• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私の「クセ」とサーキットトレーニング。

今月から近所にあるサーキットトレーニングのジムでトレーニングを始めたのですが、私と他の人の機械を動かすペースが違い困惑しています。 初めは自分が遅いと感じても、他の人のペースに流されちゃいけないと自分のペースでトレーニングをしてたのですが、やっぱり遅いのかも…と不安になり、ネットで調べてみたところ、「大切なことは、比較的軽い負荷のものを速いスピードで行うということなのです」という文章を読みますます不安になりました。 私には「筋肉を意識してやる」「呼吸を意識する」という「クセ」があるのですが、この「クセ」がマシーンを早く動かせないということに最近気づきました。 脈拍はジムで目安にしている数値に達しており、多くも少なくもない範囲に収まっています。 また、あるある大辞典のサーキットダイエットの説明を読んだのですが、私の「クセ」は影響していないように思うのです。 「脈拍」がきちんと範囲内で、筋肉を無理に傷めないように(マシーンの使い方を間違えないように)トレーニングをすればこのままで大丈夫でしょうか? それとも私は「クセ」をなおし、早いスピードで動かすようにしたほうがサーキットダイエットの効果があるのでしょうか?参考になるホームページがありましたら教えていただけるとありがたいです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (ちなみにインストラクターの方に聞いてみましたが回答が曖昧でよくわかりませんでした。けどジムの環境は良いので長く通いたいと思っています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

>ということは、マシンに慣れるまでは筋肉と呼吸を意識した今のスタイルでいいということなのでしょうか? そういうことです。サーキットトレーニングのみならず、ほとんどのトレーニングはフォームをきっちりやる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをいただき、気にせず自分のペースでトレーニングすることにしました。おかげさまで楽しくトレーニングでき、今少しずつ筋肉がつきはじめています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

サーキットトレーニング専門のジムですね。 日本でもそういうのが出てきたのですか? で、あれなら、一つの時間が決まっているので、回数に関係なく、次に変わればよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをいただき、気にせず自分のペースでトレーニングすることにしました。おかげさまで楽しくトレーニングでき、今少しずつ筋肉がつきはじめています。ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私が通っているのは「Jサーキット」というところです。比較的関西に多いジムのようです。 回答を読ませていただき、またいろいろ調べていくうちに私ってなんか考えすぎかも?と思いました。トレーニングが楽しくなるにつれ、いろんな事が知りたくなったので上記の質問をさせていただいたのですが、ジムでやるサーキットトレーニングは楽しく継続することに意味があるように感じたので、あまり深く考えず脈拍と筋肉を傷めないように意識してやればそれでいいのかな?と思いました。昨日ジムに行き、今、筋肉疲労を感じているので、体と対話しながらぼちぼちトレーニングすればいいのかな?とも思うようになりました。この手軽さがジムでやるサーキットトレーニングの特徴なんでしょうか?

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

ご参考に。最高反復回数の半分が目安とのことです。 「サーキット トレーニング/Circuit Training」 http://icofit.net/gym/resistance/system/circuit.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 参考のホームページを読ませていただきましたが、もう一つだけ質問させてください。 ホームページの中で「トレーニング コース決定後、1週間ほど(3~5回)1つ1つの動作が正確に行えるように練習しなければなりません」とありますが、今のわたしがこの状態だと思うのです。ということは、マシンに慣れるまでは筋肉と呼吸を意識した今のスタイルでいいということなのでしょうか?