• ベストアンサー

体重は同じでも筋肉をつければ顔は痩せますか?

身長170 体重80 胸、腕を筋トレして 体重は80キロのまま筋肉をつけるとします。 体重は変化しないが、 顔はシャープになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konkimu
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

脂肪が筋肉に変わるのではなくて、脂肪が落ちて筋肉がつくんです。 脂肪は運動によって新陳代謝が活発になり燃焼されてなくなっていくので、胸、腕だけを鍛え続けたからと言ってそこしか燃焼されない訳じゃありません。血は全身を巡るのですから、当然脂肪のある箇所はどんどん燃やそうとします。他の箇所の筋肉だって付かないという事もありませんしね。 バランスは悪くなりますが。 よって鍛えてる箇所の脂肪は確かに燃えやすいでしょうが、他の部位も少しずつ脂肪は落ちていきます。

aob0299387
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんばんは。 判りません。 骨格がどのようになっているのか判らないので、 運動しても顔がシャープになるか判りません。 南海キャンディーズのしずちゃんを見て下さい。 ボクシングを始めて体はシャープになったと思いますが、 顔は変わっていないでしょう!? ですから質問者様の骨格が判らない限り顔がシャープになるか判りません。

  • konkimu
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.4

すいません。名乗り忘れました。 No.1です。

  • ileler
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.2

結構、勘違いしている方が多いですが、 足の運動をしたからといって足の脂肪が落ちるわけではありません。 体全体から消費カロリーに見合った量だけ、脂肪が落ちていきます。 なので、女性の場合は胸も小さくなったりするのです。 顔が痩せたと解るまでには3~6ヶ月は最低でもかかるかと思いますが、 体脂肪率が下がれば顔も確実に痩せます。 継続的に頑張ってください。

aob0299387
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 つまり、胸と腕の筋トレをしても 体全体の脂肪が落ちる。 だから痩せる。 こういうことでしょうか? 僕は男ですが、 これから筋トレしようと思っています!

  • konkimu
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

体重はそのままという事は要するに脂肪は落ちると言う事なので、当然顔はシャープになります。 身長170で80キロって相当の筋量ですから、体はかなり太って見えますけどね・・・脱いだらビックリされますよ。

aob0299387
質問者

補足

回答ありがとうございます。 胸と腕は 脂肪→筋肉に変わるのはわかるんですが 変な話、筋トレしてない顔は 脂肪→脂肪のままではないのでしょうか?なぜ顔も痩せるんですか? ご回答いただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 適正体重って筋肉がどれくらいある人対象でしょうか?

    こんにちは、お世話になります。 適正体重(身長×身長×22)の者です。 2年前から筋トレを始めました。 体重的には全く変化はありませんが、腕、胸、背中、肩などの部分は2まわり位筋肉で太くなりました(腹筋はよほどつかない限りお腹はでてこない?)。  さて、風呂前などに自分の体をみると「拒食症の人?」って思いたくなるほど骨が浮き出ています。 筋肉も筋が見えています。 これでも本当に適正体重なのかな? と考え、、、そもそも、、、「定期体重って筋肉ゼロの人を対象としているのでは??」と思えてきました。 実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 体重を増やさずに筋肉を付ける方法

    私、腕っぷしを鍛えたくて筋トレをしようと思うんですけど、そこまでつけたい訳じゃなく、ほどよく少しつけたいんです。 それで、筋トレを始めようかと思ってるんですけど、体重は増やしたく無いんです。 160cmの身長で体重は42キロ何ですがみんな羨ましいって言ってくれて、なので体重を増やさずに筋肉を付ける方法を教えてください!

  • 筋肉をつけて体重を増やしたい

    僕は今 14歳で身長は161cm、45キロとやや痩せています。 ある友達を見ると、自分より背が低いのに体重があり、 それは脂肪ではなく全部筋肉であると聞き、少し驚きました。 触ってみても、脂肪の部分はそれほど見当たりませんでした。健康的かなと思いました。 話によると筋トレをすれば 脂肪をつけずに体重を増やせると聞きました。 僕は痩せていますが 体重を増やしたくて、筋肉をつけたいと思っています。 ですが、僕みたいに痩せている人が 筋トレをすると、体が引き締まって、体重は減り、もっと痩せて見えてしまうのでは・・・・・等と少し心配になっています。 痩せている人が、筋肉をつけるのは 体に肉をつけてから、徐々につけていったほうがいいんですか?

  • 筋肉質の男性に質問です

    私の彼(32歳)は、身長が178で、体重は76~77キロあります。仕事は、力仕事で、休日は筋トレもしているせいか、腕とかにも筋肉がついていて、全体的に筋肉質という感じです。 でも、雑誌には、彼の身長でその体重だと、「太り気味」と書いてありました。 これって、もっと痩せたほうがいいっていう事ですか?

  • 筋肉量増大による体重増加

    筋トレをはじめて1年ほど経ちます。 最近、体重の増加(2~3Kg)がみられるのですが、よく筋肉は脂肪より重いため、 筋肉増大により体重増加はあると言いますが、自分の体を鏡で見たり、 腕・胸・足などのサイズを測った限りでは、それほど筋肉増大したとは思えません。 特に、トレーニングや食事量に大きな変化はありません。 そこで、体重増加が、ただ太っただけなのか、筋肉増大によるものなのかは どうのように判断すればよいのでしょうか。 私は、年齢38歳・169cm・63kgです。

  • 体重毎の筋肉の付き方を教えてください 身長165セ

    体重毎の筋肉の付き方を教えてください 身長165センチで体重を 1年間60キロを維持 1年間63キロを維持 1年間65キロを維持 どの体重を1年間維持しながら筋トレをするのが最も筋肥大しやすいですか? 例えば、 165センチ40キロを1年間維持するような人が筋肥大するわけないですよね。 165センチ90キロを維持するとしたらたくさん筋肉がつきそうなきもしますが。 どの体重を維持しながら筋トレをするのが一番筋肥大しやすいですか?

  • 筋肉をつけたい

    身長171センチ、体重52キロの中三の男です。 昔は、そうでもなかったんですが、今は筋肉も全然なくガリガリ体型 です。体型を良くしたいのですが、何か良い筋トレや運動はありませんか?また、顔のほうも筋肉をつけて太らしたいいんですが(顔が貧相なんで)何かいい方法ありますか?

  • 痩せてる体に筋肉をつけて体重を増やしたい

    タイトルのとおりなんですけど 身長173センチ体重55kgで食べてもあまり太らない体質です。このガリガリな体を体重を増やしつつ筋肉をつけたいです。最近は二日ごとに筋トレをしてホエイプロテインを飲んでいます。 このまま続ければ体重も増えていくでしょうか?

  • 見た目が大事だとは思うけど、見た目が細くても体重がすごく多いなんてこと

    見た目が大事だとは思うけど、見た目が細くても体重がすごく多いなんてことはありますか? 例えば、私は身長が158cmですが、自分のベスト体重が52キロぐらいです。 特に運動もしていないので、筋肉がついている体系でもありませんでした。 でも、それ以上痩せたら、頬もこけてみっともなく、体力もなくなります。 それが、現在産後太りを繰り返し、10年経って59キロです。 現在ダイエットを始めたのですが、最近流行のDVDなどを買って、毎晩踊ったり 筋トレをしたりを始めました。 それで、1週間で少ししまっては来たのですが、体重はまだ変化がありません。 このまま筋肉がついたりしてしまってきたとして、スタイルがよくなったとして、 体重はどうなりますか?この身長で59キロでスタイルが良いなんてことはありえませんよね? ダイエットや筋肉、体重の関係など教えてください。

  • 標準体重になりたい!筋肉つけたい!

    いま、中学3年生で身長175くらいで体重が57なんです。 見た感じも細々としてて、身長だけ高いから弱々しく見えて、とても嫌です。 ぼくは中学で三年間サッカーをしていたので全然運動していないわけでもなく、トレーニング期間などもあり、雨のひはトレーニングをしていたりと筋トレもしていました。 周りのひとはそれなりに腹筋が割れたりしているのに自分だけ割れもせず、それも胸の間がへっこんでいるのです。 普通のひとは膨らんでいるところが。 それでいろいろ調べたところ筋トレとか成長期のあいだし過ぎたら身長が延びないということがわかり、高校からしようと思いました。 あと家族が痩せている体質で、父の体験で、太ろうとして、ご飯食べまくってもその時は2,3キロ増えたけど、過度な運動したりしたらすぐに体重減って、元通りになると聞いて、 体質だけは変えようとしても変えれないよ と言われ少しショックです。 けれども体質など関係なく筋トレすればつくものだと思っています。 高校ではバイトしようと思っていて、家に帰って筋トレ専念するのか、スポーツクラブに入る方がいいのか、どちらですか? 最後に、僕に筋肉ついたりがたいがよくなる見込みはあるのですか? 水泳とかとても嫌なんです。 だれか教えてください! これからどうしたらいいかなど! おねがいします