• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サーキットトレーニングでダイエット

2ヶ月前からジムに通い始めました。 そこのジムは「サーキットトレーニング」というものを取り入れていて、エクササイズと9種類の油圧筋トレマシンを交互に40秒ずつ休まず行う(約30~40分間)というものです。 「サーキットトレーニング」で検索すると、主にスポーツクラブなんかでトレーニングに用いられているようです。 休息をとることなく筋トレとエアロビクスを繰り返すことで短時間で効率よくトレーニングできる…と書いてありましたが、実際にこれでダイエットをされた方はいらっしゃいますか? 一応月一回の身体測定で、総体長・体重・体脂肪それぞれほんの少しずつ下がってはいるのですが…(まだ始めたばかりだし…) 私は鬱病持ちで、その治療の一環としても身体を動かすのはいいと主治医に言われたのでやっています。 でも思うようにダイエットできないと却って気力をなくしてしまいそうで… この方式でダイエットされた方、体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自分はジムに行ったことはないのですが、本でサーキットトレーニングのことを知り独学でやってます。 最初は腕立て40、腹筋200、背筋200、腕立て40、腹斜筋(腹筋の横側)左右100ずつ、スクワット50、よつんばで足上げ片足100ずつ(おしりと足の裏側に効きます)、スクワット50というメニューを2セットとを晩にやって、朝食前に30分間のボクササイズをやってました。 これで体重は83キロから69キロ、体脂肪率は27パーセントから10パーセントになりました。 痩せたらお菓子とか食べても太りにくくなったので安心して毎日食べてたら体重は変わらないのですが1ヶ月半で体脂肪率が13パーセントになり今またダイエットしてます。 痩せる必要ないだろと思われますが、中学生まで肥満児でしたのでもう太りたくないという思いでやってます。 今は晩に3分3ラウンドボクササイズでウォーミングアップ、腹筋200、スクワット100、背筋200、腕立て100、腹斜筋左右100ずつ、よつんば足上げ片足100ずつ、そのあとに30分間のボクササイズやってます。 現在は体重65キロ、体脂肪率12.6パーセントです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 独学でサーキットトレーニングとはすごいですね! 私は意志が弱いので挫折するかも…(^^; なので「お金払ってるから行こう!」という気を起こさせるためにもジムに行き始めたのですが、行ってから初めてサーキット式というものを知ったのです。 でもそれで実際に効果が出られたのですからこれまたすごいですね! 参考になりました。

関連するQ&A

  • ジムでサーキットトレーニングをしたい!

    今、スポーツジム(スタジオプログラムやマシーン)に通っています。 効率的に筋トレをするにはカーブスのようなサーキットトレーニングを行えばよいのかと考えました。 実際カーブスに体験に行ったのですが、施設はやはりジムのほうが充実しており、営業時間もジムのほうが長く通いやすいです。 なので、ジムのマシーンをつかってサーキットトレーニングのようなものをしたいのですが、どうすればよいでしょうか!? いつもは有酸素→ストレッチ→筋トレ→有酸素→ストレッチで、2時間ほどかかります。 それならサーキットトレーニングを30分して30分別に有酸素をしたいです。 20代後半女性、目的は体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることです。 ご指導お願いします。

  • サーキットトレーニングは効果的?

    161cm、51kgで体脂肪が26%もあります。 通おうと思っているのは、 マシンを使う筋力運動と有酸素運動を交互に行う30分のスタイルのサーキットトレーニング専門のところです。 以前ジムの体験で測定してもらったとき、筋肉力が少ないと判定されました。 ジムは何度か体験に行きましたが、各自勝手に頑張って的なマシン系(そういう場なのでしょうが・・・)さらに混雑・・と、スタジオのプログラムは参加しづらい雰囲気(常連と新人とか)、興味があっても混雑している場に、空気がわからないから余計、入りづらいと感じました。 どうにも会員になっても完全に自主練的なジムだと、がんばれなさそうなので断念しました。 その点、サーキットトレーニングであれば、一回30分と決まっていて、とりあえずその30分間は輪?になって、その場にいなくてはいけないみたいな感じなので、いるのが普通みたいな環境の方がまだ入りやすいかなと思い入会を検討していますが、効果はあるのでしょうか? 週2~3通う予定で、1回30分。 体重は4kg、体脂肪も10%台にしたいのですが、可能でしょうか? もちろん、食事なども見直していく予定です。

  • 私の「クセ」とサーキットトレーニング。

    今月から近所にあるサーキットトレーニングのジムでトレーニングを始めたのですが、私と他の人の機械を動かすペースが違い困惑しています。 初めは自分が遅いと感じても、他の人のペースに流されちゃいけないと自分のペースでトレーニングをしてたのですが、やっぱり遅いのかも…と不安になり、ネットで調べてみたところ、「大切なことは、比較的軽い負荷のものを速いスピードで行うということなのです」という文章を読みますます不安になりました。 私には「筋肉を意識してやる」「呼吸を意識する」という「クセ」があるのですが、この「クセ」がマシーンを早く動かせないということに最近気づきました。 脈拍はジムで目安にしている数値に達しており、多くも少なくもない範囲に収まっています。 また、あるある大辞典のサーキットダイエットの説明を読んだのですが、私の「クセ」は影響していないように思うのです。 「脈拍」がきちんと範囲内で、筋肉を無理に傷めないように(マシーンの使い方を間違えないように)トレーニングをすればこのままで大丈夫でしょうか? それとも私は「クセ」をなおし、早いスピードで動かすようにしたほうがサーキットダイエットの効果があるのでしょうか?参考になるホームページがありましたら教えていただけるとありがたいです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (ちなみにインストラクターの方に聞いてみましたが回答が曖昧でよくわかりませんでした。けどジムの環境は良いので長く通いたいと思っています)

  • トレーニング前後の食事 (ダイエット中)

    いつもお世話になっております。 今回はダイエット中のトレーニング前後の食事について質問させていただきます。 私は週に3,4回、GYMで筋トレと有酸素運動をしています。目標は10KG減です。 いつも仕事の後にGYMに行くため、けっこうお腹が空いていることがあってトレーニングをしているとクラクラしてしまう事があります。トレーニング後もやっぱりお腹が空いてしまいます。 しかし、ダイエット中なので、余分なカロリーを摂ると太っちゃうのではないか、と心配です。 なにか手軽にトレーニング前後に摂れるものはありますでしょうか? お願いします

  • サーキットトレーニングについて・・・

     以前ウォーキングで、脚(足首)を痛め、相談させて頂いた、50代前半の♀です。  脚を痛めてから、ウォーキングは止めていましたが、サーキットトレーニングなら、続けられると思い、入会しました。  で、教えて頂きたいのですが・・・  1)毎日行くのか?1日おきが良いのか?  2)トレーニング終わった後、自宅に帰り、ウォーキングor腹筋等するのが、良いのか?  3)1日おきの場合、行かない日は、自宅で筋トレ行うのが、いいのか?  4)食事は、朝は余りたべられませんが、平日お昼は、会社にてお弁当を取り、炭水化物控えめで、しっかり食べ、夕食も控えめですが、アルコール(ビール、缶チューハイ、焼酎等)を、呑みます。  禁煙し、体重増加に伴い、体型が中年太り化し、ダイエットと言うより、体の引き締め目的です。  お水は、平日1500は飲む様にしています。サーキットに行き、汗はよく出るのですが、仕事が事務なので、足にむくみを感じます・・・お水が原因?  適度な運動と、食事の取り方に気を付けてはいますが、やはり、アルコールは止めた方が、良いのでしょうか? 脚は、少々歩き辛い時が(朝一)有ります。  質問ばかりになってしまいましたが、真剣に取り組みたいと思っています。  よろしくお願い致します。

  • ダイエットで頻尿に?

    5年前:98kg→現在:64kgのダイエットをしました。 ダイエット方法は食事改善と運動の習慣化です。 食事は量を減らしたり野菜ばかり食べたりではなく、 バランスを考えて3食食べるような感じで、 運動はスポーツジムに通い、筋トレ+有酸素運動+エアロビクス+ヨガを 週6日(筋トレは週3日)行う、というものです。 今まで、ダイエットで特に身体の不調は感じていなかったのですが、 65kgを切ったあたりから、妙に排尿回数が多くなりはじめました。 酷い時は1時間に3回くらいトイレに行きたくなり、 エアロビクスのレッスン中(50分間)も直前にトイレに行っているのに、 尿意が生まれ、ジャンプすると尿漏れしそうで大きく動けません。 ダイエットが原因で頻尿になることはあるのでしょうか? ダイエット中に同じような経験をした方はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら、どのように治ったか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ウエイトトレーニングでダイエットしたいです!

    こんにちは。 これから本気でダイエットに取り組もうと思い、いろいろな情報を調べていると、 今まで自分がやっていたことなどは間違いで、認識もだいぶ間違えていることを知りました。 (筋肉つけながら脂肪落とすなど) やっぱりちゃんとキレイに痩せるには、筋トレだということを知りました。 今まで買った通販のDVDや、○○だけダイエットなどは、もう信用しないことに決めました! まずは、私のスペックを書きます。 年齢 25歳 身長150cm 体重 68kg 体脂肪率 42% 全体的にお肉がついていて、酷い体型です。 食事制限だけは一足早くすすめています。 一日大体1200Kcal前後です。 バランスも気をつけるようになりました。 ウエイトトレーニングでダイエットと決めたものの具体的にまずはどんなことを、どのくらいしたらいいのでしょうか? ネットを徘徊していても、さすがに肥満度のすごい女性向けなどの方法はありませんでした。 特に私はすごい体脂肪率だし、ウエイトトレーニングを本当にしてもいいのかと・・ 有酸素をしてかなり痩せてからじゃないと筋トレは駄目かなぁと思いましたが、有酸素運動も痩せるにはそこまで有効じゃないことも調べて分かりました。 しかし、これだけの脂肪が本当にウエイトトレーニングで落ちるのか、不安ではあります。 そして、トレーニング開始にあたって、ジムはちょっと通えそうにありません。 家でできることをしたいと思っています。 ダンベル・ベンチは購入予定です。 トレーニングのはじめかた、注意点、メニューなど、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 私のダイエットトレーニング

     最近、ダイエットのためにジムに通い始めました。下のような感じでトレーニングをしているのですが、いかがなものか、アドバイスくださいませ。 20代後半 男性 1.時速6キロくらいの早歩きペースで1時間ウォーキング(脈拍数は120~130くらい:平常脈拍約80) 2.腕・肩・足・背中などすべての部位を、器具を使っての筋トレを30~40分くらい。(若干軽めの重りで、回数を20~30回と多くやっています) 3.エアロバイク(自転車)を30~40分くらい時速30キロで。(脈拍数120~130くらい) 以上の順序で週2~3回のペースでやっております。目標は体脂肪4~6%くらい半年以上かけて減らすことです。以上、このダイエットトレーニングに対してアドバイスお願いいたします。

  • インターバルトレーニングについて教えてください

    現在、私はロードバイク(自転車)でインターバルトレーニング(以下イントレ)をしてます。 もともとマッチョになりたくて筋トレを始めました。 マッチョになるために筋トレの日にはいっぱい食べます。 いっぱい食えば脂肪も貯まります。 よって脂肪だけを効率的に消費するイントレを、筋トレの次の日に必ず行っています。 現在は筋トレ→イントレ→筋トレ→イントレ、と交互に行っています。 しかしイントレして1週間たちますがいまいち効果が出てきません、やり方が悪いのでしょうか? 以下、私のイントレの方法を載せますので、間違っているようでしたらご指摘ください。 まず自転車で1分間80~90%の力で走る(約700m)。 次に1分~2分間軽く走る(500m) その繰り返しを1日10回、だいたい15Km位は走ります。 筋トレと交互にやらない方が良いのか?イントレのやり方いけないのか?教えてください

  • 女性のウェイトトレーニングについて質問です

    ダイエットの為に1ヶ月前から筋トレを始めた27歳の女です。 1年前は156センチ40キロ、体脂肪率17%だったのですが、ストレスなどで食べすぎてしまい、1年で47キロ、体脂肪率26%になり、ダイエットを始めました。 内容は主に筋力トレーニングと食事制限を行っております。 ジムでメニューを組んでもらい、週2~3回筋トレをしています。 12~3回がギリギリの負荷を3セット、足、背中、二の腕、胸、お腹中心のメニューです。 トレーニングを始めて1ヶ月という事もあり、トレーニング後は筋肉痛になります。 私が目指している体型は安室奈美恵さんやバレリーナのような、細いけどしっかり筋肉がある体型です。 上記のようなトレーニングでそのような体型になれますでしょうか? ジムで筋トレをしている女性や、エアロビクスのインストラクターの方を見ていると、下半身がどっしりしている方が多いように思います。 脂肪で太いのではなく、筋肉で太いのでしょうが、太もも周りは太くてパンパン、ふくらはぎも筋肉で盛り上がっている、でも上半身はすっきりしているという方が多いです。 このまま高負荷の筋トレを続けていくと、そのような体型になってしまいますか? 低負荷で回数をこなす方が、私の目指す体型になるのでしょうか?