• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クラファンでのリターンについて)

クラウドファンディングのリターンについて

このQ&Aのポイント
  • クラウドファンディングを活用して認知度を広めるためのリターンについて相談です。
  • 経営系や利益の出ない活動において、どのようなリターンを設定するのが適切か悩んでいます。
  • 資金集めのためのクラウドファンディングにおけるリターンについてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

活動を実施するための資金集めにおいて、リターンの設定に悩んでいるようですね。 まず、活動内容が「○○のことをもっと知ってもらいたい!認知度を広めたい!」ということですので、リターンの設定においては、参加者や支援者に対して、その目的を達成する上での情報や体験を提供することが重要です。 具体的なリターンのアイデアとしては、以下のようなものが考えられます。 1. プレゼンテーションや講演会の開催: 自身の活動に関するプレゼンテーションや講演会を開催し、参加者に直接情報を提供します。これにより、参加者には活動の理念や意義を深く理解してもらうことができます。 2. 限定コンテンツの提供: 活動に関する限定の記事や動画、資料などを提供することで、支援者に対して特別な情報を提供します。例えば、活動の裏側や舞台裏を公開するなど、一般の人には知ることができない情報を提供することで、支援者の興味関心を引くことができます。 3. 試行体験の提供: 自身の活動に関連する体験を提供することで、参加者に直接的な体験を通じて活動の価値を実感してもらいます。例えば、ワークショップやイベントの参加や、特別な体験の機会を提供することが考えられます。 4. 名前の掲載や感謝の表明: 支援者や協賛企業の名前を公式ウェブサイトやSNSなどで掲載することで、その活動を支えてくれたことへの感謝の気持ちを示します。また、支援者に対しては特別な感謝メッセージや労いの言葉を贈ることで、支援者との関係を深めることができます。 これらは一例ですので、具体的な活動内容やターゲット層によってリターンの形態や内容は異なってきます。活動の目的や参加者のニーズを意識しながら、魅力的で意義のあるリターンを設定してください。また、そのリターンを正当に提供するためには、事前に実現可能性やコストを考慮し、十分な計画を立てて実行することも重要です。 このように、リターンの設定においては、自身の活動の目的や意義をしっかりと伝えることが重要です。参加者や支援者に対して魅力的な価値を提供することで、活動の目的を共有し、資金集めに成功することができるでしょう。頑張ってください! ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

jihadX
質問者

お礼

回答ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人への投資と、そのリターンについて

    友人からある事業をはじめるため、100万円ほど投資してほしいといわれている者です。 投資の場合、融資と違い、資金リスクは私にあることになると思いますが、 利益がでた場合の配当などは、具体的にどのように取り決めるものなのでしょうか。 友人レベルでの話ではありますが、お金がからむことですので、事前に明確にしておきたいと思っております。 例えばですが、事業がうまくいった場合、毎月リターンを受け取るという形にするものなのか、 また100万を投資したとして、いくらほどリターンされた時点で終わらせるのかなどです。 事業の大小にもよると思いますが、友人との小規模事業での話という前提でお願いします。 投資した、投資された経験などなく、的外れな質問かもしれませんが、よろしくご教授お願い申し上げます。

  • 投資してくれた人へのリターンはどういう形が普通?

    現在とある新しいWebサービスのプロジェクトが立ち上がりつつあるのですが、周囲で資金を投資してあげてもよい、と言ってくれてる人がいます。その人に対してどういったリターンをするのがオーソドックスなのかお聞きしたいです。 その投資家の希望としてはWebサービスでの売り上げの何パーセントという形でリターンが欲しい、と言います。パーセンテージは指定してきているわけではありませんが、初期の投資だけで永遠に搾り取られる感じがあり、躊躇しています。私が「投資してもらった額の○倍でリターンします」と言ったのですが、それは望んでいないと言います。 どういった形がよいのか、自分でも色々調べてみたのですが、いまいちわかりませんでした。 ただ、今すぐお金が用意できないのと、すぐにスタートしたい事、スピード感をもって進めたい事、自分の体がなかなか空き難い(部分的にエンジニアに委託したい・デザインは外注にしたい)のとあり、もし自分として納得のいく形であれば投資してもらいたいとも考えています。会社を作ることは考えていますが、確定はしていません。 質問としては以下の二点です。 ※Webサービスへのアドバイスは必要ありません。 1. 初期投資に対するリターンが通常は(あるいは無難と思える形が)どういうものか 2. 売り上げの○%という形でのリターンは通例としてあり得るのか(ずっと支払い続けることになるパターン) どうぞよろしくお願いします。

  • 公務員が非営利の団体を組織し、活動することは可能ですか?

    どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか? 質問の内容ですが、次の組織編成で以下の活動を行う場合、公務員でも活動することは可能なのか否かです。 組織編制は、会員はすべて公務員になる予定です。(今後、一部民間の方にも加入いただくかもしれません。) 活動内容は、いわゆる「ゆるキャラ」をデザインし、それに関する商品を製作、販売を行い利益を出します。それを繰り返し得た利益(まとまった利益)を元にきぐるみを作成し、地域に貢献しようと考えています。 ※1 設立後の活動資金は、会員から1口いくらで資金を借り、当面の運転資金に当てたいと考えたいと思います。(ある程度の利益を得たら、出資いただいた資金は返還しようと考えています。)、 ※2 会員は当会より個人的な利益を得ることはありません。すべてボランティアの予定です。 ※3 今のところNPOのような非営利活動法人設立までは、考えておりません。 以上乱文で申し訳ありませんが、以上の条件で非営利の活動団体は設立できますでしょうか?また、不可能な場合はどのように解決すればよいかご教授ください。よろしくお願いします。

  • Rate of Returnの認識について

    Rate of Returnという発想がいまいちよく理解できません。 例えば事業を興す際必要な運用資金を調達するためにrate of return(ROR)が12%の株を11株発行しその内、1株を自分が所有。 運用資金を1000万円と仮定した場合、1株100万円とすれば自分では一円も払わず運用資金(10株分の金額)を調達。 しかし、1株分の会社の自己資本の1/11を持つ。 まず、このようなことは可能なのでしょうか? 創立者のシェアとして、一円の支払いもなく株を取得するという事は可能なのでしょうか? また、この例にて3年事業を行うものとしてキャッシュフローが0年度-1000万、1年目200万、2年目500万、最終年度(3年目)700万であるとします。 NPVが約+75万、IRRが約16%であるためこのRORは投資家にとっては満足のゆくもの(利益の出る事業への投資)であると思います。 しかし、実際にこの事業が予想したとおりのキャッシュフローをたどった場合、NPV+75万という金額は3年後、事業を終えたときにはいくらになるのでしょうか? またその金額は誰が受け取れるのでしょう? 株主達で分割という事になるのでしょうか? 恐らくRORは各年の配当金の割合だと考えているのですが配当が支払われる場合1株辺り12万円という事になるのでしょうか? かなり複雑に考えてしまっているのですが、どなたか精通しておられる方がおりましたら教えてください。

  • フォームメールでメールを扱う場合のReturn-pathの設定について

    ちょっと初歩的な質問かもしれませんが、困っていますので教えて下さい。 メアド非公開型の掲示板などでは、フォームメールが必須です。 で、フォームメールがエラーになった場合のエラーメールの送り先、 つまり、Return-pathについて質問させて下さい。 (Return-pathの設定の仕方は分かっています。) 1.管理人に戻す設定--第三者(管理人)が差出人のメール内容を見れる状態ができてしまう。 2.差出人に戻す設定--受取人のメールアドレスが、差出人に公開される。 上記の方法それぞれに欠点があります。 普通は、1の方法を採用しているようですが、チョット問題があるように思いま す。ことわり書きを入れて、2の方法を採用するというのはどんなものでしょうか? 3番目の選択肢として、Return-pathを設定しないで、エラーメールを受け取らない設定と言うのはどうでしょうか? エラーになったかどうかは分からない代わり に、1、2の欠点をカバーできます。ただ、Return-pathを空設定にすると、取り扱いを拒否するサーバーもあるとききますが、そのあたりはどうなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Return-Path のデフォルト設定はどこですか?

    Vine Linuxの自宅サーバでCGIやPHPのメール自動送信スクリプト(メールフォームやメルマガやブログのコメントなどなど・・・)で、Return-Pathを設定しないで送信すると、なぜかReturn-Pathがrootならまだ良いのですがそのスクリプトとは全く関係ない普通のユーザーのメールアドレスが設定されてしまいます・・・ちなみに普通のユーザーは自分1人だけなので自分のプライベートアドレスなわけですが・・・ もちろんスクリプトを使用しない通常のメール送信のReturn-Pathは全く問題なくFromのアドレスが適用されます。 CGIのスクリプトの中をのぞいてsendmailの送信部分にオプション -f でReturn-Pathアドレスを指定すれば問題なかったのですが、他にも色々メール送信部分があるのですべて直すのは難しく根本的なところを直したいのですが、どこにReturn-Path のデフォルト設定(指定しない場合の設定)はあるのでしょうか?・・・こんな設定をした記憶はないのですが・・・せめてプライベートアドレス以外にしたいのですが・・・・ サーバのメールソフトは送信サーバにPostfix SMTP-AUTH、 受信サーバにcourier-imapを使用していますが、CGI でのメール送信はPostfix互換?のsendmailで行っています。 以上よろしくお願いします。

  • ASP.Net return confirmにて

    お世話になります。 ボタンonclickに return confirm を設定して そのボタンの処理を実行するかどうかを選択できる方法を以前こちらでお教えいただきました。 大変重宝して使わせていただいております。 ところが、ボタンをクリック → 処理1 → ここで選択 YES → 処理2                                   NO → 処理3 のような場合があるのですが、return confirm の戻り値が Boolean ということは 処理の中で、     Dim Flg as Boolean     Flg = return confirm("処理をスキップしますか?");     If Flg = True then      'スキップ処理     else      '通常処理     End if こういうことはできないのかなと思ったのですが、できませんでした。 もしかしたら、文法を無視した無茶苦茶な記述かもしれませんが、ボタン処理にOKを出した後に 再度、何か選択があった場合に ユーザーに選択させるにはどうすればよろしいでしょうか? 根本から考えなおしたほうがいいでしょうか? 何かアドバイスがございまいたら、何卒ご指導いただければと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • NPO法人設立について

    現在、NPO法人設立を検討しております。内容は保険:医療又は福祉の増進を図る活動です・ 運営をするにあたって資金はゼロで、誰でもできるという内容なのですが、実際に運営する場合は、資産家にしかできないものでしょうか? 赤字経営がほとんどで、補助金や寄付金で運営しているらしい事はわかりますが、実際にお金のない人が設立するのは難しいのでしょうか? 実際に運営している方がいれば、意見を聞きたいを思います。 自己資金なしでも設立、許可は得られますか?

  • 企業は利益ばかり求めていて、社会的責任をお座なりにしている。

    企業は利益を最大の目的としないが、利益をださなければ存続できない。しかし、利益を生むことが(いい商品をつくることで消費者の快適な生活を助けています。 ↑このようなことは、経済学・・商品学・・や経営学などで 度々でてくる内容だと思うのですが、この内容はあくまでも綺麗ごとにしか思えないのは私だけでしょうか? 「企業は利益を最大の目的としないが・・」の部分は、特に最近の偽装事件を見ていると、経営者の社会的責任はある意味裁量に委ねられている部分が多く、資本主義社会ということもあり「金金金!」みたいになっていると思うのですが、経営者は、どういう考えをして、どのように社会責任と利益向上(双方をある意味でバランスよく)に対して努力をすれば、よい経営ができるのでしょうか? 現実と教科書は違いますといわれれば、それまでですが、とても矛盾していて、多分それだけ経営が難しいことだとは思うのでしょうか?この難しい問題について是非他の皆様に聞いてみたいのですが。。

  • GX-100に他の歪みをセンドリターンしたい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) ===ご記入ください=== BOSS GX-100 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) ===ご記入ください=== センドリターン端子 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 見たところGX-100のセンドリターン端子が1つしかなくて、同じBOSSのMS-3みたいに他社製品の歪みを何個かマルチのセンドリターンに繋ぐみたいな感じで、他社製品の歪み+GX-100って感じにしたいんですけど可能ですか? また、センドリターン端子にLINEセレクターなどを繋げれば他の歪みを擬似的に組み込んだりできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J928N】のディスクトレイを交換する方法とは?
  • 問題の解決方法として、【DCP-J928N】のディスクトレイを交換する必要があります。
  • 【DCP-J928N】のディスクトレイトラブルの解消方法について紹介します。
回答を見る