• 締切済み

筋力を強くしたいのでジムに週5のペースで通ってます

筋力を強くしたいのでジムに週5のペースで通ってます。膝も悪いですがバイクも再開しました。仕事帰りの夕方はビッコを引いて歩いてます。年齢は57歳の男性 です。聞きたい事は20代や30代と比べたら筋肉の成長は50代になったら落ちますか?

• csogr
  • お礼率5% (29/551)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

高齢になれば 新陳代謝のスピードが落ちるので 筋肉の成長も遅くなります。 しかし 50代は まだまだ高齢ではありません。 でもすり減った膝の軟骨は 簡単には回復しないので 膝に負荷のかかる運動よりは プールでの運動に切り替えたほうがいいかなと刃思います。

• nekosuke16
回答No.5

筋肉の成長速度は、さすがに若い人のようにはいかないですが、それより問題なのは、膝関節の状態がトレーニングの負荷に堪えられるのかどうか? トレーニングの仕方次第では、逆に膝痛が悪化してしまいますから、先ずはご自身の膝の状態を確認して、それに見あったトレーニングが必要だと思います。 無理のない軽目の負荷から始めて、筋力のマップ、痛みの軽減を確認しながら、徐々に負荷を上げていくことが望ましいと思います。

• kuro804
回答No.4

こんばんは 20代、30代に運動をやっていない私の場合は ここ数年バイクとジョギングを始めた71才では今の方が持久力は上です。 昔バイク30kmで根を上げたのが今は100km近くまでがんばれます。 また、ジョギングは10kmを息も絶えだに走ったのが今では毎日走れます。 よって、遅筋といわれる持久力に関する筋力と心肺機能は鍛えれば 年齢に関係無く鍛えられると思います。 以上、参考になれば幸いです。

• okwavey2
回答No.3

はい。

回答No.2

50代でも筋肉が増えることは科学的にも実証されてますが、若い頃よりも回復力などは違います。 週5は過剰なのでは? 肘や膝を痛めてるのならやりすぎですから自重してください。

noname#235495
noname#235495
回答No.1

筋肉はトレーニングすることで損傷し、それが回復する時に初めて強い筋肉が生まれます。 なので、若い時に比べてどうしても回復力が衰えているはずなので、同じように考えてはいけません。