• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1時間のトレーニング方法

現在、市のスポーツ施設併設の小さいジムに通っています。機器もあまり多くないので1時間を ストレッチ(10分)   ↓ ランニングマシーン(20分)   ↓ エアロバイク(20分)   ↓ 筋トレマシーンを1つ少しだけ(20回)   ↓ ストレッチ(5分) というふうにあまり何も考えずに利用しています。どうせトレーニングするなら効果的な方法が良いかと思ってきました。どなたかトレーニング方法に詳しい方がおられましたら良いアドバイスをいただけないでしょうか?ランニングマシーンも早歩きとジョギングを繰り返していますがそれでよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • keroco
  • ベストアンサー率18% (17/94)

こんにちは。 私が行っているスポーツジムでは、ランニングマシーンやエアロバイクは30分以上続けたほうが脂肪が燃焼しやすい。と指導されました。 エアロバイク・15分(脂肪を燃焼するためではなく、体を温めるため)   ↓ ストレッチ   ↓ 筋トレマシーン   ↓ ランニングマシーン30分(脂肪を燃焼するため)   ↓ ストレッチ 最後のストレッチも重要なので最初と同じように10分くらい行ったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ストレッチの前にエアロバイクをするという発想はありませんでした。ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

トレーニングの目的はダイエットでしょうか? 目的によってトレーニング方法は異なるので、ダイエットと仮定してコメントします。 順番はOKだと思います。 筋トレの前に体を温める有酸素運動(ランニングマシーンやエアロバイクなど)を行った方がより効果的だそうです。 有酸素運動は慣れない人は20分程度継続しないと体脂肪が燃焼しないので、1種目にしてもう少し続けた方がいいと思います。 ちなみに体脂肪を効果的に燃焼させるなら、ウォーキングの方がオススメです。 ハードになると体脂肪ではなく糖を使ってしまうので、ダイエットならウォーキングが効果的です。 背筋を伸ばして、歩幅をやや大きめで腕を振って歩きましょう。 少し速めに歩いてる状態がいいでしょう。 もし、指導員のような方がいれば、その場で相談してみてください。 可能であれば1時間ではなくて、もう少し時間をかけて、筋トレマシーンも複数行うといいと思います。 体のバランスを考慮して、トレーニングが偏らないようにすることと、筋肉の量を増やすことで基礎代謝を上げる効果が期待できます。 ただし毎日やらずに1~2日おきにしないと筋肉が疲労してしまうので、お気をつけ下さい。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的な意見ありがとうございます。確かにエアロバイクに移ると一気に体がさめていくのでランニングマシーンを続けたほうがいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • スポーツジムでの短時間でできるメニュー

    ジムに行く習慣を付ける為、30分ほどでできる筋トレメニューを教えていただきたいのです。 今は、有酸素(20分)→ストレッチ(5分)→筋トレ(20分)→有酸素(20分)→ストレッチ(10分)で1時間以上かけています。 このメニューだと、気合を入れてでないとジムへ向かうことができないので、短時間の筋トレメニューで、もっと気軽に通いたいと思います。 ジムは普通のスポーツジムで、ランニングマシンやエアロバイク、筋トレマシンがあります。 27歳女性・153センチ47キロ、体脂肪30%で、体重より体脂肪を減らして、引き締まった体を目指しています! 期間としては、徐々に減っていけばいいと考えているので、短期間でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ジムでサーキットトレーニングをしたい!

    今、スポーツジム(スタジオプログラムやマシーン)に通っています。 効率的に筋トレをするにはカーブスのようなサーキットトレーニングを行えばよいのかと考えました。 実際カーブスに体験に行ったのですが、施設はやはりジムのほうが充実しており、営業時間もジムのほうが長く通いやすいです。 なので、ジムのマシーンをつかってサーキットトレーニングのようなものをしたいのですが、どうすればよいでしょうか!? いつもは有酸素→ストレッチ→筋トレ→有酸素→ストレッチで、2時間ほどかかります。 それならサーキットトレーニングを30分して30分別に有酸素をしたいです。 20代後半女性、目的は体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることです。 ご指導お願いします。

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?

  • トレーニング後疲れやすいのはなぜ?

    私は20代後半の男性なのですが、引き締まった体を目指して、数ヶ月前からトレーニングをやっています。 主に、夜にジョギング20分くらいと筋トレ、自宅で高たんぱく低カロリーな夕食を心がけてきました(あと、週に一回くらい水泳)。 最近は、スポーツセンターのジムにも通い始めて、エアロバイク40分と専用のマシンで筋トレをしています。 これまで体重は4kgくらい減って、現在は58kg、体脂肪率17%くらいになりました。効果はなかなか実感できているのですが、最近調子にのって毎日走ったりエアロバイクをこいでいるせいか、次の日のトレーニングのときに疲れが残っている感じがします。 毎日の運動は気持ちよくて、よし今日もやるぞ!という感じなのですが、体がなんだか疲れやすいなぁという感じです。これは、トレーニングの方法論に間違いあるのでしょうか?それとも単に休息を増やす(二日に一回くらいにするなど)したほうがよいのでしょうか? トレーニング上級者の方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • トレーニングのアドバイス

    寝る前に筋トレするのと寝る前にランニング(ジョギング)するのとどっちがいいですか? ちなみに起きて30分後やってないほうのトレーニングをします 例寝る前筋トレ、起きたらウォーキング(筋トレの場合ジョギング行く時間とれないのでランニングマシンでウォーキングになります)って感じです 逆だと寝る前にランニングして起きたら筋トレって感じにします

  • インストラクターのトレーニング

    ジムのインストラクターって、自分のトレーニングはどこでしているのでしょうか? エアロのインストラクターの人に聞いたところ 「毎日自分のレッスンしているから特にトレーニングはしていませんよ~」 との答えでしたが、これが本当なのか、マニュアルの返答なのか疑問です。 というのも、自分が通っているジムで インストラクターの人が自分のレッスンの前後に トレーニング(ストレッチやマシーンの筋トレ)をしているのを見かけた事があるのですが そのうちジムフロアにはぱったり来なくなります。 ジム側でインストラクターのトレーニングは禁止とかしているのでしょうか? ちなみにジムのスタッフの人達は 自分達の勤務時間以外にトレーニングをしているのを見かけます。

  • トレーニングの効果

    今月からスポーツジムに通い始めました。 ダイエットというよりは、筋肉をつけたくて通ってます。 だいたい週に2~3日通ってます。 内容は、 (1)バイク15分 (2)マシンの筋トレ。マシンの名前は分かりませんが 胸・背中・二の腕・内腿を鍛えるマシンを 15回1セットを3セットづつ位。 (3)ランニングマシン。時速7キロ位で30分。 最後にサウナに入って帰ります。 質問はというと、会社帰りに行くので ジムから帰ってから夕食という事になります。 会社でランチの後、何も食べてないので 当然お腹も減っているので、普通に食べてしまうんですが せっかくトレーニングしたのに、意味ない様な気がします。 皆さんはどうしているんでしょうか? それと、上記に書いた私のトレーニング方法は 何か間違いとか、順番はこうした方が良いとかありますか?

  • 効果的なトレーニングのしかた

    ダイエットと運動不足解消のため、トレーニングジムに通い始めました。 決められたプログラムでは、30~40分のエアロバイクと30~40分のウォーキング(ジョギングでも可) その後マシントレーニングやダンベルなどを組み合わせて30分くらいの筋トレとなってます。まともにやると2時間以上かかります。 仕事と家事の合間のジム通いなので、実質1時間しかありません。今のところ30分エアロ系の運動と30分筋トレをしてますが、ネットなどで調べてみると毎日はやりすぎという意見が目立ちます。 火曜・水曜以外はだいたい行けるので、1時間という限られた時間で効率よくやりたいのですが、例えば筋トレは毎日ではなく、その分エアロ系を多くするなどもよいのではないかなと思っているのですが、どうでしょうか? あと『ダイエット』が目的の時、エアロ系の運動はエアロバイク・ウォーキング・ジョギングのどれが一番効果的ですか? 細くしたいのは下半身です。足首以外全体的に太いです。お尻も大きいし。ヒザから上はお肉がつまめる感じで、ふくらはぎは逆に硬いです。 上半身は細めなので、バランスよい体型になりたいです。 体脂肪率も上半身はだいだい20%くらいなのに、下半身は27~8%もあります。 どうか、よきアドバイスをお願い致します。m(_”_)m

  • どちらのトレーニングが効果的ですか?

    身長162cm、体重55kg、体脂肪26%。女性です。 2週間前からランニングとジムでのトレーニングをおこなっていますがこの1週間効果はありません。欲張りですが最終的には体重を5kg減、体脂肪を6%減、見た目もすっきりさせたいと思っています。 この2週間のトレーニング方法は、ジムの休館日以外、週6日でジムに通っていました。内容は以下の通りです。 (1)ストレッチ10分 (2)バイク15分 (3)筋トレ (レッグex、レッグカール、ラットプーリー、チェストプレスを15×15回、そして腹筋60回) (4)ランニングマシンで30分時速6km~7.5kmでランニング、疲れたらウォーキング (5)ストレッチ (3)と(4)はマシンの空き具合で逆になったりもしました。 週6回も通っているのに最近体重も体脂肪もやや増加気味です。 最初は多少の変動や生理前なので溜めやすいと言われるそうで、あまり変化を期待してはいけないのかも知れませんが…。 ただ、このトレーニング方法だと筋肉が休む日が無いので今週からトレーニング内容を変えようかと思っています。 そこで迷っています。 (1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 (2)週5回、筋トレは月・木・土。火・水・金・日曜日は有酸素運動のみ1時間。 (3)週4回、ほとんど有酸素運動のみでまず体重を5kg減らす。  ある程度減ったら筋トレをする。 どれが一番効果的でしょうか。 また、(1)から(3)以外のメニューで効果的な組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 週1回のトレーニングで効果は??

    主にシェイプアップを目的に、区のスポーツジムへ通いはじめました。 特に、ウエスト(特に下っ腹)・ヒップを引き締めたいと思っています。 しかし、仕事の都合で土日しか通えません。 トレーニング内容は、30分の有酸素運動(ジョギングorバイク) マシンでウエイトトレーニング、ストレッチです。 このような、週1,2回のトレーニングで効果はあるのでしょうか? また、週1回の効果的なトレーニングがあれば教えてください。 あとは、寝る前に15分ぐらい、ダンベル体操をしています。