• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サーキットトレーニングは効果的?

161cm、51kgで体脂肪が26%もあります。 通おうと思っているのは、 マシンを使う筋力運動と有酸素運動を交互に行う30分のスタイルのサーキットトレーニング専門のところです。 以前ジムの体験で測定してもらったとき、筋肉力が少ないと判定されました。 ジムは何度か体験に行きましたが、各自勝手に頑張って的なマシン系(そういう場なのでしょうが・・・)さらに混雑・・と、スタジオのプログラムは参加しづらい雰囲気(常連と新人とか)、興味があっても混雑している場に、空気がわからないから余計、入りづらいと感じました。 どうにも会員になっても完全に自主練的なジムだと、がんばれなさそうなので断念しました。 その点、サーキットトレーニングであれば、一回30分と決まっていて、とりあえずその30分間は輪?になって、その場にいなくてはいけないみたいな感じなので、いるのが普通みたいな環境の方がまだ入りやすいかなと思い入会を検討していますが、効果はあるのでしょうか? 週2~3通う予定で、1回30分。 体重は4kg、体脂肪も10%台にしたいのですが、可能でしょうか? もちろん、食事なども見直していく予定です。

noname#13885
noname#13885

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 最近、そのサーキットトレーニングってやつを耳にする事が多くなりました。 テレビで放映でもされたのかな。 そのトレーニングにしろ、食べ物にしろ、誰かが火を付けるとあっと言う間に広がっちゃいますね。 決して悪い事じゃないですが、万人に効果があるような伝わり方をするのが好きじゃありません。 さて本題ですが、運動する事は大事な事です。 目標を持って実行するのは尚のことすばらしいと思います。 ただ、あまりにも体重減とか体脂肪減とかにこだわっていたら、効果が出るまでに嫌になっちゃいますよ。 現在の体型からしてご希望の体型にするには時間がかかりそうです。 健康管理という名目で楽しく運動していれば、おのずと結果はついてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局通う事にしました。 今のところ楽しく運動できています♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムでサーキットトレーニングをしたい!

    今、スポーツジム(スタジオプログラムやマシーン)に通っています。 効率的に筋トレをするにはカーブスのようなサーキットトレーニングを行えばよいのかと考えました。 実際カーブスに体験に行ったのですが、施設はやはりジムのほうが充実しており、営業時間もジムのほうが長く通いやすいです。 なので、ジムのマシーンをつかってサーキットトレーニングのようなものをしたいのですが、どうすればよいでしょうか!? いつもは有酸素→ストレッチ→筋トレ→有酸素→ストレッチで、2時間ほどかかります。 それならサーキットトレーニングを30分して30分別に有酸素をしたいです。 20代後半女性、目的は体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることです。 ご指導お願いします。

  • サーキットトレーニングでダイエット

    2ヶ月前からジムに通い始めました。 そこのジムは「サーキットトレーニング」というものを取り入れていて、エクササイズと9種類の油圧筋トレマシンを交互に40秒ずつ休まず行う(約30~40分間)というものです。 「サーキットトレーニング」で検索すると、主にスポーツクラブなんかでトレーニングに用いられているようです。 休息をとることなく筋トレとエアロビクスを繰り返すことで短時間で効率よくトレーニングできる…と書いてありましたが、実際にこれでダイエットをされた方はいらっしゃいますか? 一応月一回の身体測定で、総体長・体重・体脂肪それぞれほんの少しずつ下がってはいるのですが…(まだ始めたばかりだし…) 私は鬱病持ちで、その治療の一環としても身体を動かすのはいいと主治医に言われたのでやっています。 でも思うようにダイエットできないと却って気力をなくしてしまいそうで… この方式でダイエットされた方、体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • どちらのトレーニングが効果的ですか?

    身長162cm、体重55kg、体脂肪26%。女性です。 2週間前からランニングとジムでのトレーニングをおこなっていますがこの1週間効果はありません。欲張りですが最終的には体重を5kg減、体脂肪を6%減、見た目もすっきりさせたいと思っています。 この2週間のトレーニング方法は、ジムの休館日以外、週6日でジムに通っていました。内容は以下の通りです。 (1)ストレッチ10分 (2)バイク15分 (3)筋トレ (レッグex、レッグカール、ラットプーリー、チェストプレスを15×15回、そして腹筋60回) (4)ランニングマシンで30分時速6km~7.5kmでランニング、疲れたらウォーキング (5)ストレッチ (3)と(4)はマシンの空き具合で逆になったりもしました。 週6回も通っているのに最近体重も体脂肪もやや増加気味です。 最初は多少の変動や生理前なので溜めやすいと言われるそうで、あまり変化を期待してはいけないのかも知れませんが…。 ただ、このトレーニング方法だと筋肉が休む日が無いので今週からトレーニング内容を変えようかと思っています。 そこで迷っています。 (1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 (2)週5回、筋トレは月・木・土。火・水・金・日曜日は有酸素運動のみ1時間。 (3)週4回、ほとんど有酸素運動のみでまず体重を5kg減らす。  ある程度減ったら筋トレをする。 どれが一番効果的でしょうか。 また、(1)から(3)以外のメニューで効果的な組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • サーキットトレーニング

    38歳主婦です。 今女性向けの30分サーキットトレーニングに週3回ほど通っています。 マシーントレーニング30秒→ ステップボードで足踏み(有酸素運動)30秒 これを24分間。 6分間ストレッチ。 これが内容です。 正直言って、ぜんぜん疲れないし、 マシーンも30秒ではポジションが決まって、2,3回と言った所なのです。 これで筋肉ってつくものでしょうか?? マシーンの負荷は、すばやく動かせば上がるとのことです。

  • トレーニング後疲れやすいのはなぜ?

    私は20代後半の男性なのですが、引き締まった体を目指して、数ヶ月前からトレーニングをやっています。 主に、夜にジョギング20分くらいと筋トレ、自宅で高たんぱく低カロリーな夕食を心がけてきました(あと、週に一回くらい水泳)。 最近は、スポーツセンターのジムにも通い始めて、エアロバイク40分と専用のマシンで筋トレをしています。 これまで体重は4kgくらい減って、現在は58kg、体脂肪率17%くらいになりました。効果はなかなか実感できているのですが、最近調子にのって毎日走ったりエアロバイクをこいでいるせいか、次の日のトレーニングのときに疲れが残っている感じがします。 毎日の運動は気持ちよくて、よし今日もやるぞ!という感じなのですが、体がなんだか疲れやすいなぁという感じです。これは、トレーニングの方法論に間違いあるのでしょうか?それとも単に休息を増やす(二日に一回くらいにするなど)したほうがよいのでしょうか? トレーニング上級者の方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • サーキットトレーニングの効果は?

    数年前にうつ病診断され、 仕事を休んで静養期間を過ごしていましたが、 なにぶん「何事もやる気が起きない」状態だったので、 半ば引きこもり状態に。 当然運動はしないし、食欲も落ち、筋肉も減る。 基礎代謝が減る ・・・と言う状態が続いた結果、2年で20kg太りました。 ほぼ全部、贅肉です。 現在は、復職中であり、まあ、絶好調とはいかないまでも、 このまま上手くもとの仕事ができるようになりたいと思っておりますが、とにかく、20kgの体重増加は、 身体を動かす時も、見た目の変貌による精神的ダメージも、 とても負担が大きいのです。 そこで、家の近くにあるフィットネスで、ライブステーションに着目中です。 サーキットトレーニングという、有酸素運動と無酸素運動を交互に、 30秒ずつ、合計約30分の運動をおこなうそうです。 毎日ではなくても、1日おきでも効果がある人は結果が出るそうですが、 お試し、ということで、とりあえず1ヶ月やってみるか、 もう背水の陣で年会費を払ってしまうか、(ただし、年会費は現金only)悩んでいます。 お金は・・・正直、年会費をどんと払い込むほどの現金は現在ありません。月会費は、引き落とされる額ぐらいはあります。 (月会費と年会費の月々の違いは、月、500円?) 真剣に痩せたいのですが、財布の中身も頼りないのですが、 どちらが良いでしょうか? (年会費、となれば、うーん、どこからかかき集めるんでしょう、たぶん) また、サーキットトレーニングの経験者の方のお話を 是非聞かせてください。よろしくお願いします。

  • トレーニングの仕方と、プロテインの選び方

    20才の男です。現在、身長180cm、体重90kg、体脂肪率25%あり、なんとか体脂肪を減らしたいと思っています。 今は週三回程度ですがジムで運動しています。運動の内容としては、ランニングマシーン20分、筋トレ(ベンチプレス、 腹筋など)2セット、ステップマシーン30分です。 理想は、筋肉をつけながら体脂肪を減らしていき、体脂肪率を15%近くまで減らしたいです。体重は特に気にしていないので、 大幅に減らなくてもいいと思っています。 質問したいことは、以下のことです。 1、体脂肪を減らすために何をやればいいのか(運動でも食事でもどんなことでもいいです)。 2、筋肉をつけるためにプロテインを摂った方がいいのか。また、摂るとしたらどういったものがいいのか。 よろしくお願いします

  • 私の「クセ」とサーキットトレーニング。

    今月から近所にあるサーキットトレーニングのジムでトレーニングを始めたのですが、私と他の人の機械を動かすペースが違い困惑しています。 初めは自分が遅いと感じても、他の人のペースに流されちゃいけないと自分のペースでトレーニングをしてたのですが、やっぱり遅いのかも…と不安になり、ネットで調べてみたところ、「大切なことは、比較的軽い負荷のものを速いスピードで行うということなのです」という文章を読みますます不安になりました。 私には「筋肉を意識してやる」「呼吸を意識する」という「クセ」があるのですが、この「クセ」がマシーンを早く動かせないということに最近気づきました。 脈拍はジムで目安にしている数値に達しており、多くも少なくもない範囲に収まっています。 また、あるある大辞典のサーキットダイエットの説明を読んだのですが、私の「クセ」は影響していないように思うのです。 「脈拍」がきちんと範囲内で、筋肉を無理に傷めないように(マシーンの使い方を間違えないように)トレーニングをすればこのままで大丈夫でしょうか? それとも私は「クセ」をなおし、早いスピードで動かすようにしたほうがサーキットダイエットの効果があるのでしょうか?参考になるホームページがありましたら教えていただけるとありがたいです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (ちなみにインストラクターの方に聞いてみましたが回答が曖昧でよくわかりませんでした。けどジムの環境は良いので長く通いたいと思っています)

  • この筋トレ、効果ありますか?

    皆様はじめまして、私は39歳の女性です。 1ヶ月前から週に3回ほど市営のジムでトレーニングをしています。 お尻・太ももの脂肪を落としつつ全体に筋肉をつけたいのですが、 このトレーニングで効果は出るでしょうか。 私の体型とトレーニング内容は下記の通りです。 【体型】 身  長:163.5cm 体  重:49.1kg 体脂肪率:20.8% 筋 肉 量:36.0kg ※お尻・太ももに脂肪がつきやすいです。 ジムのスタッフに「筋肉が少ない」と言われました。 【トレーニング内容】 1.エアロバイク(5分間) 2.ストレッチ 3.レッグプレス 72kg 4.チェストプレス 18.5kg 5.シーテッドローイング 21kg 6.腹筋 7.45°バックエクステンション 8.レッグカール 9kg 9.トータルヒップ 14kg 10.ステアマスターで有酸素運動(脂肪燃焼コース30分) 11.ストレッチ 市営ジム推奨の基本トレーニングをしています。 トレーニングはすべて10回×3セットです。 2秒で負荷をかけて、4秒かけて戻しています。 合計6秒×10回で、1セット1分。インターバルは1分です。 周りの人と比べると、私はかなりゆっくりのトレーニングです。 負荷は、今の私にやっと3セットクリアできる重さです。 サルコペニア肥満の人の太ももの断面写真を見て怖くなり、 太ももを鍛えねばとレッグプレスの負荷は高めにしています。 改善した方がよい点、おすすめのマシンなどがあれば ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 筋量の効果的な増やし方(女性)

    約半年間、ジムとプールに通ってます。 現在157cm49Kg24%です。 体重はあまり気にならないのですが 体脂肪の方を落としたいと考えています。 筋肉を増やしたいと思っています。 マシントレーニングもしてるのですが あまり効果が出ていません。 だいたい週に4、5回、有酸素運動1時間とマシン20分。といったかたちです。 ジムの前に晩ご飯を食べてます。 帰ってからは水以外は口にしていません。 プロテイン等を飲むべきでしょうか? マシントレーニングを増やすべきでしょうか? できれば20%ぐらいまでは落としたいと考えています。よろしくお願いします。