• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フィットネスクラブに通うべきか

こんにちは。 私は今、運動不足解消とシェイプアップのためフィットネスクラブに通うことを考えているのですが、主にはマシーンの使用ではなくヨガとプールの使用が目的です。 泳ぐことは家では無理なのですがヨガであれば家でも出来るかと思い、わざわざ仕事帰りもしくは休日に車で20分程の所にあるフィットネスクラブに月会費を払いながら通うべきなのか悩んでいます。 それで現在、フィットネスクラブやスポーツジムなどに通っている方、もしくは自宅でヨガなどを行われている方に体験談などをお聞きしたいのですが、現在の運動方法とその効果についてどのようにお考えですか? 私は毎日続ける、ということが余り得意な方ではないのでフィットネスクラブに通えば「行かな損!」という一心で続けることが出来るかと思ったのですが、家ででもキチンと行いさえすればフィットネスクラブに通うのとではそんなに大差がない、というのであれば家で頑張って続ける努力をしようかと思っています。 簡潔なご回答でも結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2429
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kin-kan
  • ベストアンサー率42% (21/49)

私はジムでは主にジョギングとヨガをします。ジムに行けない日やジムが休館なら、土手を走って自宅でヨガをやります。 ヨガのスタジオも通ったこともあるし、近所の先生に個別にも習ったりもしてます。 私の場合はジョギングが主に脂肪燃焼してくれたのでしょうけど、続けてこれたのはヨガのおかげと思います。 痩せるために生きてるわけじゃないので、健康に楽しく生活できることがまず第一と考えてます。 ヨガが楽しくって、おかげで毎日ジムへ行くことが楽しくなってしまったから続き、ついでに痩せたって感じです。 40過ぎの肥満でも、20代の頃の体型・体重に戻せました。(-14kg) メニューは超適当です。自力でやって、ダメなら指導を受けよう!!と、まず自分でやれる範囲から始めて(ウォーキング30分と腹筋10回で、二日間筋肉痛に苦しみました)、徐々にスピード、時間、強度をアップしていっただけです。 あれこれ試して(アクアビクスとか筋トレとか)、おお!これは気持ちいいーーって組み合わせが、ジョギング1時間して、ヨガをすることでした。 難しく考える必要はないと思います。 運動の種類がなんであろうと、身体を動かすことを楽しみ、食べ過ぎたりしなきゃ、必要な筋肉はつくし、いらない脂肪は落ちていきます。ストレスも発散できます。 ジムは運動する環境を提供してくれるところです。なくても自力でやれるなら、自力でもできます。 でも、それで出来る人は、こういう質問はしません。もうとっくにやっているはずだからです。 ヨガは深めるつもりなら、良い指導者に巡り会えるように、出会いを求めていくほうがよいと思います。 人とふれあいことで刺激もありますし、興味もわくし、長続きすると思います。 私はジムの先生がすごくよくって、スケジュール変更でその先生に習えなくなってしまったので、別のところで教えてないかと、始めてお話ししたんですね。そうしたら自宅でも教えてるからと誘ってくださったんです。 ヨガスタジオなら本格的で、ジムの先生はフィットネス系と決まったものではありません。(ポーズ等の制限はありますけど) やり方、取り組み方もそれぞれですから、自分に合ったヨガを教えてくれる人を探してみたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#77304
noname#77304

はじめまして。 私はフィットネスはカーブスに行っているので、 そんな本格的なトレーニングはしてませんが・・ ヨガはいい先生にめぐりあえて、サークルに入ってます。 ヨガはシェイプアップが目的ではなく、 「瞑想するための体を作るため」なのです。 ちなみに私はヨガではちっともやせませんが、 冷え性はなおり、身長が38歳にして1センチ伸びました。 前屈しても手のひらがペッタリ床につきます。 でも繰り返しますが、やせませんし、筋肉もつきませんでした。 フィットネスクラブのヨガはもしかして、 シェイプアップのためが多いのかも?なんて思います。 ヨガが目的なら、ヨガスクールにいったほうがいいと思うし、 フィットネスクラブは筋トレがメインなんでは?って思います。 独学でヨガができるか否か? 最近はDVD付の本も良いものがでてますので、 ある程度はできると思います。 でも体操か単なるストレッチみたいになっちゃうかも。 でもヨガの「気」みたいなものはやっぱり いい先生に直接習ったほうが伝わるかな?って思います。 いい先生がフィットネスクラブにいらっしゃるかどうかは 行って見なければわからないので、 やっぱりいろいろ体験してみて、 直感で選んでみるのが一番では?? では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#58545
noname#58545

私はスポーツクラブに通ってます。 いろいろとジムを変えたりしながらもう10年近くになります。 10年の間には痩せた事もあったし、月に一度も行かなかったこともあります。 現在は月に15日以上は行ってます! 私はヨガで寝てしまったことがあるため今はヨガには入ってませんが、エアロビクス中心に筋トレや有酸素系のマシーンをやってます。 質問者様はヨガとプールを中心と決めてらっしゃるようなので一度近くのスポーツクラブに見学に行かれてプログラム等見て検討されてはいかがですか? 私のジムではヨガは毎日はやってないようです。 私も性格的には毎日続けることは苦手です。 家でビリーズブートキャンプに挑戦したこともありますが気が散って続かなかったです。携帯のメール受信の音が気になったり…携帯依存度低いほうなんですがやはり聞こえると気になります。 でもジムにはちゃんと行きます。携帯はロッカーの中に入れておかないといけないしマシーンにテレビはついてるし、スタジオに入ると集中できるし私はジム派です。 ジムでの交流はジムにもよりますし、性格にもよりますね。 私は以前は友達も出来ましたが、やはり1人で黙々とするのが好きなので今は挨拶を交わす人が少数いる程度です。 ちなみに今通ってるジムは会社からも自宅からも車で15分です。 仕事帰りも休日も行きますよ(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちわ。 >運動不足解消とシェイプアップのためフィットネスクラブに通うこと >を考えているのですが、主にはマシーンの使用ではなくヨガとプール >の使用が目的です。 シェイプアップのための運動なら、実はヨガやプールよりも筋トレ(ダンベル、バーベル、マシンを使ったもの)の方が、はるかに効果的でかつ短時間(週2回、1回2時間で十分)なのをご存知ですか? 自分は自宅トレーニングがメインでカラダを作っていますが、25kgのダンベル1個でいろいろ工夫しながら、それなりの逆三角形の体型を作っています。 ちなみに特にヨガにはダイエット効果はまるでないですよ。あとガンガン筋トレやっても、女性はホルモンの関係上、そう簡単にムキムキにはなることはありませんよ。女性のボディビルダーは、5年、6年と長い時間をかけてあの肉体を作っていますから。実は女優・モデル的な体型を作った延長上に、ボディビルダーの体型があるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は昨年8月から6ヶ月15千円の公営のプールに週6日通っています。わざわざ仕事帰りに車で50分、休日は25分の距離になります。 当初は25mクロールが泳げず、25mダッシュ10本ができるようになるのに1ヶ月ぐらいかかりました。 現在は75mクロールをインターバルで10本、50mも20本ぐらい。25mバック、ブレスト、バタフライを各4~6本程泳いでいます。心拍数は120~160ぐらいに設定しています。 テニスでの持久力や瞬発力強化を目的として行っており、成果は出ています。 体型も170cm、68kg、体脂肪率23%が61kg、17%になり、昨年末から30数年の喫煙もやめました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 週に6日も通われているんですね! 何時間ぐらい泳がれて帰られているのですか? また疲れが仕事などに現れてしまったりはしませんか??

  • 回答No.1
  • OSMe
  • ベストアンサー率8% (4/47)

家計に余裕があるのでしたら おすすめいたします フィットネスクラブは 単純に運動する場所だけでなく 新しいコミュニケーションの場所となれば 体だけでなく ストレス緩和 遊び友達 仕事上の新しい繋がり そのような 楽しみもあります 公共機関でも プールやフィットネスジムもありますが 来ている人は たいてい そこから繋がった 友人です 運動だけでなく 笑顔で毎日が過ごせるように おすすめ致します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 これまでにスイミングプールには通ったことがあるのですがフィットネスクラブのような所に通った経験がないのでそのような新たなコミュニケーションの場になるというようなことは考えていなかったのですが、そこで新たな交友関係が生まれることは非常にいいことですね! 各々が淡々とやることをこなしている、というイメージがあったもので。。 それはやはりフィットネスクラブの雰囲気によって、そうだったりそうでなかったりするのでしょうか??

関連するQ&A

  • フィットネスクラブでの服装(女)

    運動不足と、全身のお肉が気になり、フィットネスクラブにでも通おうかと思っているのですが、どのような物を着ればいいのかわかりません。 どのカテゴリーを重点的に行うかは未定ですが、ジム、エアロビクス、水泳の中でやって行きたいです。 基本的な服装、小物(サポーターなど)や「こんな物があると便利」などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏、フィットネスクラブに通います。5キロ痩せるには?!

    学生です。 この夏休みを利用してフィットネスクラブに通い、2ヶ月で5キロくらいダイエットしたいなと考えています。 週に3回くらい、ヨガ、エアロビを中心にする予定です。フィットネスクラブに通いながらダイエットを成功させるコツを教えてください!食事の面などのアドバイスをよろしくお願いします。

  • フィットネスクラブに通っている方

    私は、会社で肉体労働系の販売職から、頭脳労働の事務職に異動になり、3ヶ月で3キロから4キロ太ってしまいました。これは、運動量が断然減ったのと、今の仕事にすごくストレスを感じており、ストレスから来る過食も原因なのですが、とにかく「痩せなければ」といった感じなのです。 そこで、フィットネスクラブに通って運動しようとおもっているのですが、フィットネスクラブって、 (1)長続きするのでしょうか?(すぐ飽きたりしないでしょうか?) (2)通ったはよいが、いつも混んでてのびのびできない、うんざりするってことあるのでしょうか? (3)やっぱりフィットネスクラブってお金のかかるもの? (4)最後に、フィットネスクラブって、楽しいの? という質問です。 実際に実際に通っている方、教えてください!

  • ダイエットについて

    私は1年フィットネスクラブに通っていました。理由はダイエットと妊活するための体質改善の為です。そこはパーソナルトレーニングなので必ずひとりトレーナーがつきます。最初は体重と体脂肪も減って筋肉量が増えてそれなりに効果も出てました。でもやるにつれて筋トレの負荷が強くなったり回数も増えて、ウォーキングからランニングになって、もともと運動嫌いな私にはハードなトレーニングでした。運動する分どうしてもその後の食事量も増えて、体重が増えて、次回のトレーニングまでに痩せるというリバウンドの繰り返しでした。行くと必ず血圧と体重測定があるので、増えると、トレーナーに増えましたねと言われて、食事量とか聞かれてそれがプレッシャーを感じてストレスになっていきました。あんまりリバウンドを繰り返すのは身体にはよくないですよね?そこは入会金も10万、月に12600円会費と入場料が1050円かかりかなり高額なフィットネスクラブです。週に2回行くので毎月2万はかかります。せっかくフィットネスクラブに通ってもリバウンドの繰り返しならお金ももったいないし、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングをやっていけばいいんじゃないかな?とも思うようになりました。考えた末、フィットネスクラブを先日退会しました。今は家で食事制限と以前から趣味でやっているヨガとピラティスをしてますが、フィットネスクラブに通っていた頃よりは効果が出にくいような気もしているこの頃です。わざわざ高額な会費を払って運動しなくても家で筋トレもできますが、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングでダイエットすることは可能でしょうか?教えてください。

  • フィットネスクラブに行けば運動するようになる?

    そもそも普段から全く運動していない人が、フィットネスクラブに入会したからといって、 真面目にトレーニングするものでしょうか? やる気があるのなら、例えば自宅周辺をジョギングするとか、方法はあると思いますし、 クラブに行ったとしても、がんばるのはせいぜい最初の1、2ヶ月で、 以降は失速すると予想するのですが。 そんなことはない、金を払って通うからこそ続けられるんだ。 そういう方はいらっしゃいますか?

  • フィットネスクラブでのアルバイト

    フィットネスクラブでのアルバイトを考えています。 人と接することと運動が好きで、出会いが多そうだからやってみたいんです。 フィットネスクラブでアルバイト経験がある方、フロントスタッフとトレーニングスタッフの仕事内容を教えて下さい。 あと、平均年齢はどのくらいですか??ちなみに私は学生です。

  • 平泳ぎは運動か?

    こんにちは フィットネスクラブでいつも平泳ぎをしています。 泳ぐのが好きで、苦しさもあまり感じないんですが これは運動不足の解消になっているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フィットネスクラブに通う利点

    自宅でしてもいいヨガ、筋トレ、有酸素運動をフィットネスクラブにわざわざ通う利点は何でしょう。 私自身は、運動から長く離れていたことで、一人で続ける自信がなかったことと友人に誘われたことがきっかけでした。 どなたかがどこかれ書いていましたが、 日常生活で、結果や上達や進歩、自分にプラスの評価がわかりやすく出がでる場面は結構少ない。 でも、筋トレはしたら しただけ結果がわかりやすく戻ってくるって。 ステップも、格闘系有酸素運動も、はじめは、どうすればいいのかわからなかったけど、自分なりの進歩はありますね。 でも、イントラさんが変わって、時々ちらと頭をかすめる 自分は何のために今こうしているのだろうって。 それでも、通い続けている方にお聞きします。 フィットネスの魅力は何ですか。

  • 10年くらい運動をしていません。とても心配です。

    30歳の男性です。高校を卒業してから現在までこれといった運動をしたことがありません。仕事は車に乗ってばかりで、歩く事も少ないです。食事もコンビニ生活が続いており、とてもまともな生活とは思えません。食事はなんとか自分で解決しますが、運動の方が問題です。このままだといろんな病気になるのではないかと心配です。そこで、フィットネスクラブに行く事も考えましたが、現在、電動のウォーキングマシーンもいいかなーと思っています。この運動不足を解消するために持続してできる運動がありましたらおしえてください。(できれば家の中でできる運動を希望します)

  • フィットネスクラブ等で商品を取り扱ってもらうには?

    全国各地にある大手スポーツクラブや各地域で展開しているフィットネスクラブ、ヨガなどのスタジオには例えば水着やファイテンのブレスや健康食品などが店頭で販売されてます。 今、販路拡大のためオリジナルブランドのスポーツ用品(ウェア)をそのようなフィットネスクラブの店頭で取り扱って欲しいと思っているのですがどのような段階を経て店頭に並ぶまでになるのでしょうか? (本社の物販部署などに問い合わせ…?) たまに大豆バーやノーブランドの健康飲料がフィットネスクラブで会員に販売されていたりしますし、パンツやシャツも販売されてます。 フィットネスクラブでの商品取扱についてご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。また、委託なのでしょうか、買い取りなのでしょうか。 受付をされている方は飛び込みの営業が(商品を置いてください等) 来た場合はどのようにしてますか?店長扱いなのでしょうか、本部を案内なのでしょうか。 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いします。