• ベストアンサー

友人への投資と、そのリターンについて

友人からある事業をはじめるため、100万円ほど投資してほしいといわれている者です。 投資の場合、融資と違い、資金リスクは私にあることになると思いますが、 利益がでた場合の配当などは、具体的にどのように取り決めるものなのでしょうか。 友人レベルでの話ではありますが、お金がからむことですので、事前に明確にしておきたいと思っております。 例えばですが、事業がうまくいった場合、毎月リターンを受け取るという形にするものなのか、 また100万を投資したとして、いくらほどリターンされた時点で終わらせるのかなどです。 事業の大小にもよると思いますが、友人との小規模事業での話という前提でお願いします。 投資した、投資された経験などなく、的外れな質問かもしれませんが、よろしくご教授お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame7237
回答No.3

まず、(一部でも)返済されないリスクはあるということを前提にしてください。それはどうやっても逃れら得れません。 その上でですが、法人にするかしないかに分かれるでしょう。 法人であれば出資という形で、株をもらえばいいと思います。そうすれば、潰れれば戻りませんが、使い込みみたいなことはありえませんし、成功すれば株の評価が上がり、還元されるはずです。 そうでなければ融資という形になりますが(これは企業でも可能)、もし確実に行いたいのであれば金銭消費貸借の契約書というものの例文をHPか文具店、図書館で探してきて、両者押印、印紙税添付の上、公証人役場に行けば公文書になります。その契約書に条件を記載すればいいでしょう。

lemon_chan
質問者

お礼

okame7237さん 早速のご回答ありがとうございます。 法人にするという方法とても参考になりました。 おっしゃる通り、契約書を用意した方がよさそうですね。 他の方のご意見も参考にしてもう少し検討してみます。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• RIKIKKI
回答No.2

危険なはなしですね~。 こういうのってよく、友人に投資したお金が持ち逃げされたとか、 体験談が載ってたりしますよね。 そもそも、本当に勝率のある事業だったら 銀行がお金貸してくれませんか? 貸さないということは、それだけリスクが高い ということだと思います。 その事業の、うまくいく確率や、会社としての信用性 、友人の人格的な信頼度などを考慮したうえで きちんとした法律家を間に立てて、 文書化した上でお貸しするのが、 最低限必要なことでしょうね。 その際、会社が駄目になって返せなくなった場合 その友人の代わりにそのお金を返してくれる 保証人も付けた方がいいかも。 友人に自信があればそれでも良いと言ってくれるのではないでしょうか?

lemon_chan
質問者

お礼

RIKIKKIさん 早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 もう少し検討してみます。 ありがとうございました。m(_ _)m

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。  質問を読む限り、世間一般でいう投資とはちがいますよね。  友人はただあなたにお金を借りたいだけではないかと思われます。  「100万円貸してくれないか」と言うより「100万円投資してくれないか」と言った方があなたがお金を出してくれそうなのでそういっているのでしょう。  利益が出た場合の配当などは、人それぞれでしょう。そもそもその事業がどんな事業なのかわからなければ具体的には誰も答えられないでしょう。  一般論として言えば、100万程度の資金が調達できない人にまともな事業ができるとは思えません。きっと投資したら1万円も返ってきませんよ。  それでも投資するなら、私だったら次のような条件にしますね。  毎月利益の1割を、総額300万円になるまで配当する。事業が失敗した場合、無利子でいいので100万円を分割で返済する。  まあこの条件では向こうから断ってくるような気がしますが。断るんだったら、自信がないんでしょうね。  どうせ投資するなら、株式にでも投資した方がいいような気がします。 

lemon_chan
質問者

お礼

oosawa_iさん 早速のご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通り100万程度の調達ができないようでは心配ですね。 ただ、もう20年以上、お互いいろいろと助け合ってきた仲だけに 正直なんとかしてあげたいという気持ちはあります。 金銭がからむので絶対ではありませんが、性格的には決して裏切るような男ではないのです。 だから、元金(100万)はなんらかの書面で保証するという形にして、 トライさせてあげたいと思っています。 仮にそうした場合は、やはり300万くらいは配当してもらっていいですかね。 他の方のご意見も参考にしてもう少し検討してみます。 ありがとうございました。m(_ _)m