• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーキットトレーニングで筋肉量が減りました)

サーキットトレーニングで筋肉量が減少!1年目の体験と効果不振の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • サーキットトレーニングを1年間行いましたが、筋肉量が減少してしまいました。
  • 最初の半年は理想的な効果が出ていましたが、後半は効果が現れず、体脂肪は増え、筋肉量は減少しました。
  • インストラクターのアドバイスでトレーニング時間を増やしましたが、効果は見られませんでした。食生活の改善も考える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 下半身を休まず週4~5回ですか。最初のうちは、いわゆるゴールデンタイムで体脂肪が減りつつ筋量が上がるということが起こるでしょうね。そのうち、ゴールデンタイムは過ぎ去ります。代わってやってくるのがオーバートレーニングです。つまりやりすぎです。筋量の発達は止まり、さらには減少に転じます。筋量の減少に伴い体脂肪率も上がります。また、もし万が一同じ強度のトレーニングを続けているなら、最初のうちこそ効果はあっても、漸増の原則を守っていないため、効果が薄れます。  ひとつは時間でなく強度を上げることです。もうひとつは同じ部位、この場合は下半身の各筋肉ですね、を毎日はトレせず、きちんと休養をとることです。栄養、休養、トレのどれかが間違っても、効果がなくなってしまいます。気をつけていきましょう。  食事についてアドバイスは不要のようですね。アミノ酸スコアという言葉を知らないなんてこともないでしょう。工夫なさってください。

hebionnna
質問者

お礼

オーバートレーニングでしたか・・最初の半年は、やればやるほど効果があるような気がしていて、休養の重要性に全く気付きませんでした。 間違いを指摘いただき本当にありがとうございました。栄養、休養、トレ見直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 お礼、ありがとうございます。補足も承りました。 >増量期と減量期はどのように使い分けるのが効果的なのでしょうか?  個人によって違います。  一例を挙げれば、健康な範囲の体脂肪率は15~20%と言われていますので、その範囲で動かす。あるいは減量期は平均的な体重なら限界と考えられる10%程度まで下げて腹筋が割れるまで、というのもあるでしょう。  期間も3ヶ月ごとで切り替える人もいますし、体脂肪をあまりつけたくないとのことで1ヶ月という人もいます。長めのほうが効率的ではあるようです。

hebionnna
質問者

お礼

重ねての質問にもかかわらず、こちらもわかり易く的確なお答をありがとうございます。 個人によって違うのですね。アドバイスを参考に、少し長めの期間でやってみようと思います。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.3

P.S.  そんなことはないと思いますが、念のため。増量期と減量期は使い分けはできていますね?

hebionnna
質問者

補足

増量期と減量期はどのように使い分けるのが効果的なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141359
noname#141359
回答No.1

筋肉にもっとも大切なのはたんぱく質なんですけど、 一番いいのは、アミノ酸スコア100のプロテインです。 わたしの一番のおすすめは、光和食品のプロテインです。 このアミノ酸スコアという言葉は、プロの世界でしかしらないでしょうね。 ベイシックサプリメントとしてのプロテインが4種類でてますが、 通信販売で購入できますので、連絡方法をご紹介いたします。 電話、携帯、0120-13-2488   平日 09:30-16:30 FAX 24時間 0120-13-2459 ちなみにカタログの2ページは自分の希望する体のために ぴったりなサプリメントが紹介されています。 通しか知らないんですけどね。

hebionnna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「アミノ酸スコア」という言葉は聞いたことがありましたが、意味についてはよくわかっていなかったので早速調べてみました。 プロテインを含めて、食生活(タンパク質の摂取)を見直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

    筋肉量が増えないのは何故でしょうか? 週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。 週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。 痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが 途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて 4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。 しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。 体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。 筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね? 家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか? インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。 何が良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • サーキットトレーニング

    会社の昼休みを利用してサーキットトレーニングを始めて5日経ちました。体重は変化なし。体脂肪率は2%減りました。そこで質問です。 (1)この変化は筋肉がついた、と考えたらいいのでしょうか? (2)土・日はトレーニングに通えません。どうしたらいいでしょう? (3)昼休み1時間に通っているので、食事がとれません。会社に帰ってき たら残り休み5分ほどしかなく、ソイジョイを口に入れています。こ れって無理がありますか? 持続可能な形を試行錯誤しています。同じような質問が多い中で申し訳ありません。アドバイスお願いいたします。

  • サーキットトレーニングは効果的?

    161cm、51kgで体脂肪が26%もあります。 通おうと思っているのは、 マシンを使う筋力運動と有酸素運動を交互に行う30分のスタイルのサーキットトレーニング専門のところです。 以前ジムの体験で測定してもらったとき、筋肉力が少ないと判定されました。 ジムは何度か体験に行きましたが、各自勝手に頑張って的なマシン系(そういう場なのでしょうが・・・)さらに混雑・・と、スタジオのプログラムは参加しづらい雰囲気(常連と新人とか)、興味があっても混雑している場に、空気がわからないから余計、入りづらいと感じました。 どうにも会員になっても完全に自主練的なジムだと、がんばれなさそうなので断念しました。 その点、サーキットトレーニングであれば、一回30分と決まっていて、とりあえずその30分間は輪?になって、その場にいなくてはいけないみたいな感じなので、いるのが普通みたいな環境の方がまだ入りやすいかなと思い入会を検討していますが、効果はあるのでしょうか? 週2~3通う予定で、1回30分。 体重は4kg、体脂肪も10%台にしたいのですが、可能でしょうか? もちろん、食事なども見直していく予定です。

  • 私の「クセ」とサーキットトレーニング。

    今月から近所にあるサーキットトレーニングのジムでトレーニングを始めたのですが、私と他の人の機械を動かすペースが違い困惑しています。 初めは自分が遅いと感じても、他の人のペースに流されちゃいけないと自分のペースでトレーニングをしてたのですが、やっぱり遅いのかも…と不安になり、ネットで調べてみたところ、「大切なことは、比較的軽い負荷のものを速いスピードで行うということなのです」という文章を読みますます不安になりました。 私には「筋肉を意識してやる」「呼吸を意識する」という「クセ」があるのですが、この「クセ」がマシーンを早く動かせないということに最近気づきました。 脈拍はジムで目安にしている数値に達しており、多くも少なくもない範囲に収まっています。 また、あるある大辞典のサーキットダイエットの説明を読んだのですが、私の「クセ」は影響していないように思うのです。 「脈拍」がきちんと範囲内で、筋肉を無理に傷めないように(マシーンの使い方を間違えないように)トレーニングをすればこのままで大丈夫でしょうか? それとも私は「クセ」をなおし、早いスピードで動かすようにしたほうがサーキットダイエットの効果があるのでしょうか?参考になるホームページがありましたら教えていただけるとありがたいです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (ちなみにインストラクターの方に聞いてみましたが回答が曖昧でよくわかりませんでした。けどジムの環境は良いので長く通いたいと思っています)

  • 効果的に筋肉を付けるにはどのようにしたら良いですか??

    メタボ予備群、35歳 男性 です。 脱たるんだ腹!をテーマに夏頃から筋トレを始めムキムキの体を目指し日々ジムで筋トレに励んでいるのですが、一向に目に見えた効果が得られず途方に暮れています。どなたか良きアドバイスをお願い致します!! 始めてから暫くして計測し始めたのですが・・・体重64.5kg、体脂肪率16.3%、脂肪量10.5kg、除脂肪量54.0kg、筋肉量51.2kg、体水分量37.2kg、推定骨量2.8kg、基礎代謝量1496kcal、BMI 21.8 半年後の現在は体重63kg、体脂肪率18.6%、脂肪量11.7kg、除脂肪量51.3kg、筋肉量48.6kg、体水分量33.6kg、推定骨量2.7kg、基礎代謝量1421kcal、BMI 21.3 (ジムの体重計にてマシントレーニング終了時に測定しています。) 主にこれまでは、マシントレーニングを行い高付加で短時間を週に2~3回、食生活ではたんぱく質を多めに摂るように気を付け、合わせてプロテインも飲んでいました。 測定結果を今まで見てくると体脂肪率があまり変化なく(逆に増えたかも??)、筋肉量が落ちたと思われるため、マラソンを取り入れ(有酸素運動)脂肪燃焼をイメージしながら引き続きマシントレをしています。このようなトレーニング方法で良いものか・・・?人によってはまるで違うトレーニング方法なので何を参考にしたら良いのか分かりません。  宜しくお願いします!!

  • 筋肉量の減少

    筋トレ初心者です。行き詰ってしまったため、質問させてください。 今年の4月から、初めてジムへ通い、トレーナーの指導のもと筋トレを行ってきました。 4月の時点での数値は、 身長182cm・体重58.6kg・体脂肪15.2%・筋肉量20.7kg(コナミのボディスキャンにて測定) 数値だけで見ると痩せ型ですが、お腹・腰まわりにかなりの贅肉がついている反面、 胸囲はそれほどなく、みっともない体型でした。 目的は、ある程度筋肉を付けた上で、最終的に腹筋がうっすら見える程度になればと思っています。 (割れるほどガチガチにしたいというよりは、出腹をなくしたいという感じです。) その上で、BMI標準値である、72.8kgに近づければと考えています。 調べていると、体脂肪を減らすことと筋肥大を同時に行うことは難しいと書いてあるサイトが多かったため、 今までは筋肥大のためと思って、有酸素運動はほとんどしていません。 (トレーニング前と後に、10分程度のウォームアップ・クールダウンはしています。) 先月まで5か月間トレーナーにも指導していただいた成果か、 体重66.9kg・体脂肪17.1%・筋肉量23.3kg と、体脂肪こそ増えましたが、体重も筋肉量も増えました。 先々月から1か月間一人でトレーニングをしてみたのですが、 体脂肪が1%増え、筋肉量が0.4kg減ってしまいました。(体重は変わりませんでした。) そして、さらに1か月間一人でトレーニングをしましたが、 体脂肪は0.8%増え、筋肉量は0.5kg減ってしまいました。(やはり体重は変わりませんでした。) 今まではトレーナーに見てもらうことがほとんどだったため、 一人になったことで、キッチリと筋肉を追い込めてないことも原因の1つだとは思うのですが、 このまま続けていって、どんどん筋肉が減って体脂肪が増えたらどうしようと悩んでいます。 筋肥大のためには、太っていくことは仕方ないと思っていたのですが、 このまま太るのを覚悟で筋肥大トレーニングを続けていっていいのか、 この2か月間のように筋肉が減って脂肪が増える可能性があるなら、 有酸素運動もして、体脂肪を落とすほうがいいのかと、迷走状態です。 目的のひとつであるお腹まわりのサイズは、増えていく一方なため、 何が最善の方法なのかをアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 測定結果はあくまで目安だと思うので、そればっかりを見るのは良くないとは思うのですが、 さすがに2か月で1kg近くの筋肉量が落ちてしまっているので、愕然としてしまいました。 アドバイスいただくために必要な情報が書ききれていなかったらすみません。

  • サーキットトレーニング!

    みなさんこんばんは。 私は最近仕事帰りにJサーキットに通っています。 いままでジムという場所をたいそうな物ととらえて 敬遠していましたが、こんなに体を動かすことは気持ち良い事なんだ!と感動の毎日です。 毎日行きたいのですが週2~3日がベストだそうですね。 筋肉も休ませないといけませんとスタッフが言ってました。 みなさんのサーキットトレーニング秘話?!教えて下さいませ。

  • 筋肉量増大による体重増加

    筋トレをはじめて1年ほど経ちます。 最近、体重の増加(2~3Kg)がみられるのですが、よく筋肉は脂肪より重いため、 筋肉増大により体重増加はあると言いますが、自分の体を鏡で見たり、 腕・胸・足などのサイズを測った限りでは、それほど筋肉増大したとは思えません。 特に、トレーニングや食事量に大きな変化はありません。 そこで、体重増加が、ただ太っただけなのか、筋肉増大によるものなのかは どうのように判断すればよいのでしょうか。 私は、年齢38歳・169cm・63kgです。

  • 筋肉トレーニングの頻度

    現在筋トレを週一で行い筋肉痛になるのですが、専門家ではない知り合いが"筋トレは毎日行うのが効果的、週一で筋肉痛になるのは振り出しに戻ってしまっている状態"だというのですが、トレーナーは週一で筋肉痛になることに関して特に何もコメントはなく逆に筋肉痛になるほうがよいといいます。 専門家ではない知人は筋肉痛にならなくても低負荷(15回1セットを毎日行える程度)で毎日行ったほうがよいというのですが、体が戻ってしまう等意味がよくわかりません。 自身では毎回筋肉痛になりかつ回数も増えている(自身のトレーニングでは現在使用している筋肉が何処なのかわかるまで行うのであまり負荷はかけられないのですが、ある程度回数行えるようになれば負荷を上げて回数を少なくしていく等)ですが、 どのような筋肉トレーニングが適しているのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • サーキットトレーニングの理論を知りたい!!

    いま、30秒筋トレ + 30秒有酸素運動を連続3セット 毎日会社で何人かの同僚と試しにやっています。まだ一週間なのですが、毎日の筋肉痛も逆に気持ちよく、体も軽い感じがしていいですね^^ 前に脂肪を燃焼させるためには、筋トレと有酸素トレの順序に注意しろといわれたのですが(遊離脂肪酸の関係で)、その点でごちゃ混ぜのサーキットトレーニングの理論はどういったものなのでしょうか???