• ベストアンサー
  • 困ってます

34歳・男性です。ジムでトレーニングをする時間についてアドバイスを

34歳・男性です。ジムでトレーニングをする時間についてアドバイスを 頂ければと思います。帰宅(19:30位)→夕食(20:00位)→ジム(21:30位) →帰宅(23:30位) メニューはランニング(30分)・筋トレ(主に腹筋)・水泳(60分)です。 時間が無い時はランニングを早朝にする予定。ジムに通って3ケ月、夕食前と夕食後に する運動ではどちらが減量に効果的なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

減量目的でしたら夕食前に行った方が効率的ですが、空腹でトレーニング出来ない状態でしたら軽く食べたり(バナナ等糖分補給)して行った下さい。 仕事帰りですと時間が制限されて食事の関係に悩みますが、我慢出来ない程の空腹でしたら軽く食べてそうでもなければ食べずにトレーニングを行った差し支えありません。 筋トレを行う場合でも時間が無い場合は軽く食べて(糖分補給)トレーニングして差し支えありません。 トレーニング後は充分栄養補給(量を考えて)されて下さい、過食したり食べ過ぎて直ぐ寝ますと胃腸の関係が良くありませんので時間をおいて寝るか直ぐ寝る場合は軽く食べて下さい、朝食を充分摂れば差し支えありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 早朝に軽くランニングをすることにしました。 その前に軽くバナナかスポーツドリンクを摂取してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

食事前・食事後どっちに運動しても結果に有意義な差は見られませんよ・・・ 空腹時に運動をした方が脂肪燃焼効果が高いなんて言うのはほとんど誤差に近いぐらいしか差が出ません。 減量に必要なのは摂取カロリーが(基礎代謝+消費カロリー)よりアンダーになっている事だけです。 これを守れていれば運動しなくたって痩せて行きます。 それに有酸素運動を90分するぐらいなら無酸素運動を90分した方が減量効果は高いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。食事前の方が良いとかなと思っていたので。 とにかく消費カロリーと摂取カロリーの差が問題ですよね。 無酸素運動のキントレも考慮します。