいいですかね~? 肉も魚もあまり好きじゃないけど・・・(苦笑) それから、説明だけじゃ分からないかもしれませんが、筋トレを始めてから胸のすぐ下(胃の辺り?)に左右にボコッとしたものがでてきて真中にうっすら線がはいっているんですけど、これって筋肉がついたんですか?って、実際見てみないと分かりませんよね^^; 有酸素運動と筋トレの順番だけでもいいので、詳しい方がいたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • 有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について

    有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について 簡単に言うと 有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない 無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない と思ってるのですがあってますか?

  • 有酸素運動しないで痩せること

    「有酸素運動した方が脂肪が燃焼しやすい。」 「筋トレなどは、女性がやったところで筋肉なんてそんなにつかないし余りやる意味がない」 「筋トレして筋肉つけてからだと有酸素運動も効果があるが 筋肉がない状態でやっても、あまり期待できない。」 など色んな意見を目にしますが、結局のところ、なにが正しいのでしょうか? 私はなるべく有酸素運動をしないで筋トレのみで体脂肪を減らしたいです。 体重48キロで、体脂肪27パーセントあります。 3ヶ月程度で、体脂肪20パーセント前後まで落とすには、 毎日どういったトレーニングをしたら良いでしょうか? お詳しい方ご教授願います。

  • 筋トレ後の有酸素運動

    筋トレ後の有酸素運動 筋トレ後の有酸素運動は脂肪燃焼に効果的ですか? ネットで調べると賛成派も否定派もおり困っています。 また有酸素運動は朝、夜どちらの方が良いですか?

  • 筋トレしない日の有酸素運動

    筋肥大のために筋トレをしています。 筋トレをしたら、筋肉痛がなおるまで2、3日休息します。 この筋トレをしない期間は、有酸素運動をしても良いのでしょうか。 有酸素運動は脂肪と一緒に筋肉も消費されてしまうらしいのですが、 筋トレの効果が落ちてしまうことはないのでしょうか。 現在体脂肪率が20%ほどあるので、できれば筋肉を増大させつつ 脂肪も落としたいのですが、その両立が無理ならば 現時点では筋肉をでかくする方を優先したい思っています。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 筋トレと有酸素運動

    筋トレを初めて約1年です。週1~2回ジムに行ってトレーニングしています。 だいぶ体に筋肉がついてTシャツを着ていると大胸筋のふくらみが目立つようになってきました。 が、体脂肪率を計ってみるとトレーニング前より3~5%増えています。(計る日によって変動します)お腹まわりの脂肪も実際増えたような気がします。 筋肉をつけるためにはトレーニングと休養と栄養が大切ということで、毎日しっかり食べています。 トレーニングは筋肉トレーニングのみで、有酸素運動はほとんどしていません。体脂肪率を減らすためには同時に有酸素運動も行った方がいいのでしょうか?なかなか有酸素運動をする時間がとれないので効果的な方法も教えてください。

  • 筋トレ→???→有酸素運動

    こんにちは。 春になりました。気温も上がって運動もしやすいいい季節です。この季節のランニングやジョギングは爽快です。ランニングコースに桜並木でもあればもっといいですよ。夕日に照らされた桜、夜桜も綺麗なのでオススメです。 私は結構走ることも好きでして、筋トレとは別の日に有酸素運動していました。有酸素運動の目的は健康増進ということもありますが、脂肪燃焼というのもあります。だから有酸素運動といっても最大酸素摂取量の50%くらいの低強度の有酸素運動です。 基本的に筋トレの日は安静、有酸素は別の日と決めているのですが、最近忙しくなってきたので時間が取れないこともあり、筋トレと有酸素運動が同じ日にならざるをえないこともあります。 そこで筋トレをした日に有酸素運動をする場合のことについてお聞きします。次のどのパターンがよいと思われますか?時間がないときは筋トレ後にクールダウンのような感じでもいいので走れたらいいと思っています。 1. 筋トレ→休憩→有酸素運動 2. 筋トレ→休憩、糖質補給→有酸素運動 3. 筋トレ→休憩、たんぱく質・糖質補給→有酸素運動 4. その他 なお具体的な休憩時間、たんぱく質や糖質の具体的な摂取量も記して頂けると助かります。 あと、ついでに有酸素運動と筋肉に関しての質問なのですが、強度の有酸素運動ばかりしていると筋肉は細くなりますが、毎日30~40分くらい低強度のニコニコペースの有酸素運動なら筋肉には影響はでないのでしょうか? 以上2つです。よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレの両立

    体力増強のためにジムに1年くらい通っている29歳男です。 最初は、仕事がきつくて体調を崩したことがきっかけで、健康な体を作 ろうと思い、ジムに通い始めたのですが、筋肉もつけられたらいいな、 と欲が出てしまい、今は、週2,3日、筋トレ(主に胸、太もも、腹を 中心に)40分くらい、その後、10kmの距離を1時間以内に走ってま す。 ですが、ジムの機器で計測すると、2ヶ月間で、筋肉量は増えるどころか、最近では減ってしまい、脂肪もやや落ちている程度です。 ジムのインストラクターの人には、筋トレで鍛えているので、筋肉が作 られようとしているのに、有酸素運動をしてしまうので、筋肉を作る材 料が消費されてしまっているのでは、とのことで、有酸素運動はやめたほうがいいのでは、と言われました。 私としては、せっかく長い距離を走れるようになったのと、体力をつけ ておきたいので、有酸素運動は続けたい気持ちもありますし、その一方 筋トレも成果が出てほしいと思っていますが、この両立というのは不可 能なものなのでしょうか? 贅沢な悩みかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 有酸素運動+筋トレの効果的なやり方

     体脂肪を落としたいと思い、ウォーキングを始めて一週間ほどです。有酸素運動は空腹時に行ったほうが脂肪の燃焼率が良いと雑誌に載っていたので夕食前に1時間ほどウォーキングを行っています。  また、基礎代謝を上げるには筋肉をつけなければいけないということで筋トレも始めようと思っているのですが、どんなメニューで行うのが効果的でしょうか。  有酸素運動の前?と後ではどちらに行ったほうがいいのでしょうか。あるいは一日おきに有酸素運動と筋トレを繰り返すとかでしょうか。