• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サーキットトレーニングの効果は?

数年前にうつ病診断され、 仕事を休んで静養期間を過ごしていましたが、 なにぶん「何事もやる気が起きない」状態だったので、 半ば引きこもり状態に。 当然運動はしないし、食欲も落ち、筋肉も減る。 基礎代謝が減る ・・・と言う状態が続いた結果、2年で20kg太りました。 ほぼ全部、贅肉です。 現在は、復職中であり、まあ、絶好調とはいかないまでも、 このまま上手くもとの仕事ができるようになりたいと思っておりますが、とにかく、20kgの体重増加は、 身体を動かす時も、見た目の変貌による精神的ダメージも、 とても負担が大きいのです。 そこで、家の近くにあるフィットネスで、ライブステーションに着目中です。 サーキットトレーニングという、有酸素運動と無酸素運動を交互に、 30秒ずつ、合計約30分の運動をおこなうそうです。 毎日ではなくても、1日おきでも効果がある人は結果が出るそうですが、 お試し、ということで、とりあえず1ヶ月やってみるか、 もう背水の陣で年会費を払ってしまうか、(ただし、年会費は現金only)悩んでいます。 お金は・・・正直、年会費をどんと払い込むほどの現金は現在ありません。月会費は、引き落とされる額ぐらいはあります。 (月会費と年会費の月々の違いは、月、500円?) 真剣に痩せたいのですが、財布の中身も頼りないのですが、 どちらが良いでしょうか? (年会費、となれば、うーん、どこからかかき集めるんでしょう、たぶん) また、サーキットトレーニングの経験者の方のお話を 是非聞かせてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

サーキットトレーニングは自分の体調や体力に合わせて出来る運動ではあります(どんな運動もそうかもしれませんが)。 でも運動に限らずどんなものでもそうですが、自分の向き・不向きがあります。面白いと思えるかどうかはひとそれぞれです。 面白くなければ続かないでしょう。 最初は1ヶ月試してみてはいかがですか? それとサーキットトレーニングのみのスポーツクラブとサーキットをひとつのプログラムとして取り入れているスポーツクラブがありますが、やはり色々試してみて自分の合うものを探した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 以前体験でやらせてもらった時に、 負荷は自分次第で重くも軽くも出来るようで、 筋肉痛になるほどではないので、良いかな、と思いました。 財布と相談して、 まずは1ヶ月から始めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • サーキットトレーニングは効果的?

    161cm、51kgで体脂肪が26%もあります。 通おうと思っているのは、 マシンを使う筋力運動と有酸素運動を交互に行う30分のスタイルのサーキットトレーニング専門のところです。 以前ジムの体験で測定してもらったとき、筋肉力が少ないと判定されました。 ジムは何度か体験に行きましたが、各自勝手に頑張って的なマシン系(そういう場なのでしょうが・・・)さらに混雑・・と、スタジオのプログラムは参加しづらい雰囲気(常連と新人とか)、興味があっても混雑している場に、空気がわからないから余計、入りづらいと感じました。 どうにも会員になっても完全に自主練的なジムだと、がんばれなさそうなので断念しました。 その点、サーキットトレーニングであれば、一回30分と決まっていて、とりあえずその30分間は輪?になって、その場にいなくてはいけないみたいな感じなので、いるのが普通みたいな環境の方がまだ入りやすいかなと思い入会を検討していますが、効果はあるのでしょうか? 週2~3通う予定で、1回30分。 体重は4kg、体脂肪も10%台にしたいのですが、可能でしょうか? もちろん、食事なども見直していく予定です。

  • サーキットトレーニング

    38歳主婦です。 今女性向けの30分サーキットトレーニングに週3回ほど通っています。 マシーントレーニング30秒→ ステップボードで足踏み(有酸素運動)30秒 これを24分間。 6分間ストレッチ。 これが内容です。 正直言って、ぜんぜん疲れないし、 マシーンも30秒ではポジションが決まって、2,3回と言った所なのです。 これで筋肉ってつくものでしょうか?? マシーンの負荷は、すばやく動かせば上がるとのことです。

  • サーキットトレーニングの理論を知りたい!!

    いま、30秒筋トレ + 30秒有酸素運動を連続3セット 毎日会社で何人かの同僚と試しにやっています。まだ一週間なのですが、毎日の筋肉痛も逆に気持ちよく、体も軽い感じがしていいですね^^ 前に脂肪を燃焼させるためには、筋トレと有酸素トレの順序に注意しろといわれたのですが(遊離脂肪酸の関係で)、その点でごちゃ混ぜのサーキットトレーニングの理論はどういったものなのでしょうか???

  • スポーツクラブとサーキットトレーニング、どっちがいい?

    13年通ったスポーツクラブを辞めて、サーキットに変えようかなと考え中です。短い時間で効果的に運動できるところが、忙しい私にはぴったりかな、と。でも、スポーツクラブで有酸素&筋トレを熱心にやってきた私が、サーキットで足りるのか心配です。本当に30分でうまくいくの?

  • あるある大事典でやっていたサーキットトレーニングの方法

    以前あるある大事典で放送された サーキットトレーニングの方法なんですが、 バンザイスクワット→その場駆け足(足踏み) までは覚えています。 その後の無酸素運動2つがどうしても思い出せません。 公式サイトもなくなっているようで、方法まで書いてある ブログやサイトも見つけることが出来ませんでした。 放送直後に実践して効果があったので是非再開したいと思ってます。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • どちらのトレーニングが効果的ですか?

    身長162cm、体重55kg、体脂肪26%。女性です。 2週間前からランニングとジムでのトレーニングをおこなっていますがこの1週間効果はありません。欲張りですが最終的には体重を5kg減、体脂肪を6%減、見た目もすっきりさせたいと思っています。 この2週間のトレーニング方法は、ジムの休館日以外、週6日でジムに通っていました。内容は以下の通りです。 (1)ストレッチ10分 (2)バイク15分 (3)筋トレ (レッグex、レッグカール、ラットプーリー、チェストプレスを15×15回、そして腹筋60回) (4)ランニングマシンで30分時速6km~7.5kmでランニング、疲れたらウォーキング (5)ストレッチ (3)と(4)はマシンの空き具合で逆になったりもしました。 週6回も通っているのに最近体重も体脂肪もやや増加気味です。 最初は多少の変動や生理前なので溜めやすいと言われるそうで、あまり変化を期待してはいけないのかも知れませんが…。 ただ、このトレーニング方法だと筋肉が休む日が無いので今週からトレーニング内容を変えようかと思っています。 そこで迷っています。 (1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 (2)週5回、筋トレは月・木・土。火・水・金・日曜日は有酸素運動のみ1時間。 (3)週4回、ほとんど有酸素運動のみでまず体重を5kg減らす。  ある程度減ったら筋トレをする。 どれが一番効果的でしょうか。 また、(1)から(3)以外のメニューで効果的な組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 加圧トレーニングの効果

    加圧トレーニングについて。 効率的にシェイプアップできそうなのと、成長ホルモンによってお肌もキレイになるらしいというところに興味があります。 加圧トレーニングと加圧なしのパーソナルトレーニングではやはりかなり効果は違いますか? ジムに5年(有酸素運動系・筋トレ?系)かよっており、中高時代は運動部でしたのでそれなりにキツイトレーニングでもがんばっていけると思いますが、皆さんどう思われますか?

  • 効果的なトレーニング頻度

    いつも回答ありがとうございます。 男らしい体を作りたくて頑張ってますが、トレーニングと仕事だけの毎日で挫けそうです。現在は2日ランニング(1時間程度)、筋トレ、2日ランニングのサイクルです。もちろん、これ以外にも仕事があります。 ネットとかで検索すると、筋トレ後に30分有酸素運動をした方がいいとか、有酸素運動は脂肪と一緒に筋肉が落ちるから痩せるには筋トレだけがいいとか、色々あり、どれが正しいかわかりません。 私の現在の体型は178cm、86kgです。29歳です。痩せつつ、男らしいゴツッとした体型にしたいのですが…。 正直なところ、トレーニングはどれくらいの頻度でやった方がいいのでしょうか? プライベートな時間をトレーニングに割いているのでストレスも発散できませんし、ジムが近くにあるわけでもございません。出来れば、一日置きぐらいにトレーニングして、休養日を設けて好きなことやりたいです。でも毎日しなければダメなんじゃないかと不安になったりします。 皆さんはどのような頻度でトレーニングを行い、どんなトレーニングをしてますか?筋トレはやっぱりジムに行かないと効果は薄いでしょうか?家で筋トレしてる人は、どんなことをやっているのかも教えて欲しいです。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • マスクをして有酸素トレーニングを行うと効果はある?

    運動中に、呼吸を止めると心拍数が上がりますよね。 そこで質問なのですが、有酸素域での心拍トレーニングを行う際に、呼吸をしにくい状態(例えばマスクをするなど)にすることにより心拍数を上げた場合、これは運動強度を上げることにより心拍数を上げた場合と同様のトレーニング効果が得られると考えてよいのでしょうか? 自転車(ロード)のトレーニングで、LSD~メディオレベルの運動を前提とした質問です。 よろしくお願いいたします。