• 締切済み

トレーニングの時間

現在、週3~4日ジムに通い、軽い筋トレとランニングを60~90分をしています。 仕事帰りに行っているので20~23時に行く事が多いです。 夕食はその後に軽く食べます。 仕事前の午前中に行くことも可能なのですが、 トレーニングをするのに効果的な時間というのはあるのでしょうか? 午前中と夜とでは違いはありますか? 目的は減量です。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 午前中ほど交感神経が働いて体の活動が活発で代謝もよいはずです。先に筋トレを行うと成長ホルモンの分泌が促進されそのあとでランニングなどの有酸素運動をすれば脂肪燃焼の効率が上がります。

回答No.1

・食後30~40分後に運動をすると食べた物が脂肪になりにくい。 ・就寝前、30分位前に筋トレをすると、脂肪が燃えやすい。 と、聞きました。詳しい理屈は、覚えてません、すみません。 効果的な時間?については、分かりません。 減量の参考になれば、嬉しいです。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 34歳・男性です。ジムでトレーニングをする時間についてアドバイスを

    34歳・男性です。ジムでトレーニングをする時間についてアドバイスを 頂ければと思います。帰宅(19:30位)→夕食(20:00位)→ジム(21:30位) →帰宅(23:30位) メニューはランニング(30分)・筋トレ(主に腹筋)・水泳(60分)です。 時間が無い時はランニングを早朝にする予定。ジムに通って3ケ月、夕食前と夕食後に する運動ではどちらが減量に効果的なんでしょうか?

  • 1時間のトレーニング方法

    現在、市のスポーツ施設併設の小さいジムに通っています。機器もあまり多くないので1時間を ストレッチ(10分)   ↓ ランニングマシーン(20分)   ↓ エアロバイク(20分)   ↓ 筋トレマシーンを1つ少しだけ(20回)   ↓ ストレッチ(5分) というふうにあまり何も考えずに利用しています。どうせトレーニングするなら効果的な方法が良いかと思ってきました。どなたかトレーニング方法に詳しい方がおられましたら良いアドバイスをいただけないでしょうか?ランニングマシーンも早歩きとジョギングを繰り返していますがそれでよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 減量のためのトレーニングなのに

    お世話になります。 先月、下記の質問をしたものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1113764 ジムに通って一ヶ月間、週3で筋トレ 有酸素運動をしています。 メニューは ストレッチ(5分)→バイク10分 筋トレ(全身)→ランニング&ウォーク20~30分 ストレッチ10分 先日、ジムの体脂肪や体重、筋肉量を量る 器械で出たデータには、体重69・5!! 体脂肪率25%の結果が・・ BMI値は標準をオーバーしてますが 全体に筋肉がついてて 「アスリート級」の称号を頂きました^^: でも、本来の目的は体重を落としたいのです。 食事はバランスよくとっています。 (一汁二菜) 酒量も減らしました。 なのになんでだろ~~~?? このトレーニングメニューが間違ってるのでしょうか? 行う順序がやはり違うのかな? (過去の回答も参考にしてますが・・) よければ、効果的に減量できそうなメニューを ご教示ください。お願いします。

  • トレーニングの効果

    今月からスポーツジムに通い始めました。 ダイエットというよりは、筋肉をつけたくて通ってます。 だいたい週に2~3日通ってます。 内容は、 (1)バイク15分 (2)マシンの筋トレ。マシンの名前は分かりませんが 胸・背中・二の腕・内腿を鍛えるマシンを 15回1セットを3セットづつ位。 (3)ランニングマシン。時速7キロ位で30分。 最後にサウナに入って帰ります。 質問はというと、会社帰りに行くので ジムから帰ってから夕食という事になります。 会社でランチの後、何も食べてないので 当然お腹も減っているので、普通に食べてしまうんですが せっかくトレーニングしたのに、意味ない様な気がします。 皆さんはどうしているんでしょうか? それと、上記に書いた私のトレーニング方法は 何か間違いとか、順番はこうした方が良いとかありますか?

  • 【ランニング】初心者のトレーニング方法

    ランニング初心者(20代後半/女性/運動音痴)です。 いろいろトレーニング方法について聞いてみたいことがありまして、書込みをしてます。 ウォーキング&ランニング目的は楽しむこと&ついでにダイエットなんてできれば万歳! という感じで今はマイペースでまったりやっております(^-^; ウォーキング&ランニングを始めて3ヶ月目。最初1ヶ月目は7.0km/h位の速さでウォー キングのみでしたが、そのうちもの足りなくなり8.5km/h位の速さでまったり走り始め ました。(といっても、外ではなくジムのトレッドミル専門です。) 最初は5分走るのも辛く…それが10分走れるようになり、今ではやっと20分くらい ならば無理なく走れるようになりました。 そんなまったりな私ですが「来年10キロマラソンに挑戦してみたい!」と急に野望を 抱いてしまったのです。しかし今のトレーニングを続けていいのか、素人だけに不安です。 それに、もっと効率の良いランニングのトレーニング方法や筋トレ方法、サプリメント等 素人すぎてアドバイスのしようもないかもしれませんが、有れば是非知りたいと思います。 今している運動は10分歩く→20分走る→10分歩く→15分走る→クールダウン5分。 というのと、自転車こぎ30分、筋トレ(腹筋etc.気分で適当に)です。 週3~5日程このペースでジムで時間を潰しています。 歩いたり走ったり、こんなペースでも効果はあるのでしょうか? また、自転車こぎも意味があるのか?はたまた筋トレって何をどのぐらいすればいいのか? 週の運動量はもっと増やした方がいいのか等、知らないままやっています。 果たしてこんなで10キロも走れるようになるのでしょうか?←気がはやいかしら。 どうぞ経験者の先輩方、どんな些細なことでも結構です。アドバイスを!

  • どちらのトレーニングが効果的ですか?

    身長162cm、体重55kg、体脂肪26%。女性です。 2週間前からランニングとジムでのトレーニングをおこなっていますがこの1週間効果はありません。欲張りですが最終的には体重を5kg減、体脂肪を6%減、見た目もすっきりさせたいと思っています。 この2週間のトレーニング方法は、ジムの休館日以外、週6日でジムに通っていました。内容は以下の通りです。 (1)ストレッチ10分 (2)バイク15分 (3)筋トレ (レッグex、レッグカール、ラットプーリー、チェストプレスを15×15回、そして腹筋60回) (4)ランニングマシンで30分時速6km~7.5kmでランニング、疲れたらウォーキング (5)ストレッチ (3)と(4)はマシンの空き具合で逆になったりもしました。 週6回も通っているのに最近体重も体脂肪もやや増加気味です。 最初は多少の変動や生理前なので溜めやすいと言われるそうで、あまり変化を期待してはいけないのかも知れませんが…。 ただ、このトレーニング方法だと筋肉が休む日が無いので今週からトレーニング内容を変えようかと思っています。 そこで迷っています。 (1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 (2)週5回、筋トレは月・木・土。火・水・金・日曜日は有酸素運動のみ1時間。 (3)週4回、ほとんど有酸素運動のみでまず体重を5kg減らす。  ある程度減ったら筋トレをする。 どれが一番効果的でしょうか。 また、(1)から(3)以外のメニューで効果的な組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • トレーニング後疲れやすいのはなぜ?

    私は20代後半の男性なのですが、引き締まった体を目指して、数ヶ月前からトレーニングをやっています。 主に、夜にジョギング20分くらいと筋トレ、自宅で高たんぱく低カロリーな夕食を心がけてきました(あと、週に一回くらい水泳)。 最近は、スポーツセンターのジムにも通い始めて、エアロバイク40分と専用のマシンで筋トレをしています。 これまで体重は4kgくらい減って、現在は58kg、体脂肪率17%くらいになりました。効果はなかなか実感できているのですが、最近調子にのって毎日走ったりエアロバイクをこいでいるせいか、次の日のトレーニングのときに疲れが残っている感じがします。 毎日の運動は気持ちよくて、よし今日もやるぞ!という感じなのですが、体がなんだか疲れやすいなぁという感じです。これは、トレーニングの方法論に間違いあるのでしょうか?それとも単に休息を増やす(二日に一回くらいにするなど)したほうがよいのでしょうか? トレーニング上級者の方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • ジムでトレーニングする時、筋トレとバイクはどっちが先?

    スポーツジムでトレーニングする時にいつも悩むのですが、トレーニングには大きく分けて2つ ・筋トレ ・・・腹筋、背筋、腿筋等々のマシントレーニング ・バイクやランニングマシーン、エアロビや水泳など になると思うのですが、いつもどっちを先にやる方が効果的か悩みます。 バイクや水泳で疲れた後に筋トレするのはしんどいので、結局筋トレを先にやってからバイクに乗ったり、水泳したりエアロビをしたりして汗をかいていますが、どちらを先にする方が効果的かを教えて下さい。 ジムに通う目的はダイエットです。たくましい筋肉にはなりたくありません。

  • 午前中の筋トレは

    最近、特に筋肥大を目的にウエイトトレーニングをしているのですが筋トレをする時間はなるべく夜やった方がいいのですよね。 私は午前中にジムに行くことが多いのですが午前中の筋トレだと効果はどれほど薄いのですか? それほど効果が変わらないのであるなら今のまま続けようと思うのですが午前中やるのは勿体無いというなら何とか午後に時間を作りたいと思います。 どなたかアドバイスがあるかたお願いします。

  • トレーニングと休養のバランス

    週六日、スポーツジムに通ってトレーニングしています。体力向上、体型維持が主な目的です。30分程度の有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、(時々ラケットボール)をしています。仕事帰り(7時間程度の立ち仕事)に行うのですが、最近思うように体が動きません。体力をつけたいのに、反って落ちてしまっているのでは・・・?と心配になりました。(以前は動けていました。)疲れていても、トレーニングをしないと、筋力が落ちたり、体重が増えてしまうので、休むことができません。 仕事帰りでも、トレーニングができるようになりたいのですが、何を改善したらよいのかわかりません。何か良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 (36歳、女性。156.5cm、46kg、体脂肪19%)