• ベストアンサー

筋トレメニュー

19歳、162cm、48kg、体脂肪率20%、女です。 先日ここでダイエットに関する質問をした所、筋トレがおすすめという事で自己流で簡単な筋トレ(腕立て、腹筋、背筋を10回程度)を行っていますが、もっと自分に合った筋トレをしたいと思っています。フィットネスクラブなどは、近所に無いのと、金銭的な問題で行けないので、家でなるべく長く続けられるものがいいです。筋肉をつけるというよりも引き締めを目的としたものを希望しています。おすすめメニューなど、筋トレに詳しい方教えていただけると嬉しいです。 それから、駅まで歩くと30分かかります、今は自転車で行っているのですが、これも歩いた方がよいでしょうか? 食事で特に気をつけるべき点等も、教えていただけると嬉しいです。 周りに筋トレに関する知識を持った人がいないので、お時間のある方、宜しくお願いします。長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.3

こんばんは。 女性で筋トレ基本からもう少し上を望むのでしたら、この辺りでしょうか。 http://e-fitness.jp/index.html 女性の行ってる画像もありますし、ほとんどの種目が自宅で可能です。 あと、駅まで歩くのと自転車では、わずかにウォーキングの方が消費カロリーは上ですが、大した違いではないです。 食事で気をつける点は、摂取カロリーとPFC熱量比(P=たんぱく質 F=脂質 C=炭水化物) を気をつけるのですが、PFC熱量比は理想がP:13 F:25 C:=62ですが、厳密にやらなくても大体のバランスでOKです。 運動をいつも行う方は、P:15 F:25 C:60位です。筋肥大目的ならば、P:20 F:20 C:60位です。 最近の日本人はたいていは脂質が多く、炭水化物が少なめな傾向がありますので、脂質を少なめに、ご飯は減らさないようにすれば良いと思います。

blossom41
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 画像がとても見やすいページでとても参考になりました! 歩くのと自転車にあまり違いが無いというのに驚きました。もし消費カロリーに大きな差があったら嫌でも歩こうと思っていたのですが、少しホッとしました。 そして、まさしく私は「脂質が多く、炭水化物が少なめ」の人です。ご飯は太るし食べるだけ損、位に思って、ご飯を控えているんだから脂質を少しくらい多くとっても太らないと思っていました。気をつけるべきなのは脂質だったんですね。これからはよく気をつけます。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 これからということですね。でしたらとりあえず、 http://www.know-dt.com/ http://www.cudan.ws/kinyo/ あたりがよいでしょう。体脂肪減少を狙う場合でも、6~12回で力尽きるような強度が良いです。えてして低負荷・高回数を選択しがちですが、そういうのはあまり効果的ではありません。女性は(10年がかりの計画的なものでない限り)ムキムキになりませんし、アンダーカロリーなら男性でも筋肉はつきません。  重いダンベルやベンチはちょっと、ということであれば、スロトレをなさるといいでしょう。「スロトレ」という本、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1231065505&sr=8-1 が女性向けに書かれていてお勧めです。基本編は自重で、応用編も軽めのダンベルと椅子があればできます。

blossom41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく「低負荷・高回数」でやっていました。何も知らないでやっているとその分遠回りになってしまいますね。スロトレという本も興味があるので、今度本屋さんでチェックしてみようと思います!女性向けの筋トレの本があるなんて知りませんでした。ありがとうございました。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

http://diet.netabon.com/exercise/bodywork/kinnikushimeru.html http://www.training-craftsman.com/ こういうのを読んで下さい。 19歳で努力家って素敵です。

blossom41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それから解りやすいサイトのURLをどうもありがとうございます!しっかり読んで、自分に合ったものを実践できたらと思います。

関連するQ&A

  • ダイエットの筋トレについて教えてください!

    ダイエットをしています。 で、筋トレをしたほうがいいと聞いたので 筋トレをしています。 腹筋100回 背筋30回 スクワット30回 腕立て伏せ60回 です。 朝昼晩に分けてやっています。 ほかにも有酸素運動をしています。 質問なのですがこの筋トレ量だと毎日やっても 問題はないですか?? 筋トレは毎日やらないほうがいいというのをよく見かけます。 筋肉痛などはほとんどないです。 あと脂肪より筋肉のほうが重いとよく聞きます。 ですが体重も減らしたいのです。 それともこの筋トレ量なら続けても問題はないですか?? おすすめの方法があったら教えてください!!

  • 筋トレの仕方

    こんにちは!二十歳の大学生(男)です。身長180cm、体重90kg、体脂肪25%です。 以下の部分の筋肉をつけるための筋トレの仕方を知りたいです。 1、胸 2、二の腕 3、腹まわり 4、尻 5、腿 今は何も考えず、腕立て、腹筋、背筋のみやってます。 また、特に1,3,4の部分については、脂肪がかなりついているので困ってます。脂肪も落とせたらとも思っています。 ”筋トレして筋肉が増える=脂肪が減る”というわけではないみたいですが、まったく無関係ということでしょうか? 筋トレによって多少でも脂肪が減るなら、筋トレのみやっていこうと思うのですが、無関係だとしたら、部分的に脂肪を落とすやり方も教えてください。 お願いします。m(_ _)m

  • 運動オンチ運動嫌いの筋トレについて

    運動オンチ運動嫌いの筋トレについて 先日もダイエットの食事について質問させていただいたのですが、また回答お願いします。 今度はダイエットに併せて筋トレをしたいのですがそのやり方についてお聞きしたいです。 私は身長153cm(20代前半)でして、いま自宅の体重計に乗ったところ、体重43kg、体脂肪27.3%、内臓脂肪1と出てきました。 全体的にふっくらしてます。特にお腹と太ももがぷよぷよしてまして、お尻もダラーンとしてます。二重顎も頬の肉も二の腕も……全部ですねf^_^; 幼い頃から運動嫌いの運動オンチなので、筋肉があまりついていないのだと思います。 そこで3日前から筋トレをしているですが、やり方が正しくないのか腹筋背筋を各50回しても筋肉痛にはなりません。腕立て伏せは1回もできません。 腹筋背筋腕立て伏せをするにあたってのコツ、注意するところを教えていただきたいです。効果的な回数もあれば回数もお願いします。 あと、この3つ以外にも自宅でできる筋トレってあるのでしょうか?

  • 筋トレについてです。

    筋トレについてです。 二週間と少しで腹筋を少しでも割る効果的な腹筋法はありませんか? 身長 >167CM 体重 >46KG 学年 >中3 部活 >吹奏楽(トランペット) なお、毎日腕立て30回、腹筋・背筋50回しています。 自分では、筋肉がつきにくい体質なのかと思います。 脂肪が全然ないと思います。(少なくとも見えるところに) 食生活などでもアドバイスがあれば、教えてください。 なんでもいいので教えてください。 些細なことでもいいです。

  • 筋トレ メニュー

    20歳男性です。 3年間くらいスポーツをあまりしていません。 筋トレを始めました。 腹筋背筋腕立て伏せダンベル10kgを交互に計30分やっています。 教えてgooでもいろいろ調べたのですが、まだ慣れないうちは毎日やらないほうがいいと書いてありました。1日おきにやればいいのでしょうか?基礎体力をつける目的です。

  • 自分に合った筋トレメニューは・・・?

    私は170センチ70キロの20代前半の男です。 体重だけ見るとそこまで太っていないようですが、 学生時代特に運動をしてこなかったせいか 上半身にかなり脂肪がついています。 特に胸は男なのにかなり膨らんでおり、どうにかしたいです。 脂肪を筋肉に変えるため筋トレでもしようと思うのですが 一般的な腹筋背筋より効率的に上半身の脂肪を減らすメニューはないかと思い 質問いたしました。 毎日出来るくらいの時間で、良い筋トレメニューをご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 また、筋トレと有酸素運動どちらを優先した方が良いのか、 ダイエット時の食事等、 色々とご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします!

  • 40歳前男性向けダイエット&筋トレのアドバイス下さい!

    39歳の男性です 身長175cm 体重75kg(20歳くらいの頃,体重62kg) この年齢になって脂肪が付いて目立つようになってきました(特にお腹周りとアゴや頬) もともと痩せ型だったので洋服を着ていると何とかごまかしが効くのですが,裸を見せられない体型になってきました アルコールは飲みませんが,良く食べるのと運動をほとんどする機会がないのでカロリーオーバー,年齢による基礎代謝減少,運動不足による筋力低下が要因のようです そこでダイエットと脂肪減少筋肉増加をめざし食事制限と筋トレを始めました 食事は一日の摂取栄養素を満たした内容で1000kcal/一日に押さえ,水は2L/一日以上取るようにしています 筋トレは腕立て,腹筋,背筋を毎晩やるようにしています 内容は以下 腕立ては,普通の腕立てで,1セット(現在:10~15回)を3セット 腹筋は仰向けになり,腹筋に負荷をかけ,やはり3セット 背筋も腰・背中下方に負荷をかけ3セット 目標として,体重マイナス10kg 特にお腹周りの脂肪はそぎ落として腹筋が少し割れて見えるくらいまでにしたい あと逆三に見えるように,脇の下の背中よりの筋肉をつけたい いわゆる中年体型から筋肉体型に変えた経験をお持ちの方,その他の方でも,筋トレや男性ダイエットに詳しい方がいましたら,ぜひ良きアドバイスをよろしくお願いします。 それとプロティーン,アミノ酸,ペプチドなどを取りたいと思っているのですが,いろいろな製品が発売されていて値段もまちまちなので,どれをチョイスしたらいいのかがわかりません このあたりも詳しい方,実績が高かった製品類など,ぜひ教えて下さい。 ちなみに,ボディービルダーみたいな筋肉体型ではなく,締まった感じの筋肉体型を望んでいます 時間的にジムに通うのが難しいので,自宅で行えることが前提でのアドバイスをお願い致します

  • 筋トレ

    筋トレをしようと思っています。 筋肉の部位によって修復の早さが違うというのを聞いたことがあるのですが、とりあえず腕立て・腹筋・背筋をしようと思っているので各部位を何日間隔をあけて行えばよいか教えてください。

  • 筋トレについて教えてください

    10日前からダイエットを始めました。食事制限のほか、まいにち腹筋と背筋を50回ずつこなしています。 165cmで60kg、体脂肪は29%もあります。 腹筋と背筋は30回を超えたあたりからとてもきつく、最後の方はとてもバテています。 ですが、筋肉痛になりません。 これくらいでは筋肉痛にはならないのでしょうか? 来月旅行にいくのでそれまでに55kg、体脂肪20%くらいになりたいのですが、無茶ですよね。 でも、ちょっとでもいいのでお腹がひきしまっているといいなと願ってます。 1ヶ月半でお腹をひきしめるのは可能でしょうか? 可能であればどれくらいのメニューをこなせばよいのでしょうか。 なお、社会人でジムなどにいく時間的余裕がないので、家でできる(20~30分)エクササイズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋トレは?

    正しい筋トレって週何回するべきなんでしょうか??? 最近までは毎日、腹筋60回背筋60回腕立て40回を1ヶ月くらいやってました。 でも、筋肉痛という筋肉痛はなくて、おとといくらいに時間をかけて(以前は結構速いスピードでやってました)集中して筋トレをやったら筋肉痛になりました。筋肉痛が治るまでは筋トレはやらないほうがいいのでしょうか???