• ベストアンサー

体重は同じでも筋肉をつければ顔は痩せますか?

身長170 体重80 胸、腕を筋トレして 体重は80キロのまま筋肉をつけるとします。 体重は変化しないが、 顔はシャープになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konkimu
回答No.3

脂肪が筋肉に変わるのではなくて、脂肪が落ちて筋肉がつくんです。 脂肪は運動によって新陳代謝が活発になり燃焼されてなくなっていくので、胸、腕だけを鍛え続けたからと言ってそこしか燃焼されない訳じゃありません。血は全身を巡るのですから、当然脂肪のある箇所はどんどん燃やそうとします。他の箇所の筋肉だって付かないという事もありませんしね。 バランスは悪くなりますが。 よって鍛えてる箇所の脂肪は確かに燃えやすいでしょうが、他の部位も少しずつ脂肪は落ちていきます。

aob0299387
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんばんは。 判りません。 骨格がどのようになっているのか判らないので、 運動しても顔がシャープになるか判りません。 南海キャンディーズのしずちゃんを見て下さい。 ボクシングを始めて体はシャープになったと思いますが、 顔は変わっていないでしょう!? ですから質問者様の骨格が判らない限り顔がシャープになるか判りません。

• konkimu
回答No.4

すいません。名乗り忘れました。 No.1です。

• ileler
回答No.2

結構、勘違いしている方が多いですが、 足の運動をしたからといって足の脂肪が落ちるわけではありません。 体全体から消費カロリーに見合った量だけ、脂肪が落ちていきます。 なので、女性の場合は胸も小さくなったりするのです。 顔が痩せたと解るまでには3~6ヶ月は最低でもかかるかと思いますが、 体脂肪率が下がれば顔も確実に痩せます。 継続的に頑張ってください。

aob0299387
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 つまり、胸と腕の筋トレをしても 体全体の脂肪が落ちる。 だから痩せる。 こういうことでしょうか? 僕は男ですが、 これから筋トレしようと思っています!

• konkimu
回答No.1

体重はそのままという事は要するに脂肪は落ちると言う事なので、当然顔はシャープになります。 身長170で80キロって相当の筋量ですから、体はかなり太って見えますけどね・・・脱いだらビックリされますよ。

aob0299387
質問者

補足

回答ありがとうございます。 胸と腕は 脂肪→筋肉に変わるのはわかるんですが 変な話、筋トレしてない顔は 脂肪→脂肪のままではないのでしょうか?なぜ顔も痩せるんですか? ご回答いただけたら嬉しいです。