筋力アップの為のジムに通う際の注意点

このQ&Aのポイント
  • ジム通いの頻度と筋力アップの関係について
  • 長期休みがあった場合の筋力の減少について
  • 風邪を引いた時のジム通いについて
回答を見る
  • ベストアンサー

筋力アップの為のジム

筋力アップの為にジムに通い初めて2ヶ月経ちます。(筋肉量が平均より低いです) 質問が2つあります。 (1)週3回のペースで通うようにしていますが、予定によっては「月~水」ジムに行けるけど「金~日」は行けない(木曜はジムがお休み)週があったりします。 そういう時は、月~水と3日続けて行っても筋力アップには意味がないですか?? また、2日続けてだとどうでしょうか?? (2)ジムの正月休み+風邪の為、2週間ジムに行けませんでした。(酷い咳が長引いてしまいました・・・)そろそろ咳も我慢できる程度になってきたので、明日からジムに行こうと思います。 やはり2週間も休んでしまうと、その前1ヶ月半の努力は無駄になってしまうのでしょうか?? 風邪をひくと長引くタイプなので、今後も同様なことがあるかもしれません・・・。

noname#213360
noname#213360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 毎日よりも1週間1日おきくらいの方が 筋肉の疲労が少ないですし、効果が望めます。 ただあなた様の体質もありますので トレーナーの方と相談するのが一番です。 意味はなくないですので、今のローテーションでも 続けることが大切です。 1か月半くらいだと、どれくらい追い込んでいるか判らないので 何とも言えませんが、スポーツ選手でもない限りは 大きな違いは出ないと思います。 ただまた徐々にならすような感じになります。 ジムは乾燥していることが多いので、 他の方の迷惑にもならないように、マスク着用がいいかもしれません。 咳が余りでないのであればいいのですが・・・。 いずれにしても、まだ1か月半ですから 気にしなくて大丈夫です。 頑張ってくださいね。