• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

あるある大事典でやっていたサーキットトレーニングの方法

以前あるある大事典で放送された サーキットトレーニングの方法なんですが、 バンザイスクワット→その場駆け足(足踏み) までは覚えています。 その後の無酸素運動2つがどうしても思い出せません。 公式サイトもなくなっているようで、方法まで書いてある ブログやサイトも見つけることが出来ませんでした。 放送直後に実践して効果があったので是非再開したいと思ってます。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

noname#188356
noname#188356

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

下記の方のブログは、どうでしょう? **tp://blog.livedoor.jp/kirei_com/archives/50132136.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

redowl様、ありがとうございました!! m(__)m 3回の無酸素運動が全部違うもののような気がしていて、 今回質問をしたのですが、勘違いだったようです(--;)

関連するQ&A

  • サーキットトレーニング

    38歳主婦です。 今女性向けの30分サーキットトレーニングに週3回ほど通っています。 マシーントレーニング30秒→ ステップボードで足踏み(有酸素運動)30秒 これを24分間。 6分間ストレッチ。 これが内容です。 正直言って、ぜんぜん疲れないし、 マシーンも30秒ではポジションが決まって、2,3回と言った所なのです。 これで筋肉ってつくものでしょうか?? マシーンの負荷は、すばやく動かせば上がるとのことです。

  • この方法はトレーニングになる…?

    <要望、目的> 腹筋と腿の肉を鍛えたいと思っています。 有酸素運動と言われるような、長時間単調な反復作業でトレーニングするのは苦手で、(退屈で精神的にめいる)よりアグレッシブに(鍛えている実感のある方法で)鍛えたいと思っています。 私が求める点は 1.効率を差し置いてでも、退屈さを排除したトレーニングがしたい。 2.球技などのスポーツとなると、相手が必要になるので、一人ですませたい。 この2点です。 <本題> 実践していることもあるのですが、そこに疑問があるので質問しました。 現在やっているのは、 ・腹筋や腿など、鍛えたい部分に力を入れて、手刀か適当な棒で叩く というやり方です。(腹筋を叩く時は、内臓に影響が無い程度にやっています。) 多少痛みが残りますが、超回復の作用を狙っています。 ・この方法は、ちゃんと超回復の作用を狙えるのでしょうか? ・外から叩くのは、やはり筋肉を傷めるだけになりますか? ・上記の<要望、目的>に当てはまる、もっといい方法があれば、ご教授お願いします。 回答よろしくお願いします。

  • スロートレーニング

    お世話になります。 先日他の質問をさせていただきましたところ、 スロートレーニングが適しているのではないかとの 回答をこちらで頂きスロートレーニングを 実践することにいたしました。 そこで質問ですが、自分は今現在スポーツ選手では ないと言うことを前提に、目的は 筋肉(体)を大きくしたいと思っています。 1.セット数 2.適したトレーニング方法  (数通りの方法の中で) 3.トレーニングの頻度 出来れば詳しく解説されているサイト なんかがあると助かります。 よろしくお願いします。

  • POFトレーニングとは?

    筋トレ初心者です。 最近、このサイトでPOFトレーニングというウエイトトレーニング方法を見て思ったのですが、 このトレーニング方法はオーバートレーニングにはならないのでしょうか? ベンチプレスをした後にダンベルフライをしたり、フルスクワットをした後にハーフスクワットをするのは、 さすがにきつい気がするのですがどうなのでしょう? やはり専用のプログラムがあるのでしょうか? 体重を増やしたいのでとても興味があります。 できれば詳しい事が載っている書籍か何か教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京→鈴鹿サーキットを外国人に説明したい

    東京→鈴鹿サーキットへの行き方を英語で説明したいのですが 公式サイトには英語でのアクセス方法は載っていませんでした。 英語で分かりやすく説明したサイトなどがありましたら 教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • スロートレーニング(池田佐和子さん)について

    先日NHK「おしゃれ工房」の再放送で、池田佐和子さんが講師をされ ていたスロートレーニングを知りました。 しかし残念ながら途中からしか見られず、紹介されたトレーニング の一部しかわかりません。(上半身だけ) 書籍を調べてみたのですが、池田佐和子さんの著書を見つけられ ませんでした。 お出しになってらっしゃらないのでしょうか? それに池田さんがトレーナーをされているジムは東京・・・ 悔しいです。 池田さんは勿論、他の方でも、スロートレーニングを紹介した(実践 できる)本やサイトなどをご存知でしたら、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • お腹の脂肪をとって、筋肉をつける良いやり方教えて

    最近、お腹がでてきてしまったので、脂肪を落として腹筋を鍛えたいと思っているのですが 良いやり方あったら教えてもらえますか? 自分はトレーニングに関しては素人なのですが、勝手な自分の知識だけで考えた結果、 有酸素運動(脂肪を落とす)と無酸素運動(筋肉をつける)をすればいいのかなと思いました。 自宅にはトレーニング機材などは全くなく、ランニングやウォーキング以外の自宅だけでできるトレーニングということで考えた結果、腹筋(無酸素)と、スクワット(有酸素)をすればいいのかと考えましたが、どうでしょうか? 別の方法が効率いいよ という意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 腹筋のトレーニングについて教えてください!

    腹筋のトレーニングについて教えてください! 現在腹回りを引き締める為、筋トレと有酸素運動をしている29歳男です。 脂肪を減らすには筋トレ後に有酸素運動をするといい、更に筋トレの種類は 数パターンを日別に行うといいとの情報がありましたので、実行しています。 ※食事管理も無理の無い程度にやっています。(玄米、卵、サバ、玉ねぎ、アボカド、etc…) ※サプリはマルチビタミン、NOx Energy Pump飲んでます。 トレーニングは腹筋、スクワット、ウォーキングをフォームを大事にやりつつ、 時々(週1くらい)別の部位(背筋、腕、胸)の筋トレを行っています。 そこで気になる点が出てまいりまして、トレーニングをやりだして最初の頃は 2~3日腹筋が筋肉痛して、筋肉痛が無くなりかけた時に再度追い込み、 また初回程では無いが筋肉痛して…という具合に繰り返していましたが、 ここ最近腹筋が全く筋肉痛しなくなってきました。 週2~3で、まだ初めて1ヶ月ちょいです。現在-10kgであと15kg目標です。 メニューはYoutubeの「1日6分で割れる!」とか「1日8分で割れる!」とかの サーキットメニューをもう上がらないとなるまでやっています。 ※大体2セット目の途中で上がらなくなります。 やはり下腹部が気になりますので、最初と最後はチンニングレッグレイズ? 懸垂台にぶら下がってのレッグレイズをやっています。 それで上記の通り最近腹筋が全く筋肉痛しなくなってきて、股関節だけが 筋肉痛してる時もあるのですが、フォームが崩れてきているのでしょうか? お腹は多少凹んできてはいますが、まだまだたぷたぷです。 追い込みが足りないのか、メニューが間違っているのかわかりません。 短距離のインターバルやモモ上げなどの方がいいのでしょうか? それともそれをいい事に毎日腹筋追い込んでもいいのでしょうか? 腹部の脂肪が多すぎて腹筋運動時に十分に収縮できてない可能性は? 何かアドバイスかチェックポイントなどご教授願います!

  • 自重トレーニング スクワット 毎日

    最近自重トレーニングを始めました スクワットは前回相当追い込んだので、その後4日間ほどは筋肉痛がきつかったです ですが、下記のサイトには筋肉痛にならないようなら毎日行っていいと書かれています ですので、例えば1日ゆっくり10回×3セットやってみて、翌日筋肉痛が出なければ(あるいは筋肉痛が出てもごくわずかなど)それを毎日行った方が効果的でしょうか? https://minari-media.jp/articles/716 ダイエットのために毎日スクワットを行っても大丈夫? ダイエット目的ではなく筋肥大を目的とした筋トレの場合、負荷によって傷ついた筋肉を修復・回復させるために通常2~3日に1回の間隔で行うことが良いとされています。 行うことで様々な効果を得ることができるスクワットですが、ダイエットのために毎日やっても効果はある・・・体に支障は出ないのでしょうか? 筋肉痛にならない負荷なら男女共に”毎日スクワットは行っても良い” スクワットには基本形のものからダンベルやバーベルを使用したものまで様々な方法があります。その中でも基本形のスクワットを行い、”筋肉痛にならないようなら毎日の頻度で行っても良い”でしょう。 しかし、運動習慣がなく基本形のスクワットで太ももが痛くなってしまう方や、強度の高いスクワットを行うことで筋肉痛になる場合は2~3日に1回の間隔で行ってください。 筋肉痛になった後も無理して行うと、負荷によって筋肉の筋についた傷が治らないままになってしまいます。筋肉についた傷が治らないままでは筋肉の成長も促されませんし、筋肉に悪影響を及ぼすだけです。

  • 有酸素運動?

    レッグプレス、ハックスクワット、スプリットスクワット、レッグカール、レッグエクステンション、カーフレイズ、ラットプルダウン、シーデットローイング、ハイパーバックエクステンション、アームカール、トライエ クステンション、ショルダープレス、チェストプレス、アブコースター 筋トレ前にストレッチと有酸素運動20分してから10回3セットインターバル3分(マンネリ化したら重量2段階アップして3回3セットインターバル3分) 下半身終わったらバナナ食べて一時中断して30分後再開 上半身終了後有酸素トレーニング(パワーマックス3セット) このトレーニングメニューじゃあんまり意味ないですか? 一応筋肉痛はするし重量も上がっているんですが、有酸素運動になっていると言う意見が多数くるんです