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筋肉量の増加

こんにちは 50代の男性です 仕事、健康の面から筋トレ、有酸素運動を始めて1年半経ちます 今では体重73→65kg、体脂肪23→17%迄落としました 少しはメリハリのついた身体には成って来たんですが 筋肉を付けると体重が増えるはずなんですが・・・ 脂肪だけ減ってきて筋肉量は増えてないという事でしょうか? 現状のトレーニングをやっていれば良いのか筋トレだけすれば良いのか 教えて貰えれば喜びます。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.5
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)

筋肉はそう簡単にはつきません。ボディビルダーでも1年で1kgの筋肥大はなかなか出来ません。 筋肉量が増えていないと実感されているのであれば、トレーニングの負荷が足りないのでしょう。また、栄養や休養は十分でしょうか? 筋肥大の3要素は(1)トレーニング(2)栄養(3)休養です。 休養の必要が無いようなトレーニングであれば、現状維持が精一杯です。1~2日間筋肉痛が出る程度の負荷にしてみてください。(2)の栄養ですが、筋トレ終了後の30分は成長ホルモンが分泌され筋肥大が行われるチャンスです。この時に良質な蛋白質を摂取すれば筋肉の材料になり、効率的に筋肥大が出来ます。この時はプロテインが非常に有効です。

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質問者からのお礼

1年で1kgの筋肥大でもなかなか出来ないのですか・・・ 栄養の方はプロテインは飲んでいません トレーニング後、直ぐにゆで卵を食べている位です。 プロテイン飲まないとやはり無理なんですかね 負荷を増やして暫く様子を見ます ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

人間は19歳をピークに成長ホルモンの生成量が減ってきます。30歳をすぎるとほぼ横ばいになります。成長ホルモンが減ると色々なことがありますが、その1つに筋肉量の低下があります。それにともなって基礎代謝量がへり脂肪がつきやすくなります。成長ホルモンは睡眠時と筋トレの時に生成されすので、成長ホルモンの生成を促すサプリ(Lアルギニンなど)をとってトレーニングするのがお勧めです。このようなサプリは成長ホルモンそのものでなく、あくまで脳に対して成長ホルモンの生成を促すようにさせるものです。

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  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

計算上、除脂肪体重が3kg減っていますね。 筋トレの負荷UPと、プロテインなどの補給を有効に活用したらよろしいのではないかと思います。 フィットネスクラブ等で指導を受けたほうが良さそうです。 有酸素のやりすぎで、筋肉の分解とやらが起きているのかもしれません。

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  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

親はどうでしたか?  遺伝的に着き難い人も居ます。 又、年齢的に内分泌機能の関係もありますし、細胞内小器官の機能も落ちますし、筋肉も付き難くなります。 色色な面から考えて、健康を損なわないためにも有酸素は続けることです。 タンパク質は大目に摂取しているでしょうが、微量栄養素はどうですか? 運動をする人は普通の食事だけでは不足する人が多いです(体質にもよるが、より能力を出したいなら食事以外も考えたほうが良い)。 一度、運動生理学系に造詣の深い専門家の直接診断を受けるほうが良いかと思います。

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  • 回答No.2
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 有酸素系の運動は遅筋の発達と心肺能力(最大酸素摂取能力)が上がります。 遅筋の発達ですが、速筋に比べてそれほど筋肥大は起こりません。 マラソン選手を見ていただけばわかると思います。 対して速筋を鍛えたボディビルダーは見事な筋肥大をしています。 筋肥大をさせるのであれば、無酸素系のウエイトトレーニングも取り入れて見てはいかがでしょうか。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます 無論筋トレしてますので無酸素運動1時間位、主に腹筋、大胸筋、上腕部、広背筋、僧帽筋、大腿部、をしてから有酸素運動のウォーキングマシンで30分歩いています。 身長171cmで65kgですから平均だと思うのですが・・・ 有酸素運動をやめて無酸素運動だけすれば良いのでしょうか もう少しお腹をメリハリ付けたいのですが・・・

  • 回答No.1
  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)

筋肉がついたと同時に余分な脂肪が減っているかと思います。

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