• ベストアンサー

スポーツジムについて

こんにちわ!見てくださった方ありがとうございます! 何度もこのサイトで筋トレなどについて相談に乗ってもらいましたが、図々しいかもしれませんが今回も乗ってください(^_^;) 僕は空手をやっていて道場の先輩にもっと筋肉をつけろと言われてます。 しかし空手の稽古ではあまり筋トレを行っていないので筋肉はあまりつかず、いろいろなサイト(もちろんこのサイトも)や筋トレの本などを読み自宅でダンベルを用いた筋トレをしましたがあまり効果は見られませんでした。 なので、スポーツジムに通おうと思っています。 空手が週に2回あるのでスポーツジムは土日のみの週2だけ行こうと思ってます。 しかし週2回と言えどもけっこう料金は高めです(^_^;) 高いお金を払って効果が見えなかったらかなりショックです・・・。 ジムに通ったら努力次第では筋肉はつくでしょうか? 近くにジム経験者がいないので分からないのです。 どなたか教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gale2435
回答No.3

ちゃんとしたトレーニングができているのなら、週に一回でも筋肥大します。 ジムの設備や環境も大事ですけど、質問者様の場合は、良い指導者、トレーナーに指導してもらう事を考えた方が良いです。 自宅でどれくらいの期間、どの程度やっていたのか不明ですが、効果がなかった、という事であれば、やり方が間違えているか、栄養が足りていないかの大体どちらかです。 >ジムに通ったら努力次第では筋肉はつくでしょうか? トレーナーが無知であれば、思ったような効果は得られないでしょう。 その辺のスポクラのトレーナーの身体を良く見て見ましょう。 上腕囲が40cmくらいあるとか、胸板が厚いとか、ラグビー選手みたいな身体をしているのならまだ良いですが、ひょろひょろの人が多いのでは? 体現できていない人は、大体の場合は経験が伴わず、理論も知識も中途半端か、もしくは皆無です。(アルバイトレベル) 本当に筋肥大をしたいのであれば、フリーウエイトを主に扱っているジムに行った方が良いです。

poirot1090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 多分やり方も合ってないでしょうし、栄養もあまり足りていなかったかもしれません(^_^;) だからこそしっかりした指導者に1から教えてもらわないといけないですね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ジムに行くと高齢化のためか??チョッカイ出される可能性ありますよ。真剣にやっているのに邪魔されるとか??結果実績出しているジムなんて本当に少ないですから・・・ 自宅にホームジム、バーベル、ダンベル最低限揃えてやった方がジムに行くよりも安いですよ!! 格安でネット販売されていますから、邪魔されず集中できていつでも気軽にトレーニングできる環境はホームジムが圧倒的に有利ですよ!! ジムは結果出している所選んだ方がいいですよ!!ボデイビルとか・・・ 自宅で出来れば本当にこれほど便利なジムはないですから・・・

poirot1090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 邪魔されるのですか・・・?それはちょっと困りますね(^_^;) 家にはダンベルだけあるのですが・・・その他の器具は高いし、独り暮らしなので部屋が狭くとてもそのような自宅ジムが作れる環境ではないんですよ・・・ごめんなさい(>_<) とりあえず、見学してから決めてみます♪ ありがとうございました!

• shorinji36
回答No.2

週末にまとめて練習しても効果は薄いですね。筋肉は回復までに48時間必要ですので理想は3日に1回、最低でも月曜・木曜や火曜・金曜といった間隔で週2回筋トレをすることが望ましいです。

poirot1090
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 効果は薄いですか・・・。水曜と金曜は空手なので平日はできないのです。 ありがとうございます!

回答No.1

ジム行ってます。 週2日でも効果はありますね。土日ということですので、たとえば土曜は上半身、日曜は下半身というように同じ部位を2日連続で鍛えない事。 筋肉を修復させるという意味で休息が必要になりますので。あとはプロテインを効果的にとる必要がありますね。 しかしむやみに筋トレしても使わない部位ばかりトレーニングしたりバランスが悪くなっては本末転倒なのでトレーニングの本を読むのもいいかもしれません。

poirot1090
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 鍛える部分をわければいいのですね。 プロテインは購入済みなので大丈夫です(^-^) ありがとうございます!