• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トレーニングの効果

今月からスポーツジムに通い始めました。 ダイエットというよりは、筋肉をつけたくて通ってます。 だいたい週に2~3日通ってます。 内容は、 (1)バイク15分 (2)マシンの筋トレ。マシンの名前は分かりませんが 胸・背中・二の腕・内腿を鍛えるマシンを 15回1セットを3セットづつ位。 (3)ランニングマシン。時速7キロ位で30分。 最後にサウナに入って帰ります。 質問はというと、会社帰りに行くので ジムから帰ってから夕食という事になります。 会社でランチの後、何も食べてないので 当然お腹も減っているので、普通に食べてしまうんですが せっかくトレーニングしたのに、意味ない様な気がします。 皆さんはどうしているんでしょうか? それと、上記に書いた私のトレーニング方法は 何か間違いとか、順番はこうした方が良いとかありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

筋肉がつけば脂肪が燃焼しやすい体になるので普通に食事をしていて も以前よりも太りにくくなります。 アップで体を温めた後ストレッチ→筋トレ→有酸素→ストレッチ アップ後のストレッチはあればストレッチポールに乗って体の 左右バランスを整えるとより効果的な筋トレができます。 回数やセット数よりもツライ・・・苦しい・・・からもう10回。 いずれも腹圧をかけて体が重りにつられないように行います。 できれば最初はお金を払ってでもトレーニング指導を受けるのがお勧め。 せっかくやるなら正しいトレーニング方法を体で知った方が良いので。 自分でやった気になって満足しているトレーニングと正しいフォーム 追い込みでやるトレーニングでは全然体の鍛え具合が違います。 腹筋は毎回。腹直筋わき腹下腹など三箇所。 腿は外・後・前も。 余裕が出てくればお尻も鍛えましょう~。 ガンガン スタッフに運動や食事について質問してジム生活を満喫して ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度、専属トレーナーに頼んでみることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ご質問者様が極度の疲れやだるさを感じてないのであれば 問題ないです。 食事ですが 出来ればトレーニング前にバナナ1本程度のカロリー摂取をされる方が宜しいかと思います。 空腹状態でトレーニングし帰宅後食事でしたら、多分余分に食してると思います。 結果何をしてるか判らない状態になる可能性が高いです。 要するに太ると言うことです。 ですのでトレーニング前に軽くカロリー摂取をされるべきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、お腹が空いているので 普段よりたくさん食べてしまってます。 少しお腹に入れてから、トレーニングするようにします。

関連するQ&A

  • どちらのトレーニングが効果的ですか?

    身長162cm、体重55kg、体脂肪26%。女性です。 2週間前からランニングとジムでのトレーニングをおこなっていますがこの1週間効果はありません。欲張りですが最終的には体重を5kg減、体脂肪を6%減、見た目もすっきりさせたいと思っています。 この2週間のトレーニング方法は、ジムの休館日以外、週6日でジムに通っていました。内容は以下の通りです。 (1)ストレッチ10分 (2)バイク15分 (3)筋トレ (レッグex、レッグカール、ラットプーリー、チェストプレスを15×15回、そして腹筋60回) (4)ランニングマシンで30分時速6km~7.5kmでランニング、疲れたらウォーキング (5)ストレッチ (3)と(4)はマシンの空き具合で逆になったりもしました。 週6回も通っているのに最近体重も体脂肪もやや増加気味です。 最初は多少の変動や生理前なので溜めやすいと言われるそうで、あまり変化を期待してはいけないのかも知れませんが…。 ただ、このトレーニング方法だと筋肉が休む日が無いので今週からトレーニング内容を変えようかと思っています。 そこで迷っています。 (1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 (2)週5回、筋トレは月・木・土。火・水・金・日曜日は有酸素運動のみ1時間。 (3)週4回、ほとんど有酸素運動のみでまず体重を5kg減らす。  ある程度減ったら筋トレをする。 どれが一番効果的でしょうか。 また、(1)から(3)以外のメニューで効果的な組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 34歳・男性です。ジムでトレーニングをする時間についてアドバイスを

    34歳・男性です。ジムでトレーニングをする時間についてアドバイスを 頂ければと思います。帰宅(19:30位)→夕食(20:00位)→ジム(21:30位) →帰宅(23:30位) メニューはランニング(30分)・筋トレ(主に腹筋)・水泳(60分)です。 時間が無い時はランニングを早朝にする予定。ジムに通って3ケ月、夕食前と夕食後に する運動ではどちらが減量に効果的なんでしょうか?

  • どのトレーニングマシンを使えば効果的?

    昨日からダイエットの為に、近くの体育館で運動を始めました。時間はランニング30分、トレーニングマシンを使った筋トレを20分です。 腰周りと太もも、お尻のお肉がすごいので下半身に効果のあるマシンを使いたいのですが、種類がたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません… 昨日はヒップアダクションとニーエクステンションを使いました。他にもたくさんのマシンがありました。 トレーニングマシンに詳しい方、何を使えば効果があるか教えて下さい。

  • 1時間のトレーニング方法

    現在、市のスポーツ施設併設の小さいジムに通っています。機器もあまり多くないので1時間を ストレッチ(10分)   ↓ ランニングマシーン(20分)   ↓ エアロバイク(20分)   ↓ 筋トレマシーンを1つ少しだけ(20回)   ↓ ストレッチ(5分) というふうにあまり何も考えずに利用しています。どうせトレーニングするなら効果的な方法が良いかと思ってきました。どなたかトレーニング方法に詳しい方がおられましたら良いアドバイスをいただけないでしょうか?ランニングマシーンも早歩きとジョギングを繰り返していますがそれでよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 鍛えたいところだけの筋トレは効果ありますか?

    少し前からダイエットのためにスポーツジムに通っています。 ランニング等の有酸素運動をする前に筋トレをしているのですが、あまり鍛えたいと思わないところを鍛えるわりに、本当に筋肉をつけたいところにはノータッチです。 その筋トレの種類や回数が多く、段々嫌になってきてしまいました。 痩せるためなのでがんばってやっていますが。 そこで鍛えたいところだけ筋トレをしてから有酸素運動をしたいと思ったのですが、それよりも全身を鍛えたほうが良いですか? ちなみに鍛えたい部位は二の腕、内腿、インナーマッスルです。 種類が減るのでその分、一回一回の回数を増やしたいです。

  • ランニング後のストレッチとマッサージ方法は?

    ふくらはぎの疲労感と張りに悩んでいます。 一ヶ月前からジムに通い始め、週に4回トレーニングとウォーキングとランニングをやっています。 体脂肪を減らし、全体的に健康的な筋肉を付けたいため始めました。 1:ストレッチ 2:バイク(負荷は軽く速目)15分 3:ウエスト、ヒップ、二の腕、背中、内ももの筋肉マシントレーニング 20分 4:速めウォーキング15分 5:ランニング時速8km 30分 6:ウォーキング、クールダウン15分 7:ストレッチ 筋肉痛などはあまりありませんが、ふくらはぎの張りが気になっています。 次の日でも楽にはなりますが、見た目が張っている様な太くなったようなきがします。 入浴し、軽いマッサージはしていますがあまり効果は感じません。 夜はむくみ防止ソックスをはいて寝ています。 ふくらはぎに良いアフターストレッチと、女性向けのふくらはぎマッサージ方法が知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 効果的なトレーニング頻度

    いつも回答ありがとうございます。 男らしい体を作りたくて頑張ってますが、トレーニングと仕事だけの毎日で挫けそうです。現在は2日ランニング(1時間程度)、筋トレ、2日ランニングのサイクルです。もちろん、これ以外にも仕事があります。 ネットとかで検索すると、筋トレ後に30分有酸素運動をした方がいいとか、有酸素運動は脂肪と一緒に筋肉が落ちるから痩せるには筋トレだけがいいとか、色々あり、どれが正しいかわかりません。 私の現在の体型は178cm、86kgです。29歳です。痩せつつ、男らしいゴツッとした体型にしたいのですが…。 正直なところ、トレーニングはどれくらいの頻度でやった方がいいのでしょうか? プライベートな時間をトレーニングに割いているのでストレスも発散できませんし、ジムが近くにあるわけでもございません。出来れば、一日置きぐらいにトレーニングして、休養日を設けて好きなことやりたいです。でも毎日しなければダメなんじゃないかと不安になったりします。 皆さんはどのような頻度でトレーニングを行い、どんなトレーニングをしてますか?筋トレはやっぱりジムに行かないと効果は薄いでしょうか?家で筋トレしてる人は、どんなことをやっているのかも教えて欲しいです。

  • トレーニングの時間

    現在、週3~4日ジムに通い、軽い筋トレとランニングを60~90分をしています。 仕事帰りに行っているので20~23時に行く事が多いです。 夕食はその後に軽く食べます。 仕事前の午前中に行くことも可能なのですが、 トレーニングをするのに効果的な時間というのはあるのでしょうか? 午前中と夜とでは違いはありますか? 目的は減量です。 よろしくお願いします

  • 筋力トレーニングのアドバイスをお願いします。

    私は最近、ダイエット&筋力アップを目的として、スポーツジムにて筋力トレーニングを始めた者です。 ですが、あまり専門的な知識はなく、少しネットで調べた程度の知識でトレーニングを行っており、本当にこれで合っているのか(効率良いのか)不安です。 そこで、トレーニングに詳しい方、私のトレーニング方法について、ここが間違っている、こうした方が良いよ といったアドバイスをお願いします。 私のトレーニング手順 (1)体脂肪が効率良く燃やせると言うので(本当かな?)、トレーニング開始2時間前に市販のVAAM(ヴァーム)を飲む (2)フィトネスクラブに到着後、まずは、マットの上で全身のストレッチングに5分 (3)ランニングマシーンで5分間、軽くランニング(体を温めるのが目的なので、あくまで軽く流します) (4)各種トレーニングマシーンを適当に休憩を挟みながら、約2時間位頑張る  トレーニング方法は、『ゆっくり吐きながら動かして、ゆっくり吸いながら戻す』の動作を基本とし、  『何とか10回出来る位のウエイトで10回』を1セットとして、終わると1分間休憩して、また1セット。これで1つのトレーニングマシーンが終了、次のマシーンへ。  腕の筋肉→腹の筋肉→足の筋肉といった感じでローテーションしながらマシンを変わって行きます。 (5)トレーニングマシーンが一通り終わったら、ランニングマシーンで時速7.5kmで『10分走って、1分歩く』を1セットとして3セット、合計30分間ランニングします。  間に1分歩くを入れるのは、連続だと辛いからです (;^_^A (6)汗が引くまで、少し休憩した後で、最後に軽く全身のストレッチを行い、トレーニング終了。 (7)汗を流しに風呂に入り、湯船⇔水風呂を3回繰り返す。(そうすると、筋肉痛や疲労が和らぐと聞いたから) (8)帰宅すると、たんぱく質摂取の為に豆腐を沢山食べる。  以前はプロテインを飲んでいましたが、何故かお湯で飲んでも必ず下痢をするので、体に合ってないと思い止めました。 以上で全て終了です。 アドバイス&詳しく書かれた本、HP等、ご存知でしたら合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • ランニングと水泳

    ジムに通っているんですが、そこでは最初にランニングマシンで30分(時速7キロで歩行15分、時速10キロのランニングを15分)やってから、プールで20分(クロール15分、歩行5分)やっています。 ランニングと水泳では、どちらを先にやれば能率があがるでしょうか? つい最近までランニングはサウナスーツを着てやっていました。これはやっぱりよくないですよね?