• 締切済み
  • 困ってます

ジムでの運動・頻度について

現在カナダのジムに通っています。3月はじめから通いだし、週5・2~3時間運動しています。 顔がすっきりしてきたのと、自分でも体力がついていると実感するようになりました。しかし、まだ筋肉の上に脂肪が乗っている感じです。(太もも・おなか) メニューは始めにストレッチ→マシン(脚周り・腕・腹筋、合わせて11種類)をそれぞれ、10回が限界の負荷で30回(約45分?)→バイク15分(時々)→複雑な動きの?ウォーキングマシンのようなもの30分→ランニング15分程度→ストレッチ どこかのブログで読んだのですが、有酸素運動は筋肉がついてからのほうが良いと聞きました。 しかし、マシンの数は限られているし、正直あまり好きではありません。 有酸素運動はまだやらないほうが良いのでしょうか?筋トレの回数を増やしたほうが良いですか?プールは通っているジムにはありません。。。 また、毎日同じメニューなのですが筋トレと有酸素運動と日を変えたほうが良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

質問者さんのトレーニング目的は脂肪を取る事と身体を引き締める事だと推察します。 ですので、筋トレを行いつつ有酸素運動を行うと効果的と言えます、脂肪が極端に付いている場合は食事制限と有酸素系運動を主体にしたトレーニングを行った方が良いですが、それ以外は両方行って良いです。 筋力ばかりでなく、持久力や体力アップも考えたトレーニングが必要であり、筋肉が付いてから有酸素運動云々は考えずに両方行って下さい。 シェイプアップと身体を引き締めを考えてるのでしたら有酸素運動を主体にして筋トレは副と考えてトレーニングされて下さい、有酸素運動に於いても筋肉には刺激が加わりますので身体を引き締めるには効果的と言えます。