• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肥大と有酸素運動について。

よろしくお願いします。 トレーニング期間は一年ほどです。 週に2回~3回トレーニングを行っている男性です。 トレーニングを始めた当初は身長168cm、体重60kg、体脂肪18%でした。 一年ほど筋肥大を目標にトレーニングを行い、体重5kg増、体脂肪は2%ほど落ちました。 下肢が細かったので体重増加は下肢の筋量増加の割合が大きいと思います。 もう少し腹筋を目立たせたい為、減量期を設けようと思い最近は以下の運動を行っています。 トレーニングは日によって変わります。 サーキットトレーニングを行うか、 (10種目(スロートレーニング)×30秒 踏み台×30秒 ×3セット 屋上に懸垂機やチューブ、プッシュアップバーあり。 きついとインターバルを30秒~1分入れています。) ジムに行き、水泳を一時間(距離は1Kmぐらい)行ってます。 (20分ぐらいはウォーキングの時間です。) このままだと筋肥大した筋肉は落ちるのでしょうか?? 維持ぐらいはできるトレーニングでしょうか?? また、有酸素のみの日を設けようと思っています。 種目は30分縄跳び or コアリズム。 正直、サーキットトレーニングに比べれば、全然大した事ないので、有酸素運動になってるのか疑問です。 質問が二つあってややこしいですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • u-jk49

スロトレ、または、自重筋トレを筋肥大(速筋系)プログラムと思っているなら、それは誤解です。 多分、質問者様の体型でした、ベンチプレスで100kg、バックスクワットで130~140kgを持てた頃から、筋肥大が顕著になるのだと思います。ヒトの最大筋群である大腿四頭筋も目に見えて大きくなります。スロトレでは、遅筋系の細い筋がしっかりするだけで、大きくはならない筈ですし、そもそも、スロトレとは、ダイエット目的といいましょうか、肥大しない筋を作る目的を持っているのではないでしょうか。 週2~3セッション、MAX70~80%負荷を8~10レップ×3~6セット、セット間休息約1分というのが、通常言われている筋肥大プログラムです。これより、レップ数を少なくすれば、筋力、パワー系になりますし、12レップを越えれば、筋持久力系(遅筋系)の強化プログラムになります。 なお、有酸素性運動で、間違いなく筋量は落ちます。マラソンのトップランナーの筋量(大腿四頭筋の横断面積)が一般人と変わらないのは良く知られていますし、女子トップランナーは、失われゆく筋量増加の為、高負荷でのバックスクワットを欠かしませんし、体幹強化にベンチプレスを行います。

質問者からの補足

ベンチは今80kgなので筋肥大トレーニングを続けた方が良さそうですが。。。 有酸素だけだと筋量が落ちるのは色々調べてみてわかったのでそれをなるべく避ける為、スロトレで維持、もしくは極力筋量低下を避けれればいいかなと。。。 もう少し筋肥大トレを続けて体脂肪を落とした方がよさそうです。。。 ありがとうございました^^