• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

器具を使う筋トレは有 酸素運動?

通っているスポーツジムのトレーナーから、 「ダンベル器具を使った筋トレ運動は有酸素運動」 「マシーン器具(※)を使った筋トレ運動は無酸素運動」 といわれたのが本当でしょうか?いずれも同じような効果があると思っていたので、本当かなあと思っているのですが・・? ※ フライ、レッグエクステンション、アームカール等の、いわゆるジムにおいてあるマシーン。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

運動することは健康的でいいですよね。 簡単に説明したいと思います。 足りなかったらごめんなさい。 効果って? どんな効果を求めていますか? ★有酸素運動はダイエットに効果ある運動です。(脂肪を燃やす) ★無酸素運動は筋肉を増やす効果ある運動です。 ジムの言ってることは、ほぼ間違いないでしょう。 それぞれの使い方を正しく使っていればの話です。 マシーン器具は元々、筋肉増強の為の器具であるから、力を入れて動かすと一時無酸素運動になるでしょう。 無酸素になることで筋肉が増えます。 10回までが限界という重さの設定が理想です。 ダンベル運動は筋肉に無理ない重さで運動が出来る為、酸素を吸いながら運動出来るでしょう。 そういう意味で分かれています。 ただし、マシーン器具同様の10回限界の重さによるダンベル運動なら、無酸素運動になってしまいます。 つまり、どんな器具でも使い方と呼吸の仕方によって無酸素か有酸素かに分かれる。 その器具がどの運動に適してるのかをジムの人は説明したかったと思われます。 それは目的に対する心構え次第でしょう。 では、より良い運動を楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。ご丁寧な回答、感謝です!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • shibli
  • ベストアンサー率0% (0/1)

有酸素運動と無酸素運動の分類は運動におけるエネルギー代謝の様式の違いによるものです。したがってダンベルあるいはマシーンといったことは関係ありません。 有酸素運動とは生体への酸素の取り込みによって脂肪を分解させて運動のためのエネルギーを得る運動のことを指します。脂肪の代謝は運動開始からある程度の時間を要しますので、この場合(長く動き続けるためにも)運動を軽い負荷で10分以上は行う必要があります。 これとは逆なのが無酸素運動であり、運動に必要なエネルギーの捻出に酸素を必要としない運動のことです。この場合はグリコーゲン(糖質)の分解によりエネルギーを捻出します。しかしグリコーゲンは運動開始後、間もなくして枯渇しますので無酸素運動は長くは持続できません。 簡単に言えば運動を開始直後は無酸素運動ですが、徐々に有酸素運動へ切り替わります。したがって、ダンベルを使おうがマシンを使おうが軽い負荷で持続して行えば有酸素運動になります。ただいわゆる筋トレ(筋肥大を目的とするもの)は高い負荷が必要ですので有酸素運動(すなわち負荷が低い)ではその効果は期待できません。 一般的にはランニングなどの有酸素運動と筋トレ等の無酸素運動(負荷は高く持続時間は短い)を組み合わせ、脂肪を燃焼させ筋肥大をさせるのがフィットネスの常道ではないかと思います。 *運動の負荷と持続時間を反比例するようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よーくわかりました。ご丁寧な回答に、感謝です!

  • 回答No.3

瞬間的に筋肉に強い力がかかるのが「無酸素運動」 継続的で比較的弱い力が筋肉にかかり続けるのが「有酸素運動」 です。(参考URLより) なので、結局はやり方です。 ダンベル運動でも、 比較的軽い物を用いて持続的に行えば「有酸素運動」ですが、 その人の筋力限界くらいの重い物を用いて、 瞬発的に動かすような運動をすれば「無酸素運動」になります。 マシーンでも同様です。 負荷を軽くして持続的に行えば有酸素運動になります。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/aerobics2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。ご丁寧な回答、ありがとうございました!

  • 回答No.1

 うわ!その言葉が本当なら、そのトレーナーの言う事あてにしない方が良いです。  有酸素運動と無酸素運動は、種目で決まるモノではなく、強度で決まります。それも運動を行う各人にとっての強度です。  極端な例をあげれば、それまで怪我で寝たきりだった人がベッドから立ち上がる練習を始めたとします。これは、この人にとって無酸素運動です。ですが、一般の人にとっては非常に軽い有酸素運動ですね。  この「無」と「有」は、体内で筋肉を動かすエネルギー(アデノシン三リン酸=ATP)を作り出す時に酸素を反応課程で使うか使わないか、という事です。  無酸素で糖質をメインにエネルギーを生み出すと、無駄は多いのですが、供給速度が速いので、短時間に大きな力を使う運動の時には必要です。ただし副産物として乳酸をドンドン作ってしまいます。この乳酸の処理が間に合わなくなった時が「もう出来ません、筋肉が動きません」となる時です。  反対に酸素を使ったATP生産は、反応課程が複雑で、供給速度は無酸素反応に負けますが、脂肪も上手に使ってくれて乳酸も処理しながら進んでいくので、負荷の弱い運動を長時間続ける際に体はこっちで対応します。  ただ有酸素運動と言っても、全てのエネルギーを無酸素反応(解糖系反応といいます)で生み出す訳ではなく、運動の強度によって、比率が変わります。  ヴァームなんかがうたっているのは、この部分でより一層脂肪を有酸素反応で燃やす比率を高めるって部分ですね。  ですから、ダンベル体操でも、その人にとって強度が一定ラインを越えれば、どんどん無酸素反応でエネルギーを体内で生産しちゃいます。マシン運動でも何10回も繰り返せる軽い負荷でやれば有酸素反応でエネルギー供給は事足りてしまう訳です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました!大感謝です。

関連するQ&A

  • 筋トレと有酸素運動について。

    こんにちは。私は17歳です。 ほぼ毎日GYMに通って1年くらいたちます。 質問なんですが、いろいろ調べていると、筋トレの前に有酸素運動をするといい、という回答と筋トレの後の有酸素運動は脂肪が燃えるのでいい、という回答があるんですけど、実際どちらが脂肪燃焼のためにいいのですか??? もう一つ、私はエアロバイクやクロストレーナーなどの有酸素運動マシーンを20分やっても汗がまったく出ないし、熱くもならないんです。これは効果がでていないということですか??? 回答よろしくお願いします。

  • 有酸素運動?

    レッグプレス、ハックスクワット、スプリットスクワット、レッグカール、レッグエクステンション、カーフレイズ、ラットプルダウン、シーデットローイング、ハイパーバックエクステンション、アームカール、トライエ クステンション、ショルダープレス、チェストプレス、アブコースター 筋トレ前にストレッチと有酸素運動20分してから10回3セットインターバル3分(マンネリ化したら重量2段階アップして3回3セットインターバル3分) 下半身終わったらバナナ食べて一時中断して30分後再開 上半身終了後有酸素トレーニング(パワーマックス3セット) このトレーニングメニューじゃあんまり意味ないですか? 一応筋肉痛はするし重量も上がっているんですが、有酸素運動になっていると言う意見が多数くるんです

  • 筋トレメニューのアドバイスお願いします

    某有名ジムに通い始めて4ヶ月になります。 上半身・下半身に分割して週3,4日筋トレに励んでおります。 うちのジムにはトレーナーがいらしていろいろとアドバイスをしてくださるのですが、女性というだけで一般的な筋トレメニューを組んでいただけないような気がして自分でトレーニングメニューを作成する事にしました。 性別・女性 身長・161cm 体重・55kg 体脂肪率・25% 胸は小さく、お尻はかなり大きいです。 肩幅は広いです。 上腕は太いのですが、筋肉の上にたっぷり脂肪が乗ってる感じです。 ウエストはかなり引き締まっており少し筋が入っております。 大きなくびれもあります。 上半身は逆三角形になっております。 足は筋トレを始めてから少し引き締まり、細くなりましたがまだまだ脂肪が付いている状態です。 今回から高負荷・低回数(10RM)でトレーニングするつもりでおります。 A上半身 ・ベンチプレス ・ダンベルフライ ・ラットプルダウン ・ショルダープレス ・サイドレイズ ・ワンハンドトライセップスエクステンション ・ダンベルカール B下半身 ・スクワット ・レッグエクステンション ・デッドリフト ・レッグカール ・ヒップアダクション ・ヒップアブダクション ・カーフレイズ ・シットアップ この中で新しい種目になるのは ・ベンチプレス ・ダンベルフライ ・ショルダープレス ・サイドレイズ ・ワンハンドトライセップスエクステンション ・ダンベルカール ・レッグエクステンション ・デッドリフトです。 過不足ありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイエット・筋トレ・サプリ

    はじめまして。 現在、身長166cm、体重73kgです。 昨年末からダイエットを始め、半年で 23kg落としたんですが、80kgを切った くらいから筋トレも取り入れて、ペース アップを図ろうとし、ジムに行きだした のですが1カ月半ほどで4kgしか減らず 焦ってます。 現在のトレーニングメニューで良いもの かよく分からないため添削お願いします。 ※目標は体重65kgで痩せマッチョです。※ 月・・休み 火・・筋トレ+有酸素運動 水・・軽い筋トレ+有酸素運動 木・・休み 金・・筋トレ+有酸素運動 土・・軽い筋トレ+有酸素運動 日・・有酸素運動+サウナ 火水金土日は運動後ホエイプロテイン 摂取してます。 次週から運動前にアミノバイタルプロ、 クレアルカリンをとるつもりです。 食事は1日平均1200~1500カロリー程度 です。普段は禁酒ですが飲みの誘いが あるときと、日曜日は結構飲みます。 「筋トレメニュー」 1.ダンベルプレス 12kg 10回 2セット 2.ダンベルフライ10kg 10回 3.アブドミナル 59kg 10回 3セット 4.バックエクステンション 10回 3セット 5.ロータリートルソー 59kg 10回 3セット 6.ペクトラルフライ 27kg 10回 3セット 7.ラットプルダウン 41kg 10回 3セット 8.ショルダープレス 27kg 10回 3セット 9.チェストプレス 27kg 10回 3セット 10.シーデットロー 27kg 10回 3セット 11.レッグカール 32kg 10回 3セット 12.レッグエクステンション 32kg 3セット 13.レッグプレス 108kg 3セット 14.腹筋 40~50回 以上 「軽い筋トレメニュー」 1.腕立て 10回 2セット 2.腹筋 10回 2セット 3.バックエクステンション 10回 2セット 4.レッグプレス 80kg 2セット 「有酸素運動」 ランニングマシンもしくは外で ジョギング 約1時間 7~10km位 長文ですいませんが、宜しくお願い します。

  • 有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

    週に2回ジムに通っています。 メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。 『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう? 有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。 また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレプログラム どこが悪いでしょうか?

    ジムでマシン筋トレしていますが、自作のプログラムでどこが悪いのでしょうか?週3回通っていて2か月同じメニューをしています。 すべて10回1セット、4回転しています。 負荷は上げていっています。限界にチャレンジしています。 上半身 (1)マシンチェストプレス 70kg (2)ラットプルダウン 45kg (3)トライセプス・プッシュダウン 35kg (4)クランチ 50回 (5)サイドレイズ 60kg (6)アームカール 35kg 下半身 (1)レッグカール 32kg (2)レッグエクステンション 70kg (3)レッグプレス 110kg このペースでやっていますが、なんか最近負荷が増えなくなりました。 アームカールが弱いですね。 これから進歩するにはどんなトレーニングを追加して行けばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • こんな体になるにはどんな筋トレをすればいいですか?

    171/70/19の男です。高校時代に鍛えてきた体が大学生になってから、徐々に衰えてきて筋肉の貯蓄が底がつきそうになりました。 全く運動していないことはなく、週2~3回ほど、30分かけてランニングをするくらいです。有酸素運動だけでは体力を維持するくらいです。 これからは近くのジムに行って筋トレに力を入れていきたいと思いますが、どのようなメニューにすればいいのか検討がつきません。あまり、知識もなく、高負荷低回数はゴリマッチョで低負荷高回数は細マッチョぐらいしか分からないです。 近くのジムにはダンベルやベンプレはもちろん、チェストプレスマシーンやハイプーリー、ショルダープレス、ディピング、レッグカールなどたいていの器具は揃っていると思います。 目標はこんな体です。しっかりと筋肉がついてて、程よく脂ものっていて、腹筋と胸筋が際立った体が目標です。 どんな筋トレをすればいいですか? 詳しい人教えてください。お願いします。

  • 有酸素運動と筋トレ

    再確認させてください。 有酸素運動を主にやってる人は筋トレは全く意味のない行為なんでしょうか? よくジムでは筋トレの前に20分ぐらいの有酸素運動(バイク等)を推奨したりしてますよね? 当方、持久力をつけるために水泳(ロング)ばかりやってきましたが、せっかくジムに通ってるから そっちも本格的にやろうと思いました。 例えば、筋トレだけの日と有酸素運動だけの日を交互にやった場合でも全く意味がないんでしょうか? それとも「全く」ではなく効果はあるが、効率が悪いという事なんでしょうか?

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • 有酸素運動より筋トレ??

    ストレスで体調を崩し、1年で10キロ増えてしまいました。 外見はおばさん体型、皮下脂肪がとても多いです。 健康にもよくないので2ヶ月前にジムに入会し、週3~4トレーナーに相談しながら減量に励んでいますが、効果が出ずに困っています。 今のところ、体重+1キロ、体脂肪率1%減です。 トレーナーからは「有酸素運動メイン」と指導され、現在週3有酸素運動(エアロ・ステップなど)1~3時間、毎回筋トレ10分程度こなしてます。 確かに運動不足状態が徐々に解消されていくのを体で感じますが、体重も減らないし、引き締まり感がないような? 家の体脂肪計では、基礎代謝が1330キロカロリーで、<燃えにくい>表示が出ており、もしかして<筋トレ優先の方が私向き?>と思い始めてますが、トレーナーの方が断言するので違う方法をするのもなんだか自信がありません。。 脂肪が燃えにくいのに、有酸素運動をガンガンしても効果がでないような気がするから、今は有酸素運動を控えめに続けながら、筋トレを優先してがんばる時期なのでしょうか? 適正体重(とりあえず55キロ)、適正体脂肪率(まずは27%)に体を変化させるにはどのようなメニューをこなしていけばよいのか教えてください。 *食事は考慮せずにお願いします。 身長158センチ、体重72キロ、体脂肪率39%(!)。33歳女性です。