筋肉トレーニングの効果的なメニューと筋肉痛の理由について

このQ&Aのポイント
  • 5月14日から2日置きにジムに通っている私は、メニューとして次の運動を行っています。背筋、腹筋、肩あたりの背筋、肩、太もも、おしり、太もも、アームカール、アームカールの逆。毎回限界が来る重さで行い、1、2日後に筋肉痛がやってきます。
  • しかし、腹筋の筋肉痛があまり強くないため、腹筋の筋肉量が足りていないのではないかと思っています。足の筋肉量も少ないため、すぐにつりやすいという経験もあります。
  • 目的は太い筋肉を作ることであり、このメニューで行っている成果はどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉トレーニング。

5/14日から2日置きにジムに通っています。 内容としては(マシーンの名称はわかりません><) ・膝に腹をつけた状態から起き上がる。(マシーン)8回×2セット ➡背筋(真ん中あたり) ・肩のベルトをつかんで状態を前に倒す。(マシーン)8回×2セット ➡腹筋 ・手がぎりぎりとどく高さから下に引っ張るやつ。(マシーン) 8回×2セット ➡肩あたりの背筋 ・上に押し上げるやつ。(マシーン) 8回×2セット ➡肩 ・足で押すやつ(マシーン) 8回×2セット ➡太もも、おしり ・曲げた足を伸ばすやつ(マシーン) 8回×2セット ➡太もも ・アームカール(マシーン) 8回×2セット ➡力こぶの場所 ・アームカールの逆?(マシーン) 8回×2セット ➡力こぶの裏の部分 目的は、太い筋肉作りです。 1.このメニューでやっているのですが、どうでしょうか? 毎回限界が来る重さでやっています。1、2日後に筋肉痛がやってくる感じです。 2.腹筋の筋肉痛があまり強くないです・・・腹筋は足りてないのでしょうか? 足は、筋肉量が少ないと言われた通り、すぐにやり過ぎるとつります・・・先日は筋トレ後、バイクで30分こいだら、つって倒れました・・・^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これを機会にエクササイズ名と主働筋名を覚えましょう。フォームチェックなど、人にモノを尋ねる時、その方が誤解を生じませんし、便利ですよね。以下、貴方が列挙した順番に記します。 バックエクステンション、背部、脊柱起立筋 アブドミナルクランチ、腹部、腹直筋 ラットプルダウン、背部、広背筋 ショルダープレス、肩部、三角筋 レッグプレス、臀部&大腿部、大臀筋・ハムストリングス・大腿四頭筋 レッグエクステンション、臀部&大腿部、大腿四頭筋 バイセップスカール、上腕部、上腕二頭筋 トライセップスエクステンション、上腕部、上腕三頭筋 1、是非、あと二つのエクササイズ(チェストプレス&レッグカール)を追加してください。エクササイズの順番も以下のようにしたらどうでしょうか。 (1)、レッグプレス (2)、レッグカール(大腿部裏のハムストリングスを追加)【うつ伏せ状態にて伸ばした膝を曲げるもの】 (3)、レッグエクステンション (4)、チェストプレス(大胸筋を追加)【座位姿勢の腕立て伏せ?】 (5)、ラットプルダウン (6)、ショルダープレス (7)、バックエクステンション (8)、アブドミナルクランチ (9)、バイセップスカール (10)、トライセップスエクステンション 2、腹筋は、まあ、大きい筋群に入りましょうから、筋肉痛は発生し難いのでしょうね。気にしなくて良いと思いますよ。それより、気になりますのは、筋トレ後のバイクも押す動作ですから、レッグカール系の筋が全体のエクササイズを通して余り使われていません。レッグプレスでハムストリングスも強化されるとはいえ、レッグカールを頑張って、レッグエクステンションでの負荷を上回るようにしましょう。大腿部も、前後の筋量のバランスが大切なのですが、今のままでは、バランスをどんどん崩します。と言いますのも、初心者のうちは大腿四頭筋(大腿前部側)が強いものでして、つまり、ハムストリングス(大腿後部側)が弱いのですが、トレーニングを重ねるにつれて、前後の強さが逆転します。ハム側が強い人というのは熟練者というわけです。ところが、貴方は、この大腿部裏側部位を鍛えるエクササイズを殆ど行なっていません。必ずレッグカールを組み込むことが望まれます。目安は、先に言ったとおり、ハムが四頭筋を上回ることです。そして、チェストプレスもどちらかと言えば大筋群に属しますので、大切にしましょうか。

rankatyan4
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。専門家の方でしょうか? これから教えてくださったメニューも加えて頑張って行きたいと思います。 バランスが大事なんですね。体壊さないためにも心がけます。

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.1

この手の質問は,質問者の体を見れないから、適切な答えは誰も出せません。 ジムのインストラクターに相談するのが一番です。

rankatyan4
質問者

補足

身長176cm 体重67kg 筋トレを継続して行った事は無く、だらしない体です。 下半身の筋肉量だけ、標準に達していません。