• ベストアンサー

スノーボード用のトレーニング方法は?

現在ジムに通っているのですが、ダイエットメニューからスノーボード用のメニューに変えようと思っています。 もちろんインストラクターの方が見えるので、聞くことはできるのですがやはりスノーボードに特化した方はいないと思うので質問してみました。 どこの筋肉を鍛えるのが良いのでしょうか? またその方法なども教えてください。 家でもトレーニングしたいと思っていますので、マシーンを使わない方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seesaw241
回答No.3

ども。 ボード暦7年目です。 今年の夏に、同じ質問があり、回答させて頂きました。 おそらく、参考になると思います。 トレーニングの目的はなんでしょうか。 おそらく1日中滑ってもへこたれない筋肉をつけることが トレーニングの目的でしょうか。 下半身の筋肉を中心に体軸を鍛えましょう。 参考URLに加えて、ジョギングや水泳なども効果的です。 ただし、自己流のフォームで滑走しているなら、それを矯正したほうが 効果的だと思いますよ。 そしてイメトレ(ビデオ)とストレッチは必須項目です! 参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326658

その他の回答 (2)

• cielblue
回答No.2

ロングスケートボードやサーフィンといったものが、定番としては知られています。 最近はバランスボールというバランス感覚を磨く為の道具が一部で流行っているようです。 また、プロやデモンストレーターの中でウインドサーフィン出身や現在もやっている人は意外と多いです。 スノーボードで大事なバランス感覚、背筋を使うことが近い為でしょう。 鍛える筋肉の箇所ですが、個人差等はありますが特に必要と思われるのは脚部、背筋、腹筋です。 気づきにくいのがつま先を引き上げる筋力、つまり向こうズネの筋力です。 道具は使うことになりますが、やはりロングスケートボードが一番近いスポーツでしょう。 屋内でしたらとりあえず筋力トレーニングに特化して一般的な腹筋、背筋メニュー、そしてつま先を引き上げることを意識した運動を心がけることが良いと思います。 脚力は屋内はスクワット等になると思いますが、自転車がベストだと思います。 ただし、スノーボードで筋力と同じくかなり大事なのはバランス能力です。

• nyozegamon
回答No.1

↓にトレーニング法が出ているようです。

参考URL:
http://www.popsnow-net.com/community/qa/2002/b07_s.html