• ベストアンサー

筋トレの方法について

筋肉をつけるため、10kgのダンベルを使った筋トレを一月ほど前から始めました。 筋トレは一度に30回のように連続してするより、10回を3セットのようにするほうが良いと聞いたので、最初の頃は、例えば上半身をトレーニングする場合、腕を3セット、肩を3セット、胸を3セットのように、各部位ごとに3セットづつトレーニングを行っていました。 しかし最近、腕・肩・胸のトレーニング10回づつを1セットと考えて、これを3セットするほうがトレーニングがスムーズにできるのではないかと思い、この方法をとるようになりました。 この方法により、実際トレーニングはやりやすくなったのですが、もしかしたら以前のやり方に比べると、筋トレとしての効果は薄くなってしまっているのではないかという思いもあります。 実際のところはどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

筋トレは高重量低回数が効果的です。 あなたの行ってる方法で良いと思います。 例えば大胸筋を3セット行ったら、背筋を3セット行うという具合に行うと良いと思います。

spk1058
質問者

お礼

>例えば大胸筋を3セット行ったら、背筋を3セット行うという具合に行うと良いと思います。 やはり各部位ごとに3セットづつやったほうが効果的みたいですね。 今日からまた以前のやり方に戻そうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.3

追記。 大きい筋肉から小さい筋肉へとトレーニング行った方が良いです。

spk1058
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんに教えていただいたことを参考にしながら、自分でもより効果的な方法を研究していきたいと思います。

• hanjikenji
回答No.1

>筋トレは一度に30回のように連続してするより、10回を3セットのようにするほうが良いと聞いたので 6~12回くらいで限界になる程度の重量を使わないと筋肉は肥大しません。一度に30回もできる程度の重量設定で、これを10回3セットに分けたとしても意味はありません。また、1セット10回!と回数を決めておけばいいというものでもありません。10回程度で限界がくるように重量を設定する、というのが本当です。10回やってもまだ余裕があるようなら回数を増やすか重量を増やす必要があります。 >しかし最近、腕・肩・胸のトレーニング10回づつを1セットと考えて、・・・ 確かに二種類以上の種目をやって1セット、と数える方法もあるんですけど、あなたがやっている方法はどうも根拠がないようですね。 トレーニングがやりやすくなったというのは単にそれぞれの筋肉を休ませる時間が長くなっただけだと思いますよ。 「筋トレの効果が薄くなった」と実感されているのなら、それこそが根拠です。 過去にも同様の質問がたくさんありますから、一度検索してみてください。また、筋トレの本もたくさん出ていますから、自分にあったものを購入して研究するのもいいと思います。 せっかく筋トレを始めたんですから、効率的にやりましょう。 自分で色々調べたり、身をもって研究したりするのも楽しみの一つです。正しいトレーニングをすれば体は正直に答えてくれますから。

spk1058
質問者

お礼

>10回やってもまだ余裕があるようなら回数を増やすか重量を増やす必要があります。 その点については大丈夫です。 私は筋力がほんとにないので、10kgだと8回続けてできれば良いほうだと思います。 >トレーニングがやりやすくなったというのは単にそれぞれの筋肉を休ませる時間が長くなっただけだと思いますよ。 そうですね。以前の方法だと、一つの部位のトレーニングが終わった時点で疲れ切ってしまい、次の部位のトレーニングに移る前に長い時間休憩を取っていました。しかし、今の方法だと休憩を取る時間が以前より少なくても済むようになったので、そういう意味でトレーニングがやりやすくなったと思います。やはり筋肉を長い時間休ませるというのは良くないのでしょうか? 筋トレの効果が薄くなったかは、まだ自分自身実感が持てていないので分かりませんが、もっと効率的な方法を研究していきたいと思います。 回答ありがとうございました!