• 締切済み
  • すぐに回答を!

トレーニングのアドバイス

寝る前に筋トレするのと寝る前にランニング(ジョギング)するのとどっちがいいですか? ちなみに起きて30分後やってないほうのトレーニングをします 例寝る前筋トレ、起きたらウォーキング(筋トレの場合ジョギング行く時間とれないのでランニングマシンでウォーキングになります)って感じです 逆だと寝る前にランニングして起きたら筋トレって感じにします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

ジムで筋トレしていますが、寝起きの筋トレはカラダが硬くなかなか力が発揮できません。 逆に夜だと一日カラダが起きている状態なので力が入りやすい(筋トレ効果が出やすい)です。 よって私は朝ランニング、夜筋トレをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1時間のトレーニング方法

    現在、市のスポーツ施設併設の小さいジムに通っています。機器もあまり多くないので1時間を ストレッチ(10分)   ↓ ランニングマシーン(20分)   ↓ エアロバイク(20分)   ↓ 筋トレマシーンを1つ少しだけ(20回)   ↓ ストレッチ(5分) というふうにあまり何も考えずに利用しています。どうせトレーニングするなら効果的な方法が良いかと思ってきました。どなたかトレーニング方法に詳しい方がおられましたら良いアドバイスをいただけないでしょうか?ランニングマシーンも早歩きとジョギングを繰り返していますがそれでよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 効果的なトレーニングのしかた

    ダイエットと運動不足解消のため、トレーニングジムに通い始めました。 決められたプログラムでは、30~40分のエアロバイクと30~40分のウォーキング(ジョギングでも可) その後マシントレーニングやダンベルなどを組み合わせて30分くらいの筋トレとなってます。まともにやると2時間以上かかります。 仕事と家事の合間のジム通いなので、実質1時間しかありません。今のところ30分エアロ系の運動と30分筋トレをしてますが、ネットなどで調べてみると毎日はやりすぎという意見が目立ちます。 火曜・水曜以外はだいたい行けるので、1時間という限られた時間で効率よくやりたいのですが、例えば筋トレは毎日ではなく、その分エアロ系を多くするなどもよいのではないかなと思っているのですが、どうでしょうか? あと『ダイエット』が目的の時、エアロ系の運動はエアロバイク・ウォーキング・ジョギングのどれが一番効果的ですか? 細くしたいのは下半身です。足首以外全体的に太いです。お尻も大きいし。ヒザから上はお肉がつまめる感じで、ふくらはぎは逆に硬いです。 上半身は細めなので、バランスよい体型になりたいです。 体脂肪率も上半身はだいだい20%くらいなのに、下半身は27~8%もあります。 どうか、よきアドバイスをお願い致します。m(_”_)m

  • 筋力トレーニングのアドバイスをお願いします。

    私は最近、ダイエット&筋力アップを目的として、スポーツジムにて筋力トレーニングを始めた者です。 ですが、あまり専門的な知識はなく、少しネットで調べた程度の知識でトレーニングを行っており、本当にこれで合っているのか(効率良いのか)不安です。 そこで、トレーニングに詳しい方、私のトレーニング方法について、ここが間違っている、こうした方が良いよ といったアドバイスをお願いします。 私のトレーニング手順 (1)体脂肪が効率良く燃やせると言うので(本当かな?)、トレーニング開始2時間前に市販のVAAM(ヴァーム)を飲む (2)フィトネスクラブに到着後、まずは、マットの上で全身のストレッチングに5分 (3)ランニングマシーンで5分間、軽くランニング(体を温めるのが目的なので、あくまで軽く流します) (4)各種トレーニングマシーンを適当に休憩を挟みながら、約2時間位頑張る  トレーニング方法は、『ゆっくり吐きながら動かして、ゆっくり吸いながら戻す』の動作を基本とし、  『何とか10回出来る位のウエイトで10回』を1セットとして、終わると1分間休憩して、また1セット。これで1つのトレーニングマシーンが終了、次のマシーンへ。  腕の筋肉→腹の筋肉→足の筋肉といった感じでローテーションしながらマシンを変わって行きます。 (5)トレーニングマシーンが一通り終わったら、ランニングマシーンで時速7.5kmで『10分走って、1分歩く』を1セットとして3セット、合計30分間ランニングします。  間に1分歩くを入れるのは、連続だと辛いからです (;^_^A (6)汗が引くまで、少し休憩した後で、最後に軽く全身のストレッチを行い、トレーニング終了。 (7)汗を流しに風呂に入り、湯船⇔水風呂を3回繰り返す。(そうすると、筋肉痛や疲労が和らぐと聞いたから) (8)帰宅すると、たんぱく質摂取の為に豆腐を沢山食べる。  以前はプロテインを飲んでいましたが、何故かお湯で飲んでも必ず下痢をするので、体に合ってないと思い止めました。 以上で全て終了です。 アドバイス&詳しく書かれた本、HP等、ご存知でしたら合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 減量目的のトレーニングの方法についてアドバイスお願いします。

    30代前半の女性です。 5年ほど体育館に併設されているトレーニング室に減量目的で通っています。 3年間は体重が全く減らなかったのですが、その後の2年間で約20kgほど減りました(現在54kg)。 もう少しで目標体重なのですが、若干停滞気味なのと、疑問があるので教えてください。 ちなみにやっている内容は以下の通りです。 *ウォーキング40分→筋トレ1時間程度→ランニング30分 筋トレの前か後に追加で40分ウォーキングをすることもあります。 (マシンを40分までしか使えない規則なので) 前後に休憩を兼ねたストレッチをしています。 週3~4回行っています。 *食生活は朝食は重め、昼食が普通で、夜は普通に食べる日とフルーツか野菜とスープだけの日が1:3くらいの割合です。 間食は以前よりかなり減りましたが、止められてはいません。 1.筋トレの後で有酸素運動をしたほうがいいのは分かっているのですが、上記の規則と筋トレ後の疲労感を考えると筋トレの前に最低1回はウォーキングをしとかないと、と思ってしまいます。 筋トレ前にするのは、効果が薄いだけで悪影響にはならないと考えてよいでしょうか? 2.標準体重まであと-3~4kgなのですが、依然体脂肪が30%ほどあります。もちろん以前よりは減っているのですが、もう少し減らしたいと思っています。どんなことをすれば良いでしょうか? 3.全体的にあちこちサイズダウンしましたが、ふくらはぎが太いままです(普通サイズの長いブーツが全く入らない)。またウェストからすると明らかに下腹が出ています(中年太り?)。これらを改善するためにはどんなことをすれば良いでしょうか? 長文になりましたが、他にもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • ジムのトレーニング内容・アドバイス下さい。

    20代後半、158cm・46kg・体脂肪23.5% 筋肉32.8kg・女性ですが、 体脂肪を18%まで、体重を4キロ落とし、筋肉をかなり増やし、体力持久力を つけ鍛えたいと思っています。 現在、ジムにて5種類の筋力マシンをそれぞれ10回を3セットやって その後、ランニングマシンで1時間程ジョギングとウォーキングをやっています。 重量は10回何とか気合入れて出来るくらいの限界の重量でやってます。 1時間半~2時間くらいの運動で終わる頃はクタクタですが、きつい筋肉痛 も起こらないし、体脂肪に変化も見られず、トレーニング内容に不安を感じています。 有酸素運動が多いと筋肉が減るという情報も見たのですが、 トレーニング内容に問題ありますか? 現在の目標はフルマラソン完走です。 ジムが休みの日にビリーをやったら、かなり筋肉に効く運動で 普段ジムで使ってる筋肉に追い討ちをかけて痛めたのか、全身・身動きとれない程の 筋肉痛になりました。 早く回復させる為にはどんなものを摂取したら良いでしょうか? ビリーの方が1時間程キツイペースで筋トレが続くので、ジムでの筋トレより 筋肉の疲労感を感じ、効果があるんじゃないかと感じたりもしましたが これもトレーニングに追加するのはやり過ぎでしょうか? あと、お勧めのプロテインがあれば教えて下さい。 エビオス錠も一緒に摂ろうかと考えています。 他、問題点やアドバイスなどあれば是非よろしくお願いします。

  • どちらのトレーニングが効果的ですか?

    身長162cm、体重55kg、体脂肪26%。女性です。 2週間前からランニングとジムでのトレーニングをおこなっていますがこの1週間効果はありません。欲張りですが最終的には体重を5kg減、体脂肪を6%減、見た目もすっきりさせたいと思っています。 この2週間のトレーニング方法は、ジムの休館日以外、週6日でジムに通っていました。内容は以下の通りです。 (1)ストレッチ10分 (2)バイク15分 (3)筋トレ (レッグex、レッグカール、ラットプーリー、チェストプレスを15×15回、そして腹筋60回) (4)ランニングマシンで30分時速6km~7.5kmでランニング、疲れたらウォーキング (5)ストレッチ (3)と(4)はマシンの空き具合で逆になったりもしました。 週6回も通っているのに最近体重も体脂肪もやや増加気味です。 最初は多少の変動や生理前なので溜めやすいと言われるそうで、あまり変化を期待してはいけないのかも知れませんが…。 ただ、このトレーニング方法だと筋肉が休む日が無いので今週からトレーニング内容を変えようかと思っています。 そこで迷っています。 (1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 (2)週5回、筋トレは月・木・土。火・水・金・日曜日は有酸素運動のみ1時間。 (3)週4回、ほとんど有酸素運動のみでまず体重を5kg減らす。  ある程度減ったら筋トレをする。 どれが一番効果的でしょうか。 また、(1)から(3)以外のメニューで効果的な組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • どのトレーニングマシンを使えば効果的?

    昨日からダイエットの為に、近くの体育館で運動を始めました。時間はランニング30分、トレーニングマシンを使った筋トレを20分です。 腰周りと太もも、お尻のお肉がすごいので下半身に効果のあるマシンを使いたいのですが、種類がたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません… 昨日はヒップアダクションとニーエクステンションを使いました。他にもたくさんのマシンがありました。 トレーニングマシンに詳しい方、何を使えば効果があるか教えて下さい。

  • トレーニングを行うペースについて

    半月程度前から、ダイエットのため、筋力トレーニングを始めました。 だいたい7~8分で1セットのトレーニングを3セット(約30分)、1~2日置きに行っています。 大分慣れてきて、筋肉痛もしなくなってきたので、今度ジョギングを新たに始めようと思っています。 そこで質問です。 筋力トレーニングは、「Tarzan」を参考にメニューを組み立ててるのですが、「壊れた細胞が回復する前にトレーニングをしてしまうと、筋肥大の最大効果が得られない場合がある」と記載されていました。 また、上述の理由から、筋力トレーニングは、週に2~3回程度のペースで行った方がいいとも記載されていました。 現在の筋力トレーニングに加えて、ジョギングを導入する場合、どういったペースでトレーニングすれば良いのでしょうか 「ジョギング→筋トレ→ジョギング→筋トレ」といった感じで、日替わりでトレーニングメニューを変えれば良いのでしょうか? それとも、「ジョギング+筋トレ」を一回としたメニューを、週3回程度こなすのが良いのでしょうか? また、脂肪を燃焼させるためには、ジョギングなどの有酸素運動を、最低40分程度行う必要があるとも聞きましたが、実際はどの程度行うのが理想でしょうか。 個人的には、筋肉を付けることももちろんなのですが、第一目標としては、理想の体型を作るためのトレーニングと考えています。  ※太ももや、腹部の肉をなんとかしたいのです。 また、第一目標が達成できたら、体型を維持するために、今後も継続的にトレーニングを行っていきたいと考えています。 脂肪を燃焼させるためのトレーニングと、筋肉をつけるトレーニングは、別ものと考えた方が良いでしょうか。 お手数ですが、以上の点について、アドバイスをお願いします。

  • 【ランニング】初心者のトレーニング方法

    ランニング初心者(20代後半/女性/運動音痴)です。 いろいろトレーニング方法について聞いてみたいことがありまして、書込みをしてます。 ウォーキング&ランニング目的は楽しむこと&ついでにダイエットなんてできれば万歳! という感じで今はマイペースでまったりやっております(^-^; ウォーキング&ランニングを始めて3ヶ月目。最初1ヶ月目は7.0km/h位の速さでウォー キングのみでしたが、そのうちもの足りなくなり8.5km/h位の速さでまったり走り始め ました。(といっても、外ではなくジムのトレッドミル専門です。) 最初は5分走るのも辛く…それが10分走れるようになり、今ではやっと20分くらい ならば無理なく走れるようになりました。 そんなまったりな私ですが「来年10キロマラソンに挑戦してみたい!」と急に野望を 抱いてしまったのです。しかし今のトレーニングを続けていいのか、素人だけに不安です。 それに、もっと効率の良いランニングのトレーニング方法や筋トレ方法、サプリメント等 素人すぎてアドバイスのしようもないかもしれませんが、有れば是非知りたいと思います。 今している運動は10分歩く→20分走る→10分歩く→15分走る→クールダウン5分。 というのと、自転車こぎ30分、筋トレ(腹筋etc.気分で適当に)です。 週3~5日程このペースでジムで時間を潰しています。 歩いたり走ったり、こんなペースでも効果はあるのでしょうか? また、自転車こぎも意味があるのか?はたまた筋トレって何をどのぐらいすればいいのか? 週の運動量はもっと増やした方がいいのか等、知らないままやっています。 果たしてこんなで10キロも走れるようになるのでしょうか?←気がはやいかしら。 どうぞ経験者の先輩方、どんな些細なことでも結構です。アドバイスを!

  • トレーニング後疲れやすいのはなぜ?

    私は20代後半の男性なのですが、引き締まった体を目指して、数ヶ月前からトレーニングをやっています。 主に、夜にジョギング20分くらいと筋トレ、自宅で高たんぱく低カロリーな夕食を心がけてきました(あと、週に一回くらい水泳)。 最近は、スポーツセンターのジムにも通い始めて、エアロバイク40分と専用のマシンで筋トレをしています。 これまで体重は4kgくらい減って、現在は58kg、体脂肪率17%くらいになりました。効果はなかなか実感できているのですが、最近調子にのって毎日走ったりエアロバイクをこいでいるせいか、次の日のトレーニングのときに疲れが残っている感じがします。 毎日の運動は気持ちよくて、よし今日もやるぞ!という感じなのですが、体がなんだか疲れやすいなぁという感じです。これは、トレーニングの方法論に間違いあるのでしょうか?それとも単に休息を増やす(二日に一回くらいにするなど)したほうがよいのでしょうか? トレーニング上級者の方がいましたら、アドバイスお願いします。