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サーキットトレーニングでダイエット

  • 質問No.1693212
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お礼率 98% (280/284)

2ヶ月前からジムに通い始めました。
そこのジムは「サーキットトレーニング」というものを取り入れていて、エクササイズと9種類の油圧筋トレマシンを交互に40秒ずつ休まず行う(約30~40分間)というものです。
「サーキットトレーニング」で検索すると、主にスポーツクラブなんかでトレーニングに用いられているようです。
休息をとることなく筋トレとエアロビクスを繰り返すことで短時間で効率よくトレーニングできる…と書いてありましたが、実際にこれでダイエットをされた方はいらっしゃいますか?
一応月一回の身体測定で、総体長・体重・体脂肪それぞれほんの少しずつ下がってはいるのですが…(まだ始めたばかりだし…)

私は鬱病持ちで、その治療の一環としても身体を動かすのはいいと主治医に言われたのでやっています。
でも思うようにダイエットできないと却って気力をなくしてしまいそうで…

この方式でダイエットされた方、体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
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ベストアンサー率 13% (4/29)

自分はジムに行ったことはないのですが、本でサーキットトレーニングのことを知り独学でやってます。

最初は腕立て40、腹筋200、背筋200、腕立て40、腹斜筋(腹筋の横側)左右100ずつ、スクワット50、よつんばで足上げ片足100ずつ(おしりと足の裏側に効きます)、スクワット50というメニューを2セットとを晩にやって、朝食前に30分間のボクササイズをやってました。

これで体重は83キロから69キロ、体脂肪率は27パーセントから10パーセントになりました。

痩せたらお菓子とか食べても太りにくくなったので安心して毎日食べてたら体重は変わらないのですが1ヶ月半で体脂肪率が13パーセントになり今またダイエットしてます。

痩せる必要ないだろと思われますが、中学生まで肥満児でしたのでもう太りたくないという思いでやってます。

今は晩に3分3ラウンドボクササイズでウォーミングアップ、腹筋200、スクワット100、背筋200、腕立て100、腹斜筋左右100ずつ、よつんば足上げ片足100ずつ、そのあとに30分間のボクササイズやってます。

現在は体重65キロ、体脂肪率12.6パーセントです。
お礼コメント
Stella_Maris

お礼率 98% (280/284)

ありがとうございます。
独学でサーキットトレーニングとはすごいですね!
私は意志が弱いので挫折するかも…(^^;
なので「お金払ってるから行こう!」という気を起こさせるためにもジムに行き始めたのですが、行ってから初めてサーキット式というものを知ったのです。
でもそれで実際に効果が出られたのですからこれまたすごいですね!
参考になりました。
投稿日時:2005/10/06 08:33
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