• ベストアンサー

筋トレのやり方

ジムでマシンを使って筋トレする場合、負荷を重くしてゆっくりやるのが良いのか、少し軽くしてスピードを早くするのが良いのかどちらが良いのでしょうか? 主な目的は運動不足の解消とメタボ予備軍からの解放で、少しゴルフでの飛距離アップができたら良いなと思って通っていますので、筋肉ムキムキになる事は目的ではありません。(少しは筋肉もつけたい気もしますけど。) 宜しくご指導のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

限界重量近い負荷でのレジスタンストレーニング、例えば、8レップを6セット行おうとした時、ゆっくりと挙げようなどと意識していたのでは、とても、筋肥大プログラムのメニューを実行できません。漸進法さえ無意味になります。従って、当人は、一気に挙上するつもりで、一回一回、爆発的に筋力を使います。爆発的に筋力を使って一気に挙げようとしているのですが、傍目には、随分ゆっくりな動作に映ってしまうことがあるにすぎません。 また、軽い負荷でなら、ゆっくりと動作することで筋の負担を増加させたいのですから、所謂、スロトレの基本です。やっている当人としては、重ければ速く、軽ければゆっくりなのですね。 スピード(瞬発系)を上げるレジスタンストレーニングの代表は、パワークリーンですが、こちらも、スクワット重量よりは重量を落としますが、決して、軽量というわけにはいきません。スクワット一発で140kgが可能な人は、100kgを持って、パワークリーン一発に臨みます。 質問者様のようなご希望の場合、12回×2セット(セット間休息30秒)が限界になる最大重量の負荷を選択して、筋持久力系を狙っていくというのをお勧めしたいと思います。

ryuryuryuta
質問者

お礼

有難うございます。いつもは2セット(15回×2)がやっとできる負荷でやっていますが、隣で少し軽い負荷でスピード早くやっている人がいました。試しにやってみたら、いつもならない筋肉痛になったので、こちらの方が効くのかと思って聞いてみました。 インストラクターに聞いてみます。

その他の回答 (2)

noname#231814
noname#231814
回答No.2

筋肉には遅筋と速筋の大きく分けて2種類の筋肉があり目的によって鍛え方も違います。 ジムに行かれているのなら専属のインストラクターに相談されるのが一番良いと思います。 以前、自己流でやって筋肉と関節を痛めたことがあるので自己流はお勧めできません。

ryuryuryuta
質問者

お礼

有難うございます。いつもは2セット(15回×2)がやっとできる負荷でやっていますが、隣で少し軽い負荷でスピード早くやっている人がいました。試しにやってみたら、いつもならない筋肉痛になったので、こちらの方が効くのかと思って聞いてみました。インストラクターに聞いてみます。

• tpa0da
回答No.1

スピード上げでも意味がない。 でも最初重いのをやってから、時間を空けず軽いのでスピード上げてやれば効果があります。 基本は徐々に重くして、正しいフォームでゆっくり意識(使ってる筋肉)してやる。

ryuryuryuta
質問者

お礼

有難うございます。いつもは2セット(15回×2)がやっとできる負荷でやっていますが、隣で少し軽い負荷でスピード早くやっている人がいました。試しにやってみたら、いつもならない筋肉痛になったので、こちらの方が効くのかと思って聞いてみました。