• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋肉量増大による体重増加

筋トレをはじめて1年ほど経ちます。 最近、体重の増加(2~3Kg)がみられるのですが、よく筋肉は脂肪より重いため、 筋肉増大により体重増加はあると言いますが、自分の体を鏡で見たり、 腕・胸・足などのサイズを測った限りでは、それほど筋肉増大したとは思えません。 特に、トレーニングや食事量に大きな変化はありません。 そこで、体重増加が、ただ太っただけなのか、筋肉増大によるものなのかは どうのように判断すればよいのでしょうか。 私は、年齢38歳・169cm・63kgです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1752
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

筋肉量が増え脂肪量が減っても見た目には大差ないです。 筋肉を覆っている脂肪の層が薄くなり筋肉の筋がくっきり現れると効果が感じられると思いますがもう一息ではないでしょうか。 基礎代謝が増えているはずですからこれからは脂肪の減少が目立って現れると思います。 測定器なら客観的な数字で示されるので判り易いです。 家電量販店においてあるので買わずともお試しで計れるところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分では、筋肉の増大により体重増加と思いたいです。 なるほど。。。お試しで測るという手もありますね(^o^;

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

筋トレで一年、体重増加は3キロ・・掛けだしならもっと付いていいはずです。トレーニング内容や追い込みが軽く、筋トレになってないのではないでしょうか? 僕は筋トレで最初の7年で15キロは増えました。体脂肪は当時、7%代、トレーニングで肋骨を折っても激痛の中、休んだりはしてません。 ちなみにサイズはどのくらいですか?僕は最初は細く腕周りは28センチでしたが、現在は40センチを超えてますが、まだまだの状況です。 それとトレーニングには変化をつけてください、マンネリにしても効果ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

体脂肪計で体脂肪率を量ってみては? いまはデパートでもホームセンターでも、いろいろなところで体脂肪計が売られてますよね。 > 腕・胸・足などのサイズを測った限りでは、それほど筋肉増大したとは思えません。 私の場合は、へそ周りと体重がかなり高い相関関係を持っていました。 ああでも。それって筋肉量じゃなくてお腹周りの脂肪か・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。。。体脂肪計ですね。 定期的に測っておいて判断するしかないわけですね。 早速、探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 体重を増やさず筋肉量を増やすことは可能でしょうか?

    体重を増やさずに、筋肉量は増やすことは可能でしょうか? まず、下記にInbodyで計測した数値を記載します。 【スペック】 ・男 20代 ・身長:162cm / 体重:50kg(BMI19.0) ・骨格筋量:27.5kg ・体脂肪量:1.5kg ・体脂肪率3.0% ・基礎代謝量:1426kcal 4ヶ月ほど前から週1でジムに通い始め、体重は-2~3kgほど落ちたのですが 骨格筋量は微増程度です。 目に見えて、腹筋が割れたり、上腕二頭筋、三頭筋、胸筋など筋肥大してるように思います。 ですが、Inbodyではそれほど筋肉量が増加していません。 これは体重が減ってる為、筋肉に変わる脂肪が無くなってきているということなのでしょうか? 1日の摂取カロリーも基礎代謝量とトントンぐらいの量なので、 ここをもっと増やしたりして体重増加をしながら筋トレしていく必要があるのかなと感じておりますが、あまり体重は増やしたくはありません。 (筋肉量を今以上に増やす為には、体重増加が必要な場合は増やしたいと思います) このような体重増減や筋肥大について詳しい方がいましたら お知恵を拝借させて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 筋肉量の増加

    こんにちは 50代の男性です 仕事、健康の面から筋トレ、有酸素運動を始めて1年半経ちます 今では体重73→65kg、体脂肪23→17%迄落としました 少しはメリハリのついた身体には成って来たんですが 筋肉を付けると体重が増えるはずなんですが・・・ 脂肪だけ減ってきて筋肉量は増えてないという事でしょうか? 現状のトレーニングをやっていれば良いのか筋トレだけすれば良いのか 教えて貰えれば喜びます。

  • 筋肉量、1年半で3kgUPは多いか少ないか。

    40歳男性です。 38歳のとき、いきなり「マッチョになりたい!」と思うようになり、週に2~3回ジムに通って1年半。筋肉の増加量が知りたくて体脂肪率や筋量の測定出来る体重計を購入したは良いけど、その直後に怪我をして筋トレを中断せざるを得なくなりました。 その後1ヶ月ほどしてふたたび測定したところ、3kgほどの体重減が見られましたが、そのほとんどが筋肉量だったことがわかりました。つまりこれは、筋トレを開始してから1年半ほどの間に約3kgの筋肉量が増えていたことを示していると思われます。 前置きが長くなりましたが、1年半で3kg、つまり1年で2kgほど筋肉量UPは、40歳男性として多いのでしょうか少ないのでしょうか?個人差も大きいのでしょうが、一般論としてお答え頂ければと思います。 怪我も治り、トレーニングを再開するに当たってトレーニングメニューや食事法の改善のきっかけにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

    筋肉量が増えないのは何故でしょうか? 週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。 週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。 痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが 途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて 4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。 しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。 体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。 筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね? 家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか? インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。 何が良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 体重増加期

    トレーニングで体重増加の時期は筋肉、脂肪ともつきますが その割合は通常どのくらいでしょう 4kg増加のうち1kgが筋肉量と計算ででましたがこれは適正でしょうか?

  • 筋肉量が減る一方なんですが。

    176cm/65kgの男、20代後半です。 元々筋力には自信ありませんでしたが、体組成計で計ったら案の定低い数値です。 両足は10kg程度あるものの、腕は2kg台ととても低いです。 しばらく52~3kg台で推移してましたが、今日ついに51kgに落ちてしまいました。 今年に入ってジムへ通い始め、週に1~2度上半身中心にトレーニングをしているんですが…。 体重が増えすぎたので先週から1食置き換え(昼食:弁当→グラノーラ)で体重調整してますが、 こう言う置き換えによる体重調整も筋肉量減少に影響しているのでしょうか? 正しい食生活に戻して、トレーニングを持続していけば筋力は再びつくようになるのでしょうか?

  • ダイエット中の筋肉量増加について

    最近の体重計は参考値とはいえいろんな数字がでますが 数値の動向がちょっと不思議になってきました。 体重の下落が終わり、体脂肪値が若干減り、筋肉量が増加しています。特別筋トレ等は行っておらず、食事制限のみです。 なんだか不思議だなあと思いました。 ダイエット中は筋肉量が落ちるからたんぱく質多めがいいよとはよく言われますが、これはたんぱく質が足りている証拠なのでしょうか。 その他何かコメントがあればよろしくお願いします。

  • 筋トレによる体重増加・・・一時的なものですか?

    26歳女です。 1ヶ月ほど前から、スポーツジムに通い始めました。 色々なストレスや病気が重なって食べれなくなり、急激に体重が落ちた後だったので、体力アップと体重(体型)維持を目的にジムに行っています。 週に2回ほど、今までで10回ほど通ったと思います。 ジムでのトレーニングは、「10回で限界になるくらいの負荷で2セット」と言われてそのようにしています。 体組成計で計ると、脂肪量がわずかずつですが減り、筋肉量が増えています。 しかし、体重は筋肉の増加と比例するように急激に増え、1.5kgほど増加しました。 私は、体重が増えるとすぐにお腹やお尻が、ちょっとパンパンになったなぁ・・・と感じるタイプだったのですが、今回はそれは感じません。 身体は全体的に、全く運動していなかった以前と比べると硬くなってきたと感じます。 正確なサイズは測っていなかったのですが、今の所、ジムに通い始める直前までとあまり変わっていないように思います。 筋トレの成果だと思いたいです。 今までは本当に運動をしていなくて、ジムに入会した時に筋肉量を量ってもらったら、標準よりとても少なかったです。 なので、とりあえず筋肉量が「標準」レベルの帯に収まる程度までは筋肉を増やす方向でトレーニングをするつもりではいます。 今の所、脂肪量はあまり気にかけていません。 でも筋肉がある程度ついたら、その後は脂肪を減らすようにトレーニングしていきたいのですが、その順番で合っていますか? (今も筋トレの後ランニング30分程度はしています) ジムでは「まず筋トレです」と言われたのでそのようにしていますが、自分で調べると諸説あり、混乱してきました。 筋トレで増えた体重は、そこから有酸素運動中心に変えたら少しは減りますか? 頭では、見栄え的に太らなければ体重は関係ないと思っていますが、やはり増えていく体重計の数字を見ると多少気分が落ち込みます。 過去に食べないダイエットばかりに挑戦してきた人間の悪い癖で、すぐに食べる量を減らそうとしてしまいます。 とりあえず、それは過去何度も失敗してきたので食事内容を変える程度に抑えていますが。 一時的に増えても、続ければ減ると思えれば頑張れるように思いますが、実際どうなんでしょうか。 あと、唯一太ももだけ、筋トレの成果なのか、太くなったように感じています。 皮下脂肪がついたままの状態で、皮下脂肪の奥にある筋肉が鍛えられたからかな、と思っていますが、続ければ皮下脂肪が減って少しはサイズダウンしますか? 皮下脂肪は減りにくいと聞いたもので、鍛えれば鍛えるだけ太くなる一方なのかなと心配になっています。

  • 体重は同じでも筋肉をつければ顔は痩せますか?

    身長170 体重80 胸、腕を筋トレして 体重は80キロのまま筋肉をつけるとします。 体重は変化しないが、 顔はシャープになりますか?

  • トレーニングと体重増加

    数年前より自宅でダンベルを使用したとレーニングをしております。トレーニングを開始時は59キロだった体重が現在では66キロまで増えてしまいました。 食事にもけっこう気をつけているのとても残念です。 トレーニングは胸背・肩・脚腕の3分割で時間は1時間程度です。食事は平均1700カロリー前後で夜は低糖質のビールとおつまみで済ませています。 身長158cmで38歳の女性です。 体重の増加は筋肉が増えたのでしょうか?それともただ単に太ってしまったのでしょうか?タニタの体脂肪計を使用しておりますが体脂肪はたしかに増えております。 私としては痩せたいのです。どうしたら良いでしょうか?