• ベストアンサー
  • 困ってます

プロテインは必要か??

こんばんは! 大学一年の男です。今、脂肪を落としたくてジムに通っています。週5でエアロバイク、週3で筋トレをしています。腕や足や背中はかなり筋肉質なんですが、腹回りにかなり脂肪がついています。 ジムに通い始めて1ヶ月ですが、見た目をそうですが、かなり体が軽くなったと思います。 ジムはずっと通い続けますが、とりあえず年末にジーパンや服など買いに行きたいんで、もう2ヶ月くらいを1つの目標として頑張りたいと思います。 そこで、体を大きくするのではなく、脂肪を落としながら、引き締めていくのが目標なんですが、今、鶏ササミや生野菜、低脂肪牛乳をきちんととり、炭水化物も極力控えている(有酸素運動のことは考慮してる)んですが、プロテインは必要でしょうか?? またその場合おススメのプロテインも教えていただけると、幸いです。 乱雑な文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ioaaaoa

市販されている良質のプロテイン(パウダー)の摂取は長時間にわたりタンパク質が体に供給され続ける効果があり、トレーニングで使った後の筋肉のメンテナンスに役に立ちます。市販されているものは水に溶けやすく、飲みやすく改良されています。若い時代に質の良い筋肉を作るためにはおすすめです。牛乳や水などに溶かしてトレーニングのすぐ後や、寝ている間に吸収させるように就寝前に飲むと効果的です。脂肪の燃焼についてはアミノ酸などのサプリ飲料を運動前や運動中に摂取すると、脂肪を血液の中に押し出してくれる効果により、ご指摘のエアロバイクなどでの有酸素運動の反復と心拍数を上げることで、さらに燃やしやすくなります。続ければ3ヶ月程度でシェイプアップ効果が現れてくると思います。若い方でしたら、なおさら食事はごく普通で良いと思います。あえてあれこれと食材を選びバランスを崩す必要もありません。しかし規則正しい食事と、寝る前は食べないが原則です。また新しい良質の脂肪を積極的に摂ることで、古い悪質脂肪が押し出されやすくなります。古い脂肪を早く燃やしてしまうことが大切です。さて、一度たっぷりとついてしまった腹回りの脂肪は3ヶ月程度ではなかなか落ちないと思いますので、がんばって下さい。大学生なら中年のおじちゃん、おばちゃんに比べたら、トレーニング効果は明確に現れますよ。

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。 アミノ酸のほうを利用してみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんにちは。 そこまでしっかりと食事管理されていれば必要ないかも。 ただ、プロテインは筋トレしない普通の人が摂取しても全然構わないのものです。 財布に余裕があればお買い求め下さい。 DNSを勧める方が多いですが、私はChampionを買ってます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

• 回答No.1

体を引き締めてサイズダウンが目的であればプロテインは必要ないと思います。食事制限と運動で十分でしょうし代えってプロテインはカロリーもありますし、体脂肪は減っても太くなるかもしれません。

質問者からのお礼

そうですか!ご回答ありがとうございます。 腕とかかなり太いので、使わない方向で考えたいと思います。