• ベストアンサー

半身浴とサーキットダイエットを続けてやっても問題ないでしょうか?

マンションに一人住まいの♂で、身長172cm体重72kgで痩せる目的もありますが健康の為に半身浴とサーキットダイエット(有酸素運動30秒、無酸素運動30秒を繰り返す)をやっていますが、続けてやってもいいものでしょうか? 朝、起きたらエアコンを29度に設定して、サーキットダイエットを40分ぐらいDVDを見ながらやり(汗が出てきたらエアコンをオフ)その後、直ぐ半身浴(20分ぐらい)に入っても問題ありませんか?それとも、半身浴を先にやった方がいいのでしょうか?  皆様宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

実際は、安静にしているときも、脂肪燃焼は行われているんです。 強いて言えば、寝ている間でも。 体に持っている糖質と、脂質を使う比率が体の状態によって変わるのです。 たとえば、ご飯を食べたあとは、糖質が豊富ですから、糖質を優先的に使います。 腹が減って、糖質がなくなってきても、体の生命維持活動は続けなきゃならんですから、脂質を使う比率が上がる。 という具合です。 最近は低炭水化物ダイエットなどと称して、炭水化物を取らない行動をする方がいらっしゃいますが、これは有害です。 炭水化物は、脳が使える唯一のエネルギー源なので、これが枯渇すると、頭がボーっとするなど、精神面・思考面に影響が出ます。 以上の面からも、部屋の温度と脂肪燃焼は関係ないのです。 汗は上がりすぎて危険な体温を下げるためのかくのです。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

室温を上げるのは、恐らく「体脂肪燃焼には体温が上昇していなければならない。」という俗説を、どこかで見聞きなさったからなのでしょうね。 そんな必要はありませんから、29度なんて室温にする必要はないですよ(むしろ、ばててしまいます)。 運動後、すぐに半身浴をなさるのはよくありません。 なぜなら、有酸素運動すると体温が上昇して毛細血管が開いた状態になり、血圧が下がりやすい状態になります。 そこへもってきて、半身浴をすると体表面の毛細血管がさらに開いてしまい、低血圧を起こす危険があるのです。 半身浴を先にするのもよくありません。直後に運動するには体が暖まりすぎて、体に無理がかかります。 半身浴の効果を否定するつもりはさらさらありませんが(ただしダイエット効果はない)、運動直後はシャワーくらいに留めておいたほうがよいでしょう。

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。 >体脂肪燃焼には体温が上昇していなければならない これが俗説だとの根拠をお聞きしたいのですが、HP等をご存知ありませんか? そして、体温上昇の目安は発汗だと思っていました。と言う事は汗をかくまで運動しなくても、体脂肪は燃焼していると言うことですね。極端に言うと1分の運動を二十回に分けてやっても、体脂肪は燃焼すると言うことですか?

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

水分補給だけは気をつけてください。 あと、室温をあげる目的は何でしょうか? 汗をかく目的なら、無駄です。 体脂肪燃焼と汗は直接関係ありません。 だから、半身浴もある意味無駄。 体脂肪燃焼の結果は、呼吸にて、二酸化炭素として吐き出されます。 だから有酸素運動が有効といわれるのです。

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。 >汗をかく目的なら、無駄です 汗を運動を始めてから早くかくためですが、汗をかき始めたときから、体脂肪燃焼が始まると思っていました。汗って体温を下げるために出るわけだから、早く体温を上げて汗を出せば、体脂肪燃焼も早く始まると思っていましたが、違いますか?個人差はあるものの15~20分で汗が出始めて、ここから体脂肪の燃焼が始まると?つまり、体脂肪燃焼の目安は発汗だと思っていました。では、体脂肪燃焼の目安は時間のみですか?

関連するQ&A

  • サーキットダイエットについて

    サーキットダイエットの有酸素運動と無酸素運動の違い(?)がよくわかりません。何がどうちがうと有酸素運動と無酸素運動にわかれるのでしょうか?? 有酸素運動は同じポーズ(?)を繰り返すのでしょうか?

  • サーキットダイエット時の乳酸と成長ホルモン

    現在、サーキットダイエットを行っていますが、ダイエット効果は感じていません。しかし、汗は良く出ますし、終わってからの疲労感はありません。 internet や饗庭先生の本によると 「32秒以上、全力で無酸素運動を行うと疲労物質の乳酸が限界までたまってしまい筋肉が動かなくなる。乳酸発生の限界値は32秒で、乳酸が貯まる前に有酸素運動に切り替えて乳酸を分解する」 とこのような文章がありましたが、イマイチ理解できません。自信はありませんが、以下のような理解で宜しいでしょうか?ご指導を宜しくお願いします。尚、便宜上、限界値を100とします。 時間(秒) 乳酸  サーキットダイエット 0      0    無酸素運動スタート 30     95ぐらい  32     100    無酸素運動終り 1.乳酸は筋肉中に貯まるのか? 2.32秒を過ぎたら乳酸は発生しなくなるのか? 3.有酸素運動によって分解された乳酸は何になり、どこにいくのか?(汗?) 4.成長ホルモンは乳酸の濃度に比例して出るとのことですが、乳酸を分解しているので、成長ホルモンは出ないのではありませんか? 以上、自分でも何が何だか分からなくなっていますが、(分からないところが分からない状態?)宜しくお願い致します。

  • ダイエット方法

    157cm 51kg です。 今、ダイエットをはじめて1kg減りました。 ダイエット方法は ・20分以上の有酸素運動・エクササイズ&ストレッチ ・一日5食 ・マッサージ ・半身浴 です。 目標は、45kgです。 1kg減ってから体重が減りません。 他にいいダイエット方法ありませんか?

  • ダイエットについてアドバイス下さい!(目標-5kg)

    現在身長155cm、体重50kgです。(女・23歳) 最近食欲がすごくて一気に3kgも太ってしまいました。 以前ダイエットを試みたときは、45kgまではすぐ減ったのですがそこからは全くといっていいほど同じ生活では痩せませんでした。 ですので、ベスト体重ということなのかな?と自分では認識してダイエットをやめました。 私のダイエット方法は主に運動です。 程よく筋肉もついてよかったのですが、だんだんとリバウンド(原因は運動しなくなったため)してしまいました。 もう一度運動をはじめてダイエットしようと思うのですが、 私は上半身は細く下半身太りタイプでして、どうせ運動するなら痩せたいところをしめていきたいです。 お腹は以前がんばれば痩せれた経験がありますが、太ももが一向に痩せません。 筋トレ、有酸素運動どのように組み立てて運動すればよろしいでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 下半身ダイエットこれで合っているでしょうか?

    高校生女子です。いまダイエットをして一ヶ月ほどです。身長153cm。成長期は小5の時終わりました。目標体重は40kgです。 一ヶ月で、48.9kgから46.8kgになりました。体脂肪率は28%から22%になりました。 内容としては、一日三食。カロリーは1000ほど。朝はパンとヨーグルトなど、昼はご飯とおかず。夜はサラダとたんぱく質です。お菓子は一日小さいものを一個食べています。 毎日一時間自転車を漕いでいます。 夕食後は一時間ウォーキングをし、筋トレをしています。でも、一向に細くなりません… 上半身はウエスト50前後で細めなのですが、下半身がふくらはぎ35(⌒-⌒; ) です。下半身デブです。 上半身はすっきりした気がしますが、下半身が全く… ダイエット方法、間違ってますか? 食べなさすぎても省エネの身体になってしまう、運動は微々たる消費、 なとなど。色々調べたのですが、本当の事が分からなくなってきてしまいました。 回答よろしくお願いします!

  • サーキットダイエットについて

    以前、某番組でもとりあげられていたサーキットダイエットですが三分で出来るなどとありますが、いろいろな種類の運動が存在するようで、結局のところどれ位の時間を続ければよいのでしょうか?現在週5、6日で1日12~14分位の状態です。 ジムみたいなところでやるサーキットダイエットなどはよく30分など続けているようですがやっぱりそれくらいしなければならないのでしょうか? 

  • 膝の痛みを予防するにはどのような方法が有効?(サーキットダイエット)

    マンションに一人住まいの♂で、床はフローリングです。現在、週に六日、1日に45分サーキットダイエットをやっていて、今のところ痛みはありませんが、出てくるのではと少し心配しながらやっています。というのは、1ヶ月ぐらい前からサーキットダイエットを始めて、この前はステッパー(1日20分ぐらい)をやっていたのですが、どう言う訳かステッパーをやった日に限って、膝が瞬間的に痛いことが二、三回あるのでやめました。「あっ、なんだろうこの痛みは・・・」という感じで、瞬間的なので、気にしなければしないで済んでしまう、そんな痛みです。3年前の話ですが、整形外科でレントゲンを撮って診てもらったところ、「正常の範囲内だけれども、若干変化があるかな?」という診断でした。私が見た所では、全く左右同じで??という感じでした。  こんな状況でサーキットダイエットを始めたのですが、 有酸素運動はその場でジャンプをやっています。そこで、予防の方法として、座布団とかの上でやった方がいいのでしょうか?また、下に敷く物の材質として最適なものってありますか?みなさん、宜しくお願いします。

  • 下半身ダイエット!!

    下半身痩せについてです! 身長148で体重48.5の巨でぶです(笑) ちなみに16歳です。 多分、脂肪のほとんどが下半身についてると思うんですよね…´`; そこで、昨日からダイエットしてますっ 内容は、 ・間食しない ・寝る前に腹筋10~30回 ・寝る前に足を引き締める運動・暇なときに空中自転車こぎ大体10分程度 ・毎日ではないですが、散歩30分 です! これで下半身に効果はありますか?? 特に痩せたいのは、お尻と太ももです(。・ω・。) 痩せる、というより、脂肪を足やお尻にメスいれてごっそり抜き取りたい!て感じですね。 回答お願いします

  • 下半身太りにいいダイエットは?

    こんばんは。 下半身太りで悩んでます。体重はそれほどでもないのですが、 腹部、お尻、足がすごく太いのです。筋トレ、ジョギングなどの有酸素運動をしても、さらに足が太くなったような気がして、全くやせることが出来ません。 逆に、運動を始めてから1年、体重が増え、お腹も出てくるようになりました。 以前ダイエットをしていなかった時より5キロも増えてしまいました。 食事も気をつけていますし、飲酒はほとんどしません。 どうしたらダイエットできるのか、今まったく先が見えない状態です。 何か良い方法があれば、なんでもいいのでアドバイスを下さい。

  • ★半身浴で痩せすぎ?★

     身長155cm・体重60kgあったので、ダイエットをと思い半身浴を始めて2ケ月近くたちます。  一週間に3回位、お風呂用TVを見ながら1~2時間ぬるめのお湯で半身浴をしています。最初2~3kg減った時は喜んでいたのですが、その後体重は減り続け現在53kg代。体重1割減は嬉しいような怖いような…どこか体の具合が悪いのではと気になってきました。  半身浴はダイエット効果はあまり無いとも見たのですが、私の場合このまま続けて良いのか止めた方が良いのか迷っています。