解決済み

スポーツジムについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1922739
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (49/103)

体力をつけるのと、ダイエットのためジムに通いたいなぁと思っているのですがジムの仕組み(?)がわかりません。トレーニング機器がたくさんある部屋に行くんだろうってことは想像つきますが、行う内容などはインストラクターさんが決めるんですか?それとも、自分で勝手にやりたい時にやりたいだけトレーニングするのでしょうか?
個人的には自分で勝手に…、がいいのですが…。
あと私はけっこう太めなので、ジムとかスタイルいい人多そうだなぁとちょっと気が引けちゃうんですが実際どうでしょう??
教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (118/315)

こんにちわ。ジム通いを始めて1年が経ちました。
だいたいのジムで入会した時にオリエンテーション?
(入会説明会)をしてくれます。設備の説明やマシンの使い方あと場所によっては体重や身長や体脂肪など。。。
ジムにもよりますが
マシンエリア(ジムスペース)
スタジオ(エアロビやダンスなど...)
プールとかがあります。
スタジオは女性の方多いです。
ダイエットが目的でしたら有酸素運動からはじめられるのが良いと思います
(エアロビやプール,エアロバイクやトレッドミルなど。。。)最初緊張しましたが慣れれば大丈夫です。

もちろんスタイルの良い人もいますが、
ダイエット目的の人たくさんいますので頑張って下さい。
私も64kgあった体重が今では52kg迄なりました。
お礼コメント
kirakira19

お礼率 47% (49/103)

回答ありがとうございます。ジムでも色々なコースがあるのですね。ダイエット成功おめでとうございます。私は、食事制限で落としたらあっさりリバウンドしてしまいました(T_T)やっぱり運動は大切ですね。とても参考になりました。
投稿日時 - 2006-02-10 22:13:01
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (4/24)

私が通っているところは、勝手にできますが、人気のある機器は時間制です。
レストランの待ちのように、名前を書いて待ちます。
待ってる人が居ないときは、好きなだけ使用できます。
スタジオ(エアロビとかダンスとかいろいろ)は入りたいレッスンの時に入って勝手に受けます。
インストラクターさんは聞かないと教えてもらえません…。聞いたらいろいろ教えてくれて、メニューも作成してもらえます。
お礼コメント
kirakira19

お礼率 47% (49/103)

回答ありがとうございます。ジムの仕組み(?)が少しわかりました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2006-02-10 22:10:30
  • 回答No.1

自分で自由にやるのが普通です。インストラクターにメニューを組んでもらうのはこちらから頼んだときです。
ジムといってもいろいろありますが、ダイエット目的の人が多いので、気にする必要はありません。
お礼コメント
kirakira19

お礼率 47% (49/103)

回答ありがとうございます。メニューを組んでもらうのは頼んだ時だけなんですね。安心しました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2006-02-10 22:09:01