• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレ時の心拍数が上がらないのは無酸素運動になってないですか?

筋トレ時の心拍数が110くらいまでにしか上がらないのは、 無酸素運動になっていないのでしょうか? 今のやり方だと、やってる筋トレは全く無駄ですか? もっと心拍数が上がるくらいの追い込みメニューにするべきでしょうか? 目的は筋力アップ~筋肥大です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

bcaaさんに先を越されましたが、、、 筋トレが有酸素になっているというのは、決してターゲットの筋肉が鍛えられることのないようなトレーニングをしている人を指して言ってるんだと思います。 例えば、ムキムキになるのが怖いという女の人がやるようなトレーニングです。。。 で、えーと、本に書いてあることをそのまま書きます。 ATP-CPシステム:8~15秒の運動のエネルギー グルコース-乳酸システム:約40秒の運動のエネルギー 有酸素システム:継続的な運動のエネルギー だそうです。40秒を超えたら無酸素のシステムが働かないかというとそうではありませんが、筋トレの場合、計ったことはないですが1セットに40秒以上かけることはないと思います。 基本的には筋肥大のトレーニングでは、ひたすらパワーアップを目標にトレーニングするのがいいと思います。セットにかける秒数は考えなくていいです。 パワーアップとは、重量、レップ数のいずれか、または両方をアップさせることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>筋トレが有酸素になっているというのは、決してターゲットの筋肉が鍛えられることのないようなトレーニングをしている人を指して言ってるんだと思います。 例えば、ムキムキになるのが怖いという女の人がやるようなトレーニングです。。。 あっ、なるほど、そういう言い回しだったんですね・・・。 どうも素直に受け取りすぎてしまいました。 >基本的には筋肥大のトレーニングでは、ひたすらパワーアップを目標にトレーニングするのがいいと思います。セットにかける秒数は考えなくていいです。 パワーアップとは、重量、レップ数のいずれか、または両方をアップさせることです。 これで、もやもやが吹っ切れまして、安心してガシガシ打ち込めます! ありがとうございます!! 難しいことはもっと勉強した上で、的を絞って質問しなきゃだめですね。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)

 nofaceisit さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。皆さんご無沙汰です。  「40%筋出力程度でも、スーパースロー、アンロック方を使えば、筋肥大は加圧の次ぐらいに効果が出る」 というのが、東大生理学さんで出てますね。  この方法は、自重腕立て伏せであれば、上下を片道5秒くらい掛けて行い、肘はロックさせずに(伸ばしきらず、縮めきらず)、30回程度を3セット程度行います。  セット間は1分程度でしょう。プロトコルはどこかに出ているのだと思いますが、通常の成長ホルモン分泌のプロトコルとして考えると1分で構わないのじゃないかと思います。詳しくは調べてみてください。  ロックしないのは、そうすると筋の緊張が抜け血流が復活し発生物質を洗い流す為にホルモンの分泌に必要な刺激とならないためです。  果たしてこれで発生するのが乳酸なのかちょっと分かりません。パンプするので乳酸だと思うのですが、バーン感が薄いです。  だとしても乳酸が関与しているのでしょう。  同じような方法でその他の部位も行います。  こういう場合の脈拍は120も行かないでしょう。  高齢者の方や薬を服用されている方などで加圧が難しい方や、大事な選手を高重量での万が一の危険から遠ざける事が出来ます。  反面、時間がかかる、肉の雄叫びが聞こえない、面白くない、などで若い衆には人気がありません。  また、この場合、成長ホルモンの分泌は多いと考えられますが、筋への直接効果が成長ホルモンより高いと考えられているインスリン様成長因子 IGF-I の関与がどの程度あるのか私は分かりません。元々それ自体が良く分かっていないですし、、、。  ただし一般的には十分でしょう。この場合の一般的というのはかなり広く、合宿時(体力アップ集中トレーニング期)のトップアスリートやプロスポーツ選手の筋肥大くらい迄は有効な方法でしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後も試行錯誤してゆきます! とりあえず、もやもやが吹っ切れまして、安心してガシガシ打ち込めます! ありがとうございました!!

  • 回答No.6

ちなみに私、ここでの回答は2秒3秒を推してますが、 自分じゃパーシャルのくいくいもやりますし、脚以外は1セット 35秒が最適ではないか理論をやってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実験研究・・・。 私も今後いろいろと試行錯誤して追求いきます! ありがとうございます!

  • 回答No.4

ちは、 アドバイスや回答を行うときに、生理的なことを解説すると数々の 基本的なことをはしょらないと、ものすごい文章が長くなって 書くほうも読むほうも苦痛になってしまいます。 なので回答は適当にはしょって書いてます。 読まれて疑問に思われること誠に申し訳ないです。 有酸素運動・無酸素運動、運動に酸素を使うかどうかです。 強度が高い運動は使われるエネルギーでクレアチン分解系(ほんとはなんて言うんでしたっけ、度忘れ) 解糖系(乳酸を発生させる)とありますがこれらでは酸素は使われ 無いです。したがって無酸素運動。長くて1分ぐらいしか続きません (ただし有酸素も強度が高いと乳酸を発生させます。これが心拍数 に影響されます) どうもすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、まことにその通りです。 勉強したうえで、的を絞った質問にしなくてはならないですね。 とりあえず、もやもやが取れ、すっきりできまして、 これでガシガシ打ち込めます! ありがとうございました!!!

  • 回答No.3

えっ? 責任上登場しますが、乳酸出してパンプアップできてるなら あまり気にしなくていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あっありがとうございます!! bcaa10gxさん直々の御登場、うれしいです! 心拍数が180でも100でも乳酸出してバンプしてれば無酸素運動になるってことですか?

  • 回答No.2
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

上の質問ではお返事ありがとうございました。 スローなテンポでトレーニングをされているんですね。でしたら心拍数はあまり上がらないはずです。 また、種目によって心拍数は変わりますよね。二頭筋など末端の筋肉をマシンなんかでチマチマ鍛えてもあまり心拍数はあまり上昇しませんが、一方スクワットなら心臓がバクバクして大変になります。 でもスクワットですら心拍数が上がりきることはなくその前に筋肉が先に限界に来て終了するのが普通だと思います。 心拍数はあまり気にしなくてもよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます!! じわじわーっときかせにいく筋トレに励んでます! 心拍数はそんなもんでOKなんですね。 安心しました! これで気にせず集中できます! が、もう少し不思議が残っているので、よければ教えてください! このサイトの中で、 無酸素運動の筋トレをやっているつもりで、実は高強度の有酸素運動になっている、という発言を目にしたもので、ずっと気になっていました。 無酸素運動の心拍数は有酸素運動より上ですよね。 筋トレ=無酸素運動であるのなら、無酸素運動の域の心拍数になる必要があるのではないかと思ったわけですが、その必要がないというのは、 何故ですか??? 何か勘違いしてるんでしょうか。 お暇な時で良いので、よろしくお願いします!

  • 回答No.1
noname#57390
noname#57390

基本的に筋量をアップさせるトレーニングは無酸素運動です。 有酸素運動(エアロビクス)では筋量は増えません。 心拍数が上がるのはスクワットぐらいです。 筋量を増やすには7~8回ぐらいが精一杯の重さを使います。 ベンチプレスなら最後のレップが終わったあと自力でラックに戻せるようでは軽すぎます。 トレーニング前後のアミノ酸は必ず使ってください。 これはプロティンのように筋量を増やすためではなくトレーニングで破壊された筋繊維を素早く修復するために飲んでおきます。 疲れた胃ではプロティンは消化できないのでアミノ酸の変わりには使えません。 超回復は休んでいる間に起こるので寝る前にアミノ酸を飲んだら成長ホルモンの分泌が良くなります。 http://www.kentai.co.jp/products/f0410.html プロティンは植物性が体にやさしいですよ。 http://www.kentai.co.jp/products/f0200.html 除脂肪体重1kgあたりプロティン2gを1日に摂ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プロテインは使用しています。 アミノ酸も考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 筋トレ→有酸素運動

    ダイエット&筋力アップを目的にしてジム通いを始めて1ヶ月になります。 筋トレのあと行った方が有酸素運動の効果が高いと聞いたので、『15分間BODY TREK(クロスカントリーのようなもの・ウォーミングアップ目的)→筋トレ45分~1時間(8RMのトレーニングを4セットで、そのうち2セットがスロートレーニング・全身5種目)→プール30分』というメニューで週2~3回行っています。 筋トレ慣れしてきたようで、筋トレの際のマシンの負荷を少しずつ上げることができているのですが、追い込みすぎるせいか、バテバテになりプールにいく気力がなかなかおきません。 ダイエット目的だけなら単純に負荷を軽くすればいいのでしょうが、筋力アップも目論んでいるので、負荷を上げることこそあれ、下げようという気にはなれません。 2時間弱という時間制限の中、どのようにメニュー変更すればより効率よくダイエット&筋力アップを実現できるでしょうか?

  • 有酸素運動の心拍数はどうやって測る?

    有酸素運動は、公式によって出される年齢によって最適な(最も脂肪が燃焼しやすい)心拍数というものがありますよね。 しかし心拍数は専用の機器がない場合、どうやって測ればいいのでしょう。 10分ぐらいたったら運動しながら脈を押さえて1分間測るのでしょうか。 それとも15分ぐらいの有酸素運動を終えた直後に1分間測るのでしょうか。 あるいはまだ別の方法がありますか? あと話はずれますが、筋トレなどの直後に続けて有酸素運動をやる方が効果的だと聞いたことがあるのですが、もしよろしければそれについてもご意見いただくとうれしいです。

  • 効果的な筋トレメニュー(有酸素+無酸素)

    40歳男性です。 全体的に細く筋力がないため筋力アップ(主に筋肥大)のための効果的なメニューを知りたいです。 現在は エアロバイク20分→各筋トレ(10~12×3set)→エアロバイク5分(クールダウン))→ストレッチ を週に1~2しています。ジムに通い始めて3ヶ月ほどです。 ところが、このサイトで「筋トレに有酸素運動は禁物」という意見を観ました。 が、ジムでいきなり筋トレをしたらトレーナーのひとに「まずは有酸素で身体を暖めたほうが良い」とアドバイス(注意)されました。 いったいどんな方法が良いのでしょう。 ご意見をお聴かせください。

  • 筋トレと有酸素運動について

    ・筋トレ 腕立て伏せや背筋等、上半身。スクワット等、下半身。腹筋。 これをそれぞれ3日に1回。いずれも自宅でできる簡単なもので、負荷はあまり高くないです。 ・有酸素運動 ジョギング 週3~4日 1時間~1時間半程 シャドーボクシング 週2~3日 20~30分程 上記のような運動を行っているのですが、いくつか質問があります。 1、疲労がある時の翌日 筋トレの疲労が残る場合は、有酸素運動は控えるかやるにしても軽めというのは分かります。 有酸素運動の疲労が残る場合の筋トレはどのようにしたら良いのでしょうか? ジョギングをした翌日の下半身、シャドーボクシングをした翌日の上半身は控えた方が良いですか? 2、筋トレと有酸素運動の順番 筋トレと有酸素運動を同じ日に行う場合は、筋トレ後に有酸素運動を続けて行うのが良いという意見を良く聞きます。自分も出来る限りそのように行っているのですが、両方を続けて行う気力が無い時に時間を置いてから行っても良いのでしょうか? 昼間にジョギングをした後、夜に筋トレというのは効率が悪いですかね? (夜にジョギングはしないので、有酸素運動→筋トレという順番になってしまう) 3、低負荷の筋トレ後 一応、筋トレ後に食事をするかココアか牛乳に砂糖を入れて飲んでいます。 筋肥大が目的ではなく筋肉量の維持程度で良いのですが、高負荷の筋トレをされている方達みたいに筋トレ後の飲食に気を配った方が良いのでしょうか?  また、筋トレの後に続けて有酸素運動をした場合はどうすれば良いのでしょうか? スポーツドリンク?牛乳? 運動の目的は、運動不足の解消+体力の維持・向上で、筋肥大やダイエットが目的ではありません。 173cm 53kg 体脂肪率9%前後の男です。 1つでも良いので回答を頂けたら幸いです。

  • 有酸素運動の心拍数について

    いつもこちらで勉強させてもらっています。 30代(女)です。 ダイエットには有酸素運動が有効で、特にジョギングがいいとこちらのQ&Aで拝見しジョギングを始めました。 有酸素運動中の心拍数もだいたい110~130位が目安、ということもこちらで知り心拍数計測計をつけて早速試してみました。 ところが、ジョギングはいままで全くしておらず、体重も身長156cmに対して60kgとかなり肥満体系なせいかどんなにペースを落としても心拍数がすぐに160を超えてしまいます。 一応、ジョギングを始めるまでに今年の2月から毎日通勤で片道35分を往復で徒歩(早め)にしたり、5月からはビリー隊に入隊して週3,4はビリーを続けています。 なので、基礎的な体力はあると思うのですが走ると有酸素運動の域を超えてしまい。。。 こういった場合、心拍数があがってもゆっくり走り続けた方がいいのでしょうか? それとも心拍計の数値を目安にRUNと徒歩を交互にして心拍数を110~130位で保った方がいいのでしょうか? ダイエット目的の運動としてはどちらが効果的でしょうか? よろしくご教授ください。

  • 筋肥大に有酸素運動は取り入れるべきか?

    こんばんは。 現在、週に4回くらい筋肥大を目的とした筋力トレーニングを行っています。筋トレ後に有酸素運動を20分以上行うと、筋肉をつくる成長ホルモンが多く分泌しますよね。なので筋トレ後に有酸素運動を取り入れた方がいいですか? それとも有酸素運動を全く行わないで、従来通りウエイトを乗せていった方がいいですか? 体重が今は76kgで目標は80kgです。体脂肪率は26%です。

  • 筋トレして有酸素運動もしたら筋肉に影響ありますか?

    私、ボクシングをしている20代会社員です。 趣味はウエイトトレーニングでマッチョな体づくりをすることです。 週に2、3回マシンやダンベルで筋肥大系をやっていて、それ以外の日はボクシングしてます。 それ以外の日はボクシングジムでジムワークやってます。 ある日、いつものように筋トレしてたら、ある二人組みが近くにいて、一人がもう片方を教えているかんじでした。そのとき教えているほうが、筋トレして筋力つけても自転車とかで有酸素運動したら筋トレの効果が無駄になると言ってたのを聞いてショックを受けました。 本当だろうかと思って、いろいろ調べたところ、たしかにマラソンやトライアスロンの選手はふくらはぎの筋肉が肥大せず、引き締まるみたいなことがわかりました。 しかし私自身、学生時代、競泳やってて、一日に筋トレとスイムやランニングの二部練なんてしょっちゅうでしたが、筋肉はある程度増えました。 今はボクシングですが、縄跳びとかシャドー、ミットはいわゆる有酸素のなると思います。 これと筋トレを併用した場合、筋肉が肥大しないなどの影響はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • アンダーカロリー時の筋トレについて

    ダイエットのために食事制限と運動をしています。 食事はカロリー計算をしてアンダーカロリーになるようにしています。 運動は筋トレの後に有酸素運動をしています。 今までは、有酸素運動をすることで筋肉が削られていくとのことで、筋量を増加できないまでも維持できればなと筋肥大目的で8~10RMでの筋トレをしてきました。 ですが、ここで色んな方々の回答を拝見した際に、アンダーカロリーだと筋肥大しないと目にしました。 ※以前より見た目は筋肉が目立ってきたものの、それが筋トレの成果なのか痩せたからなのか自分で判断つきません…。 ということはアンダーカロリー時に筋肥大目的の筋トレをしても筋量の維持さえもできないのでしょうか? アンダーカロリー時に行う筋トレの強度は80%1RMと65%1RMのどちらがよいのでしょうか? ※一番の目的はダイエットで、マッチョになることではありません。筋肥大目的の筋トレをしているのは基礎代謝を下げたくない、願わくは上げたいからです。

  • 心拍数と有酸素運動について

    46歳の男性です。体重87.5kg、脂肪率26.3%ありました。 2週間ほど前、35日後の健康診断に向けダイエット+トレーニングを行い 15日間で84.5kg(25.5%)となりました。 運動の方は、 往復、約33kmをバイク通勤(片道35分程)から自転車通勤に替えました。 最近、心拍計の付いたサイクルコンピューターを買い利用しています。 最初は片道、65分かかっていたのですが、最近は 心拍数130~160bpmで、55分ぐらいで行けるようになりました。 (登阪:160bpm、信号:130bpm) 帰って来て余裕のあるときは、更に8~10kmの橋超えで信号の少ない コースを一定の心拍数で走ります。 健康診断まで、あと20日間ですが目標は脂肪率24%台です。 有酸素運動の目標値は120bpm前後だと思いますが、 このまま150bpm超で心肺機能や筋力アップを図った方がいいのか もう少しペースを落し、120bpm前後の有酸素運動に切り替えた 方が減量に効果があるのか悩んでおります。

  • 無酸素運動と有酸素運動との心拍数での違い

    いつも勉強させていただいています。 ●心拍数が110~150程度の範囲では、有酸素運動  心拍数が150を超えると無酸素運動(数値は一般的な例です。個人差があるので) ●無酸素運動を行った後に、有酸素運動を行うと、脂肪燃焼しやすい ●成長ホルモンには体脂肪を分解する効果もある ●無酸素運動は成長ホルモンの分泌を促す働きがある ●無酸素運動は30秒以上続けられない高負荷 ネットで調べたものと、スロトレ本を読んでの知識です。 以上を前提にして、疑問が沸きました。 例えば、ジョギングをする際に、 心拍150を超える短距離走を30秒程度行った後に(無酸素運動)、 心拍数120~150程度のジョギングを一定時間行った(有酸素運動)場合、 脂肪燃焼の観点から、効率はとても良いということになるのでしょうか。 つまり、   1:有酸素運動に適した心拍数で一定時間ジョギング   2:短距離走の無酸素運動 1のみの運動と、2+1の合わせた運動では、 後者のほうが脂肪燃焼の観点からは効率が良いのでは、と疑問に思ったのです。 30秒とはいえ、慣れない短距離走は膝を悪くしそうですが… どうでしょうか。素人考えですいません。