• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋肉痛のときって

おとといジムに入会しました おととい・昨日と連続で行き、バイクやらマシンやらを使って頑張ってきました しかし、日頃まったく運動をしていなかったために、今日はかなりの筋肉痛です そこで質問なのですが、筋肉痛のときに、痛くても更に頑張って運動すると筋肉がつく・・・という説と、筋肉痛の時はいったん休息をとり、2・3日してから再開したほうがいいという説と、ありますよね? これってどちらが正しいのでしょうか それによって今日ジムに行くかどうか決めたいのです できるだけ行きたいのですが、筋肉に良くないのであれば行かないほうがいいかと思って・・・ どなたか詳しい方、アドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数280
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ken178
  • ベストアンサー率54% (24/44)

はじめまして。私も以前ジムに通っていました。最初の頃はよく筋肉痛を起こしました(^^; まず、筋肉痛とは大きく2つに分けられます。筋肉の疲労によるものと、損傷によるものです。 昔は、筋肉痛の時に更に鍛えると筋肉がつくと言われていましたが、実際は逆で適時に体を休めなければなりません。週に3・4回運動するのが適度だと思われます。大学の講義や、ジムのインストラクターにそのような指導を受けました。また、筋肉痛の時に栄養や休養(睡眠)をとるのって意外と大事で、それにより筋肉がついたり、早く回復するものです。 あとは、スポーツケアですね。 運動を開始する前にウォーミングアップしましょう!終了時にもクールダウンを行うと効果的です。 筋肉痛などの対処法が載っているアドレスを載せておきます。 ジム、頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/sports.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ken178さま ありがとうございます 詳しくご丁寧なアドバイスありがとうございました 非常に参考になります 今日はストレッチやエアロビなどをメインで軽めでやっていこうと思います 筋肉って、筋肉が損傷(小さな単位での断裂など)することにより、その部分が太くなり、発達するんですよね? だから筋肉痛も鍛えられてる証拠だと思って・・・適度な休息も取りつつ・・・頑張ります どうもありがとうございました ^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私がスポーツクラブで働いていた時に話しですが… いきなりがんばったこと自体がダメですね(^∇^) 筋肉は適度な休息がなければいけません がんばって毎日トレーニングしても筋肉は痛めつけられるだけです 適度な運動なら毎日でもいいですけど… 筋肉痛なら軽くほぐすくらいのストレッチなどしてあげたほうがいいですよ 筋肉痛をやわらげたいならアミノ酸摂取すると筋肉の回復が早くなりますよ~ CMでもやってたアミノバイタルとかならコンビニでも売ってるんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

spring68さま ありがとうございます 実はいきなり頑張ったってほど頑張っていなく、ちょっとしかやっていないにも関わらず、普段があまりに運動不足のためにこの始末です・・・情けない ゆっくり入浴などしてほぐしていこうと思います アミノ酸で筋肉の回復が早まるのですか? 知りませんでした! 運動前に飲むと痩せるとかなんとか、そういうものだと思っていました 早速明日にでもアミノ酸を接収したうえで、軽めのメニューで我慢しようと思います

  • 回答No.1

こんにちは。 私もジムのトレーナーに聞いたことがあるのですが、筋肉痛でも続けて運動をした方がよいようです。休息をとると、再開した後にまた筋肉痛になってしまうと思います。筋肉痛があるときに運動をするのはかなり体に負担をかけてしまうので、少し軽めに続けるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sakikockさま ありがとうございます そうですか、筋肉痛の時もトレーニングは続けたほうがいいのですね 少し軽めに・・・ということは、激しい筋トレなどはあまり長く続けず、バイクやエアロビにかける時間を長くすればOKですよね ^^ 助かりました~