サーキットトレーニングの効果は?

このQ&Aのポイント
  • サーキットトレーニングは有酸素運動と無酸素運動を交互に行う運動方法で、短時間でも効果があります。
  • サーキットトレーニングは基礎代謝を上げ、脂肪燃焼効果も期待できます。
  • サーキットトレーニングを継続することで身体の変化が現れ、体重の減少や見た目の改善にも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーキットトレーニングの効果は?

数年前にうつ病診断され、 仕事を休んで静養期間を過ごしていましたが、 なにぶん「何事もやる気が起きない」状態だったので、 半ば引きこもり状態に。 当然運動はしないし、食欲も落ち、筋肉も減る。 基礎代謝が減る ・・・と言う状態が続いた結果、2年で20kg太りました。 ほぼ全部、贅肉です。 現在は、復職中であり、まあ、絶好調とはいかないまでも、 このまま上手くもとの仕事ができるようになりたいと思っておりますが、とにかく、20kgの体重増加は、 身体を動かす時も、見た目の変貌による精神的ダメージも、 とても負担が大きいのです。 そこで、家の近くにあるフィットネスで、ライブステーションに着目中です。 サーキットトレーニングという、有酸素運動と無酸素運動を交互に、 30秒ずつ、合計約30分の運動をおこなうそうです。 毎日ではなくても、1日おきでも効果がある人は結果が出るそうですが、 お試し、ということで、とりあえず1ヶ月やってみるか、 もう背水の陣で年会費を払ってしまうか、(ただし、年会費は現金only)悩んでいます。 お金は・・・正直、年会費をどんと払い込むほどの現金は現在ありません。月会費は、引き落とされる額ぐらいはあります。 (月会費と年会費の月々の違いは、月、500円?) 真剣に痩せたいのですが、財布の中身も頼りないのですが、 どちらが良いでしょうか? (年会費、となれば、うーん、どこからかかき集めるんでしょう、たぶん) また、サーキットトレーニングの経験者の方のお話を 是非聞かせてください。よろしくお願いします。

• rinzoo
  • お礼率94% (125/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

サーキットトレーニングは自分の体調や体力に合わせて出来る運動ではあります(どんな運動もそうかもしれませんが)。 でも運動に限らずどんなものでもそうですが、自分の向き・不向きがあります。面白いと思えるかどうかはひとそれぞれです。 面白くなければ続かないでしょう。 最初は1ヶ月試してみてはいかがですか? それとサーキットトレーニングのみのスポーツクラブとサーキットをひとつのプログラムとして取り入れているスポーツクラブがありますが、やはり色々試してみて自分の合うものを探した方がいいと思います。

rinzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前体験でやらせてもらった時に、 負荷は自分次第で重くも軽くも出来るようで、 筋肉痛になるほどではないので、良いかな、と思いました。 財布と相談して、 まずは1ヶ月から始めてみたいと思います。