• 締切済み

女性が飲むプロテインについて・・

ダイエットの為にジムに行っています。 最初は、脂肪を落とすことをメインにしていましたが、最近は筋肉を増やすことにも力を入れています。そ の為、プロテインを飲んでいるのですが、色々種類があり正直わかりません。 ジムには週5~6行っていて、大体1時間半程、筋トレや有酸素・ヨガなどしています。 この程度の運動量ですと、どのプロテインを飲めばいいですか?教えてください。 25歳女性です。

みんなの回答

• chatea
回答No.1

ホエイプロテインは吸収が速く、運動後に飲むのに適しているということで、筋肉をつけたい場合は、もっともメジャーなプロテインです。ただ、牛乳由来なので、人によっては下痢になるのが欠点です。 大豆プロテインは基礎代謝を上げる効果があるとされますから、余計な脂肪をつけずに筋肉をつけたい場合に向いていますし、値段も安めです。 ただ、ホエイなどに比べてやや吸収率が悪いのが難ではあります。 あと、それくらいしっかり運動しているならウエイトゲイン系のものを使ってもいいでしょう。 炭水化物が相当量入っているので、飲みすぎればカロリーオーバーになるので通常は勧めません。 ですが、一定以上の運動している人だと体の糖質が不足気味になるため、糖質の補給を怠ると疲労の回復が遅れたり、空腹感が強まったりします(糖質は脳が活動するためにも必要なエネルギーのため「補給しろ」と命令がでる)。 その点で、ウエイトゲイン系のものを適量摂ることはよい効果をもたらします。 また、ホエイや大豆などのプロテインを使う場合でも適量の糖質を一緒に摂ったほうが、筋肉の回復やタンパク質の吸収率が高まります。牛乳(低脂肪乳)で割ったり(それなりに糖質を含んでいるため)、バナナ1本や果汁100%ジュースコップ1杯くらいはあわせて摂ったほうがいいです。 なお、1日のタンパク質摂取量は、体重×1.2~1.5gをめどにします。ただし1回の食事で吸収される量は30g程度が限度ですから、3食で不足する分をプロテインで補いましょう。 プロテインの摂取タイミングは吸収率の上がる運動の直前か直後、それと就寝2時間くらい前がお勧めです。 とりあえず一押しはホエイ、次に大豆、場合によってはウエイトゲインということにしておきます。 スポーツ店や薬局、ジムで売っているもの(ザバス、ウィダーなど)の中から適当に選んで買えばいいでしょう。 あと、タンパク質補給の基本は食事からです。プロテインばかりに頼らず、肉や魚、豆類、乳製品からもしっかりタンパク質を補給するようにしてください。

gogo_jesus
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ホエイプロテインを買ってみました。 プロテインにも色々あって、色々な特徴があるなんて知らなかったのでとても勉強になりました。