スポーツジム通いの頻度と効果的な筋トレ方法

このQ&Aのポイント
  • ダイエットや筋肉増強のためにジム通いを始めましたが、まだ1回しか行っていません。
  • 効率的な筋肉増強のためには、ジム通いを1日間隔で行うのが良いと言われています。
  • また、筋肉痛が出たら休まずに運動するほうが筋肉の回復を促進すると言われています。しかし、体の状態によって優先すべき方法は異なるため、個別に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツジムへ通う頻度について

ダイエットと筋肉を多少増やすためにジムに通い始めました。 とはいえまだ1回しか行っていませんが(今月からなので) で、よく筋肉を効率的に増やすには1日間隔を開けて通うのが良いというのと 筋肉痛が出たら、体を休ませるのではなく、運動をしたほうが良いというのを聞いたことがあります。 今日ジムに行ってきて、すでに体全体痛いので どうしようかと思っています。 現状運動は全くしていないので 運動不足解消の意味もあります。 1日間隔を開けるのと、筋肉痛が出たら運動をしたほうがいいって どっちをより優先させたらいいのでしょうか? 後、これは人によって全然違うとは思いますが 当初は以前質問した際にマシンは色々やるより、これと決めてやったほうがいいと言われ 教えていただいたマシンをやろうと思っていたのですが 結局いろいろなものを試してしまいました。 一部体格的にできなかったマシンもあったのですが 足系は18kg(ものによってはもう少しいけそうなのもあります) 腹筋は14kg 腕系は9~11kg(2種類あったので、それぞれ負荷が異なりますが、これより重いのだと全く動きませんでした) 20歳女性です。運動経験は中学の時のテニス部ぐらい。 こんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生活習慣にする為に 平日は毎日行っています。 有酸素運動は毎日やった方が効果的です。 唯一筋トレだけは 回復期が必要なので中2日休ませた方が良いのですが、それも腕と上半身、体幹、足と下半身 と分割して行えば問題有りません。 人間の行動は 反射神経と生活習慣で80%きまるそうですから。 基本毎日運動、疲れたら休憩 で良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

スポーツジムは、毎日来る人ばかりだと会員を増やせないので困る。一日おきの人を歓迎するし、更には、一週間に一度の人は、大変に良いお客。 マシンの負荷を考えると、自宅での自重筋トレの方が何倍も良い。 フルボトムスクワット、ディーププッシュアップ、フルレンジニーベントシットアップの三つだけで立派なもの。

回答No.1

さぁ、そんなものでは?w ひどいねぇ。。。

関連するQ&A

  • ジムでの運動・頻度について

    現在カナダのジムに通っています。3月はじめから通いだし、週5・2~3時間運動しています。 顔がすっきりしてきたのと、自分でも体力がついていると実感するようになりました。しかし、まだ筋肉の上に脂肪が乗っている感じです。(太もも・おなか) メニューは始めにストレッチ→マシン(脚周り・腕・腹筋、合わせて11種類)をそれぞれ、10回が限界の負荷で30回(約45分?)→バイク15分(時々)→複雑な動きの?ウォーキングマシンのようなもの30分→ランニング15分程度→ストレッチ どこかのブログで読んだのですが、有酸素運動は筋肉がついてからのほうが良いと聞きました。 しかし、マシンの数は限られているし、正直あまり好きではありません。 有酸素運動はまだやらないほうが良いのでしょうか?筋トレの回数を増やしたほうが良いですか?プールは通っているジムにはありません。。。 また、毎日同じメニューなのですが筋トレと有酸素運動と日を変えたほうが良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い

    最近ジムに通い始めました。 ボディシェイプが目的で、エアロバイクの後にマシーンを使って 軽めの筋トレをしています。 マシーンは腹筋、横腹、胸、背筋、太もも、と書かれている5種類をしています。 ただ、腹筋なんですが、ジムで筋トレをした日より、自宅でした日のほうが筋肉痛になるんです。 腹筋のマシーン(バーを抱えて上半身を折り曲げるやつです)ですると、 すごく腹筋を使ってるような気はするのですが筋肉痛にはなりません。 先日、ジムに行けなかったので、代わりに家で普通の腹筋運動をしました。 すると、今日は下腹が筋肉痛です。 これはなんでなんでしょう!? マシーンより普通の腹筋運動のほうが効くんでしょうか!? ちなみに私は身長153cm、体重43キロ、ジムに通い始めてまだ1ヶ月ちょっとです。 マシーンのときは20キロくらいの負荷でしてます。 どなたか教えていただければうれしいです。

  • ジムでのマシントレーニングの頻度(初心者、シェイプアップ目的)

    最近ジムに通い始めた運動経験のない37歳女性です。 運動不足解消と全身の引き締めを目的に通い始めました。 運動をしていないので全体に筋肉量が少ないとのこと、 まずは大きな筋肉をつけましょう、ということで 背中、腹、太もも、胸の筋肉を鍛えるマシントレーニングを提案されました。 いずれも10~15kgの負荷で、10回~15回、1~2セットで体を慣らしていきましょう、ということになりました。 この他は、ダンス系プログラムやバイク、トレッドミルでできる範囲で適当にやってます。 ところで、上記の筋トレですが、毎日行なっても良いと言われましたが大丈夫でしょうか? よく、筋トレは休みも必要と聞きますが、この程度の内容ならOKということでしょうか? それとも、逆に毎日行なった方が良いのでしょうか? 今はまだ始めたばかりで新鮮で、できたら毎日(土日除く)通いたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させていただきます。 私は28歳女性です。 身長163cm、体重53kg、体脂肪23~27%(家の体重計の情報で日によってかなり差がでます)です。 19歳くらいまでは体重が65kgくらいまであり、特に運動をしたわけではないのですが20歳の時になぜか今の体重まで落ちました。 ただ運動をして痩せたわけではないので代謝が悪く便秘で筋肉も全然ないポッコリお腹体型です。 過去の記事を読みつつ私も皆さんにアドバイスしてもらえたらと思い質問させていただきました。 4月からジムに通いダイエットを始めようと思っていますが、自転車で15分圏内に3つほどジムがありどこにしようか迷っています。 ジムを選ぶときのポイントなどがあれば教えていただけないでしょうか?? 運動をほとんどやっていないジム初心者ですが6月くらいまでに体重40kg台、体脂肪20%くらいまでにしたいのですが可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。

    スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。 スポーツジムに通って1ヶ月がたちました。 今までほとんど運動することがなかったのですが、 今回は割とまじめに通っていました。(マシンだけですが、週3-4回) 1ヶ月後の測定で、なんと筋肉が落ちていました。 体重は若干減りましたが、体脂肪は若干増えていました。 とてもショックでした。 若干1ヶ月で筋肉が増えると言うことはないだろうと思っていましたが、 まさか減るなんて・・ そこでジムのインストラクター(バイト風)に 「増えないのはわかるけどなぜ減ったのですか」ときくと 食事前に運動すると筋肉から消費すると答えました。 必ず食事をしてから運動するようにというのですが、 このカテを見ていると、脂肪を燃やすには食事前の運動がよいとの意見ばかりです。 脂肪を燃やすのと筋肉をつけるのは相反するのでしょうか? それともインストラクターの間違いですか? 混乱しています。

  • スポーツジムのトレーニング&食事でアドバイスください。

    27歳、165cm、60.5kgの男性です。 昨年の10月~今年の3月までスポーツジムでマシントレーニングをしており、 今年の4月、5月はジムへ行けず、6月からまた通い始めました。 4~5月の二ヶ月で3kg体重が増え、6~7月の二ヶ月で体重が3kg、体脂肪が約2%減りました。 6~7月の運動量、食事は以下の通りです。 【運動】 火、金:フライ(胸) 10RM     ↓     レッグプレス 10RM     ↓     ラットプルダウン 10RM     ↓     レッグカール?(うつ伏せの状態で、脚を伸ばした状態から膝を折り曲げるマシン) 10RM      以上をサイクルで3セット     プレスダウン 10RM     ↓     ダンベルカール 10RM     ↓     リストカール 10RM      以上をサイクルで2セット     腹筋・運動、バックエクステンション 10RM      各2セットずつ     ウォーキング45分 水、木:ウォーキング45分     腹筋・運動、バックエクステンション 10RM      各2セットずつ 土、日、月:ジムが休みのため休養日 【食事】 朝:パン類、牛乳一杯、バナナ一本 昼:キムチ納豆、ササミ肉入り海藻サラダ、卵焼き(卵一個分) 夜:メニューは比較的自由に、量は少なめ もともとこれといった運動をしていなかったので、ジムに通う前は体の筋肉量が少なく脂肪量が多い状態でした。 現在は多少マシになりましたが、ところどころプヨプヨです。 次のことについてアドバイスお願いいたします。 ・マシントレーニングはサイクル(1セットずつ)で行っていますが、1つのマシンで3セットやってから次のマシンへ、というやり方の方がいいのでしょうか? ・もっとゴッツイ&大きい体になりたいのですが、マシントレーニングのメニュー、食事で改善点はありますでしょうか? ・プロテインを飲んだ方がいいと思うのですが、具体的に市販の商品名を教えていただきたいです。 以上、長々と失礼致しました。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツジムに通い始めて3年ほどで・・

    スポーツジムに通い始めて3年ほどになるのですが、通い始めた当初に比べて体重が5kgもついてしまいました・・。 だいたい週2で通っていて、30分マシン,45分エアロビクスで20分歩いて、サウナにはいっています。マシンや運動知識に関しては、中・高校で陸上をやっていたときに教わったことを思い出してやってます。当初はやせたのですが、なんか運動すると妙にお腹が減って妙に食欲旺盛になるんです・・。見た上や服のサイズも変わっていないのですが、これは、筋肉になったのでしょうか・・それともやっぱり・・・脂肪?!

  • スポーツジムって効果ありますか?

    スポーツジムに興味があります。 もともと運動嫌いでしたが、社会人になってからまったく動かなくなってしまい、運動不足です。 冷え症だし体凝るし、一度体重増えると戻りにくくなったし。 最近は50メートル走ったら息切れがして、これはマズイと思ってジムに通ってみたいと思いました。 筋肉を鍛えたいわけではないので、ランニングマシーンとかかなと思うのですが、現状だと10分も走る自信がありません。 ようは自分のやる気しだいだと思いますが、あまりに自分が出来無さそうで周りの目が気になります。 ジムって周りも気になるものですか? 週に2・3回しか通えなくても、運動不足解消やダイエットに効果あると思いますか? ジムの仕組みや行ってみた感想を教えてください。

  • 腹筋運動は効果がない?

    ジムなどで専用のマシンを使ったものではなく、一般的に広く認識されている足を固定して腹筋で起き上がるという運動についてです。 あれって意味があるんですかね? 筋肉肥大を狙うためには負荷を上げていかないといけないので、ウエイトを使わないといけないと思います。 筋肉の維持を目的にした場合も、一定の負荷が必要だからやはりウエイトが必要になると思うんですよ。 腹筋で起き上がるだけだと大した負荷にもならず、ある程度の回数をこなせるようになった時点で、単なる有酸素運動になってしまいそうな気もします。 しかも辛いだけで効率の悪い。 腹筋で起き上がるだけの運動の効果ってどうなんでしょうか? 労力と時間をかけるほどの効果は期待できるんですか?

  • ジムでできる腹筋のトレーニング

    今まで事情がありジムにいけなかったのですが、行くことができるようになったので、トレーニングについて知りたいです。 今までは部活で腹筋はやっていたのですが、高負荷の腹筋というのをやったことがないので、マシンを使って腹筋のトレーニングをしたいです。 マシンは色々揃っているジムなので、 マシンを使った、腹筋を追い込むメニューなどおしえてください。回答お願いします。