• 締切済み

筋力を強くしたいのでジムに週5のペースで通ってます

筋力を強くしたいのでジムに週5のペースで通ってます。膝も悪いですがバイクも再開しました。仕事帰りの夕方はビッコを引いて歩いてます。年齢は57歳の男性 です。聞きたい事は20代や30代と比べたら筋肉の成長は50代になったら落ちますか?

  • csogr
  • お礼率5% (29/551)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18616)
回答No.6

高齢になれば 新陳代謝のスピードが落ちるので 筋肉の成長も遅くなります。 しかし 50代は まだまだ高齢ではありません。 でもすり減った膝の軟骨は 簡単には回復しないので 膝に負荷のかかる運動よりは プールでの運動に切り替えたほうがいいかなと刃思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

筋肉の成長速度は、さすがに若い人のようにはいかないですが、それより問題なのは、膝関節の状態がトレーニングの負荷に堪えられるのかどうか? トレーニングの仕方次第では、逆に膝痛が悪化してしまいますから、先ずはご自身の膝の状態を確認して、それに見あったトレーニングが必要だと思います。 無理のない軽目の負荷から始めて、筋力のマップ、痛みの軽減を確認しながら、徐々に負荷を上げていくことが望ましいと思います。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

こんばんは 20代、30代に運動をやっていない私の場合は ここ数年バイクとジョギングを始めた71才では今の方が持久力は上です。 昔バイク30kmで根を上げたのが今は100km近くまでがんばれます。 また、ジョギングは10kmを息も絶えだに走ったのが今では毎日走れます。 よって、遅筋といわれる持久力に関する筋力と心肺機能は鍛えれば 年齢に関係無く鍛えられると思います。 以上、参考になれば幸いです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

はい。

回答No.2

50代でも筋肉が増えることは科学的にも実証されてますが、若い頃よりも回復力などは違います。 週5は過剰なのでは? 肘や膝を痛めてるのならやりすぎですから自重してください。

noname#235495
noname#235495
回答No.1

筋肉はトレーニングすることで損傷し、それが回復する時に初めて強い筋肉が生まれます。 なので、若い時に比べてどうしても回復力が衰えているはずなので、同じように考えてはいけません。

関連するQ&A

  • 筋力アップの為のジム

    筋力アップの為にジムに通い初めて2ヶ月経ちます。(筋肉量が平均より低いです) 質問が2つあります。 (1)週3回のペースで通うようにしていますが、予定によっては「月~水」ジムに行けるけど「金~日」は行けない(木曜はジムがお休み)週があったりします。 そういう時は、月~水と3日続けて行っても筋力アップには意味がないですか?? また、2日続けてだとどうでしょうか?? (2)ジムの正月休み+風邪の為、2週間ジムに行けませんでした。(酷い咳が長引いてしまいました・・・)そろそろ咳も我慢できる程度になってきたので、明日からジムに行こうと思います。 やはり2週間も休んでしまうと、その前1ヶ月半の努力は無駄になってしまうのでしょうか?? 風邪をひくと長引くタイプなので、今後も同様なことがあるかもしれません・・・。

  • 週にどれくらいのペースで運動したらよい?

    今月からスポーツジムに通い始めました。 減量と筋肉を付けるのが目標です。月・水・金と通っていますが、あまり運動しすぎも良くないということを聞きました。週にどれくらいのペースで運動を行うのがいいのでしょうか。ご存知の方、おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 週4日のジム通い

    週4日スポーツジムに行くのは、美容と健康にとってはどうでしょうか? 2月までは、週4~5日ジムに行って、筋トレは2日くらい、後は有酸素運動やヨガをたくさんしていました。 しかし、膝や腰や首が痛くなり、息苦しいことが多くなって 3月からはジムを他のところに変えて、週2日だけ2、3日おきにジムに行って、 ストレッチ10分×2(運動前と運動後)、筋トレ1時間弱、有酸素運動20~30分をするようにしました。ジムに行かない日は、自宅で簡単なスクワットなど軽いエクササイズを少しだけするようにしました。 すると、腰や膝の痛みがあまり感じないようになりました。また、気になっていた顔のしわも少し薄くなってきました。 運動後は、トレーナーの方が薦めてくれた女性用プロテインをとるようにしています。 だけど、週2日だけでジムに行くのも物足りないし、今のトレーニングは一番あっている気がするのですが、ヨガやベリーダンスやボクササイズ系の有酸素運動を筋トレの日とは別に週2日やりたいと思っています。それだと、週4日ジムに行く事になります。 ジムに通い始めた一番の目的は、新陳代謝が良くなって奇麗になることだったので、今のままで週2日行った方が美容に良いのか、週4日でも問題ないのかが心配です。 また、筋トレした後の筋肉痛が残っている状態で、ヨガや有酸素運動をすることはかえって良くなかったりするのでしょうか? 良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • スポーツジムについて

    スポーツジムについて教えてください。 30代の男ですが、仕事をしてから運動不足というのと、筋肉を多少付けたいと考え、ジムに行きたいと思うのですがはじめてのことなので全く勝手がわかりません。 1)平日夜に週1回程度で費用はどのくらいかかるものなのか? 2)筋力をつけるジムとなると、アスリートみたいな筋肉がすごい人たちばかりまわりにいるのでしょうか?僕みたいなふつーの人でも違和感ないでしょうか?(ちなみに僕はやせています) 3)知り合いや友達などはできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋力の超回復を利用するに週何回トレーニングしますか

    今トレーニングジムで週3回エアロバイク45分 に軽いトレーニング器具で下半身と 脇腹と背中と胸を鍛えています。 筋力トレーニングは上半身が25キロから35キロの重さで15回と10回の2セット 下半身は60キロの重さで太ももを鍛えています。 月曜日と金曜日は比較的ハードにしていますが水曜日はエアロバイクだけは45分で 他の筋力トレーニングは15回の1セットで終わらせています。 トレーニングが終わると筋肉に張りを感じたり軽い痛みを感じますが超回復と言うのは 筋肉に張りや痛みが無くなった時期にまたトレーニングをするという事ですか。 どのように超回復を生かした日程とトレーニング量がいまいち解りません。 実際に今のやり方で超回復とかは可能ですか

  • 週に5日ジムに通うのはどうですか?

    50代の男性です。 うつ状態のため、約4年前から抗鬱薬を飲んでいます。 原因は、人間関係です。 特定の人間との相性が悪く(性格が合わない、波長が合わない、考え方が合わない)慢性的にうつ状態が続いています。ときどき、その人間に対して猛烈な怒りを覚えます。気力が低下したり、虚脱感に襲われたり、将来に不安を感じたりします。生きがいを見出すことが出来ないでいます。 一番の解決策は、その人間と接触する頻度を極力減らすことですが、あと3年余りは事情があって無理な状況です。 最近、ある人が毎日4時間ジムに通って汗を流したところ、うつ病が快方に向かい症状がかなり良くなったそうです。 かかりつけの医師も、スポーツがこれほど好影響をもたらすとは、と驚いていたそうです。 私も試しにこの方にならってジムに通って汗を流してみようかなと考えています。 毎日は無理ですが、週に5日(1日2時間)のペースで頑張ってみようかなと思っています。ジムに通う曜日は、火・水・木・土・日を予定しています。 うつ状態から脱することが出来るのなら、何でもやる気です。 上記のようなペースでジムでトレーニングをしても大丈夫なものですか。体を壊したりしませんか。他に何か悪影響は考えられますか。 ちなみに、現在は週2~3回早朝に1時間ウォーキング&ジョギングをしています。筋トレはしてません。体は、かなり硬いです。 身長は、171センチ。体重は、66キロです。 ダイエットをして3ヶ月で7キロ落としました。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • 筋力トレーニング後の食事(タンパク質)についてお聞きしたいです.

    筋肉をつけたくて 3ヶ月程前から週に2回程ジムに通っています. ジムではベンチプレスなどを中心に筋力トレーニングをしているのですが、筋トレをしたその日~3日くらいは筋肉痛が残っている状態です。 週に2回のジムなのでそのときには筋肉痛は少し残っている場合もあります。 筋肉痛が残っている状態で筋力トレーニングをすることはあまりよくないと知ったので、タンパク質を多く取ろうと思っています. 現在アミノバイタルをトレーニング後や寝る前に飲んでいて、 これを飲むと次の日に筋肉痛はしっかり残っていますが、 疲れがあまり残らないので気に入っているのですが、 筋肉痛にはあまり効果がないようです。 そこで粉末プロテインを買って飲んでみたのですが、 わたしにはまずくてこれを続けるのは少し無理だなと思い断念しました(^^;) そこで日々の食事でどうにかタンパク質をとれないかと思案中なのですが、諸先輩方にお聞きしたいのですが、どのような食事が必要なタンパク質を摂取しやすいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 女性の筋力

    20代半ばの女です。 最近一人暮らしをしだしまして、お米15kgをヒィヒィ言いながら家まで持って帰っていく自分の筋力のなさに呆れスポーツジムに通おうかと考えています。 ネットで調べたBIG3と呼ばれるベンチプレス、デッドリフト、スクワットで筋肉を付けようと考えているのですが、 そもそも女性がベンチプレス50kg~100kgなんて可能なんでしょうか?デッドリフトやスクワットも同様に。 女性ならそれぞれ何キロぐらいを目標にやれば日常生活に困らないぐらいの筋肉が付くんでしょう? ベンチプレス50kg上げれたら男性と同じぐらいの筋力と言う事ですよね。 腕相撲で男性にも勝てるぐらいにもなっちゃうんでしょうか? 回答の時に回答者様の記録も教えてくれると参考になります。

  • 筋力の維持

    今までずっとジムに通って筋力トレーニングを続けてきました。 学生時代は週に1~2回行っていました。 しかし、今年の四月に就職してから、1週間に1回から2週間に1回になってしまいました。 かなり筋肉質の体になりましたが、せっかく続けてきたトレーニングの効果を無駄にしたくないと思っています。 忙しい生活をなさっている方、忙しい中で、どのような方法で筋力を維持していますか? またどれくらいトレーニングの間が開くと、筋力は落ちてきますか?

  • 平日夜、ジムかウォーキングか迷っています

    ダイエットのためにジムに通うか、ウォーキング&ジョギングにするか迷っています。 二年ほど前に半年ほどジムに通ったときに最初にチェックしてもらったところ、元々筋肉は標準的な筋肉+αくらいついているとのことでしたので ウォームアップ+ストレッチ+マシン数種(腕・背中・足・胸等)+バイクorジョグ30分以上+ストレッチ でメニューを組んでもらい、週2~3回通ってスタジオをプラスしたりバイクを長くしたりしました。 (ジョグだと膝に痛みがあるので(重いせいですが…)、大抵はバイク) 月に一度何度か体脂肪チェックをしたのですが筋肉が少し増えている程度で痩せませんでした。 その後通わなくなってしまったのですが、やはり体重を落としたい!と思っています。 有酸素運動をすればいいかなと思うので近所をウォーキングしようと思ったのですが仕事で帰宅が19時~20時となり、それから歩くとなると夜間はちょっと怖いです。 会社帰りはヒールなので長距離歩けませんし… ジムで延々バイクにしようかとも思うのですが、会費のことを思って迷います。 どちらが良いと思いますか? ちなみにジムに通っているときは食事には気をつけていました。 170cm80kg、31歳女です。 学生時代はスポーツをしていましたので体力はあります。