• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジムでできる腹筋のトレーニング

今まで事情がありジムにいけなかったのですが、行くことができるようになったので、トレーニングについて知りたいです。 今までは部活で腹筋はやっていたのですが、高負荷の腹筋というのをやったことがないので、マシンを使って腹筋のトレーニングをしたいです。 マシンは色々揃っているジムなので、 マシンを使った、腹筋を追い込むメニューなどおしえてください。回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ジムの腹筋ターゲットのマシンと言えば、 ・アブノミナルマシン ・ロータリートーソ ・その他ケーブルマシンを利用したトレーニング また、ダンベルを利用した ・サイドベント などがあります。 が・・・私もジムでのトレーニーですが、実際のところマシンはほとんど使いません。 特に初心者の方で、マシントレーニングは腹筋に殆ど聞かせられていないフォームの方が殆どです。 まずは、クランチで限界まで追い込み、正しいフォームで腹筋に効かせる感覚をマスターする事を強くお勧めします。 効かせる感覚、腹筋の動きをマスターしてから、アブマシンで20RM程度で追い込むのがいいでしょう。 また、ロータリートーソは難しいですよ。 経験者はその辺りよくわかってますから、このマシンはほとんど使ってませんね。 と言う事で、数ヶ月間はクランチでフォームをマスタし、その後、アブノミナルマシンで加重。 あるいは、マシンは使わず、ダンベルックランチで加重、またはアブベンチに角度をつけてクランチ。 必要であれば、ダンベルサイドベント、ニートゥチェストなどで追い込むだけで、充分トレーニングになります。 実際のところ、私はマシンはほとんどやりませんが、十分追い込めますし、それなりの結果は出しているつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにロータリートルソーはやっていて、 内転筋のが疲れて腹には効いていないと感じました。 クランチから徐々にやっていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14893/25082)

こんにちは アブドミナル http://blog.s-re.jp/7520/2013/01/post-b50e.html ロタリートルソー 体幹やサイドの腹筋を鍛えます。 レッグプレスなどを並行して行うといいと思います。 レッグプレスは太ももの大きな筋肉を鍛えることで 腹筋を鍛えることにも有効です。 http://www.kintore-daizen.sakura.ne.jp/dumbbell-muscle-training/d-saidobendo.html トレーナーの方と相談してトレーニングしていった方が 効果が出ると思います。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 トレーナーさんにも聞いてやっていきたいと思います。

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

腹筋マシンの代表はアブドミナルクランチ。 週4セッション。「月」が下半身高強度の日。「火」が上半身高強度の日。「木」が下半身低強度の日。「金」が上半身低強度の日とする。高強度とは100%負荷、低強度とは80%負荷。パーセンテージはテストにて算出する。 腹筋マシンは下半身の日に行なって、25回×3セット、セット間休息30秒。 上半身の日は、自重筋トレとしてのベントニーシットアップをやる。 つまり、腹筋だけは、下半身の日、上半身の日、関係なく何時でも「最後」(ラスト・エクササイズ)にやる。 以上、最も基本的な教科書的プログラム。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 がんばります。