• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【テレビ用HDD】【新しい機器として誤認】)

テレビ用HDDが新しい機器として認識され、録画が見られない

このQ&Aのポイント
  • テレビ用HDDが新しい機器として認識され、録画が再生できなくなりました。
  • フォーマットを要求されるが、フォーマットはしていない状態で、今までの録画を見る方法を知りたい。
  • エレコム株式会社のELD-FTV060UBKという製品についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4441/10950)
回答No.3

何らかの原因で外付けHDDとの通信が切れると別機器と判断される場合があります 認証番号が変わってしまう ケーブル不良 ケーブルに触れて端子が動いた HDDの電源が切れた などなど USBケーブルは接続したままでテレビとHDDの電源を抜き 暫く待ってからHDD TVの順に通電起動させてみる それでダメだと認証コードが変更されてしまったため復旧できない場合が多いです テレビ番組に関してはコピーガードがあるのでちゃんとしたメーカーは復元不可能としています https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol101/

riversidespace8
質問者

お礼

認識番号というのがあるのですね。 アドバイスいただいた方法を試しましたがダメだったので、これで諦めがつきました。ありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4535)
回答No.5

TV自体6TBに対応している機種なのか? 録画してある物を諦めて新規で登録するしかないですね。この鉄を踏まえて2、4TBの低いHDDにしたりBRレコーダーにダビングするなどしましょう。

riversidespace8
質問者

お礼

今まではずっと使えていたので、対応していたと思います。ブルーレイレコーダーを購入しようと思いました。ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6670/19763)
回答No.4

無料ソフト DVD Shrinkを使えば可能かもしれません。 無料ソフトなので一度トライしてみてだめだったら削除です。

riversidespace8
質問者

お礼

色々試しましたがうまくいかなかったので諦めがつきました。ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

地デジなどの録画機器はダビング10など著作権の管理が厳しいこともあったりで、一度認識が外れてしまうと元に戻すことは難しいと思います。 HDDなどが動作不具合があるときは置く向き(水平⇔垂直)を変更したりすると回復する場合がありますが、今回の場合は動作はしていて論理的な領域の不具合かと思います。 未登録という状態で登録領域が上書きされているように思うので、以前の状態への復旧は、他の回答者さまも書かれている通り厳しいと思います。

riversidespace8
質問者

お礼

勉強になりました。著作権のことを考えれば仕方ないですね。ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14999/28991)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/ELD-FTV060UBK.html こちらですか。 >何とか今までの録画が見られるようにならないでしょうか。 無理かと。 HDDに保存したテレビの録画データは復旧できる? データ復旧の豆知識 https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol101/ 正直厳しいです。

riversidespace8
質問者

お礼

お陰様で諦めがつきました。ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニュースが自動で番組登録される

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== USB desktop HDD ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== ELD-FTV040UBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入当初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ニュース番組が自動で録画予約されるので解除したい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HDD録画再生途中停止

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ELD-CED010UBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2023.3.8 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) テレビ外部HDDとして使用していますが、録画再生が途中で止まってしまいます。原因・対策を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ハードディスクを購入しましたが,部品が足りません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ハードディスク ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ELD-FTV060UBK 商品到着時 2月18日 Amazon便 22時頃 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ラバーフット 4個 が 1個しか入っていない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 商品名:USB外付けHDD商品名:型番:ELD-F

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入 ◆テレビに接続して使用し始めたが、録画機能の繰り返し機能ができない。毎週も毎日も設定ができない。その都度録画設定しなければならない。 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== 商品名:USB3.2(Gen1)/USB3.0接続 外付けハードディスク 4.0TB(ブラック)    型番:ELD-FTV040UBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 10/14の購入直後から。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 繰り返し録画が設定されたら、1週間の番組表に録画マークが付く筈ですよね。そのマークが付かない。説明ガイド以外の設定方法に間違いがあるのか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 買ったばかりの外付けHDDが反応しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10 NEC DA770/A(オールインタイプ?) ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== ELD-FTV060UBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/4/9購入直後、接続したが使えていない。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 購入後使おうと思って接続したが、「デバイスとドライブ」に表示されない。 HDD側の電源は入っていて青いランプが点いている状態。 タスクバーにある「ハードウェアを安全に…」のUSBマークの所には表示されている。 アダプタ・USBのコード類を何回か抜き差ししても変わらない。 Windowsではそのままお使いいただけますとのことなのでフォーマットなどはしていない。 どうすれば使えるようになるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELD-FTV040UBK 不具合

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ストレージ ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== ELD-FTV040UBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 昨年9月購入し、毎日使用していたが、今日の15時ごろから音声が出なくなった。映像は映る。一度電源を落としたが治らない。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 今日の15時ごろから音声が出なくなった。映像は映る。一度電源を落としたが治らない。録画一覧表は表示され、録画の選択はできる。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELD-HTV020UBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== ELD-HTV020UBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 購入を検討していますが、ノートパソコンの外付けHDDとして使えますか?メーカサイトに「テレビやレコーダーの番組録画向けのデスクトップハードディスクです。」と記載があったので確認です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けハードディスク2番組同時録画できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ELD-HTV040UBK 2番組同時録画できません テレビは東芝REGZA 55M550Mです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • SGPMY020UBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 外付けタブレットハードディスク ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== SGPMY020UBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 昨日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== テレビに接続しても反応されないことが多いため、録画しても初期化され、映像が見られない。 また、録画できても途中で何度も止まる。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • レコーダー初期化済HDDをPCで使用したい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ===ご記入ください=== ・外付けHDD ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== SGP-NX010UBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パナソニックディーガで初期化した外付けHDDをPC(Windows10)で使用したいのですが、どのように初期化しなおせばよろしいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 専門チャンネル・ビデオプランで購入かレンタルしないと見れない作品もあるの?
  • 専門チャンネル・ビデオプランに加入しているけど、日本統一の55話を見るには購入かレンタルが必要なのかな?
  • 専門チャンネル・ビデオプランでは一部の作品には追加料金が必要な場合があるのかな?
回答を見る

専門家に質問してみよう