• 締切済み
  • 困ってます

サーキットトレーニングの理論を知りたい!!

いま、30秒筋トレ + 30秒有酸素運動を連続3セット 毎日会社で何人かの同僚と試しにやっています。まだ一週間なのですが、毎日の筋肉痛も逆に気持ちよく、体も軽い感じがしていいですね^^ 前に脂肪を燃焼させるためには、筋トレと有酸素トレの順序に注意しろといわれたのですが(遊離脂肪酸の関係で)、その点でごちゃ混ぜのサーキットトレーニングの理論はどういったものなのでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

1.あなたがやってるのは 「サーキットダイエット」で 「サーキットトレーニング」とは違うものです。 実際のサーキットトレーニングはおっそろしくきつい運動です 食後1時間ぐらいで行えばおそらく吐きます。 2.サーキットダイエットの理論は 無酸素運動と有酸素運動を交互に繰り返すものですが 実際行われるのは有酸素を交互に繰り返すという理論に沿ってない 行動なので理論がどうとかの土俵にも立てないものです 無酸素30秒+有酸素30秒を交互に繰り返せば普通は3分が限界でしょう 3.GHリリースのピークは無酸素運動後15分ぐらいでしょうから 30秒30秒のサイクルで入れる有酸素運動はその恩恵にはあずかれ ません。 筑波大発のタコダイエットです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんわ。サーキット・トレーニングの効果・理論に関しては、次のサイトなどで紹介してあります。 http://www.jtta.or.jp/SportsScience/Q_A_book/chapter2/50.htm http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/1803/training1.htm たまにダイエット・サイトで「脂肪燃焼効果が高い」という話があります。これに関しては、時間単位に換算すると短時間でできるという理由からきているものと思われます。 サーキットと一般的な(筋トレ+有酸素運動)と比べて、脂肪燃焼において、実際にどちらが効果的なのかは、申し訳ないですが自分には分かりません。時間のない方にはサーキットが向いているという考えもありますが、ある程度時間が取れる方にとってはそれでは物足りないかも知れません。ボディデザインの段階や、会社の方との付き合いとも兼ねて、ご自信でメニューを試行錯誤されていくのが良いと思います。あまりお役に立てず、すいません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ジムでサーキットトレーニングをしたい!

    今、スポーツジム(スタジオプログラムやマシーン)に通っています。 効率的に筋トレをするにはカーブスのようなサーキットトレーニングを行えばよいのかと考えました。 実際カーブスに体験に行ったのですが、施設はやはりジムのほうが充実しており、営業時間もジムのほうが長く通いやすいです。 なので、ジムのマシーンをつかってサーキットトレーニングのようなものをしたいのですが、どうすればよいでしょうか!? いつもは有酸素→ストレッチ→筋トレ→有酸素→ストレッチで、2時間ほどかかります。 それならサーキットトレーニングを30分して30分別に有酸素をしたいです。 20代後半女性、目的は体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることです。 ご指導お願いします。

  • サーキットトレーニング

    38歳主婦です。 今女性向けの30分サーキットトレーニングに週3回ほど通っています。 マシーントレーニング30秒→ ステップボードで足踏み(有酸素運動)30秒 これを24分間。 6分間ストレッチ。 これが内容です。 正直言って、ぜんぜん疲れないし、 マシーンも30秒ではポジションが決まって、2,3回と言った所なのです。 これで筋肉ってつくものでしょうか?? マシーンの負荷は、すばやく動かせば上がるとのことです。

  • 効果的なサーキット・トレーニング法を教えてください

    こんにちは。いつもお世話になっています。 筋トレにはまって2年になります。が、筋肉をとけるために栄養をとりすぎて脂肪もどっぷりためこんでしまった大バカなのですが、今頑張って減量中です。 筋トレと、有酸素運動を交互にやると脂肪の燃焼にいいと聞きましたが、筋トレと有酸素運動をどれくらいの割合で交互にやっていけばいいのでしょうか?(例えば、ベンチプレスだったら、1セットごとに3分間のエアロバイク、など・・) お願いします

  • トレーニング方法変更!?

    いつもお世話になっております。 トレ歴3年の28歳男です。(ホームトレーニーです。) 身長/体重は168/57で、体脂肪は9.5%前後です。 これまで、有酸素を中心にトレーニングをしてきたので、 筋トレ→有酸素を週3~4回くらい行ってきました。 (筋トレ→有酸素の方が体脂肪燃焼率が良いと聞いたので。) ただ、このトレーニングでは身体は引き締まってきましたが、 腕、胸に厚みが出ません。 (有酸素で筋肉を削ぎ落とすせい?) 私の目標体型は、ボクサーまたは高橋克典さん?なので、 もう少し、腕、胸に厚みが欲しいところです。 現在、体脂肪が9.5%前後ですが、まだ横腹から背中にかけて、 若干の脂肪があるので、有酸素は必要と思います。 そこで、トレーニング方法を有酸素→筋トレ(筋肥大用)に 変更しようと思っているのですが、いかがでしょうか? また、ボクサーまたは高橋克典さん?の様な体型になりたいなら こうした方がいいよ、と言ったアドバイス等ありましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 脂肪燃焼・筋トレについて

    筋トレ・脂肪燃焼について・・・ 僕は脂肪が多く筋肉が少ないため、この脂肪を落として筋肉をつけたいと思っています。そこで質問させていただきます。 ・脂肪燃焼にはどういうトレーニングがいいのか (時間・時間帯) ・筋トレにはどういうトレーニングがいいのか (時間・時間帯) ・朝運動する時は何をいつ食べたらいいのか・なにをしたらいいのか ・プロテインをのむとしたらどういったときにのんだらいいのか どんなハードなトレでもいいです!! 長くなりましたが、おこたえください。

  • トレーニングに関するありがちな誤解・迷信や、なぜか知られていない常識について

    いつもお世話になっています。現在減量トレーニング中の者で、今後の増量期のために色々と調べています。本格的な筋トレは高校のラグビー部のころ以来。現在はネット上でも吟味すればOKWave(教えてgoo)などで適切なトレーニング方法を知ることができますが、高校時代(10年以上前)は周りで筋トレに関する迷信が色々と横行していて、結局効果的なトレーニングができなかったことを残念に思ってます。ありがちな「脂肪を筋肉に変えろ!」とかいう根性論も聞かされましたが、おそらく今でもソノ手の迷信が一部で横行し続けているかもしれません。  そこでトレーニング・筋トレの常識に関して、自分でもまだ誤解している部分があるのではないかと気になり、質問させて頂きました。本格的にトレーニングをするにあたって、気をつけるべき迷信、素人が誤解しやすいトレーニング理論などがありましたら、ご教示願えますでしょうか?「これって常識だけど、なぜか皆知らないよね」的なお話も大歓迎です。  なお次にアドバイスの書式サンプルも兼ねて、代表的な誤解・常識を箇条書きにしましたが、不十分な部分があればご指摘・補足をお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1)「運動不足の状態が続くと、筋肉が脂肪に変わってしまう。トレーニングすれば脂肪を筋肉に変えることができる」は、誤解。筋肉と脂肪は全く質が異なる組織なので、筋肉が脂肪になったり脂肪が筋肉になったりはしない。 (2)「脂肪を燃やすためには、有酸素運動が最も効果的である」は、誤解。ジョギングなどの有酸素運動よりも、しっかりした無酸素運動の方が、脂肪の燃焼が促進される。有酸素運動をしなくても、筋トレと食事制限でちゃんと脂肪を燃焼させられる。 (3)「筋肉をつけながら、脂肪を燃やすのは不可能」というのは常識。筋肥大は、脂肪もつけていかないと起こらない。しかし、長い期間運動をしておらず、トレーニングを始めたばかりの頃は、2ヶ月~6ヶ月ぐらいは筋肉がつきながら脂肪も燃える(ゴールデンタイム)。 (4)「筋肉をある程度の太さまで肥大させるには、増量期と減量期を繰り返す」は、常識。筋肉をつけながら脂肪は燃やせないため、筋肉質で低体脂肪率の体を作るためには、増量と減量を繰り返す。 みたいな感じで、よろしくお願いします。

  • サーキットトレーニングでダイエット

    2ヶ月前からジムに通い始めました。 そこのジムは「サーキットトレーニング」というものを取り入れていて、エクササイズと9種類の油圧筋トレマシンを交互に40秒ずつ休まず行う(約30~40分間)というものです。 「サーキットトレーニング」で検索すると、主にスポーツクラブなんかでトレーニングに用いられているようです。 休息をとることなく筋トレとエアロビクスを繰り返すことで短時間で効率よくトレーニングできる…と書いてありましたが、実際にこれでダイエットをされた方はいらっしゃいますか? 一応月一回の身体測定で、総体長・体重・体脂肪それぞれほんの少しずつ下がってはいるのですが…(まだ始めたばかりだし…) 私は鬱病持ちで、その治療の一環としても身体を動かすのはいいと主治医に言われたのでやっています。 でも思うようにダイエットできないと却って気力をなくしてしまいそうで… この方式でダイエットされた方、体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動の新理論は認知されている?

    脂肪の燃焼の新理論「無酸素運動と有酸素運動で脂肪燃焼が早くなる」と昨年「あるある大事典」で話がでたとのことです。(私は今日、知りました) これって、一部の関係者の「理論」にすぎないのですか。 それとも、認知された事実でしょうか。 本当なら、同じペースで30分もバイクを漕ぐ事なく、負荷を変化させながら15分程度、トレーニングする方がよさそうです。 新理論で20分からの脂肪燃焼が否定されたのではなく、より脂肪燃焼が効率よくなるトレーニングのやり方が分かったと理解しています。 ご存じの方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サーキットトレーニング!

    みなさんこんばんは。 私は最近仕事帰りにJサーキットに通っています。 いままでジムという場所をたいそうな物ととらえて 敬遠していましたが、こんなに体を動かすことは気持ち良い事なんだ!と感動の毎日です。 毎日行きたいのですが週2~3日がベストだそうですね。 筋肉も休ませないといけませんとスタッフが言ってました。 みなさんのサーキットトレーニング秘話?!教えて下さいませ。

  • 有酸素運動しないで痩せること

    「有酸素運動した方が脂肪が燃焼しやすい。」 「筋トレなどは、女性がやったところで筋肉なんてそんなにつかないし余りやる意味がない」 「筋トレして筋肉つけてからだと有酸素運動も効果があるが 筋肉がない状態でやっても、あまり期待できない。」 など色んな意見を目にしますが、結局のところ、なにが正しいのでしょうか? 私はなるべく有酸素運動をしないで筋トレのみで体脂肪を減らしたいです。 体重48キロで、体脂肪27パーセントあります。 3ヶ月程度で、体脂肪20パーセント前後まで落とすには、 毎日どういったトレーニングをしたら良いでしょうか? お詳しい方ご教授願います。