• 締切済み
  • 暇なときにでも

筋量の効果的な増やし方(女性)

約半年間、ジムとプールに通ってます。 現在157cm49Kg24%です。 体重はあまり気にならないのですが 体脂肪の方を落としたいと考えています。 筋肉を増やしたいと思っています。 マシントレーニングもしてるのですが あまり効果が出ていません。 だいたい週に4、5回、有酸素運動1時間とマシン20分。といったかたちです。 ジムの前に晩ご飯を食べてます。 帰ってからは水以外は口にしていません。 プロテイン等を飲むべきでしょうか? マシントレーニングを増やすべきでしょうか? できれば20%ぐらいまでは落としたいと考えています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • yuusiro
  • ベストアンサー率46% (13/28)

それをお答えするのに一つ聞きたいことがあります。 あなたが行ってるトレーニングは高負荷トレーニングですか?、それとも低負荷のトレーニングですか? それによってかなりアドバイスが変わります。 ジム終了後は必ず必要なのは休息と栄養補給です。かならずタンパク質をとりましょう!。プロテインが吸収率が高くベストですが、価格が高くてお金が(汗)って場合は牛乳+豆乳のドリンクを飲みましょう。低脂肪、高タンパク質のものを(動物性と植物性を一緒にとればなおOK)とるということです。また牛乳にはタンパク質吸収を助けるビタミンB6がありますんで牛乳+豆乳ドリンクがいいんですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちわ。 私もスポーツクラブに通っていてインストラクターに聞いたのですがマシン等の筋力トレーニングの後に有酸素運動をすると脂肪燃焼効果が高くトレーニングの効果が出やすいようです。 私も以前は終わった後何も食べていなかったのですが 30分以内に良質のタンパク質を捕るといいと聞き ゼリー状のプロテインを飲んだりしています。 ダイエット向きのプロテインも色々出ているようで そのような物も終わった後に飲むのもいいかと思っています。食事が出来なくてお腹が空いているときはお豆腐や納豆等、タンパク質を捕るようにしています。 あと有酸素運動は空腹時に効果があると聞きました。 やはり専門的な知識を持っているインストラクターに相談してみるのがいいかと思います。 20%目指して頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>できれば20%ぐらいまでは落としたいと考えています と仰ってるという事は、体重は変えずに体脂肪を減らすという事になりますね。 まず、脂肪の燃焼ですが、運動後に体が芯からカーッと燃え上がるようにあったかくなりますか?この状態が脂肪の燃焼状態です。 なっていないならもう少し運動時間を延ばすべきでしょう。 >ジムの前に晩ご飯を食べてます。 >帰ってからは水以外は口にしていません。 これはダメです。運動後30分以内に炭水化物等を摂取する事が筋肉量を増やすコツです。ただプロテインをのめば増えるってことはありませんよ。むしろ脂肪が増えます。 マシントレーニングができるところのようですので、インストラクターのような方も居るのではないでしょうか? そういった専門の人に相談してみるといいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 下半身のシェイプに最も効果的なマシンは??

    下半身を引き締めたいと思い、ジムに通い始めました。 筋肉質なうえに脂肪がブヨブヨついているので、筋トレは軽めでその後に有酸素運動を行っています。 体重を落とすというか、下半身の見た目を細くすることが目的です。 そこで、ジムには色々な有酸素運動のマシンがありますが何が一番下半身引き締めに効果的でしょうか? ・ウォーキングマシン ・エアロバイク ・クロストレーナー ・リカンベント ・ステアマスター が、あります。私のように「筋肉はもういいから下半身を引き締めたい!」という場合、何が最も適しているマシンでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 効果的に筋肉を付けるにはどのようにしたら良いですか??

    メタボ予備群、35歳 男性 です。 脱たるんだ腹!をテーマに夏頃から筋トレを始めムキムキの体を目指し日々ジムで筋トレに励んでいるのですが、一向に目に見えた効果が得られず途方に暮れています。どなたか良きアドバイスをお願い致します!! 始めてから暫くして計測し始めたのですが・・・体重64.5kg、体脂肪率16.3%、脂肪量10.5kg、除脂肪量54.0kg、筋肉量51.2kg、体水分量37.2kg、推定骨量2.8kg、基礎代謝量1496kcal、BMI 21.8 半年後の現在は体重63kg、体脂肪率18.6%、脂肪量11.7kg、除脂肪量51.3kg、筋肉量48.6kg、体水分量33.6kg、推定骨量2.7kg、基礎代謝量1421kcal、BMI 21.3 (ジムの体重計にてマシントレーニング終了時に測定しています。) 主にこれまでは、マシントレーニングを行い高付加で短時間を週に2~3回、食生活ではたんぱく質を多めに摂るように気を付け、合わせてプロテインも飲んでいました。 測定結果を今まで見てくると体脂肪率があまり変化なく(逆に増えたかも??)、筋肉量が落ちたと思われるため、マラソンを取り入れ(有酸素運動)脂肪燃焼をイメージしながら引き続きマシントレをしています。このようなトレーニング方法で良いものか・・・?人によってはまるで違うトレーニング方法なので何を参考にしたら良いのか分かりません。  宜しくお願いします!!

  • 僕は今高2でもともと身長180cm、体重60~61kgのやせ型なので体

    僕は今高2でもともと身長180cm、体重60~61kgのやせ型なので体重を増やしたいと思い、週4でジムに通ったりプロテインを飲んだりして増量に励んできました。 そして3ヶ月経った今体重は63~64kgに上がりましたが、お腹に脂肪が溜まってきたり顔が少しふっくらしてきたりしました。 脂肪がついてきたら有酸素運動で汗を流すのが1番だと思いますがジムのインストラクターさんに「君は見るからにガリガリだから有酸素やったら筋肉落ちるからやめておいた方がいい」と言われました。 筋肉を増やして体重を増やしつつ体脂肪率を低く抑えるためにはどうすればいいでしょうか。

  • 筋力トレ後のプロテインは聞くけど、有酸素運動後のプロテイン摂取も意味がありますか?

    効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロテインを摂っています。でもこれから行ける日は行っていつもの週3回のトレーニングとは違った、(2)アミノ酸を摂って筋力トレーニングなしの有酸素運動だけの日(エアロビ)を設けようかと思っているのです。で、(2)の運動の時も運動後プロテインを摂ることは筋肉作りに有効ですか?意味があまりないのであれば、(2)の時は運動前のアミノ酸だけにして、筋肉作りというより脂肪燃焼の日にしたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。 また、(1)の時のプロテインの摂るタイミングで、もっとこうしたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。(筋トレ後30分以内がいいと聞きますが、筋トレ後に有酸素運動をしているので、時間的には1時間は過ぎて摂取している形になっています。)

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 筋トレとその効果について

    5ヶ月間週2回欠かさずにジムで筋肥大を目的にトレーニング(上半身※特に腕中心)してきました。 プロテインは起床後、就寝前、トレーニング前後に飲み、食事もささみ、卵等タンパク質を中心に摂るようにしています。 トレーニング後は必ず筋肉痛になるので、それなりに負荷はかかっていると思いますが、今日久々に計測したら、腕がそれぞれ左右300gずつしか筋肉が増えていませんでした。 因みに体重は10kg増え、体脂肪も4%増えていました。 5ヶ月の結果としてはこれが妥当なのでしょうか? 左右1kg位ずつ増えるかと思っていたのでショックです。 何かもっと筋肥大するのに良い方法があれば教えてください。 ※追記 マシンの後30分程水泳しているのですが、これは関係あるのでしょうか?

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • どちらのトレーニングが効果的ですか?

    身長162cm、体重55kg、体脂肪26%。女性です。 2週間前からランニングとジムでのトレーニングをおこなっていますがこの1週間効果はありません。欲張りですが最終的には体重を5kg減、体脂肪を6%減、見た目もすっきりさせたいと思っています。 この2週間のトレーニング方法は、ジムの休館日以外、週6日でジムに通っていました。内容は以下の通りです。 (1)ストレッチ10分 (2)バイク15分 (3)筋トレ (レッグex、レッグカール、ラットプーリー、チェストプレスを15×15回、そして腹筋60回) (4)ランニングマシンで30分時速6km~7.5kmでランニング、疲れたらウォーキング (5)ストレッチ (3)と(4)はマシンの空き具合で逆になったりもしました。 週6回も通っているのに最近体重も体脂肪もやや増加気味です。 最初は多少の変動や生理前なので溜めやすいと言われるそうで、あまり変化を期待してはいけないのかも知れませんが…。 ただ、このトレーニング方法だと筋肉が休む日が無いので今週からトレーニング内容を変えようかと思っています。 そこで迷っています。 (1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 (2)週5回、筋トレは月・木・土。火・水・金・日曜日は有酸素運動のみ1時間。 (3)週4回、ほとんど有酸素運動のみでまず体重を5kg減らす。  ある程度減ったら筋トレをする。 どれが一番効果的でしょうか。 また、(1)から(3)以外のメニューで効果的な組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 基礎代謝を増やすには・・・

    私は、いつもの冬太りで3Kgも増えてしまいました。そので、最近大学で基礎代謝を増やして、エネルギー消費量を増やすと良いと習ったので、そのために筋肉量を増やそうとジムに通い始めました。でも、筋肉量を増やすとともに、体脂肪も燃焼させなくてはいけないため、有酸素運動も同時にやっています。私は、いま有酸素運動としてまず、プールで40分泳いで、(800mの泳ぎと200mの歩き)それから、筋肉トレーニングを5種目12回を3セットやっています。筋肉トレーニングは有酸素運動の前にやる方が筋肉を増やし体脂肪を落とすのに効果的ですか?それとも、有酸素運動のあとですか?私が筋トレの後30分から1時間以内に良質タンパクをとると、壊れた筋肉をなおすのを助け、よりいい筋をつくると習ったので、筋トレを後にして、その後、家に帰り、夕食をとっているんですがこれはどうでしょう?意味ないですか?回答を待っています。お願いします。

  • 筋肉をつけるためには、まず脂肪を落とした方がいいですか?

    ダイエットをしたい、というよりも筋肉をつけたいと思っています。 身長153cmの48kg、体脂肪率29%です。 出産前は、44kg~47kgくらいで、体脂肪率は24%くらいだったと思います。 体重を減らしたいというよりも 産後、お腹周りに脂肪?皮?がついているので 筋肉をつけて引き締めたいと思っています。 運動をやってる友人には「1日1100kcalにして、ジョギング1時間くらいすると、すぐ3kgくらい減るよー」と言われたのですが そもそも、まず体重を絞って(脂肪を減らして)から筋肉をつけた方がいいのでしょうか? 今の状態で筋肉をつけようとしても、つきにくいんでしょうか? 確かに、産前は少し筋トレするだけで効果が出たんですが 今は多少やってもなかなか効果が出ません。 産前はジムでトレーナーについてもらっていたので、 ある程度鍛え方に関する心得はあるつもりです。 その上で、今はジムによくあるような腹筋の器具を使ったトレーニングと ヨガを50分やっています。 ステッパーもやってみるのですが、 5分もするとくたくたでなかなか有酸素運動といえるほど長く踏めません。。。   アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 (アミノ酸や、プロテインの摂取も考えています)