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肉体改造

  • 質問No.5620130
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お礼率 100% (9/9)

肉体改造
20歳の男です。
現在、週2回ジムへ行っています。
ジムでの計測の結果、
 ・身長 174cm
 ・体重 58kg
 ・体脂肪率 19%
 ・筋肉量 44kg
でした。
筋肉が少なく脂肪があるため、あまり人に見せられない体で困っています。
ボディービルダーのようなムキムキの体…とまではいかなくてもいいですが、所謂ひきしまった体になりたいです。
そこでジムに一月ほど通った結果、3つ疑問が出てきました。

?そもそも筋トレと有酸素運動のどちらをメインにすべきか
筋肥大と脂肪燃焼は並行して出来ないと聞きました。
ひきしまった体になるには筋トレが不可欠だと思うのですが、現在の脂肪量で筋肉を付けても脂肪に覆われて、ただ太っているように見えてしまうのではないかと心配になります。
現在は筋トレと有酸素運動(1時間)の両方をやってしまっていますが^^;
今後の方針として、このまま筋肉量を増やせばいいのか、それとも脂肪を減らしてから筋トレするのがいいのか、どちらでしょうか?

?プロテインの摂取の仕方
せっかくやるなら最大限効果が出るように!と思いプロテイン(DNSプロテイン ホエイ100)を飲んでいます。
毎日朝晩33g、ジムへ行く日は朝16g、筋トレ1時間前に16g、直後に33g、夜33gです。
また、筋トレ後に有酸素運動をしているため筋肉の修復に使われず消費されているのではないかも心配です。
食事からだとたぶん足りていないのですが、無駄な摂り方をしているともったいないのでチェックお願いします。

?筋肉痛にならない(軽い)
筋トレは高負荷で8~10回を3セットしています。
最後の方は粘って粘ってダメ、くらいまでやっているのですが、プロテインを摂り始めてからは筋肉痛がものすごく軽くなりました(特に腹筋はほぼ無いです)。
これは良い影響と考えていいのでしょうか?
なんか筋肉痛が無いと効果が薄い気がして…。

長くなりましたが、どれか1つでもいいのでご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
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はじめまして。

>そもそも筋トレと有酸素運動のどちらをメインにすべきか

筋トレメインでOKと思います。
僕は有酸素が大嫌い(めんどくさい)なので、減量は食事でやってます。
最初と最後に5分もやれば十分かと。

>プロテインの摂取の仕方

ちょっと摂りすぎな気がします。
単純計算(食事+サプリ)で、100g以上です。
体重が軽いわりに体脂肪が19%あるのは、脂肪になっている可能性、ありませんか??
プロテインは、直前16gと直後33gだけでも十分だと思います。
それよりも3食しっかり食べて、しかもその3食のボリュームを増やしたほうがいいと思います。

>筋肉痛にならない(軽い)
8~10レプスは高負荷とは言いません。
僕は、5~6と8~10と12レプス以上とか3種類のレップスを持った種目をそれぞれ行うのが好きです。
もちろんそれに合わせて、インターバルの時間は違いますが、きっちりタイマーで管理してます。
ターゲットの筋肉を動作中に意識すると、もうちょっと違った感覚が得られるかもしれません。
その代わりレップ数は落ちるかもしれませんが、長い目で見ればそっちの方がいいと思います。
お礼コメント
beans4000

お礼率 100% (9/9)

分りました。
僕も有酸素運動はあまり好きじゃないので筋トレを頑張りたいと思います。

やはりプロテインは多すぎますか…。
正直ボディービルダーと同じ量は多いのではないかとは思っていたのですが^^;
>体重が軽いわりに体脂肪が19%あるのは、脂肪になっている可能性、ありませんか??
これはもともと僕が肥満体形だったからだと思います。
去年の今頃は体脂肪率28%でした(自宅の一般的な体重計ですが)。
それを食事制限で19%まで落とした結果が今の状態です。

8~10回で限界が来る負荷が高負荷だと思っていました。
といっても皆さんの回答を見ていると本当に限界まで追い込めていないようですが…。
限界だと思ったら負荷を落として、また限界だと思ったら負荷を落として……というような方法を試してみます。
あと筋肉を意識するというのもやってみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/25 21:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (275/1006)

んー細いですね・・。いい体してるねーと言われたいならせめて70キロ台まで増やしましょう。筋肉つけながら体重増やせば「ただ太ってるね」などと言われることはありません。また筋トレと有酸素運動一時間ずつということですが、筋トレしっかり追い込んだら有酸素運動なんてやる元気残ってないはずです。筋肥大に効果的な重量、回数についてはご自分で研究してください。
あと、ボディビルダーかスポーツ選手以外はプロテインはいりません。毎日3食の食事をタンパク質多めにしてください。筋トレがきっちりできてしっかり飯食えば体重も増えるし、かっこいい体になりますよ。
お礼コメント
beans4000

お礼率 100% (9/9)

70キロですか…僕には遠い目標ですが頑張りたいと思います。

追いこみが足りなかったのですね。
一度トレーナーに相談してみることにします。

プロテインは現在あるものを使い切ったら、しばらく摂取をやめて様子を見てみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/25 21:14
  • 回答No.1
体格からして筋トレ重視が良いと思います。

プロティンは消費タイミングを考えてトレーニング2時間前です。
プロティン摂取は筋肉痛の改善とは関係ありません。
お礼コメント
beans4000

お礼率 100% (9/9)

分りました。
筋トレ重視でいきたいと思います。

プロテインと筋肉痛は関係ないのですか。
きちんとトレーニング出来ていないのかもしれませんね。
トレーナーに相談してフォームなどをもう一度見直してみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/25 21:08
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