• ベストアンサー
  • 困ってます

サーキットトレーニング

38歳主婦です。 今女性向けの30分サーキットトレーニングに週3回ほど通っています。 マシーントレーニング30秒→ ステップボードで足踏み(有酸素運動)30秒 これを24分間。 6分間ストレッチ。 これが内容です。 正直言って、ぜんぜん疲れないし、 マシーンも30秒ではポジションが決まって、2,3回と言った所なのです。 これで筋肉ってつくものでしょうか?? マシーンの負荷は、すばやく動かせば上がるとのことです。

noname#77304
noname#77304

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も同じところに通っています。 つづけて約5か月くらい経ちますが、徐々に効果はあらわれて来ています。 確かに30秒だとあっというまですが、マシーンになれてフォームができるようになれば回数はこなせると思います。 不安があるのなら、インストラクターに言った方がいいです!! 私はしつこく聞いてコツをつかめるようになりました。 せっかく行くのですから、些細なことでも不安は言って解消した方が効果はでてくると思います。 筋肉はいきなりつくものだとは思わないので、あせらずがんばって継続することが大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。 インストラクターさんは親切なので、いろいろ相談してみようと思います。 私は初めて1ケ月で、太ももが3センチ減って、ウエストが1センチ増えて体重が1キロ増えて、体脂肪率が1%上がりました。 なんなんでしょう?? まだ2ケ月なので、がんばってみます。 体重は単に食べ過ぎているだけなので、 クラブのせいにしちゃいけないですね。 継続は力なり・・。 少しやる気がでてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

多少疲れるくらいにまで負荷を上げないと筋肉はつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 疲れるぐらい・・ですね。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • ジムでサーキットトレーニングをしたい!

    今、スポーツジム(スタジオプログラムやマシーン)に通っています。 効率的に筋トレをするにはカーブスのようなサーキットトレーニングを行えばよいのかと考えました。 実際カーブスに体験に行ったのですが、施設はやはりジムのほうが充実しており、営業時間もジムのほうが長く通いやすいです。 なので、ジムのマシーンをつかってサーキットトレーニングのようなものをしたいのですが、どうすればよいでしょうか!? いつもは有酸素→ストレッチ→筋トレ→有酸素→ストレッチで、2時間ほどかかります。 それならサーキットトレーニングを30分して30分別に有酸素をしたいです。 20代後半女性、目的は体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることです。 ご指導お願いします。

  • サーキットトレーニングは効果的?

    161cm、51kgで体脂肪が26%もあります。 通おうと思っているのは、 マシンを使う筋力運動と有酸素運動を交互に行う30分のスタイルのサーキットトレーニング専門のところです。 以前ジムの体験で測定してもらったとき、筋肉力が少ないと判定されました。 ジムは何度か体験に行きましたが、各自勝手に頑張って的なマシン系(そういう場なのでしょうが・・・)さらに混雑・・と、スタジオのプログラムは参加しづらい雰囲気(常連と新人とか)、興味があっても混雑している場に、空気がわからないから余計、入りづらいと感じました。 どうにも会員になっても完全に自主練的なジムだと、がんばれなさそうなので断念しました。 その点、サーキットトレーニングであれば、一回30分と決まっていて、とりあえずその30分間は輪?になって、その場にいなくてはいけないみたいな感じなので、いるのが普通みたいな環境の方がまだ入りやすいかなと思い入会を検討していますが、効果はあるのでしょうか? 週2~3通う予定で、1回30分。 体重は4kg、体脂肪も10%台にしたいのですが、可能でしょうか? もちろん、食事なども見直していく予定です。

  • サーキットトレーニングでダイエット

    2ヶ月前からジムに通い始めました。 そこのジムは「サーキットトレーニング」というものを取り入れていて、エクササイズと9種類の油圧筋トレマシンを交互に40秒ずつ休まず行う(約30~40分間)というものです。 「サーキットトレーニング」で検索すると、主にスポーツクラブなんかでトレーニングに用いられているようです。 休息をとることなく筋トレとエアロビクスを繰り返すことで短時間で効率よくトレーニングできる…と書いてありましたが、実際にこれでダイエットをされた方はいらっしゃいますか? 一応月一回の身体測定で、総体長・体重・体脂肪それぞれほんの少しずつ下がってはいるのですが…(まだ始めたばかりだし…) 私は鬱病持ちで、その治療の一環としても身体を動かすのはいいと主治医に言われたのでやっています。 でも思うようにダイエットできないと却って気力をなくしてしまいそうで… この方式でダイエットされた方、体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 私の「クセ」とサーキットトレーニング。

    今月から近所にあるサーキットトレーニングのジムでトレーニングを始めたのですが、私と他の人の機械を動かすペースが違い困惑しています。 初めは自分が遅いと感じても、他の人のペースに流されちゃいけないと自分のペースでトレーニングをしてたのですが、やっぱり遅いのかも…と不安になり、ネットで調べてみたところ、「大切なことは、比較的軽い負荷のものを速いスピードで行うということなのです」という文章を読みますます不安になりました。 私には「筋肉を意識してやる」「呼吸を意識する」という「クセ」があるのですが、この「クセ」がマシーンを早く動かせないということに最近気づきました。 脈拍はジムで目安にしている数値に達しており、多くも少なくもない範囲に収まっています。 また、あるある大辞典のサーキットダイエットの説明を読んだのですが、私の「クセ」は影響していないように思うのです。 「脈拍」がきちんと範囲内で、筋肉を無理に傷めないように(マシーンの使い方を間違えないように)トレーニングをすればこのままで大丈夫でしょうか? それとも私は「クセ」をなおし、早いスピードで動かすようにしたほうがサーキットダイエットの効果があるのでしょうか?参考になるホームページがありましたら教えていただけるとありがたいです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (ちなみにインストラクターの方に聞いてみましたが回答が曖昧でよくわかりませんでした。けどジムの環境は良いので長く通いたいと思っています)

  • サーキットトレーニングの理論を知りたい!!

    いま、30秒筋トレ + 30秒有酸素運動を連続3セット 毎日会社で何人かの同僚と試しにやっています。まだ一週間なのですが、毎日の筋肉痛も逆に気持ちよく、体も軽い感じがしていいですね^^ 前に脂肪を燃焼させるためには、筋トレと有酸素トレの順序に注意しろといわれたのですが(遊離脂肪酸の関係で)、その点でごちゃ混ぜのサーキットトレーニングの理論はどういったものなのでしょうか???

  • 週一回の有酸素トレーニングをしながらの筋肥大トレーニングは?

    私は週一回、身体を引き締めるためのバーベルトレーニングをしています。内容はスクワット、ベンチプレス、背筋を鍛えるトレーニングで各種目7分間くらいほとんど休みなしで行うため、バーベルの負荷も軽めです。3ヶ月程続けて身体は引き締まってきて、トレーニングを始める前より筋肉も大きくはなったのですが、最近はバーベルの負荷を上げても筋肉が大きくなりにくくなってきました。 そこで最近筋肥大のトレーニングを始めたのですが、上記のトレーニングは人付き合い等の理由もあって、今後も続けていくつもりです。 上記のようなトレーニングを週一回行いながら、別の日に筋肥大トレーニングを行い、十分な効果を得ることは可能でしょうか? 各部位、週一回の筋肥大トレーニングを考えていますが、やはり有酸素系の筋力トレーニングを週一回行うと筋肥大トレーニングには悪影響なのでしょうか? ちなみに有酸素トレーニングは7分間続けることが出来る限界の負荷で行っていて、それなりに疲労するのですが、負荷を軽くすることも出来ます。 有酸素トレーニングの負荷を極力軽くして疲労しないようにし、筋肥大トレーニングを各部位週2回行うことも考えたのですが、できれば有酸素トレーニングも今まで通り思いっきりやりたいと考えています。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • あるある大事典でやっていたサーキットトレーニングの方法

    以前あるある大事典で放送された サーキットトレーニングの方法なんですが、 バンザイスクワット→その場駆け足(足踏み) までは覚えています。 その後の無酸素運動2つがどうしても思い出せません。 公式サイトもなくなっているようで、方法まで書いてある ブログやサイトも見つけることが出来ませんでした。 放送直後に実践して効果があったので是非再開したいと思ってます。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • ジムでのトレーニングの仕方を教えて下さい。

    ダイエットの為、ジムに通い始めました。 軽いストレッチの後、ウォーキングマシンを15分 スタジオでグループパワー(バーベルを使用)40分を週2回 最後にウォーキングマシンを35分行なっています。 スタジオでバーベルをすると2日間は 筋肉痛がおきるので筋肉痛のある2日間は 軽いストレッチの後ウォーキングマシーン15分した後 スタジオでZUMBAなどしてから、 最後にウォーキングマシーン35分行っています。 ジムには週6日通っています。 このトレーニング方には無駄がありますか? 筋肉痛があれば有酸素運動のウォーキングや ZUMBAなどのダンスもしない方がいいのでしょうか? ダイエットといってもただ痩せるのではなく 筋肉も付けながら太りにくい体質と メリハリのある綺麗な体を目指しています。 トレーニング方法など伝授して下さい。 女で身長166cm 体重62キロです。 宜しくお願いいます。

  • トレーニングについて

    現在スポーツクラブに週4回通っています。 マシーントレーニング、ダンベル、腹筋、有酸素運動、ストレッチなど行くと3時間はトレーニングするようにしています。 自宅に帰ると体は疲れてしまっているのですが、寝る前など腹筋やダンベルなど軽い運動はやってもいいものでしょうか? それとも休ませた方がいいのでしょうか?

  • 筋力トレーニングのアドバイスをお願いします。

    私は最近、ダイエット&筋力アップを目的として、スポーツジムにて筋力トレーニングを始めた者です。 ですが、あまり専門的な知識はなく、少しネットで調べた程度の知識でトレーニングを行っており、本当にこれで合っているのか(効率良いのか)不安です。 そこで、トレーニングに詳しい方、私のトレーニング方法について、ここが間違っている、こうした方が良いよ といったアドバイスをお願いします。 私のトレーニング手順 (1)体脂肪が効率良く燃やせると言うので(本当かな?)、トレーニング開始2時間前に市販のVAAM(ヴァーム)を飲む (2)フィトネスクラブに到着後、まずは、マットの上で全身のストレッチングに5分 (3)ランニングマシーンで5分間、軽くランニング(体を温めるのが目的なので、あくまで軽く流します) (4)各種トレーニングマシーンを適当に休憩を挟みながら、約2時間位頑張る  トレーニング方法は、『ゆっくり吐きながら動かして、ゆっくり吸いながら戻す』の動作を基本とし、  『何とか10回出来る位のウエイトで10回』を1セットとして、終わると1分間休憩して、また1セット。これで1つのトレーニングマシーンが終了、次のマシーンへ。  腕の筋肉→腹の筋肉→足の筋肉といった感じでローテーションしながらマシンを変わって行きます。 (5)トレーニングマシーンが一通り終わったら、ランニングマシーンで時速7.5kmで『10分走って、1分歩く』を1セットとして3セット、合計30分間ランニングします。  間に1分歩くを入れるのは、連続だと辛いからです (;^_^A (6)汗が引くまで、少し休憩した後で、最後に軽く全身のストレッチを行い、トレーニング終了。 (7)汗を流しに風呂に入り、湯船⇔水風呂を3回繰り返す。(そうすると、筋肉痛や疲労が和らぐと聞いたから) (8)帰宅すると、たんぱく質摂取の為に豆腐を沢山食べる。  以前はプロテインを飲んでいましたが、何故かお湯で飲んでも必ず下痢をするので、体に合ってないと思い止めました。 以上で全て終了です。 アドバイス&詳しく書かれた本、HP等、ご存知でしたら合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします m(_ _)m