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スポーツジムについて

昨晩からスポーツジムに通い始めました。 20分のランニングと、胸・肩・背の筋トレをしました。 しかし普段まったく運動をしない為、 今朝すごく筋肉痛(首と肩)になってしまいました。 時間があるので今朝から行こうと思うのですが、 やめておいた方がいいのでしょうか。 メニューの設定に困っています。無理せず、出来るだけ続けたいので もしよろしければそちらの方もお願い致します。

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  • 回答No.2

若ければ毎日やってもいいかもしれませんが、 今までさほど運動していなかったのに始めてすぐに毎日張り切るのも 決して身体によくはありません。 1日及び2日おきに1度でいいのではないかと思います。 よくスポーツクラブでエアロビクスのプログラムに一日に数コマ参加している方が居ますが、実際にエアロビクスのインストラクターをされている専門家に聞くとせいぜい2コマまで…とのこと。 それ以上やると、本人は大丈夫と思っていても色んなところに無理がかかっているそうです。それは長くスポーツクラブに通っていて体力があったとしても×なのだそうで。 今まで動かしていなかった筋肉を動かせば、筋肉痛になるのは当たり前。 また無理して重いものを持っても腰などを悪くするだけです。

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  • 回答No.5

体を鍛えるのに必要なのは「食事」「運動」そして「休息」です。 ブランクがあり突然の運動のため体は筋肉痛になるのは至極当然です。 ですので2~3日は回復のため休んでください。 ウォーキングやストレッチ等あまり負担がかからないものであれば大丈夫ですよ。

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  • 回答No.4
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19306/38344)

最初だから。 全く運動していない人がそれをやったら最初はパンパンになるよ。 そこを超えてやっていくものだけど、無理しても仕方が無いからね。 一日置きでも良いんだよ。同じメニューをやるんであってもゆっくりやって、インターバルもしっかり取れば良いんだからね。 貴方のメニューは大体1時間位で出来る最初には十分な内容。 後は運動後にしっかりストレッチをして身体をほぐす事。 それをしないと後で身体にくるからね。 焦らずに、少しずつ慣らしていく事ですよ☆

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  • 回答No.3

トレーニング経験が無ければ筋肉痛になるのは至極当然の事です。 負荷の掛け方がどれくらいか解りませんが、軽い負荷で行っても筋肉痛(筋肉痛の強度は違う)になると思いますよ。 筋肉痛がヒドイ状態でしたら休んだ方が良いですし、また昨晩トレーニングを行ったのでしたら今日は休息日にした方が良いです。 トレーニングメニューに関してはトレーニングジムに行かれてるのでしたらトレーナーと相談されると良いと思います。

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  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

行かなければ昨日行ったことが無意味です。徐zyとにペースを上げるようにしてください。

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