DVD-RAMが書き込めなくなった!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows2000+InCDという環境でDVD-RAMにパケット書き込みしていますが、大量のデータを書き込もうとすると書き込みが停止し、『書き込み時に問題が発生したため、既存のデータ保護のためにこのディスクを読み込み専用で扱います』というエラーメッセージが表示されます。
  • さらに、ディスクのプロパティを確認すると、UDF v2.00で設定されているため、読み込み専用となっています。
  • フォーマットすれば書き込みはできるが、大量のデータを保存すると同じ状態に戻ってしまうため、原因を特定することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAMが急に書き込めなくなり、困っています

Windows2000+InCDという環境でDVD-RAMにパケット書き込みしています。 大量のデータを書き込みしようとすると、InCDが 『書き込み時に問題が発生したため、既存のデータ保護のためにこのディスクを読み込み専用で扱います。・・・』 というメッセージを出し、書き込みが停止してしまいます。 また、このディスクのプロパティを見てみると、 UDF v2.00 このディスクはUDF書き込みソフトで読み込み専用と設定されています。 と表示されます。 maxelのもDVD-RAMを使用していますので、ディスクの品質が悪いと言う訳ではないと思います。 フォーマットをすれば、書き込みが出来る様になるのですが、大量のデータを保存しようとすると、またこれと同じ状態になってしまいます。 何がいけないんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

レンズの汚れ→レンズクリーナーを掛けてみる。 可能なら互換性の高いUDF1.5形式でフォーマットして書き込んでみる。 はどうでしょうか?