解決済み

週4日のジム通い

  • 困ってます
  • 質問No.8941091
  • 閲覧数2080
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (28/60)

週4日スポーツジムに行くのは、美容と健康にとってはどうでしょうか?

2月までは、週4~5日ジムに行って、筋トレは2日くらい、後は有酸素運動やヨガをたくさんしていました。
しかし、膝や腰や首が痛くなり、息苦しいことが多くなって
3月からはジムを他のところに変えて、週2日だけ2、3日おきにジムに行って、
ストレッチ10分×2(運動前と運動後)、筋トレ1時間弱、有酸素運動20~30分をするようにしました。ジムに行かない日は、自宅で簡単なスクワットなど軽いエクササイズを少しだけするようにしました。
すると、腰や膝の痛みがあまり感じないようになりました。また、気になっていた顔のしわも少し薄くなってきました。
運動後は、トレーナーの方が薦めてくれた女性用プロテインをとるようにしています。

だけど、週2日だけでジムに行くのも物足りないし、今のトレーニングは一番あっている気がするのですが、ヨガやベリーダンスやボクササイズ系の有酸素運動を筋トレの日とは別に週2日やりたいと思っています。それだと、週4日ジムに行く事になります。

ジムに通い始めた一番の目的は、新陳代謝が良くなって奇麗になることだったので、今のままで週2日行った方が美容に良いのか、週4日でも問題ないのかが心配です。

また、筋トレした後の筋肉痛が残っている状態で、ヨガや有酸素運動をすることはかえって良くなかったりするのでしょうか?

良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (7852/12922)

美容・ファッション カテゴリマスター
こんにちは


週に4日ではちょっと通い過ぎだと思います。

有酸素運動をやりすぎると、活性酸素が出て仰る通り
しわの原因になります。

マラソン選手などの方は法令線がある人が多いですよね?

以前、トレーナーの人に言われたのは、多くても1日おきで
週に3回くらいがいいと言われました。

おそらく週に4回、1回につき何時間トレーニングしているか判りませんが
結構身体に負担が掛かっていると思います。

膝を痛めてまで続けていると、故障してしまったら
通えなくなります。

程々がいいと思います。

依存症にならないように気を付けてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://matome.naver.jp/odai/2139325144950166501

http://resnovaejp.com/1560

http://www.細マッチョ.skr.jp/entry1.html

http://www.kintore.tv/%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%81%AE%E9%A0%BB%E5%BA%A6%E3%81%A8%E6%99%82%E9%96%93%E5%B8%AF-%E9%80%B1%E4%BD%95%E5%9B%9E%EF%BC%9F/
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

長距離選手と短距離選手のどちらが若々しく肌がきれいですか?

これが答えです。

マラソン選手って細いけどなんかぶよぶよでしわ多くないですか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (689/1869)

最近、テレビのある健康番組で、ジムのやり過ぎは、返って健康に悪いと言っていました。
普通のひとは週に1回から2回程度が適当なんだとか。
そもそもジムに行って筋肉痛が出るほどの負荷をかけているのはやり過ぎではないですか。
行かれているジムにはトレーナーがいるようですが、その方の指導で現在の週4回のメニューにされているのでしょうか。
スポーツ選手は選手生命が短いですね。短期間に運動をやり過ぎたからです。
一般人は、もう少しゆっくりやる方が健康維持にはいいはずです。
トレーナーとご相談下さい。