筋肉トレーニングの効果的なメニューと筋肉痛の理由について

このQ&Aのポイント
  • 5月14日から2日置きにジムに通っている私は、メニューとして次の運動を行っています。背筋、腹筋、肩あたりの背筋、肩、太もも、おしり、太もも、アームカール、アームカールの逆。毎回限界が来る重さで行い、1、2日後に筋肉痛がやってきます。
  • しかし、腹筋の筋肉痛があまり強くないため、腹筋の筋肉量が足りていないのではないかと思っています。足の筋肉量も少ないため、すぐにつりやすいという経験もあります。
  • 目的は太い筋肉を作ることであり、このメニューで行っている成果はどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉トレーニング。

5/14日から2日置きにジムに通っています。 内容としては(マシーンの名称はわかりません><) ・膝に腹をつけた状態から起き上がる。(マシーン)8回×2セット ➡背筋(真ん中あたり) ・肩のベルトをつかんで状態を前に倒す。(マシーン)8回×2セット ➡腹筋 ・手がぎりぎりとどく高さから下に引っ張るやつ。(マシーン) 8回×2セット ➡肩あたりの背筋 ・上に押し上げるやつ。(マシーン) 8回×2セット ➡肩 ・足で押すやつ(マシーン) 8回×2セット ➡太もも、おしり ・曲げた足を伸ばすやつ(マシーン) 8回×2セット ➡太もも ・アームカール(マシーン) 8回×2セット ➡力こぶの場所 ・アームカールの逆?(マシーン) 8回×2セット ➡力こぶの裏の部分 目的は、太い筋肉作りです。 1.このメニューでやっているのですが、どうでしょうか? 毎回限界が来る重さでやっています。1、2日後に筋肉痛がやってくる感じです。 2.腹筋の筋肉痛があまり強くないです・・・腹筋は足りてないのでしょうか? 足は、筋肉量が少ないと言われた通り、すぐにやり過ぎるとつります・・・先日は筋トレ後、バイクで30分こいだら、つって倒れました・・・^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これを機会にエクササイズ名と主働筋名を覚えましょう。フォームチェックなど、人にモノを尋ねる時、その方が誤解を生じませんし、便利ですよね。以下、貴方が列挙した順番に記します。 バックエクステンション、背部、脊柱起立筋 アブドミナルクランチ、腹部、腹直筋 ラットプルダウン、背部、広背筋 ショルダープレス、肩部、三角筋 レッグプレス、臀部&大腿部、大臀筋・ハムストリングス・大腿四頭筋 レッグエクステンション、臀部&大腿部、大腿四頭筋 バイセップスカール、上腕部、上腕二頭筋 トライセップスエクステンション、上腕部、上腕三頭筋 1、是非、あと二つのエクササイズ(チェストプレス&レッグカール)を追加してください。エクササイズの順番も以下のようにしたらどうでしょうか。 (1)、レッグプレス (2)、レッグカール(大腿部裏のハムストリングスを追加)【うつ伏せ状態にて伸ばした膝を曲げるもの】 (3)、レッグエクステンション (4)、チェストプレス(大胸筋を追加)【座位姿勢の腕立て伏せ?】 (5)、ラットプルダウン (6)、ショルダープレス (7)、バックエクステンション (8)、アブドミナルクランチ (9)、バイセップスカール (10)、トライセップスエクステンション 2、腹筋は、まあ、大きい筋群に入りましょうから、筋肉痛は発生し難いのでしょうね。気にしなくて良いと思いますよ。それより、気になりますのは、筋トレ後のバイクも押す動作ですから、レッグカール系の筋が全体のエクササイズを通して余り使われていません。レッグプレスでハムストリングスも強化されるとはいえ、レッグカールを頑張って、レッグエクステンションでの負荷を上回るようにしましょう。大腿部も、前後の筋量のバランスが大切なのですが、今のままでは、バランスをどんどん崩します。と言いますのも、初心者のうちは大腿四頭筋(大腿前部側)が強いものでして、つまり、ハムストリングス(大腿後部側)が弱いのですが、トレーニングを重ねるにつれて、前後の強さが逆転します。ハム側が強い人というのは熟練者というわけです。ところが、貴方は、この大腿部裏側部位を鍛えるエクササイズを殆ど行なっていません。必ずレッグカールを組み込むことが望まれます。目安は、先に言ったとおり、ハムが四頭筋を上回ることです。そして、チェストプレスもどちらかと言えば大筋群に属しますので、大切にしましょうか。

rankatyan4
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。専門家の方でしょうか? これから教えてくださったメニューも加えて頑張って行きたいと思います。 バランスが大事なんですね。体壊さないためにも心がけます。

その他の回答 (1)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

この手の質問は,質問者の体を見れないから、適切な答えは誰も出せません。 ジムのインストラクターに相談するのが一番です。

rankatyan4
質問者

補足

身長176cm 体重67kg 筋トレを継続して行った事は無く、だらしない体です。 下半身の筋肉量だけ、標準に達していません。

関連するQ&A

  • この筋肥大トレーニングは間違ってますか?

    いつもより筋肉の状態がおかしいです 筋肥大トレーニングを半年ほどやっているのですが、4日前にハンマーカール→アームカールの順に、それぞれを限界まで追い込み、いつも通りにBCAA、マルトデキストリン、プロテインを飲み、もう今は筋肉痛も回復したのですが、 上腕に力を入れて力こぶを触ると、いつもは固い状態なのですが、筋肉のハリが全然ないというか、かなり柔らか状態で、力こぶの形がありません 右側だけです ハンマーカールとアームカールは同時にやるとよくないのでしょうか? なぜこんな状態になるのでしょうか? いつもは力こぶカッチカチなのにこんな状態になるのは初めてです

  • 筋肉・トレーニング

    僕は週に2、3回ジムにいっています。おもな内容はベンチプレスやアームカールやリストを鍛えるものを中心に多種トレーニングをやっていて、結構筋肉はある方ではないかと思います。ですが最近横から見るとまだ若干体に厚さを感じません。その理由はおそらく胸筋を鍛えるトレーニングはやっているものの、背筋を鍛えるトレーニングを全くと言っていいほどやっていないからだと思います。それには理由があり、以前軽いヘルニアになったことなどもあり背筋系を角度をつけたトレーニングをすると少しだけ腰に違和感を感じたりします。そこで皆様に質問です。体を厚くするトレーニング方法、もしくは腰にあまり負担のかからない背筋のトレーニング方法などあったら教えて下さい!

  • 筋肉増量の為のトレーニングメニューを教えてください

    現在のトレーニングメニューです。一週間に2回 月曜と木曜に行っております。不備な点や改善があれば教えて下さい。  毎日でもトレーニング可能な環境です。 全て1セット目で10回位出来る重量 2セット目でも重さは変えない。 1セット目で12回出来たら増量しております。  回数は大体こんな感じです。必ずしもこのとうりではありません。全セット全力で限界まで上げております。 月曜日 5分間ランニング 準備運動 ベンチプレス 10回 1分休憩 ベンチプレス 8回 1分休憩 ダンベルフライ 10回 1分休憩 ダンベルフライ 8回 1分休憩 マシンプルダウン (背中) 10回 1分休憩 マシンプルダウン (背中) 8回 1分休憩 バーベルカール(上腕二等筋) 10回 1分休憩 バーベルカール(上腕二等筋) 8回 1分休憩 カーフレイズ(ふくらはぎ) 10回 1分休憩 カーフレイズ(ふくらはぎ) 8回 1分休憩 腹筋 木曜日 5分間ランニング 準備運動 スクワット 10回 1分休憩 スクワット 8回 1分休憩 レッグエクステンション(ふともも) 10回 1分休憩 レッグエクステンション(ふともも) 8回 1分休憩 レッグカール(ふとももの裏)  10回 1分休憩 レッグカール(ふとももの裏)  8回 1分休憩 バックプレス〔肩〕 10回 1分休憩 バックプレス〔肩〕 8回 1分休憩 ラットマシンでプレスダウン(上腕三等筋の運動) 10回 1分休憩 ラットマシンでプレスダウン(上腕三等筋の運動) 10回 1分休憩 腹筋 どうでしょうか?もっと良い方法が御座いましたら教えて下さい。

  • 筋肉トレーニングについて

    もうアドバイスはしてもらえないのでしょうか? 前言ってくださった減量期と増量期はまだ学生という事なのでうまくコントロールできないと思います・・・。 バイトもしており、朝からある時もあり、夜遅くまである時もあるので・・・。 ビリーをやりながらでは筋力アップは望めないのですよね。 ビリーをやると足などが筋肉痛にはなりました。 現在はアームカール20kgを10回程度を2セット~3セットを週2回していて、ダンベルベンチプレスもどきを10kgを30回を3セットを週2回しています。足など腹はビリーで補っています。 もしよかったらアドバイスください! お願いしますorz ダンベルをころがして腹をきたえるのは部屋がせまいのでできませんでした。とにかく腕力をつけたいんです! 100kgを超えた人と押し合っても軽々押し勝てるような腕力がほしいのです! やはり効果をかなり期待できるのはバーベルベンチプレスしかないのでしょうかね・・・。 やはりダンベルでは限界がありますか・・・

  • 筋肉トレーニングと筋肉の名称について

    21歳学生の男です。5月頃から筋肉トレーニングを始めました。 今の自分の体の状態を申しますと力こぶはテニスボールを二回りほど 小さくしたくらいで腹筋は力をいれると、うっすらと割れ目が見えています。 胸は中心は谷間?ができるほどではありませんが外側のところは盛り上がっています。 と今こんな状態です。昔剣道をしていましたので元から筋肉はあったほうですが夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか? もうひとつですが腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか? 調べてみて上腕三頭筋かなぁと思いましたがあっている自信がありません。 長くなりましたが質問です。 夏までに腹筋や胸の筋肉をもっとしっかりつけることはできますでしょうか?上腕の側面の筋の名前と鍛え方を教えていただけるとうれしいです。そこの筋は力のいれどころがわかりにくいです。 ちなみに器具は5キロのダンベル一つしかありません。 よろしくお願いします。

  • 筋肉トレーニングの疑問

    筋肉トレーニングをしても最近筋肉痛になりません。これはアームカールのフォームが正しくないからですか?または負荷がまだまだ足りないということですか?あと筋肉痛にならなくても筋細胞は断裂しているから超回復は生じるという話もありますが本当なのかウソなのか賛否両論情報がありすぎてわかりません・・・あとストレッチは筋肉トレーニングの前と後にするべきですか?あと軽いダンベルで何回もアームカールするのは筋肉が大きくなりませんか? たくさん質問して申し訳ありません・・・周りに詳しい人がおらず、ネットで頑張って調べたのですが上記の事はわかりませんでした。1個でもよろしいので回答お願いします。よろしくお願いします。

  • 腹筋を割りたい。筋肉質になりたい。

    181cm68kg38歳男です。 筋肉質になりたいと思い一念発起し1年間ジムに通いました。 現在のトレーニング内容は ベンチプレス47.5kg*10回*3セット スクワット55kg*10回*3セット デッドリフト70kg*10回*3セット ベントオーバーローイング、ショルダープレス、アームカール、トライセップス、腹筋、背筋 を週2日やっています。 しかし1年やって少しづつ増やしてもこの程度で全く恥ずかしい限りです… 食事も一応気をつけてはいるのですが、ご飯を食べろとか食べるなとか、寝る前にプロテイン飲めとかそんな事したら太るとか正直何をどうしたら良いのかわかりません。 お腹のたるみもなかなか取れず腹筋なんて筋トレ直後にうっすら縦線が見える事があるくらいで割るなんてこのままでは無理そうです…。 今までろくに運動などもしてこなかったのでこんなものでしょうか。 中年でも腹筋が割れた等の話はよく聞きますが、みなさん若い頃にそれなりに運動されていた方々ばかりで私は本当に何もしてこなかったのです… 運動歴のない中年では割れた腹筋と筋肉質な体型になるのは実際のところ無理なんでしょうか。

  • 筋肉トレーニング

    高校生です。 胸、上腕二等筋、肩、脚、腹筋の各部位に適切な 筋肉トレーニングを 教えて下さい(*^o^*) どんなトレーニングでも 大丈夫です♪~θ(^0^ ) 解答お願いします

  • この腹筋・背筋トレーニングはあってる?

    この手の質問は山ほど出ているので、あらためて質問するのは チョット気が引けるのですが、良ければアドバイスください。 自分が自宅でしているトレーニングなんですが、最近「この方法で あってるのかな?」と疑問に感じています。 ◎腹筋・・・足を固定して膝を立て、ほぼ寝た状態から体を起こす。  (よくテレビの筋肉バトルとかで顎でボタンを押してるヤツ、あんなカンジで50回を2セット。スピードはあそこまで早くはないですが・・・。) ◎背筋・・・足を固定してうつぶせになる。  両手を頭の後ろにつけて反り上がる。(15回~20回を1セット) このセットをほぼ毎日やっています。 一般的に知っている知識だけでやっているので、もし「その方法は良くないよ」 とか「このほうが良いよ」とかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋肉トレーニングの内容。

    中学3年生です。いま筋肉トレーニングをやっています。 それでいま悩んでいる事があります。3点ほどあるのですがそれぞれについて意見していただけますか? 1、腕立て伏せをやるのですが、一回一回が結構厳しいのです。最高でも38回です。腕を鍛えるにあたって僕には腕立て伏せは厳しいものなのでしょうか?始めは慣れたらすぐぱっぱと出来るものと考えていて、やりつづけてきました。でも、実際には8回程度できる回数が増えただけです。それに腕立てでは腕の裏側の筋肉ばかりが鍛えられているような気がしてなりません。表側も鍛えたいのですがいい方法はありませんか? ダンベルは家にはありません。 2、腹筋ももちろんながらやっているのですが、はじめは1日100回としていました。でも、4日ぐらいで200回出来るようになりました。でも、200回となるとやはりしんどいのは当然ですが、退屈(意識が飛びかけなのでそれほど気にはなりませんが)だし、時間を大幅に取ってしまいます。(20分ほど)腹筋でシットアップ以外床があるだけでできて回数は少なくきついものはありませんか? 3、一人でやっていてあるものが床だけで廊下でやっているため補助してくれる人、物がなく狭いのです。狭さはいいのですが、補助は結構必要だなぁとか思います。 腹筋でも足を曲げているだけでなんか足を持って欲しい気分にもなりますし、背筋を足を持ってもらわずに一人でやると足も浮くし効果的でないような気もしています。背筋もいい方法で鍛えられませんか? ながくなりましたが一応毎日続けていて毎晩1時、2時から1時間ほどです。そのあとはプロテインを大さじ2杯飲んでいます。 なにか僕の方法に問題があればどんどん言ってほしいです。 それと、筋肥大を目的にしているつもりです。中学生ではまだ早いのですか?